• ベストアンサー

幼稚園の先生になりたい!→ピアノを始める時期について

幼稚園年長児の娘を持つ母です。 最近、娘が「将来、幼稚園の先生になりたい」と言うようになりました。まだ、幼稚園児ですので、気が変わることもあり得ると思いますが、私自身、幼稚園の先生になりたかったにもかかわらず、事情でなれなかったこともあり、娘が望むなら、できるだけ夢に協力してあげたいと思っています。 それで、幼稚園の先生になるために、確かピアノがある程度できないといけなかったと思うで、娘にピアノを習わせてやりたいと考えているのですが、現在、習い事で英語(週1回)とスイミング(週1回)をやっているので、正直、今すぐピアノを習わせるのは、経済的に難しい状況です。 英語もスイミングも、始めて半年位ですし、本人も楽しく通っているので、辞めさせてまでピアノを習わせるのはどうか?とも思うので、娘が小学3,4年生になってから、ピアノを始めさせようと考えているのですが、(もちろん、本人が希望すればの話ですが...)その位からでは遅いでしょうか?その頃になれば、私自身もパートに出れるので、経済的にも可能になると思うのでー。 実際にピアノを習われていた方や、幼稚園の先生からの体験談が聞けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.5

こんにちは 元 幼稚園教授です。 私は小1から小5までピアノを習っていました。 一度辞め、その後 中1からは自分の好きな曲を弾きながら楽しむ程度でした、でも、ほぼ毎日はピアノにさわっていたような気がします。 高2の中旬に幼稚園の先生になりたく 受験のために再度 習い始めました。 ソナチネあたりからやり直したと思います。 幼児教育課受験には バイエル100番程度の実力があればなんとかピアノに関しては 合格圏内です。 合格してからも ピアノの授業はありますのでそこで腕をあげる猶予はありますね。 就職後、受験のために高3から 初めてピアノを習って、先生になった方といっしょに保育の仕事をしました。 幼稚園の先生の仕事は 音楽を教えるだけではありませんので、子供に携わる 色々な内容をこなさなければなりません、事務仕事も入れて 時間内にです。 私はそこそこ 弾けましたので、子供を指導するためにピアノを練習する時間は すごく少なくてすみました。 子供の顔を見て 弾きながら、うたを教える。 初見で弾く。 指導しやすいようにアレンジする等・・・ 簡単でしたが、 同僚の先生は 就職後もピアノの練習がたいへんで、仕事が後手後手になると、ぼやいておられましたし、 実際、忙しい中、ピアノに関しては 大変苦労されてました。 幼稚園から 習わせなければならないことはありませんが、 せめて小学校低学年のうちに ピアノに慣れさす程度でもいいですから、習われることをお勧めします。 大人になってからは できなくはないですが、本人が苦労なさると思います。 運指は 小さい頃にある程度、体で覚えておけば、時間がたっても すぐ勘がとりもどせます。 それが 大事かなと思います。

mymt6637
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 実際に現場にいた方からの意見を聞けて、参考になりました。 やはり、ある程度ピアノができないと、本人が苦労してしまいますよね。他にもたくさん仕事がありますもんね。 できるだけ早く、ピアノを習わせてやりたいと思いました。

その他の回答 (7)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.8

幼稚園教諭です。 私は4歳から10歳までしか習っていませんが、ソナチネまで行ったので子どもの歌の伴奏のレベルなら辞めて10年以上経った今でも全く問題なく弾けます。 出来れば私も、小学校低学年のうちには始めた方がいいと思います。 三つ子の魂百までなんていいますが、小さければ小さいほど飲み込みが早いですし、周りの友達との差もあまり開かなくていいのではないでしょうか。 もちろん高学年から始めたってそのままちゃんとやれば十分通用すると思いますが、4年生くらいになるともううまい子になるとモーツァルトだバッハだショパンだとなるわけで、そういう時期に片手レベルから始めて、やる気を持続出来るかなぁと… 4年生でソナチネまで行きましたが、結構それでも周りの友達から見たら遅い方だったんですよね^^; 自分下手なんだなぁと悩んだりしました。 弾く技術自体はそんなに上手くなくても保育には関係ないと思うのですが、歌いながら安定して弾ける、子どもが急に歌いたいと言った曲を楽譜なしで伴奏できる、テレビで聞いたアニメの曲を耳で覚えて楽譜なしで弾ける…とか、そういうのは本当私は小さい頃からやっていたことですごく耳が鍛えられたので(絶対音感ですね)仕事にはすごく役立っています。 しかし、実際問題別にピアノが絶対うまくないと教諭になれないわけではないです。 私の園にも弾けない先生いますよ。 やっぱり弾けない分人より練習時間取られたりして大変だとは思いますが、そういう先生はピアノ以外のこと(製作系とか)が得意だったりして、お互いに補いあっている状態です。私は製作ものが苦手なので^^;

