• 締切済み

ピアノの先生になりたいのですが

今中三で進路の事を 親と話合っていました。 私は将来 ピアノの先生になることが夢で ピアノの先生になる 1番の近道は どうすればいいのか 教えてもらえませんか? 高校は大阪県内で ピアノの先生になりやすい 高校などあったら 教えてください

みんなの回答

  • 33bruno
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.5

こんばんは。 ピアノの先生になりたいのですね。 某有名音楽教室ならグレード試験5級保持が講師採用基準です。 その資格をとるとその教室の講師に採用してもらえるチャンスができます。 私個人の考えでは、「ピアノの先生になりたい。」 といっても、音楽というのは一生の勉強になります。 音楽教育に関しても、終わりがありません。 会社に入るように、入れたら終わり、なれたら終わり、ではないのです。 そのことをどのくらい理解していますか? つまり、 (1)ピアノの先生になることをゴールとしてピアノをやってる、か、 (2)ピアノ演奏が好きだからピアノを勉強したい、かです。 (1)であれば、よいピアノの先生になるのは無理です。 音大に行って、音楽を追求しなければ 本当の音楽を教えられるわけがありません! 教えられたとしても、本当に途中までです。 有意義なレッスンを与えることもできません。 少し、上手な子が来たときにも教えられず、信用もなくします。 ピアノを教えているものは、ピアノを長年勉強してきて、 ピアノしかやってこなかった、本気でやってきた、 だけど、ピアニストだけでは食べていけない。 そういう人です。プロになる意気込みで取り組んできた人の中で ピアニストになることができるのはほんの一握り。 その一握り以外の膨大な数のピアニスト元予備軍っていう人たちが 今、ピアノの先生をしているのです。 ピアノの先生になるには、まず、あなた自身に一生ピアノを学んでゆく 体力と根性があるか。それほどピアノが好きかどうか。 それから年数、勉強、経験を積む、その道のりは かなり根性のいるものになります。 自分の演奏が一番だ!という意気込みで これからも勉強を続けてがんばってください!!! 応援しています。音高受験をおすすめしますが、 中3からの準備だと急がなければいけませんね。

noname#188378
noname#188378
回答No.4

再びNo.2のものです。 そうですね。世界共通とか国内共通の級というのは私も聞いたことがありません。 ただ全国のコンクールはあるので小さい頃からピアニストを目指している子は そういうコンクールに出て実力試しをする子もいます。 先生になれるかどうかとは何の関係もないので出てなくても問題ありません。 それでも出てみたいのなら先生に相談してみてください。 実力がそこそこあれば出してくれると思いますよ。 一つ覚えておいて欲しいのは音大を出てからもずっと勉強は続きます。 ピアノが弾けるだけでは、いい先生にはなれないので、教え方を考えたり、 幼児教育を学んだり、教材を研究したりとやることはたくさんあります。 ピアノの先生はだいたい3パターンに分けられると私は思っていて 1.演奏活動をメインでやっていて教えるほうにはあまり力を入れていない先生。 2.演奏活動は行っていないが、教えることに力を入れている先生。 3.時給のいいバイト感覚で自分が習ったことを、ただそのまま教えている先生。 この3パターンに分かれると思います。4としては大手のメーカーの先生でしょうか。 1の先生が教えることに力を入れれば最高のピアノ講師になると思うのですが、意外といません。そして才能が元々ある方が多いので、「なぜ生徒が出来ないのか不思議」という先生が多いです。まあ私は2のタイプなのでちょっとひがみが入っているかもしれませんが・・・。 ちょっと横道にそれてしまいましたが、とにかくコンクールや級などは先生になれるかどうかとは関係ありません。あくまで実力試しの場です。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

音楽学科のある高校から、音大へが一番の近道でしょうね。 級は、世界共通、日本国内共通は、たしかピアノはないのでは? あるんだったらごめんなさい。 我が子は大手の音楽教室なので、級はありますが、それは、あくまで目安です。 そろばんや習字のように、○級、○段を持っているというと、そろばんならば、あぁー計算速いんだろうなぁーとか、お習字ならば、字が綺麗なんだろうなぁーと一般的に予測がつきますよね。 ピアノ業界もそういうことをしたいんでしょうけれど、私が今知り限りは、各会社が設けた級です。 それがあったら、その会社で講師をするときに役立つだけでしょうね。 知人は、ピアノの先生を3人雇い音大へ行き、現在大手で講師しています。 我が子の先生を紹介いただくときも(曜日と教室を変える際)、それまでの先生に 「あぁー一応、音大出ていますから」 と言われました。娘はピアノですが、息子は、声楽コースなので、ピアノはいいのですが、声楽というのはそれなりに知識のある方にお願いしたく、よって、先生は限られます。 音大出身者だと、一応、それなりの基礎は勉強している方なので、ピアノと歌を教えられる、というが、我が子が今お世話になっている会社の考えのようです。 私、全員音大出だとおもっていたので、「音大出の先生ですから」と言われたら、ということはそうじゃない音大出身者じゃない先生もいるんだとちょっとびっくりしましたが。 ちなみに、大手さんの講師は、あちこちで苦情もあり、大変そうです。 (先生になっても強制的に級を取らされ、それを断ると、教室がなくなったり・・・とか、講習会を休むと・・・と一部であって、大半の先生がそういうシステムに苦情は言っていませんが)

