私の友人との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳の主婦です。6年前から好きで付き合っていた友人がいましたが、彼女には彼氏がいて結婚予定もありました。お互い友人以上の感情があったので大切にしていましたが、最近はお互いの気持ちの温度差や考え方の違いが生じていて、私が使われているような感覚になっています。
  • 私は相手よりも年上で経済的にも余裕がありましたので、よく食事やプレゼントを奢ることがありました。しかし、長い付き合いの中で私自身がパトロンのように扱われているような気がしてきました。
  • ついに昨年の秋に私は彼女に「私はあなたのパトロンじゃない」とメールで伝えてしまいました。その後、お互いに連絡を取ることはありませんでした。今は終わったと思っていますが、謝るべきなのか、もう会わないべきなのか迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パトロン

38歳主婦です 同性愛まではいきませんが6年前から好きで付き合ってた友人(30歳未婚)がいました。 相手には彼氏がいて結婚の予定もありました。 こちらは家庭があり、相手には結婚予定の彼氏がいるという背景はありましたが、お互い友人以上の感情があったので(今となっては相手は普通の友人だったかもしれませんが・・・)とても大切にしていました。 こちらが年上で相手が年下。金銭的に相手はそんなに余裕がある感じではなかったので、常に食事等はこちらが支払いをしていました。 結構プレゼントをするのが私自身好きだったので、しょっちゅう相手の好きな洋服や靴等を仕事で稼いだお金でプレゼントしていました。 でも長く付き合ううちに、お互いの気持ちの温度差や考え方の違いで、私自身少しずつ都合のいいように使われているような感覚になっていきました。 2年前からぎくしゃくしだして、ついに昨年の秋メールで「私はあなたのパトロンじゃない」と書きこんでしまいました。 3か月はこちらからなにも連絡をせず・・・。 向こうからも半年間1度も連絡が来ませんでした。 完全に終わったな・・・と思っていますし辛辣な言葉を投げつけた私の責任だと痛感しています。 やはりパトロンという言葉は最低の言葉だと思いますか?? ちなみにこの言葉は彼女の姉からふざけ半分で私が言われた言葉なのですが、ずっと引っかかってたので本人に投げつけてしまいました。 もう終わったと思いつつも謝るべきかもう会わないべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#147725
noname#147725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 パトロンというのは、食事をおごったり、プレゼントだけでなく 月々のお手当をあげるのが、パトロンと愛人の関係ですよ。 お手当てって、わかりますよね? 月に30万とか50万です。 これくらいして、はじめて相手に対し拘束力が出てくるわけです。 相手が心にある、従順さなのか、腹の中で舌を出しているのかは別としてね。 彼女は、貴女が好意でしてくれていると思っていたはずなのに パトロンという言葉は、そういう主従関係を求めてのことですので 彼女からすれば、心外ではなかったのでは。 私は、決して従でも、貴女の下位にいる人ではないですと。 プライドを傷つけたわけです。実質のパトロンというのは、上記したことですのでね。 <もう終わったと思いつつも謝るべきかもう会わないべきか悩んでいます。 終わったことです。何もしないほうが良いのではないですか。 一度、言葉に出したことを、今更あやまっても、彼女の胸には響かないと 思いますのでね。本音が出たと、それは、ずっと残っているはずですのでね。 ですから、会わないほうが良いと思います。 いづれにしても、最後のほうは温度差で、こういう言葉になったのでしょうからね。 月日の経過で、彼女の気持ちが仮に氷解したとき、相手から連絡があり、また会えることもあるのでは。 それまで、待ちましょう。 こんなところですが、いかがですか。

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはりそうですよね・・・・・。先に彼女の姉にふざけ半分で言われたので、ずっとパトロンという言葉が引っかかってました。 でもそれを本人に口にすべきじゃなかったんだと後悔しています。 お財布代わりのように使うだけの相手なの?という意味で言ったつもりだったのですが・・・。 まぁ結局のところ惚れた側の弱みと言いますか…未練があって。 会わない選択肢がいいに決まってるのに会いたい気持ちも・・・・。 自分がまいた種ですが難しいですね。

関連するQ&A

  • 会わないほうがいいですか?