mymt6637
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 実際に現場で活躍されてる方からの意見を聞けて、参考になりました。 保育に高度な技術を必ずしも必要しないとしても、できればピアノはできた方がよさそうですね。本人も苦労しないで済むでしょうし、子供たちの要望に応えられたら素敵ですよね! ピアノを始める時期は、やはり早い方がいいんですね。 あとは、本人のやる気...ですね!

回答No.7

母が保育士、伯母が幼稚園教諭をしていて、私自身音楽大学を出ています☆ 保育士も幼稚園教諭も試験自体にはそんなに高度なピアノの技術は要求されていないようです。 小学校1年生からピアノを習い始めたとして、順調にいけば卒業までにバイエルという教本が終わると思うのですが、保育士の試験のときは大体このバイエル程度が暗譜で弾ければ大丈夫だと母の保育士仲間(24才)が言っていました☆ 幼稚園教諭もあまり変わらないみたいですよ。 だから今すぐに始めなくても平気だと思います☆ 私の友達には保育士と幼稚園教諭が3人ほどいるのですが、3人のうち1人が小学校からピアノを習い始め、あとの2人は高校から習い始めたそうです☆ ちなみに私は3歳から習い始めました☆ お子さんの夢が叶うといいですね(^^♪

mymt6637
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました! 幼稚園の先生に、高度な技術が必要ないとわかって、ちょっと安心しました! あとは、本人のやる気次第で、何とかなりそうですね。 私自身もなりたかった幼稚園の先生なので、娘にはぜひ夢をかなえて欲しいです。

回答No.6

保育士であればピアノはそんなにも必要ありませんが、幼稚園教諭となるとある程度は弾けないと困ります。 早い時期からはじめないとそれなりに弾けるようにはならないので、遅くても小学校1年生頃には始めていることが理想ですね。 私も幼児教育科を出ていますが、高校生くらいからピアノを習った子は、少し弾けても幼稚園レベルの歌いながら弾く、ということは出来ないので、幼稚園への就職は諦めていました。 幼稚園年少からはじめ、小学校6年生で私はやめましたが、それでも十分に弾けます。 始める時期が早ければ、やめても十分にやっていけますよ。

mymt6637
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 何でもそうですが、習い事は早い方がいいんですね。 経済的に余裕があれば、今すぐにでもやらせてやりたいんですけどね・・・。 でも、できるだけ早く始めさせてやれたらいいなと思います。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

昔、ピアノの先生のアルバイトをしていました。 保育科の短大生も、初心者状態で習いに来ていましたよ。そんなに高度な技術は要求されないので、この年代になれば、試験にクリアする程度・子供に弾いて聞かせる程度であれば、1年程度で充分です。 小さいうちはカラダで覚えますが、大人になるとアタマで覚えるので、小さいころ3年習ったと人よりも応用の聞く弾き方をするような感じがします。 ですので、今あせって習わせる必要はありませんし、小学校中学年で親がパートにでてまで習わせる必要はありません。本人が習いたい、と思ったときが習う時かと。 そうそう、私が教えていた教室では、生徒用の練習ピアノも準備してあって、自宅ではピアノの練習ができないし、ピアノを買う余裕もないけれど、なんとか保育士の試験を受ける!という人も多かったです。都心だと、ピアノを練習できる環境にある人ってそんなにいないですしね。

mymt6637
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 短大生から習いに来られる方もいらっしゃるんですね。 ちょっと安心しました! 本人は、今すぐにでもピアノを習いたい!と言っているのですが、経済的に無理なので、できるだけ早く習わせてやれたらいいなぁと思っています。

