エクセルとWordについての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルやWordの使い方は就職に有利?
  • エクセルやWordを購入するならどれがオススメ?
  • エクセルやWordの勉強はパソコンスクールが必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel.Wordについて

こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.4

このコミュニティー歴は長いようですが、これから就活とはまだ学生さんですか。驚きです。 さて、質問についてですが、出来ないより出来た方が良い。といったところでしょうか。 就職先によって、求められるものが違いますので。(まったく出来ないというのは問題外とします) 1 資格については、最近MS社がMOSなる資格を設けようとしていますが、一般的にはまだ英語のTOEICのような評価はされていないと思います。即戦力になれる事をアピール出来れば良いです。 2 学生さんであるなら Office Professional 2013 アカデミック版がお買い得です。(学生等に限定して廉価で販売しているもので、ppt等も入っています) 3 このコミュニティーの質問に答えられるようになるだけでも大変勉強になります。特に関数やVBA等、知らなかったもので使えるといいなと思うものがたくさんあります。また、データベース等の大量のデータを扱いたい場合でも、ネット上に素材はあります。 4 早い方が良いに決まっていますが、聞き取りながらのタイピングでは言葉を解釈しながら文字を打つ必要がありますので、単に早いだけではあまり意味がありません。 ところで、パワーポイントは使っていないのでしょうか?学生さん必須のソフトと思っていましたが。 プレゼンのみならず、配布資料としても使用頻度は高いです。 アクセスは使えれば重宝かな。

その他の回答 (3)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

1: 実際のところ、どこまで要求されるかは会社によります。 ただ、一般的にはExcel/Wordは求められるスキルです。 資格に関しては別途 2: 現状2007以降です。 2003はサポート切れまで秒読みです。 2007か2010を使っている会社が多いのではないでしょうか。 PowerPointが必要かどうかは業務によります。 プレゼンをする、もしくはプレゼンの下準備が必要な場合には求められる可能性があります。 3: やる気次第です。 テキストに関しては、正直入門書はお勧めしません。 ある意味MOSのテキストは一番の参考書かもしれない 4: どっちかというと、極端に遅いのはマイナス 資格に関して: 第三者が客観的に評価する指標になります。 Officeであれば、MicrosoftがMOSという資格試験を行っています。 ソフトウェアベンダーが直接提供する資格ですから、評価対象に十分なりえます。 http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html 資格がない場合は評価されない場合もあり得ます。 実技をする会社だけではありませんからね。

  • ruru0707
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.2

(1)就職の際に事務職であればエクセル、ワードは日常的に使用するので、使えない方より使える方を採用したいと思います。 但し、銀行事務とか営業事務とか特殊なシステムを利用する会社であればエクセル、ワードは使いませんので、全く関係ないとも言えます。 一般的な事務職と想定して、資格については、ないより有った方が良いですが、資格だけより実践があった方が企業は優先すると思いますので、エクセルを使ってこんな表くらいは作れます。とか、この程度の計算式を使ったものは作れます。とかで問題ないと思います。 (2)マイクロソフトのHPではOffice Personal 2013が個人向けのセットと言えるでしょう。 ワードとエクセルとアウトルックがついて31,290円です。それぞれが15,540円なのでまとめて買うとお得ですが、メールソフトは今のパソコンに当然付いていると思うので210円をどう取るかですね。 会社では最近はPowerPointを使う所も結構あると思うので、追加で勉強されるならPowerPointですね。 しかし、PowerPointの付いてるセットはOffice Professionalになり値段が62,790円と急にUPするので、個別にPowerPointだけをPersonalのセットに追加で購入した方が良いでしょう。 (3)私は独学でワード、エクセル、パワーポイント、アクセスまで仕事で必要なので身につけました。 イルカに教えてもらいながら・・・(←古いですね(^^ゞイルカというのはソフトの中にあるヘルプの事です)ようは、判らない事があったらヘルプを検索しながら勉強したという事です。 しかし、ヘルプで勉強するのは結構、根気よく文章の意味を理解する努力が必要です。毛嫌いせずにスクールなどで基礎を正しく習った方が早いような気がしますが、いずれにしても、ソフトが必要なので購入し、まず自分で独学してみて、やはり時間がかかりそうだなと思ってからスクールでも良いと思います。 市とか公営の教室とかがあれば無料や安価な教室があるかも知れません。 私は本は一切購入しませんでしたが、500円シリーズのものから始められたらいかがでしょうか? あまり分厚い本でも一度にたくさん習得するのは大変なので、500円シリーズに載ってる事が全部出来たら仕事ではそこそこ出来ると言えます。 (4)タイプライティングはしっかり勉強した方が良いでしょう。 事務であれば一日中パソコンで仕事をする事が多いです。 タイプ打ちの仕方を正しく習っておくと腱鞘炎になりにくい打ち方というのがあります。 あと基本、ブライドタッチ(キーボードを見なくても、キーが入力できる)は出来るくらいは日常的です。ブラインドタッチが出来ればそこそこのスピードで入力できますので、仕事として使い物になると判断して貰えるでしょう。 エクセルであっても文字の入力を行いますので、入力スピードは求められます。 タイプの早さより、仕事では正確さも求められますので、1分間に何ワードという速度はそんなに求められないと思います。 以上、一般的な話ですので、あくまで業種や企業によって違いはある事をご承知おき下さい。 参考になれば幸いです。

