• ベストアンサー

PC パソコン エクセル ワード 勉強 資格

私は現在25歳で求職中です。 パソコンスキルの重要性を痛感しエクセル、ワードの勉強をし、将来的には認定資格を取ろうと 思っています。 所有PCはWindowsVistでエクセル、ワードともに2007が入っています 過去HTMLでタグ書き込んでHPも作ったことあるので、PCの基本操作は行えますし、苦手意識もございません。 一応前職ではエクセル、ワードとも使った事はあるのですが、コピペしてデータ入力するだけで表の設定 などはやったことはありません。 おすすめの本やスクールなどございましたら教えてください。 また、2003と2007ではどっちを勉強するのがいいのでしょうか?

  • nader
  • お礼率3% (1/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo-ching
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.2

求職中ということなので あまり時間をかけれないと思います。 Microsoft Office Specialist(マイクロソフト オフィススペシャリスト)とかなら 自分で参考書を買って自宅学習で取れます。 http://mos.odyssey-com.co.jp 試験会場や試験日も自分のスケジュールに合わせやすいので 受験もしやすいです。 自分は、2007のword,excel,power point,accessを持っていますが 取ってよかったなと思います。 試験の内容はこれらのソフトを どれだけ広く浅く知っているかという試験ですw 試験対策用のテキストなら模擬試験も自宅で出来ますよ。 広く浅くなので実務に結びつかない部分もありますが 普段使わないような機能も知ることが出来ますので 自分は会社で、 「そういえばこんな機能あったよな」と思い出して ネットで使い方を検索して実務に活かすってやりかたで 結構役に立ってます。 2003、2007、2010とありますが 2007がいいとも思います。 2007と2010はそんなに変わらないし 2003だと少し古いし…。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 本格的に勉強するなら、専門学校に行くことをお勧めします。 エクセル、ワードはほとんどの方ができます。 なので、できて当たり前の時代です。 就職でのスキルとして、福祉関係の国家試験や自動車の2種もしくは、大型の免許を 取得しておくと良いと思います。 将来の仕事どんな仕事が需要があるのかを見極めて、今は資格取得に投資をすると 良いです。 今は、不況で何十社も応募しないと面接までもたどりつけません。 自分のスキルを磨くのに絶好の時期だと思います。 最後に、辛口を・・・誰でもできるオフィス関係の勉強をしてもあまり意味がありません。 自分は何の仕事をしたいのか、できるのかです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルを学びたい

    職場で、ワードとエクセルを初級程度でいいので使えるようになってねといわれました。 私のPCは知人に自作してもらったもので、ワードエクセルが入っていません。 勤務中に職場のPCで勉強するわけにもいかず、ちょっと困っています。 PCスクールなどに通って勉強する以外に、何か方法はあるでしょうか? ソフトは高額なので、購入は考えていません。 それともやはり、素直にスクールに通うべきでしょうか?

  • PCの資格を取りたいと思ってるのですが

    PCの資格を取りたいと思ってるのですが ユーキャンをみると ・日商PC検定3級 ・マイクロソフト認定資格 とありました。どっちを勉強したほうが手っ取り早いのか。 また、他にもPC資格があるのでしょうか。 これを勉強してれば、身につけてればいいかも というのがあればアドバイスいただけたらと思います。 PCはタイピングも自己流ですし ワード・エクセルも基本的なこと4級程度?しか出来ません。 再就職のために資格でもと考えています。 求人情報にはPCができる人、PCスキルのある人などと掲載されてます。 企業によって求めるPCレベルはそれぞれだと思いますが 無知で全く自信が無いので、 お勧めの勉強方法や講座、本などあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ワード・エクセルについて

    今求職中で求職欄のところによく「ワード・エクセルの扱える方」とよく書いてあるのですが、どの程度できたら扱えるといっていいものなんでしょうか? ワードもエクセルもよく扱えないので今パソコン教室にいって勉強しているのですが、MOSやサーティファイの試験に通ったら「ワード・エクセル使えます」と自信もっていえるのでしょうか? それとも実社会で経験のない人はやはり使えない部類にはいるんでしょうかね・・・ くだらない質問ですみませんが回答おねがいします。

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • エクセルとワードの資格取得を目指し

    エクセルとワードの資格取得を目指し スクールに通おうと考えているのですが 2003とか2007とか色々あってどれを学習していいか迷っています 今すぐ会社とかで使うとかでではなく これから会社とか何かの為に勉強して勉強しておいて損はないだろうという目的です どれを覚えるのがいいでしょうか また覚えたことは違うバージョンに応用は効きますか?

  • ワード、エクセル2003

    ワード、エクセル2003でMOUSの試験受けたいのですが、我が家のPCは2000が入っています。安価で2003を入手するような方法はないものでしょうか?(求職者です)

  • エクセルとワードを独学で学びたいのですが・・・

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、事情があり在宅での仕事を希望していまして、パソコンスキルを身につけたいと思いエクセルとワードを学ぼうと思いました。 ただ、通信教育等で学ぶにも終了認定証が無い等、値段が高い割には利点がないように思えました。 そして大きな問題点なのですが、エクセルもワードも2002や2003、2010等幅が広くてどの年代を学んだらいいのか判りません。 手元にあるのは一番古いタイプ?の2002でした。 この状態で独学で学ぶとしたら、どういうルートで勉強するのがいいでしょうか? お手数ですが、もしよろしければ回答お願いします。

  • ワードやエクセルの資格。

    ワードやエクセルの技術を身につけたいと思っています。そこでそれらの技術を教えてくれる学校を探しています。 探す方法を教えて下さい。(以下の条件に当てはまるような学校で・・・) ・1年制とか2年制とかではなく超短期間の学校 ・好きな時間に行ける ・学費が安い(国の補助等でタダで勉強できればそれに越したことはない) ・初心者レベルではなくマイクロソフトの認定試験を受けれるレベルまで持ってってくれる技術がある。

  • エクセルワードの資格について

    パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらい

    ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらいいでしょうか? 事務職の仕事をしているのですが、学生時代から、ワード、エクセルを何も学ばないまま今まできてしまいました・・。 普段、仕事で少しは使っているので、全くできないというわけではないのですが、今後もっとスキルを身につけないとどんどん置いていかれる気がしています・・。 現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。 どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。 勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。 でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。 何かこんな学び方だといいよ。というオススメの方法があれば教えていただきたいです。 抽象的すぎで申し訳ございません・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう