ピアノの先生になれる?経験や技術を活かせる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、音楽の方面に進みたくてピアノを続けてきましたが、失敗して結局挫折。結婚後はピアノの先生になりたいと思っています。
  • 音大を出ていない者がピアノの先生をするのは無謀でしょうか?個人で教室を持ちたいです。
  • 自身の技術は素人から「うまい!」と言ってもらえる程度ですが、金賞は取ったことがないです。聴音は得意ですが楽典は復習が必要です。どうすればピアノの先生になれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

●ピアノの先生になれるかしら?

私は高校卒業後、OLとして働いています。音楽の方面に進みたくてピアノを4歳から20歳まで続けていたのですが、経済的に私立大学は無理なため、国立大学の教育学部音楽科を受験しました。でも、失敗して、結局挫折してしまいました。(今までかなりお金がかかったので習わせてくれた親のことを思うと、かわいそうです。) でも、結婚後、近所の子供達を集め、ピアノの先生ができればいいなと思っております。アットホームで趣味でピアノを楽しむための教室を持ちたく、お月謝は安くでできればいいなと思っております。 音大を出ていない者がピアノの先生をするって無謀でしょうか? どうすればピアノの先生になれるでしょうか? なるべく個人でやりたいのですが・・・。 (私のピアノの程度についてですが・・・ ピアノの技術は素人さんが聞くと「うまい!」と言っていただけますが、有名な音大を出た先生からすれば、音色などたくさん指摘されてしまいます。コンクールは銀賞はとったことがありますが、金賞はとったことがありません。聴音は得意でしたが、楽典は少し復習する必要があるけど、まぁまぁ自身があります。) ん~。どうしようか、本当に悩んでいます。皆さん教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotenten
回答No.1

なれますよ。 私も同じく音大出ではありませんがピアノを個人で教えています。 楽しく学ぶ程度(?)のピアノであれば、ピアノの上手、下手よりは教え方のが大事のような気がします。 子供や初心者相手であれば、初見がある程度でき、伴奏が出来れば大丈夫かと。 音大出でないことが不安でしたらヤマハやカワイのグレードを取ってみてはいかがでしょうか? ヤマハはよく存じませんが、カワイなら音大出でなくともカワイの講師免許は受験できたはずですし、全然無謀ではないと思います。 生徒さんを集めるのは始めは大変ですが、数人集まると結構口コミで広がりますよ。 頑張ってください♪