回答No.3

高校時代の友人が保育園と幼稚園の先生になりました。 保育園の先生の友人は幼稚園の頃からピアノを習っていました。 昔から幼稚園の先生に憧れていたようです。 一方、 幼稚園の先生の友人は幼稚園で働きたいと思い始めたのが高校時代だったので 高校からピアノを始めました、一生懸命頑張っていましたよ。 ピアニストを目指すなら幼い頃から始めた方が良いかもしれませんが、 小学生でも遅くないと思います。高校から始めた友人も立派な先生になっていますよ♪ 私も幼稚園から中学卒業までピアノを習っていました。 リズム感が無いとピアノはより難しいように感じますので歌を歌ったりして音程は幼い頃から 分かるようにしておけば習うのが遅くても大丈夫な気がします。

mymt6637
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 幼稚園の先生になるため程度の技術なら、始める時期より、本人の努力の方が大事のようですね。 まだまだ先のことなので、どうなるか分かりませんが、望むならなるべく早く、始めさせてやりたいと思います。

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

こんにちは。 元幼稚園教員です。 私は幼稚園から小5まで習ってました、ピアノ。 一度辞め、それから短大に入ってからまた始めました。 学科の授業に器楽(ピアノ)があったので授業でもやり、自宅でも習いました。 それぞれの園によって求められるピアノのレベルが違うと思います。 そこそこでいいところもあれば、ものすごくハイレベルな技量を求めるところもあると思いますけど、 短大の友達の中には、入学してからピアノを始めて 幼稚園の先生になってる子もいますよ。 本人の努力とやる気だと思います。 ただ、教育関係でうらやましいくらいピアノが上手い先生は 必ず小さい頃から大人になるまで続けていた人です。 正直、そんな人を見ると、うらやましかったりしましたよ☆

mymt6637
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 実際に、現場を経験された方からの意見が聞けて、参考になりました! 幼稚園の先生になるために、入学してから努力される方もいらっしゃるんですね。 ちょっと安心しました。 それでも、なるべく早く、ピアノを始めさせてやれたらなぁと思いました。

  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.1

私は、高校生になってからピアノを始めましたがちゃんと就職できましたよ。もちろん、小さな頃から習っている人ほど上手になれるわけではありませんが、幼稚園・保育園で弾く程度のピアノでしたら十分弾けるようになると思います。 園によって、ピアノ重視されているところがあるかもしれませんので、その場合は難しいかもしれませんが、そんなに小さなときから始めなくても十分やっていけるかと思います。

mymt6637
質問者

お礼

早々にご意見いただき、ありがとうございました! 幼稚園の先生が弾く程度のピアノでしたら、始める時期よりも努力の方が大切のようですね。 今すぐ習わせてやれないことが、すごく気になっていたので、ちょっと安心しました。 それでも、夢を叶えさせてやりたいので、なるべく早いうちにピアノを習わせてやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 進展の遅いスイミングスクール

    幼稚園年長の娘を持つ父親です。 昨年からスイミングスクールに通わせて、一年が経ち、バタフライができるようになったら、辞めさせて、他のダンスやピアノなどさせようかとおもっていましたが、一年たってもまだクロールすらならっていません。 幼稚園児のスイミングスクールはこんなにも進むのがおそいのでしょうか? 私としては小学校に上がる来年には別の習い事をさせたいのですが・・・・ ちなみに昨年は週1回でしたが、今年からは週2回にしました。

  • ピアノ教室に通う娘に、親がしてあげることは?