noname#188378
noname#188378
回答No.2

ピアノを教えているものです。 一つ確認ですが、ピアノは小さい頃から習っていますか? 今から習うとなるとかなり頑張らないといけません。 ピアノの先生には特に資格はないので誰でも教えられますが、 やはり音大に行くのがいいでしょう。 現時点で、ある程度弾けるのなら音高→音大のルートが楽な気がします。 音大ではピアノを習うというよりは、腕を磨く、知識をつけることが メインになると思います。基本的には音大受験の時までには、 その人のピアノが出来上がっていると考えたほうがいいでしょう。 あとは今習っているピアノの先生に相談すると、どの高校がいいかアドバイスをしてくれると思います。

20101227
質問者

お礼

小1からピアノを 習っていて 今は華麗なる大円舞曲が 完成したところです。 私が行っている教室は 小さいからか コンクールなどには 出たことがなく、 級を持っている訳でも ありません。 先生になるには やっぱり級は 必要なのでしょうか?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

個人ピアノ教室の場合。 音大合格者を多く輩出している高校(何処だかわからないので進路指導の教師に調べてもらう)を選ぶ、 そして、音大に入ってピアノを習う。 習う時に独学の人はちょっと思う人もいますので、 音大で専門教育を受けた方がいいです、 そして、少なくともコンクールの上位入賞経験があると箔がつき、 教室等を開くときに売りになります。 学校の教師としてピアノを教えるなら、 教育学部のある大学に進む。

関連するQ&A

  • ピアノの先生とはどういうものか教えて下さい。

    ふたたび質問させて頂いてます。わたしは自分の進路を今考えていて、ピアノの先生になりたいと思っています。しかしまだまだ「ピアノの先生」という職業に対しての理解が少ないところです。なので、「ピアノの先生」という職業に関して、なんでもいいので、知ってる事があれば教えて頂けないでしょうか?お金のこと、技術の事、いいところ、悪いところ、なんでも結構ですので、情報を頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの先生は何故怖い?

    子供の頃ピアノを習っていました。 親が転勤族だったため、10人ほどの先生にお世話になりましたが 怖くなかった先生は一人だけ。 残りの先生はヒステリックなタイプばかりでした。 先日友人たちのその話になり、皆、ピアノの先生は怖かった、 ヒステリックだった、手を叩かれた、などと盛り上がりました。 どうしてピアノの先生って怖いのでしょうか? ちなみに私や友人たちが習っていたのは10年~20年前の話しです。

  • 幼稚園の先生になりたい!→ピアノを始める時期について

    幼稚園年長児の娘を持つ母です。 最近、娘が「将来、幼稚園の先生になりたい」と言うようになりました。まだ、幼稚園児ですので、気が変わることもあり得ると思いますが、私自身、幼稚園の先生になりたかったにもかかわらず、事情でなれなかったこともあり、娘が望むなら、できるだけ夢に協力してあげたいと思っています。 それで、幼稚園の先生になるために、確かピアノがある程度できないといけなかったと思うで、娘にピアノを習わせてやりたいと考えているのですが、現在、習い事で英語(週1回)とスイミング(週1回)をやっているので、正直、今すぐピアノを習わせるのは、経済的に難しい状況です。 英語もスイミングも、始めて半年位ですし、本人も楽しく通っているので、辞めさせてまでピアノを習わせるのはどうか?とも思うので、娘が小学3,4年生になってから、ピアノを始めさせようと考えているのですが、(もちろん、本人が希望すればの話ですが...)その位からでは遅いでしょうか?その頃になれば、私自身もパートに出れるので、経済的にも可能になると思うのでー。 実際にピアノを習われていた方や、幼稚園の先生からの体験談が聞けると幸いです。よろしくお願いします。

  • ●ピアノの先生になれるかしら?

    私は高校卒業後、OLとして働いています。音楽の方面に進みたくてピアノを4歳から20歳まで続けていたのですが、経済的に私立大学は無理なため、国立大学の教育学部音楽科を受験しました。でも、失敗して、結局挫折してしまいました。(今までかなりお金がかかったので習わせてくれた親のことを思うと、かわいそうです。) でも、結婚後、近所の子供達を集め、ピアノの先生ができればいいなと思っております。アットホームで趣味でピアノを楽しむための教室を持ちたく、お月謝は安くでできればいいなと思っております。 音大を出ていない者がピアノの先生をするって無謀でしょうか? どうすればピアノの先生になれるでしょうか? なるべく個人でやりたいのですが・・・。 (私のピアノの程度についてですが・・・ ピアノの技術は素人さんが聞くと「うまい!」と言っていただけますが、有名な音大を出た先生からすれば、音色などたくさん指摘されてしまいます。コンクールは銀賞はとったことがありますが、金賞はとったことがありません。聴音は得意でしたが、楽典は少し復習する必要があるけど、まぁまぁ自身があります。) ん~。どうしようか、本当に悩んでいます。皆さん教えてください!