    38歳主婦です 同性愛まではいきませんが6年前から好きで付き合ってた友人(30歳未婚)がいました。 相手には彼氏がいて結婚の予定もありました。 こちらは家庭があり、相手には結婚予定の彼氏がいるという背景はありましたが、お互い友人以上の感情があったので(今となっては相手は普通の友人だったかもしれませんが・・・)とても大切にしていました。 こちらが年上で相手が年下。金銭的に相手はそんなに余裕がある感じではなかったので、常に食事等はこちらが支払いをしていました。 結構プレゼントをするのが私自身好きだったので、しょっちゅう相手の好きな洋服や靴等を仕事で稼いだお金でプレゼントしていました。 でも長く付き合ううちに、お互いの気持ちの温度差や考え方の違いで、私自身少しずつ都合のいいように使われているような感覚になっていきました。 2年前からぎくしゃくしだして、ついに昨年の秋メールで「私はあなたのパトロンじゃない」と書きこんでしまいました。 3か月はこちらからなにも連絡をせず・・・。 向こうからも半年間1度も連絡が来ませんでした。 完全に終わったな・・・と思っていますし辛辣な言葉を投げつけた私の責任だと痛感しています。 やはりパトロンという言葉は最低の言葉だと思いますか?? ちなみにこの言葉は彼女の姉からふざけ半分で私が言われた言葉なのですが、ずっと引っかかってたので本人に投げつけてしまいました。 連絡を取らないほうが会わないほうが自分のためにも相手のためにもなると思う反面、もう一度だけ会って話したいと思う気持ちがあります。 時間がたつにつれて会いたいと思う毎日です。 相手は結婚を控えてるようですし、やはりもう何もしないほうがいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛する彼に真実を話すこと・・

    彼に、私にはパトロンがいることを話したら、彼は私のことをどう思うでしょうか? 私(26歳)には出逢って二ヶ月弱、付き合い始めて一ヶ月の外国人(29歳)の彼がいます。 私は現在、海外に住んでいます。夢があり、勉強をしています。 海外生活にかかる費用(学費、家賃、生活費)は、私の友人(50代前半)が出しています。 友人というか、世間一般ではパトロンと言うのでしょうか・・かれこれ、3年の付き合いです。きっても切れない仲です。 私は彼をとても尊敬しています。私にとっては人生の先輩です。師匠です。 彼からたくさんのことを学びました。今の私があるのは彼のおかげで、第二の父親のような存在です。 最近、ヨーロピアンの彼ができて、私はまだ、彼にはその友人〔パトロン)の存在を話していません。 彼とは私が現在住んでいる都市で知り合いました。 しかし彼は帰国。その後、私は彼の国へ会いに行きました。 そしてクリスマス前から、真剣に付き合い始めました。 現在、国際遠距離恋愛です。 とても順調で、このままならば長くいいお付き合いができると確信しております。 彼は、バレンタインデーあたりに、私に会いに来てくれます。(彼の国では、日本と違って、恋人達がお互いに愛を確かめ合う行事らしいのです。) 私は彼のことを本気で愛しています。彼からの愛情も十分に感じます。 26年間、それなりに恋愛をし、色々な人たちとお付き合いしてきました。 私は結構願望はなかったし、子供もほしいとは思いませんでした。 仕事一筋でキャリアウーマンになり、たくさん稼いで、自由に暮らそうと、今まで友人(パトロン)の応援もあり努力をしてきました。 しかし、今の彼と出会い、初めて将来をイメージしました。 彼に友人(パトロン?)のことを話そうか迷っています。 話すべきですよね? 間接的な知り合いに、「彼に話さない●●(私)は ”ただの偽善者”だ 」と言われました。 やはり、私は偽善者なのでしょうか・・・? 友人(パトロン)とはこれからも、仕事関係でお世話になる予定です。 経済的な面でもサポートをしていただく予定です。夢をかなえるために。 そして、友人(パトロン)には、既に彼の存在を話してあります。 友人は私の大先輩(ある意味スタイリストみたいな存在)なので、彼に必ず会わせるつもりでいます。父親みたいな存在なので、会ってもらいたいのです。 3年間、”彼氏”と呼べる人はいなかったので不安です。 やはり、男性は、彼女に”パトロン、サポーター”という存在がいたら、ショックを受けるのでしょうか? 嫌いになるのでしょうか? 私の将来の夢などを考慮して、受け入れてもらえるものなのでしょうか? 少し心配です。 彼が遠いところから会いに来てくれる前に話すべきか、まだ話す時期ではないのか、非常に悩みます。 ”偽善者”と言う言葉が、頭から離れません。 色々な葛藤があり、悩んでいます。 勝手な質問かと思います。 厳しいお言葉でも構いません。 たくさんのご意見、またはアドバイス待ってます。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の簡単なスピーチ

    今度、友人が結婚し、御祝の食事会があります。 新婦と私が、親友で、新郎も学生時代の同級生です。 で、友人代表で、わたしが、 友人一同からのサプライズプレゼントを渡す予定です。 そこで、相談です。 渡す前に、何か言葉を・・・挨拶程度したほうがいいかなあ。 と思っているのですが言葉が浮かびません。 「○○くん、◇◇さん、本日は結婚おめでとうございます。」 から、 「友人一同からのプレゼントです。」 まで、簡単にどのようにつなげたらいいでしょうか?? 改まってスピーチとかではなく、プレゼントを渡す言葉程度でいいのです。 よろしくお願いします。

  • 友人(旧)によって関係がギクシャクしている感じです。

    私は今本当に好きで付き合っている人がいます。 今お互いすごく好きあって、結婚するつもりです。 その人は友人の前の彼氏です。 二股の期間はなく、友人と別れた後お互い会うようになり、付き合い始めました。(そもそも、友人と彼氏が付き合う前から私は彼に好意があり、彼も私に好意がありましたが色々な画策で友人と彼氏は付き合う事になり、それにより私と彼氏はお互い2年ほど連絡をたっていました。) 問題は、友人がまだ彼の事を好きな事です。(別れて4ヶ月くらい。彼氏は友人に別れたいと1年前から言っていました) 半分ストーカーみたいになっており、昨日は週末の旅行から帰ってきて彼氏の家でまったり過ごしていると、友人が訪ねてきました。もちろん応答はしませんでしたが、その後彼氏が友人に電話をし、もう辞めてくれ、そして今自分が好きな人は○○(私)だ、と初めて言った瞬間、他の人ならまだわかるけど、○○だけは絶対ない、○○はサイテーな人間だ、彼氏をもてあそんでいるだけだ、なんで○○にひっかかったの?彼氏がいても合コンに行くような人間だ(正直過去付き合ってた人の時は行ってました。でもその事を今の彼氏は知ってますし、今は行きたいとも思いません) そして彼氏に「目を覚まして」と何度もお願いしてました。 正直この言葉はショックでしたが、今まで友人は○○最高とか言っておきながら私の事は実はそう見ていたのか、とか(私は彼氏と会う様になってからは友人と会ってませんし、連絡もたちましたし、友人を辞めるつもりでいました)私ってはたから見るとそんなにサイテーな女なんだ、とかよりも、私が心配なのは彼氏がすごく元気がありません。夜中に目を覚ました時、私の方をじっとみて、ごめんって言っていましたし、その電話以降、「愛してる」って言葉を避けてるようにも感じます。(気のせいかな?) 友人に対して怒っているから不機嫌なように見えるのか、もしくは私への気持ちがなんとなく覚めたのかな?とか思います。 電話を切った後、私に「確認だけど、俺の事愛してるよね?」とも聞いてました。 参考ですが、彼氏はありえないくらい自分の事よりもまずは相手(私)を一番に考える人です。 今日、友人に最後の電話をかけるつもりです。 自分の気持ちはホンモノだし、それだけ知って欲しいだけです。 そして、彼氏とじっくり話してみるつもりです。 その前に彼氏がどう思っているのか、そして私は今日彼氏と話すとき、どんな言葉を言えばいいのか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼? 信じて?いい? 付き合ってる?

    「付き合おう」 と、いう明確な言葉がないまま 始まった?感じな 彼と私 友達として付き合ってきて4年、 ここ半年で ぐんと距離が近づき、 週末は 特に約束していなくても お互いのために空けている感じで、 友人との約束が入りそうになると、お互いに、「こういう予定が入りそう。」的な連絡。 お互い 好きなことは好きなんだろうとは思いますが、 キスした日を、 「記念日だね♪」的なことをワタシが何気にゆったら、 それから一か月目の日に、お互い忙しくて逢えないから、と言って、彼が、「前倒しだけど・・・記念日だから・・・」と、お揃いの腕時計をプレゼントしてくれました。 (プレゼンが)「毎月恒例」的になったら(金銭的に)大変だし、これからはナシでね☆ と私が提案し、記念日は いつもの通りなデート 私は、友達にはフツーに、「好き!」とか「大好き!!」とか、 褒め言葉等常日頃つかいます。 そんな感じの延長? で、彼にも「好き!」「大好き!!」は よく使います。 逢いたい、とも思います。 彼は、と言えば、 元々、友達たちの中でも 聴き手なほうで、 自身のことを自ら話す方ではありません。 聞いても すぐに話すこともしません。 元カノ達との別れも理由は、「〇(彼)が何考えてるのかわからない。」といわれて振られてきたそうです。 たしかに 笑。普段、感情をあらわにすることがあまりないです そんな彼が 1か月すぎた頃、ちょこっと真剣なハナシをしている時、ぼそっと、 「〇〇(私)が思っている以上に俺は〇〇(私)のこと好きだよ・・・。」 と言ってくれました。(聞こえづらかったフリをして聞き返したのですが、二度目は言ってくれませんでした) 友達、関係から こういうことになるのが初めてで、 しかも、「付き合おう」という言葉もないまま こういう関係になることも初めてで、 これまでは 相手から告白されて付き合ってきたので、相手の方から「好き」とか「かわいい」だの、 結構 言葉にしてくれた方ばっかりなので とまどっています。 体の関係もあるし、 彼氏・彼女 と同じような付き合い方、だとは思いますが、 "友人" として つきあってきた彼をみてきた限りは信頼できるので、 いちいち言葉でたしかめなくてもいいかなぁ~、、 と思うものの、 「付き合う」って言葉がないのに、"彼氏・彼女"扱い するのもな?(汗 と、まよっています。 「つきあってるの?」と彼に確認するべきか? このままの感じで 彼を信用?していればいいのか? いちいち確認されるのは嫌がりそうなんですよね (- -;  彼が嫌がることはしたくないし・・・ 支離滅裂ですみません。。 決断?できる 何か言葉を・・・ お願いします (>_<) スミマセン・・・

  • 友人からの結婚式招待 断る際のマナー

    こんにちは。判断できずに困っているのでお願いします。 2、3年に一度年賀状が届き、年にホンの数通メールをする友人がいます。12年間で1度会ったきりです・・・。 う~ん・・・そもそも友人と呼べるのかな(^^;) 先日、この友人から突然【披露宴の招待状】が届きました!! 4年付き合っての結婚にも関わらず、あまり連絡していなかったので彼氏がいるコトすら知らず・・・ 私は3年前に結婚し子どももいます。それもあって『彼氏は?』『結婚の予定は?』とも聞けず・・ 今夏に連絡もらった時も一切、そんな話もなかったので突然過ぎて驚きました!! 招待してくれたのですが結婚式場が海外でして・・子ども連れて行けないので欠席にしたのですが。。。 お祝いは渡すべきかな?お金?プレゼント?それとも無し? 好みが全く分からないから物をリクエストされても困る・・。かといってご祝儀じゃ重いかな?と色々考えているわけです。 ご意見を聞かせてください。 ※私は結婚式をあげていませんし結婚の報告も子どもが生まれてからなので何もお祝いはもらっていません。

  • 結婚祝い、準備したプレゼントの額が半端

    約5年前の私の結婚式に参加してくれた友人が、このたび結婚することになりました。 参加してくれた時は、ご祝儀3万円を包んでくれ、美容院で髪もセットして来てくれたので、大変な出費をさせてしまいました。 今回友人は、入籍のみで、結婚式を挙げる予定はありません。 お祝いを贈ろうと、リクエストを聞き、選んでみましたが、17000円位で、 友人の希望に合うものが見つかりました。 できれば、戴いたご祝儀3万円と同等をお返ししたいと思っていたので 、プレゼントが半端な金額になってしまったことが少し気になります。 この状況では、どうしたらいいでしょうか? 1)お祝い金1万円をつつみ、プレゼントに添える 2)お祝い金2万円をつつみ、プレゼントに添える 3)プレゼントのみ贈る 皆さんならどうされますか? 逆の受け取る立場ならどう感じますか? 背景としましては、実のところ最近疎遠になり、日常的に連絡等はとっていません。 疎遠だからという理由でお祝いの額を減らすことはしたくないですが、 相手から見て、疎遠なのにこんなに送ってきて「・・・?」と、違和感をもたれるようなことはしたくないなと・・^^;。 ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに、直接手渡しできる機会はないので、送る予定です。

  • 結婚、出産の内祝いについて

    3年ほど前に友人が結婚してお祝いのプレゼントをしたけど内祝いなし。 2年ほど前にその友人が妊娠した時は暖かい靴下をプレゼントし、出産後にも出産祝いをプレゼントしたのに内祝いなし。 そして今年の年始に私が結婚したけどお祝いなし。これってどうなんでしょう… 10年以上の付き合いなんですが… そして彼女は4ヶ月後に第2子を出産予定だと連絡してきました。もうお祝いのプレゼントはあげないつもりです。 なんかモヤモヤ… 遊ぼうと普通に連絡もくれるので友達と思われていないとかではないはずです。 友人はさすがに非常識ですよね?

  • 距離を置く

    メールで彼氏から距離を置こう・・・と言われました。 彼とは2年半の付き合いで、結婚の約束をして、お互いの両親に会いに行きました。 ここ2週間くらいは、結婚の時期等で、 彼とはギクシャクしていました。 本来の結婚の予定の時期より、彼の仕事の都合で遅れそうなのです。 私も両親に話をして、両親と板ばさみ状態になり、結婚の話では、板ばさみになっていて、彼に強く当たってしまったこともありました。 彼のメールの内容だと、直ぐに泣く。 物事を自分で考えない等が書いてありました。 前から、上の事はチョクチョク注意されていたのですが、 私もそんなに真剣に受け止めなくて・・・。 今更になって、彼の想いが身にしみました。 ホントに、最低だなぁって痛感しています。 あとは、私が連絡をスゴイ取りたがるので、 電話とメールの返信のプレッシャーに押しつぶされそうと メールが入っていました。 ホントに、距離を置いて、この先の未来があるかが、 不安です。 でも、彼が、この言葉を言ってくれたお陰で、 彼の大切さや存在の大きさが改めて気が付かされ、 感謝をしています。

  • 彼の浮気(長文です。)

    付き合って8年の彼氏がいます。私は31歳です。 今年に結婚を申し込まれ9月にお互いの両親に結婚の報告をし、結婚予定日が3月の予定です。 そして10月に入り結婚式の事や会場の予約をしだしたのですが、3日前にいきなり彼氏から「浮気している・・・相手と付き合って1年半」といわれました。 「俺はお前と別れたい」と言われ泣いて嫌がりました。 すると彼氏が「お前と結婚するから平気だと」言ってくれ相手と別れると言ってくれました。 ですが2日たってもなにもアクションがおこらず私もつらく早く結果を出してほしいと言ってしまいました。 すると彼氏が浮気相手に会い電話がきて「俺は相手が好きだから別れたいと」と言われてしまいました。 でも私は別れたくない!結婚したいと言った所「結婚してもいいけど、1週間の間2日間は浮気相手の家に行くのでもいいなら結婚してもいい」といわれました。 どうすればいいでしょうか? 別れたほうがいいのはわかっているのですが・・・・・