ワードとエクセルの資格取得について

このQ&Aのポイント
  • ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。
  • どちらか一つの資格を取る場合についても考えたいと思います。自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。
  • パソコン教室は「わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードとエクセル

 ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

質問にお答えする前に何のためにMOUS資格が取りたいのでしょうか? どこかの在宅商法の一つで一時期その資格をとると仕事ができるなどと言って教材を売ってましたが、それじゃないですよね? MOUS資格って持っていて邪魔になることもないですが、 得することもないですよ。 どこかに就職するときに有利になるわけでもないです。 ワード、エクセルできますか?はいできます。 その程度と同レベルの資格です。 私も暇つぶしにとりましたが役に立ったことはないです。 取りたいのであれば、FOMA出版の問題集をこなせるようになれば、別に教室に行かなくても受かります。 問題の形式もほとんど同じですので。 実際の問題の傾向としてエクセルのほうが簡単です。 質問どおりの操作をすればよいのですから。 ワードのほうが苦労すると思います。 和訳の問題なので、何を言おうとしているかが理解できない問題がたまにあります。 私が試験を受けたときの教室の授業風景としては、 各自に問題集をやらせてわからないところを教えてと いう感じでした。 別に高いお金を出して教わるほどの物でもないと思いました。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。[何のため」かときかれると、少しだけでも就職に便利と言う感じでしょうか?職安に行ってるのですが、求人欄にほとんどといっていいほど「ワードの資格のある方]「エクセルの資格のある方」とあるので(必須事項の欄に)、資格ないと入れないみたいで・・。取ってれば少しでも就職の幅が広がればな・・という気持ちです。  申す試験は持ってても得することはないですか・・。周りが[取っておいた方がいい]みたいな感じでいうので、なんかそんな雰囲気に・・。  実際の形式はエクセルのほうが簡単ですか・・。それは知らなかったです。どうも回答ありがとうございました・・。

関連するQ&A

  • エクセルワードの資格

    エクセルとワードの資格をとりたいのですが、自分で教材を買って、家で学習して試験を受けようと思っています。 ブラインドタッチはできるけど、全くの初心者です。 (1)自己学習は難しいでしょうか? 時間は2ヶ月ほどあります。本当は習いに行きたいのですが、仕事をしていることと、費用の問題で自己学習を考えています。 (2)資格はどこでとれますか?パソコン教室で試験は行っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ワード、エクセルの2002と、2003は・・・

    こんにちは。パソコン教室に行くか検討中なんですが、ワード、エクセルの2002と2003は違うんでしょうか??私が見学に行った所は、ワード、エクセルは2002を、もう一つの教室は2003と2007を学習できる所でした。前者は自宅から近いのでいいかな。と思っているんですが、全然操作の仕方が違うと習っても意味がないと思うので・・・またこれから学ぶなら2007のほうがいいんでしょうか??

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ~Word・Excelの資格について~

    パソコン教室に通ってWord・Excelの資格を取ろうと思うのですが、(とりあえずスペシャリスト) できれば大阪市内で、おすすめのパソコン教室はありますか?? ちなみに普段パソコンは、サイトの観覧・メールの送受信ぐらいしかしてません。。

  • ワード、エクセルをマスターするには。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。仕事に支障のない程度でワード、エクセルをマスターしたいんですが、独学か、パソコン教室に通うか迷っています。近くのパソコン教室を探したのですが、どれも週2回までと決まっていて、毎日行くコースはないようです。友人に相談した所、それなら独学のほうがいいんでは??と言われました。ワードは文書作成程度はできます。エクセルはほとんど使用したことがありません。よろしければアドバイスお願いします。

  • ワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

    こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

  • ワードとエクセル

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、よく目にする、ワードとエクセル、これらは最低限会社などで仕事をするためにも勉強しておこうと思いますが 1.具体的にこの二つはどういったものなのでしょうか? 2.独学可能でしょうか? 3.資格試験のようなものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • ワード・エクセルについて

    今求職中で求職欄のところによく「ワード・エクセルの扱える方」とよく書いてあるのですが、どの程度できたら扱えるといっていいものなんでしょうか? ワードもエクセルもよく扱えないので今パソコン教室にいって勉強しているのですが、MOSやサーティファイの試験に通ったら「ワード・エクセル使えます」と自信もっていえるのでしょうか? それとも実社会で経験のない人はやはり使えない部類にはいるんでしょうかね・・・ くだらない質問ですみませんが回答おねがいします。

  • ワードとエクセルを市販の本から学びたいのですが・・・

    ワードとエクセルは、今まで必要に応じて、独学してきました。 今回、転職を考え、パソコン教室の体験に行ってきました。しかし、あの程度なら、本からでも学べると思い通学するのは時間も惜しいので、やめようかと思っています。 そこで、市販の本などで学ぼうと思うのですが、あまりにもたくさん出版されているので、迷っています。みなさんの使ってよかった本があれば、ぜひ教えてください。