  • ピアノの先生 教えて

    娘が習っている先生は,とても怖いと言うか,厳しい方です,この夏のコンクールに参加する事になってからは,側で聞いていたら親の私の方が「へこん」でしまいます。私はピアノに関しては,素人で,よく分からないのですが 真剣にピアノを習うというのはやはり相当の覚悟が必要なのでしょうか。一年ほど前,娘の弾くピアノを聞いていて「もしかしたらこの子は,もっと上手になるかも」と思い,今の先生の門下になりました。子どもは10才です。ソナタを練習しています。

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • ピアノのついて

    今年受験生(中3)になります。 音楽が大好きで、小学生の頃からピアノを習いたいと思っていました。 そして今でもピアノを習いたいたく、将来の夢の保育士にむけてピアノを習いたいと思っています。 先日、親に「将来の夢の保育士に向けてピアノを習いたいから習わせてくれないか」ときいたところ、「受験生だからダメだ。高校生になったら考える。」などといわれました。 でも私は、高校生になったら予習など(もしかしたら寮など)しなきゃないけど、今の生活は、習い事を何もしていなく、所属している部活も忙しくないので、今からピアノを習いたいと思っています。 でもやはり、親の言うとおり高校生になってから親にお願いしたり、お金を自分で稼いだりして、ピアノを習ったほうがいいのでしょうか・・・? ちなみに私は今、キーボードの光るピアノ(ペダルなし)を所持しており、そのキーボードを購入した時についてきた楽譜をよみ、簡単な童謡曲から練習しています。 もしピアノを習うとして、新しいピアノ(ペダルつき)は必要でしょうか・・・? 私のまわりでピアノを習っている人はペダルつきのキーボードではないピアノをもっている人が多いです。 ピアノが弾ける友達に曲を弾く時の順序(最初は片手ずつやりできるようになったら両手でやりペダルを踏む・・・などの)を教えてもらうとやはり私はペダルが必要かと思います。 なので皆さんの意見をきかせてください。 真面目に考えていますので、適当な回答はご遠慮ください。

  • ピアノの先生を探しているのですが、どのように選んだらよいか・・・?

    よろしくお願いします。 6歳の娘がピアノを習いたいというので、私が子どもの頃使っていたピアノの調律をし、さあ先生をどうしよう?という段階なのですが・・・。 近くにピアノを教えてくださるところが沢山ありすぎて、どのように選んだらいいか迷っております。 私自身8年くらい習ったところで、先生を変えたところ、全く弾き方がなっていなかったらしく、音の出し方ばかりで演奏をするどころではなくなり、つまらなくなりやめてしまったことがあり、最初の先生は重要なのではと思っております。 まだ小さいので厳しいだけではすぐ嫌になるでしょうし、でもせっかく 習うのなら、ピアノの音が大好きになってほしいのです。 将来演奏家になってほしいなどという希望は持っていませんが、音楽はピアノや歌など趣味としてもっていてほしいと思っています。 ピティナの先生紹介のページを見ましたが、指導賞を受賞した先生も近くにいらっしゃいました。 指導賞というのはどのように考えたらよいでしょうか? 幼児でも毎年コンクールに出るようにすすめる先生もいらっしゃるようですが、お金がかかるそうですね。 それから、指導年数というのはどうでしょうか? 最近は譜面を重視しない教え方だと聞いたこともありますが、昔と今とでは教本も教え方も違っているのでしょうか?   ピアノと歌を両方教えてくださる先生もいますか? やはり別々に習うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノの先生になりたい!

    私は今中2でソナチネをやっています。 将来はピアノの先生になりたいと考えているのですか、 どこの大学・短大・専門学校がよいのか全くわかりません。 また、家はお金持ちではないので私立の大学は無理なような気もします。 出来ても私立短大くらいです。 また、ピアノの先生になりたいなら、ピアノ科よりも教育学部のほうがいいと聞きました。 本当なのですか? またそれならどこの大学が良いのでしょうか? 教えてください。

  • ピアノの先生になるのは・・

    私はいつか、家でピアノの先生をしたいと思っています。 でも、私が1番なりたいのは違う職業なので、その仕事に就いて辞めてからでいいのです。 ピアノの先生になるには音大を卒業しなければいけないのでしょうか。 もしそうならば、音大では音楽関係以外の職業に就くための勉強もできるのでしょうか。 まだ高校生なので、就職のことは全然分からないので、できれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう