• 締切済み

友人(旧)によって関係がギクシャクしている感じです。

私は今本当に好きで付き合っている人がいます。 今お互いすごく好きあって、結婚するつもりです。 その人は友人の前の彼氏です。 二股の期間はなく、友人と別れた後お互い会うようになり、付き合い始めました。(そもそも、友人と彼氏が付き合う前から私は彼に好意があり、彼も私に好意がありましたが色々な画策で友人と彼氏は付き合う事になり、それにより私と彼氏はお互い2年ほど連絡をたっていました。) 問題は、友人がまだ彼の事を好きな事です。(別れて4ヶ月くらい。彼氏は友人に別れたいと1年前から言っていました) 半分ストーカーみたいになっており、昨日は週末の旅行から帰ってきて彼氏の家でまったり過ごしていると、友人が訪ねてきました。もちろん応答はしませんでしたが、その後彼氏が友人に電話をし、もう辞めてくれ、そして今自分が好きな人は○○(私)だ、と初めて言った瞬間、他の人ならまだわかるけど、○○だけは絶対ない、○○はサイテーな人間だ、彼氏をもてあそんでいるだけだ、なんで○○にひっかかったの?彼氏がいても合コンに行くような人間だ(正直過去付き合ってた人の時は行ってました。でもその事を今の彼氏は知ってますし、今は行きたいとも思いません) そして彼氏に「目を覚まして」と何度もお願いしてました。 正直この言葉はショックでしたが、今まで友人は○○最高とか言っておきながら私の事は実はそう見ていたのか、とか(私は彼氏と会う様になってからは友人と会ってませんし、連絡もたちましたし、友人を辞めるつもりでいました)私ってはたから見るとそんなにサイテーな女なんだ、とかよりも、私が心配なのは彼氏がすごく元気がありません。夜中に目を覚ました時、私の方をじっとみて、ごめんって言っていましたし、その電話以降、「愛してる」って言葉を避けてるようにも感じます。(気のせいかな?) 友人に対して怒っているから不機嫌なように見えるのか、もしくは私への気持ちがなんとなく覚めたのかな?とか思います。 電話を切った後、私に「確認だけど、俺の事愛してるよね?」とも聞いてました。 参考ですが、彼氏はありえないくらい自分の事よりもまずは相手(私)を一番に考える人です。 今日、友人に最後の電話をかけるつもりです。 自分の気持ちはホンモノだし、それだけ知って欲しいだけです。 そして、彼氏とじっくり話してみるつもりです。 その前に彼氏がどう思っているのか、そして私は今日彼氏と話すとき、どんな言葉を言えばいいのか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cool104
回答No.2

結果的に自分が原因で今の事態を作ってしまったという事を 彼は気にしているようですね。 あなたの支えが必要ですね。そして愛は更に深まるのです。 早いとこ結婚して、元彼女に「あなたの出番は無い」事を おもい知らせましょう。 お幸せに!

• taka-aki
回答No.1

愛って何ですか? あなたの友人の彼への愛と、あなたの彼への愛と、 どう違うのでしょうか。 あなたは彼に振られてもあなたの友人のようにならない 自信があるのですね。 だとすれば、あなたはあなたの愛を彼(とあなたの友人) に示せばいいと思います。 > 彼氏はありえないくらい自分の事よりもまずは相手(私)を一番に考える人です。 それにも限度はあるでしょう。 あなたの友人は彼に捨てられたのですから。 関係を維持するには彼の限界も知っておくのがよいと思います。 > 私は今日彼氏と話すとき、どんな言葉を言えばいいのか 「私はあなたと一緒に幸せになりたいと思ってる」 「あなたもそう思ってくれたら嬉しい」 とか、そういうことじゃないでしょうか。

yuuka111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの友人の彼への愛と、あなたの彼への愛と、 >どう違うのでしょうか。 愛にもそれぞれの形があると思います。私には全部は理解できませんが、友人も確かに彼氏の事を愛していたと思いますし、私も私なりに一生懸命彼の事を愛していますし、愛したいと思います。 彼氏は、今まで何人も付き合ってきたけど、人生で初めて人を好きになったそうです。私が見てもわかるように、過去付き合ってきた人と、私に対する態度は全く違います。本人も認めています。 ですが、「関係を維持するには彼の限界も知っておくべき」は全くその通りだと思います。彼の限界が見えてがっかりする事がないよう、私もでき得る限界まで自分の事より彼の事を一番に考えたいです。 「私はあなたと一緒に幸せになりたい」って言葉、すごく染みます。ありがとうございました。今日言いたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。