Word、Excelの勉強について

このQ&Aのポイント
  • Word、Excelの勉強について質問があります。現在就活中で、求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人が多いため、テキストを買って勉強しようと考えています。Word&Excel2007とWord&Excel2010のどちらのテキストを買った方が良いでしょうか?また、Word、Excelを完璧に使いこなせる必要があるのでしょうか?
  • 求人にはPC・Word、Excelの経験が必須なケースが多いため、就活中の私はWord、Excelの勉強をしようと考えています。書店でテキストを見に行ったところ、Word&Excel2007とWord&Excel2010のテキストがありました。どちらのテキストを選ぶべきか迷っています。また、求人の必須経験としてWord、Excelを完璧に使いこなせる必要があるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • Word、Excelの勉強について相談があります。就活中で、求人にはPC・Word、Excelの経験が必須とされていることが多く、そのためにテキストを買って勉強しようと考えています。書店でWord&Excel2007とWord&Excel2010のテキストを見つけましたが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?また、求人の必須経験としてWord、Excelを完璧に使いこなせる必要があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word、Excelについて

現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>Word2007Excel2007が入ってます。 なら、確定で2007の本でしょう。 2007しか持ってないのに、2010の本買っても「え?こんな機能無いんだけど?」と疑問になることもあるでしょう。 ただ、買うのももったいないので、一度図書館にでも行って似たような本が無いか探すべきでしょう。 「全くやったこと無い」レベルの人ならば、本買うのがもったいないレベルの話しか書いてない。という事自体分からない状態かとは思います。 細かい機能や、補助的な機能はガリガリと変わってますが、計算をするってこと。文章を打ち込むってこと。 自体は、数年前のバージョンでも変わってないですからね。 「こうやって計算する」「こうやってグラフ作る」程度の内容なら、正直なところ2007の本でなくても、2003とか2000の本でも代用できないこたないです。 (「入門編の前半部分ぐらい」とか。 多少、画面の表記メニューは違うので、(グラフ作成。のマークボタンとか)本読んで、「これかな?」と柔軟に考える必要は出てきますけどね。 >>完璧に使いこなせる人 うん。多分無理(笑 マイクロソフト系が公式でやってるEXCEL試験は受けたこと無いので、もしかしたら。。。があるかもしれませんが、 情報系の学校で受けるようなEXCEL検定はそれなりに受けてます。 最上位級の試験まで受けたとしても、EXECL、WORDの全機能網羅はしてないですよ。 ついでに、普通の事務やら何やらをやってる人じゃそこまでの機能も使うことはありません。 >>求人の必要な経験として よく分かんないですよね~。 「こういう事、EXCELでやっといて」といわれた際に、出来る出来ないの判断が出来る。レベル。。。までいっちゃうと、正直結構高いスキル。。。ってことにはなりますしねぇ。 1級持ってても、応用力無くて無能な奴もいますし、3級しか持って無くても、応用力があってうま~く出来る人もいるし。。。 うん。まぁ、柔軟性。。。次第。。。?(汗

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

仕事先によって、どこまでできないといけないか、は違うので 何とも言えません。 しかし、基本ができればいいのでは、と思います。 2007と2010ではあまり変わりませんが、やはり最初に勉強するのに ご自分のものと同じバージョンの方が戸惑わずに済みます。 ワードとエクセルが両方一緒になっているテキストは、その分 量的に両方とも割愛されています。別々のテキストを買う事を お勧めします。 こちらのテキストがお勧めです。教材のCDが付いていて、見ながら操作 すると基本的な事ができるようになります。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。