• ベストアンサー

ワードとエクセルは勉強したほうがよい?

私は前までパソコン教室でワードとエクセルを勉強していましたが、パソコン教室を卒業してからあまり勉強する気がおきません。 今、派遣社員として働いていますが、将来やりたい仕事が見つからず不安です。目的はありませんがワードとエクセルは勉強しといたほうがよいのでしょうか?

noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichita
回答No.6

30代 男性です 私も2年前、某パソコン教室を卒業しました。 私が今している仕事は技術職で、昔(10年前)はパソコンの文字もなかったのですが… 今となっては、パソコンは必須となりました。 図面や機械故障・工事の報告書に至るまで、全てワード・エクセルです 教室にいったおかげで、昇給もしましたし、絶対何処かで役に立つはず です。 >将来やりたい仕事が見つからず不安です …と書いてありますが、立派な『きっかけ』があるのに、もったいない! 若くて、パソコン知らない人も沢山いるから、それを武器にできますよ! 少なくても、私はパソコン+ある程度の技術で転職に成功しましたよ! (今の所ですが…) 給料も休みも増えましたよ! がんばって下さい!

質問者

お礼

ワードとエクセルがここまで就職に必要とは知りませんでした。 これを機に再び勉強に励みたいと思います。 皆様、たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• negitoro07
回答No.5

逆にお聞きしたいのですが、今の派遣先では使わないのでしょうか? 私はパソコンが使えるのが当然だと思っています。別に勉強しなくても必要な機能は覚えるし、使わないと忘れるとしか認識がありません。 今は研究職ですが、最初1年だけ事務仕事をさせられました。その際、暇な時間にIF関数を組み合わせて、勤務先のお金に関する規定を見て出張旅費を自動計算するフォームを作ったりしました。 確かにエクセルの関数は種類が多く、普段使わないものが多いです。また、マクロもちょっとしたプログラムなので、私も使えません。 それ以外は、勉強するなんて言うほど、難しくないですよね。 本屋なり、家電量販店でもエクセルの解説書や、関数の活用法、有用なシートやマクロの例を付録のCD-ROMに収録した本もあります。それらを見て試せばいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

今の派遣先では、基本的にパソコンを扱うのは正社員だけなんですよね。だけど前にできるのだったら教えるといわれましたが、その時はまだパソコン教室に行く前でできなくて悔しい思いをしました。 回答ありがとうございました。

• Stiltzkin
回答No.4

はじめまして。 特に事務系の仕事に就こうとお考えなら、いまやワードやエクセルは必須条件ではないでしょうか。「勉強しておいた方がよい」というよりは「できて当然」という感覚です。 せっかく学校にまで行って勉強されたのなら、続けて勉強をされて損はないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

ワードやエクセルは仕事の基本だから他人に聞かなくても処理ができる様に勉強しないと大変ですよ。 年齢的にもワードとエクセル位は出来て当然と思われるので就職には必須です  

質問者

お礼

• zorro
回答No.2

就職のための最低条件です。事務系を目指すなら勉強は必須です。

質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ワードとエクセルは勉強しといたほうがよいのでしょうか? インストラクターになるなど、特別な目的がなければ、 それなりに使えれば十分です。 (それなり=仕事で困っていない程度) もちろん、時間とお金に余裕があれば、やるに越したことはありません。 大いにやりましょう。損することはなにもありません。

質問者

お礼