    幼稚園年長(6歳)の娘が週1回(30分)のピアノ教室に通い始めました。 2回目のときに先生から、家で練習が出来るように早くピアノを購入するように勧められました。 覚えが良くて左手もスムーズに動くようで、上達が早いのですぐにでも家で練習できる環境を整えてあげて欲しいと言うことでした。 幼稚園でピアニカ(右手のみ)をやっていたので、ドレミファソラシド程度は分かります。 将来的なことはどうなるか分かりませんが、娘も非常に喜んで通っているので、親バカですが才能を伸ばしてあげたいと思っています。 ピアノは電子ピアノを購入します。 前置きが長くなりましたが、親は楽譜もろくに読めないのですが、娘が家で練習するにあたり、何かしてあげられることはあるのでしょうか? 経験談などあれば教えてください。

  • ピアノでの可能性などについて

    音大出身、経験者の方などにお聞きします。 長文です。 小学4年生の娘のことです。 娘は幼稚園からピアノをしており、小学1年で転居により先生が代わっています。 予選を含むコンクール年4回、今年度はじめまで、ソナチネ、ツエルニー30番を弾いていました。 私は音楽無知で、娘がピアノが大好きということと、私も娘の弾くピアノが大好きというだけで習わせていました。 そして、今年度になって、先生の勧めで、音大講師を務めていた方に教えていただくことになりました。 娘はもっとうまくなりたい!という気持ちが強いようで、喜んで受け入れていました。 通い始めて1か月、今まであまり意識していなかった脱力がうまくできないようで、指や手の形、運びを重点的にやっています。(ツェルニーやソナチネは保留中。ハノンはドレミファから指の脱力練習、ギロックや最新チェルニーを弾いています) 指導はかなり厳しい言葉が並ぶものの、娘ははやくうまくなりたいと頑張って練習しています。 4年生になり、部活にも入部(これは、彼女が絶対入ると譲らなかったので)、 習い事も週2回(本人が辞めたくない)、できれば中学受験も視野に入れたい(本人希望)ので勉強、と、 本当にめまぐるしい毎日で、ピアノの練習はぎりぎり1日2時間とれるかとれないかです。(日曜日のみ3~4時間) 音大講師の、、などあまり考えずに先生に教えていただくことになったのですが、レッスンもかなり厳しく、レッスン料も今までの4倍近い金額です。 本人は、今、ピアノも含めたくさんやりたいことがあり、現状もきつくないと言います。 (予算や時間の関係上、習い事を一つやめてほしいと私が提案しています) 親としては、すべてやらせてあげたいし、選択肢は残してあげたいと思います。 しかしながら、ピアノは本当にこのままの状況で今の先生に教わるべきなのか考えています。 もし、音大を目指すのであれば、今の先生に教わることが正しい選択の一つだと思います。 娘も、今の先生のもとでうまくなりたいと希望していますが、音大などは今、頭にないと思います。 親から見て、娘のピアノは大好きですが、音楽にそこまでお金をかけるほどの力があるのかと考えると疑問が残ります。 音大という選択肢、可能性は現状の娘にあるのでしょうか? 同じような質問もありましたが、 娘の状況からご判断、ご意見いただける経験者、音大出身者の方よろしくお願いします。

  • ピアノの先生を替えたほうが良いのか?

    私の娘は3歳(年少)よりピアノをはじめ、現在6歳(年長)で4月でピアノを始めて丸3年になります。正直娘はピアノに向いていないのかやっと現在両手に入った状態で、一年しかピアノをやっていない子と同じレベルで本当にこのまま続けるのが親としても無駄金を使っているような気がしてなりません。個人レッスンの教室ですが、先生はゆっくりとその子にあったペースでやりましょう。とおっしゃってくださるのですが、私はやる以上はある程度のものになって欲しいし、なぜ他の子は上達して娘は上達しないのか疑問でならず、私のほうが落ち込んでしまっています。ピアノを習っている他のお母さんから先生を替えてみたら上達するよ。というアドバイスを受けて考えています。娘はピアノは辞めたくはないといっていますし、今の先生がいいとは言っていますが、娘にはあっていない気がします。私も子供を比較したくないのですが、同じ年の子はピティナに何度もでており、優秀賞をとる子が何人もいます。その子たちと始めた年齢も大差はありません。娘がそのくらいのレベルになるにはあと3年くらいかかる気がします。指導法があっていないのか、先生があっていないのか、上達が遅すぎるので本当に残念でしかたありません。どうしたらよいでしょうか。専門家の方よろしくお願い致します。

