私の友人との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳の主婦です。6年前から好きで付き合っていた友人がいましたが、彼女には彼氏がいて結婚予定もありました。お互い友人以上の感情があったので大切にしていましたが、最近はお互いの気持ちの温度差や考え方の違いが生じていて、私が使われているような感覚になっています。
  • 私は相手よりも年上で経済的にも余裕がありましたので、よく食事やプレゼントを奢ることがありました。しかし、長い付き合いの中で私自身がパトロンのように扱われているような気がしてきました。
  • ついに昨年の秋に私は彼女に「私はあなたのパトロンじゃない」とメールで伝えてしまいました。その後、お互いに連絡を取ることはありませんでした。今は終わったと思っていますが、謝るべきなのか、もう会わないべきなのか迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パトロン

38歳主婦です 同性愛まではいきませんが6年前から好きで付き合ってた友人(30歳未婚)がいました。 相手には彼氏がいて結婚の予定もありました。 こちらは家庭があり、相手には結婚予定の彼氏がいるという背景はありましたが、お互い友人以上の感情があったので(今となっては相手は普通の友人だったかもしれませんが・・・)とても大切にしていました。 こちらが年上で相手が年下。金銭的に相手はそんなに余裕がある感じではなかったので、常に食事等はこちらが支払いをしていました。 結構プレゼントをするのが私自身好きだったので、しょっちゅう相手の好きな洋服や靴等を仕事で稼いだお金でプレゼントしていました。 でも長く付き合ううちに、お互いの気持ちの温度差や考え方の違いで、私自身少しずつ都合のいいように使われているような感覚になっていきました。 2年前からぎくしゃくしだして、ついに昨年の秋メールで「私はあなたのパトロンじゃない」と書きこんでしまいました。 3か月はこちらからなにも連絡をせず・・・。 向こうからも半年間1度も連絡が来ませんでした。 完全に終わったな・・・と思っていますし辛辣な言葉を投げつけた私の責任だと痛感しています。 やはりパトロンという言葉は最低の言葉だと思いますか?? ちなみにこの言葉は彼女の姉からふざけ半分で私が言われた言葉なのですが、ずっと引っかかってたので本人に投げつけてしまいました。 もう終わったと思いつつも謝るべきかもう会わないべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#147725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 パトロンというのは、食事をおごったり、プレゼントだけでなく 月々のお手当をあげるのが、パトロンと愛人の関係ですよ。 お手当てって、わかりますよね? 月に30万とか50万です。 これくらいして、はじめて相手に対し拘束力が出てくるわけです。 相手が心にある、従順さなのか、腹の中で舌を出しているのかは別としてね。 彼女は、貴女が好意でしてくれていると思っていたはずなのに パトロンという言葉は、そういう主従関係を求めてのことですので 彼女からすれば、心外ではなかったのでは。 私は、決して従でも、貴女の下位にいる人ではないですと。 プライドを傷つけたわけです。実質のパトロンというのは、上記したことですのでね。 <もう終わったと思いつつも謝るべきかもう会わないべきか悩んでいます。 終わったことです。何もしないほうが良いのではないですか。 一度、言葉に出したことを、今更あやまっても、彼女の胸には響かないと 思いますのでね。本音が出たと、それは、ずっと残っているはずですのでね。 ですから、会わないほうが良いと思います。 いづれにしても、最後のほうは温度差で、こういう言葉になったのでしょうからね。 月日の経過で、彼女の気持ちが仮に氷解したとき、相手から連絡があり、また会えることもあるのでは。 それまで、待ちましょう。 こんなところですが、いかがですか。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはりそうですよね・・・・・。先に彼女の姉にふざけ半分で言われたので、ずっとパトロンという言葉が引っかかってました。 でもそれを本人に口にすべきじゃなかったんだと後悔しています。 お財布代わりのように使うだけの相手なの?という意味で言ったつもりだったのですが・・・。 まぁ結局のところ惚れた側の弱みと言いますか…未練があって。 会わない選択肢がいいに決まってるのに会いたい気持ちも・・・・。 自分がまいた種ですが難しいですね。