• 締切済み

ピアノの先生になりたいのですが

今中三で進路の事を 親と話合っていました。 私は将来 ピアノの先生になることが夢で ピアノの先生になる 1番の近道は どうすればいいのか 教えてもらえませんか? 高校は大阪県内で ピアノの先生になりやすい 高校などあったら 教えてください

みんなの回答

• 33bruno
回答No.5

こんばんは。 ピアノの先生になりたいのですね。 某有名音楽教室ならグレード試験5級保持が講師採用基準です。 その資格をとるとその教室の講師に採用してもらえるチャンスができます。 私個人の考えでは、「ピアノの先生になりたい。」 といっても、音楽というのは一生の勉強になります。 音楽教育に関しても、終わりがありません。 会社に入るように、入れたら終わり、なれたら終わり、ではないのです。 そのことをどのくらい理解していますか? つまり、 (1)ピアノの先生になることをゴールとしてピアノをやってる、か、 (2)ピアノ演奏が好きだからピアノを勉強したい、かです。 (1)であれば、よいピアノの先生になるのは無理です。 音大に行って、音楽を追求しなければ 本当の音楽を教えられるわけがありません! 教えられたとしても、本当に途中までです。 有意義なレッスンを与えることもできません。 少し、上手な子が来たときにも教えられず、信用もなくします。 ピアノを教えているものは、ピアノを長年勉強してきて、 ピアノしかやってこなかった、本気でやってきた、 だけど、ピアニストだけでは食べていけない。 そういう人です。プロになる意気込みで取り組んできた人の中で ピアニストになることができるのはほんの一握り。 その一握り以外の膨大な数のピアニスト元予備軍っていう人たちが 今、ピアノの先生をしているのです。 ピアノの先生になるには、まず、あなた自身に一生ピアノを学んでゆく 体力と根性があるか。それほどピアノが好きかどうか。 それから年数、勉強、経験を積む、その道のりは かなり根性のいるものになります。 自分の演奏が一番だ!という意気込みで これからも勉強を続けてがんばってください!!! 応援しています。音高受験をおすすめしますが、 中3からの準備だと急がなければいけませんね。

noname#188378
回答No.4

再びNo.2のものです。 そうですね。世界共通とか国内共通の級というのは私も聞いたことがありません。 ただ全国のコンクールはあるので小さい頃からピアニストを目指している子は そういうコンクールに出て実力試しをする子もいます。 先生になれるかどうかとは何の関係もないので出てなくても問題ありません。 それでも出てみたいのなら先生に相談してみてください。 実力がそこそこあれば出してくれると思いますよ。 一つ覚えておいて欲しいのは音大を出てからもずっと勉強は続きます。 ピアノが弾けるだけでは、いい先生にはなれないので、教え方を考えたり、 幼児教育を学んだり、教材を研究したりとやることはたくさんあります。 ピアノの先生はだいたい3パターンに分けられると私は思っていて 1.演奏活動をメインでやっていて教えるほうにはあまり力を入れていない先生。 2.演奏活動は行っていないが、教えることに力を入れている先生。 3.時給のいいバイト感覚で自分が習ったことを、ただそのまま教えている先生。 この3パターンに分かれると思います。4としては大手のメーカーの先生でしょうか。 1の先生が教えることに力を入れれば最高のピアノ講師になると思うのですが、意外といません。そして才能が元々ある方が多いので、「なぜ生徒が出来ないのか不思議」という先生が多いです。まあ私は2のタイプなのでちょっとひがみが入っているかもしれませんが・・・。 ちょっと横道にそれてしまいましたが、とにかくコンクールや級などは先生になれるかどうかとは関係ありません。あくまで実力試しの場です。

• motomoto12
回答No.3

音楽学科のある高校から、音大へが一番の近道でしょうね。 級は、世界共通、日本国内共通は、たしかピアノはないのでは? あるんだったらごめんなさい。 我が子は大手の音楽教室なので、級はありますが、それは、あくまで目安です。 そろばんや習字のように、○級、○段を持っているというと、そろばんならば、あぁー計算速いんだろうなぁーとか、お習字ならば、字が綺麗なんだろうなぁーと一般的に予測がつきますよね。 ピアノ業界もそういうことをしたいんでしょうけれど、私が今知り限りは、各会社が設けた級です。 それがあったら、その会社で講師をするときに役立つだけでしょうね。 知人は、ピアノの先生を3人雇い音大へ行き、現在大手で講師しています。 我が子の先生を紹介いただくときも(曜日と教室を変える際)、それまでの先生に 「あぁー一応、音大出ていますから」 と言われました。娘はピアノですが、息子は、声楽コースなので、ピアノはいいのですが、声楽というのはそれなりに知識のある方にお願いしたく、よって、先生は限られます。 音大出身者だと、一応、それなりの基礎は勉強している方なので、ピアノと歌を教えられる、というが、我が子が今お世話になっている会社の考えのようです。 私、全員音大出だとおもっていたので、「音大出の先生ですから」と言われたら、ということはそうじゃない音大出身者じゃない先生もいるんだとちょっとびっくりしましたが。 ちなみに、大手さんの講師は、あちこちで苦情もあり、大変そうです。 (先生になっても強制的に級を取らされ、それを断ると、教室がなくなったり・・・とか、講習会を休むと・・・と一部であって、大半の先生がそういうシステムに苦情は言っていませんが)

回答No.2

ピアノを教えているものです。 一つ確認ですが、ピアノは小さい頃から習っていますか? 今から習うとなるとかなり頑張らないといけません。 ピアノの先生には特に資格はないので誰でも教えられますが、 やはり音大に行くのがいいでしょう。 現時点で、ある程度弾けるのなら音高→音大のルートが楽な気がします。 音大ではピアノを習うというよりは、腕を磨く、知識をつけることが メインになると思います。基本的には音大受験の時までには、 その人のピアノが出来上がっていると考えたほうがいいでしょう。 あとは今習っているピアノの先生に相談すると、どの高校がいいかアドバイスをしてくれると思います。

20101227
質問者

お礼

小1からピアノを 習っていて 今は華麗なる大円舞曲が 完成したところです。 私が行っている教室は 小さいからか コンクールなどには 出たことがなく、 級を持っている訳でも ありません。 先生になるには やっぱり級は 必要なのでしょうか?

• takuranke
回答No.1

個人ピアノ教室の場合。 音大合格者を多く輩出している高校(何処だかわからないので進路指導の教師に調べてもらう)を選ぶ、 そして、音大に入ってピアノを習う。 習う時に独学の人はちょっと思う人もいますので、 音大で専門教育を受けた方がいいです、 そして、少なくともコンクールの上位入賞経験があると箔がつき、 教室等を開くときに売りになります。 学校の教師としてピアノを教えるなら、 教育学部のある大学に進む。