  • ピアノの進度について

    5歳の年長になる娘にピアノを習わせる事にしました。 幼稚園でのピアニカが好きになり、ピアノを習っている お友達から新しい曲も教えてもらっているようで、 自分もやりたいということで・・・ ご縁があって個人のピアノの先生にお教え頂くのですが、 最初の説明時に最初はピアノを嫌がらないようにお歌を交えて 練習をして行き、小学校2年生でバイエルに入るような事を 言われました。 私自身、ピアノを習っていなかったのでバイエルという言葉は 聞いた事がありますが、とても初期段階だったのでは?と 記憶しております。これは普通なのでしょうか? 最初に頂いた教本は「子どものソルフェージュvol.1」です。 初めての習い事で不安に思っております。皆様よろしく お願い致します。

  • ピアノの先生を探しているのですが、どのように選んだらよいか・・・?

    よろしくお願いします。 6歳の娘がピアノを習いたいというので、私が子どもの頃使っていたピアノの調律をし、さあ先生をどうしよう?という段階なのですが・・・。 近くにピアノを教えてくださるところが沢山ありすぎて、どのように選んだらいいか迷っております。 私自身8年くらい習ったところで、先生を変えたところ、全く弾き方がなっていなかったらしく、音の出し方ばかりで演奏をするどころではなくなり、つまらなくなりやめてしまったことがあり、最初の先生は重要なのではと思っております。 まだ小さいので厳しいだけではすぐ嫌になるでしょうし、でもせっかく 習うのなら、ピアノの音が大好きになってほしいのです。 将来演奏家になってほしいなどという希望は持っていませんが、音楽はピアノや歌など趣味としてもっていてほしいと思っています。 ピティナの先生紹介のページを見ましたが、指導賞を受賞した先生も近くにいらっしゃいました。 指導賞というのはどのように考えたらよいでしょうか? 幼児でも毎年コンクールに出るようにすすめる先生もいらっしゃるようですが、お金がかかるそうですね。 それから、指導年数というのはどうでしょうか? 最近は譜面を重視しない教え方だと聞いたこともありますが、昔と今とでは教本も教え方も違っているのでしょうか?   ピアノと歌を両方教えてくださる先生もいますか? やはり別々に習うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 良いピアノの先生

    東京23区内で、良いピアノの先生を探しています。クラッシックの先生です。私のレベルは初中級ぐらいです。基本をしっかりと学びたいと思っています。週1回程度見ていただけて、料金も安いところを探しています。良い情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 習い事の先生の出産祝いについて

     習い事の先生の出産祝いについて,悩んでいます。  バイオリンとピアノを娘と一緒に習っている(週1回,趣味で習っているものです)先生が,第一子を出産される予定なのですが,お祝いを何にすればよいか,考えあぐねております。何か良いものは無いでしょうか。また,お祝金にするならどのくらいの金額が適当でしょうか。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • ●ピアノの先生になれるかしら?

    私は高校卒業後、OLとして働いています。音楽の方面に進みたくてピアノを4歳から20歳まで続けていたのですが、経済的に私立大学は無理なため、国立大学の教育学部音楽科を受験しました。でも、失敗して、結局挫折してしまいました。(今までかなりお金がかかったので習わせてくれた親のことを思うと、かわいそうです。) でも、結婚後、近所の子供達を集め、ピアノの先生ができればいいなと思っております。アットホームで趣味でピアノを楽しむための教室を持ちたく、お月謝は安くでできればいいなと思っております。 音大を出ていない者がピアノの先生をするって無謀でしょうか? どうすればピアノの先生になれるでしょうか? なるべく個人でやりたいのですが・・・。 (私のピアノの程度についてですが・・・ ピアノの技術は素人さんが聞くと「うまい!」と言っていただけますが、有名な音大を出た先生からすれば、音色などたくさん指摘されてしまいます。コンクールは銀賞はとったことがありますが、金賞はとったことがありません。聴音は得意でしたが、楽典は少し復習する必要があるけど、まぁまぁ自身があります。) ん~。どうしようか、本当に悩んでいます。皆さん教えてください!

専門家に質問してみよう