  • dancerock
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

1の回答 面接でExcel,Wordを使えるか質問があると思います。 その際、使えると回答したほうが有利だとは思います 2の回答 オープンオフィスというマイクロソフトのExcel,Wordと互換性がありほぼ同じようとで使用できるソフトがありますが、仕事ではマイクロソフトのExcel,Wordを使用すると思いますのでマイクロソフト社が良いと思います。 もう一つKINGSOFT社のExcel,Wordもマイクロソフト社と操作などがおなじみで価格も安いので良いです。 >Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? パワーポイントもあったらよいかもしれませんがそれは質問者様しだいですのでわかりません。 3の回答 事務系に就きたいと思っているのであれば独学で大丈夫です。(就職したいのであればやる気があると思いますので) やる気があれば参考書を図書館から借りてきてマスターできるレベルです。 4の回答 タイピングが早くても文章を作るのが遅かったり、ミスが多かったりすれば、速い意味がないですよね? ですのでタイピングが早くても全く有利不利はありません。

関連するQ&A

  • Excelは使ったことがないけど、面接ではどうしよう?

    先ほど質問させていただいた者です。 面接予約をしようと思うのですが、募集資格の中に「Word、Excelの基本操作」とあります。 私はWordはワープロ検定(現在別の名前だと思います)の3級の勉強は独学でしたことがあり、3級試験合格程度の知識はありますし、タッチタイピングも習得してはいますが、Excelは使ったことがほとんどありません。 そんな状況でできると言ってしまってよいものでしょうか? もちろん勉強する気持ちは大いにあります。 教えてください。

  • エクセル、ワードって何!?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 パソコン超初心者の者です。 キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。 求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。 初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。 パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • MOS2007、エクセルとワードの試験について

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 いくつか調べていてわからないことがあったので質問させてください。 再就職のため、エクセルとワードの2007の試験を受けるつもりでいます。 ●MOS2007と2010がありますが、2007では就職時不利でしょうか?  また、大きな違いはありますか? ●2007にはスペシャルとエキスパートがなく全科目共通しかない、  と聞いていましたが「2007もスペシャルとエキスパートがある」と噂を耳にしました。  どちらが本当なのでしょうか…、近くのPC教室には全科目共通しか見当たりませんでした。 ●エキスパートがあるとしたら、この本で勉強していれば独学でも受かるものでしょうか。  http://p.tl/I4tt http://p.tl/aWjE (エクセルの場合) ●エクセルとワードの資格を取得したいと考えているのですが、  最初はエクセルを勉強、受かったら次にワードを勉強。  とするべきか、両方同時に勉強すべきでしょうか(皆さんどうやって勉強されたのか気になります…) ▼MOSと関係ないことで申し訳ありませんが、  事務に就職するならこれは持っておいた方が良いという資格等ご存知でしたら教えてください。 以上多くなってしまいましたが、 わかる箇所だけでもよろしいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルワードの資格について

    パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ワードとエクセルの、3級の試験について

    サーティファイで、ワードとエクセルの、3級の試験を受けようと思っています。 自宅にあるパソコンのワードとエクセルのバージョンが古く、どちらも2003です。 試験で受ける場合は、新しいバージョンになると思うので不安です。 3級だと試験の内容は、基本的な操作になると思うのですが、今のまま2003のバージョンで勉強しても大丈夫だと思いますか?

  • 就職活動のため、ワードとエクセルが使えるようになりたいです。

    大学1年ですが、大学受験勉強以外の勉強は何もできません。 就職活動のために、ワードとエクセルの資格を履歴書に書いておきたいのですが、ワードとエクセルの資格ってたくさんあるのですか? ワード検定、エクセル検定という名称ではないのですか? どの資格をとればいいですか? また、受験勉強のごとく家で勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えてください。受験勉強のごとくといっても、もちろんパソコンは使って勉強するつもりではいます。 よろしくおねがいします!!

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • エクセル、ワード等の資格についてなのですが

    就職の資格欄に「エクセル、ワード必須」等記載されてますが、試験等で公式の資格を取っていないと駄目なのでしょうか?

  • ExcelとWordの検定の資格について

    就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。 だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか?? 独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう