彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が出来た友人との友人関係を維持するためにはどうすれば良いか悩んでいます。
  • 友人と彼氏の関係が深まるにつれて、友人関係が薄くなりつつあります。
  • 友人との連絡が減り、誘われることも断られることが増えました。どのように接すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?

noname#100657
noname#100657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

普通ですよ。その友人が特別ではないです。 私にも、3人組で高校の時から何年も、親友付き合いしてきた友人がいます。 それぞれに彼氏がいないとべったりで、映画に行ったり、食事したり。 でも誰かに彼氏ができると、とたんに2年位合わなくなります(笑) 貴方と同じです。 声をかけてもそっけなく、メールしても返事は来ない(笑) 仕方ないんですよねー恋はそれだけ楽しいし、夢の世界です。 でもね、男女間は冷める時もきます。別れる時も突然やってきたりします。 其の時、やっぱり友達が大事な事に気づきます。 「彼女がいてくれてよかったわー。感謝!」となるわけです。 だから彼氏ができた友人は放っておきます。 彼氏と冷めてきたり、だんだん落ち着いてくると、また連絡を取ってくるからです。 私達の間ではこんな会話して楽しんでいます。 「もーっ 花ちゃんは男が出来ると、そっちばっかりだからなー」 「やだーっ だれかさんだってそーでしょ?! 2年くらいしたらまた遊んでよー 冷たいこといわないでさー」 なんて感じです。 まぁ 気楽にかまえて貴方も彼氏を作るか、趣味を増やすか・・・・ 彼女の幸せを喜んで、辛い時が出来たら助けてあげましょうー・・ いかがですか?m(_ _)m

noname#100657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通なんですか… 寂しい感じがしますが、大人の付き合い方?って気もしますね。 書き忘れましたが、私にも恋人がいます。 でもお互いに「友人も大切」っていう感覚で「恋人とデート<友人と遊び」の式が成り立っています。 >彼女の幸せを喜んで、辛い時が出来たら助けてあげましょうー・・ そうですね、これが出来て本当の友人って感じがします。 成長します! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#158453
noname#158453
回答No.4

私の場合ですが・・・ 例え友達に彼氏が出来、付き合いが疎遠になっても、その状況を受け入れるのが友情だと思っています。 それが、出来ないのであれば、無理に友達として付き合っていく必要はないと思っています。 特定の友達に依存し過ぎではないですか? 浅く広く付き合う友達を増やしていけば、同じ感覚の友達と出会えると思います。

noname#100657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合いが疎遠になっても、その状況を受け入れるのが友情 大人ですね。私がまだ幼かったのだと思いました。 >特定の友達に依存し過ぎ あ~…そうかもです。なんせこんなに気が合う同世代を見つけたのが学生時代以来だったので、すごく楽しかったんですよね(^^ゞ 他にも友達はいますので、もっと深く付き合っていこうと思います。 ありがとうございました!

  • miahi
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

御自分は、どうでしょう・・・ そうゆう女性はかなりの確率で多いのでは!? なんだか読んでると、自信がなくなると言うより、ただ寂しいのでは? 今まで一緒に居すぎた分、どうして良いのか・・・ヤキモチではないでしょうが、少しつまらないような感じでしょうかね。 変に気にしすぎないで、「彼氏ばっかじゃなくて、私ともたまには遊び行こうよ!」くらいで言ってみてはどうでしょう。

noname#100657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかも…寂しい感覚に似ているかもしれません。 「つまんないなぁ~」って思う事が増えました。 もうちょっと落ち着いたらまた誘ってみます。 ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

おそらく、そうなる人の方が多いんじゃないでしょうか? 女性には多いですが、友達になるとべったりっていう関係の人同士だと、ちょっと離れると友情が壊れたとか思もいがちです。 男同士だとそこまでべったりの仲って無いですから、彼女が出来てつきあいが悪くなっても、「まあそういうもんだ」と納得しちゃいますけどね。 いくらラブラブといっても何年も休日やランチは毎日一緒なんてやっていられないですよ。 そのうち、戻ってくるでしょう。といっても、全く以前と同じようにはならないと思いますけど。それが絶えられなければ他に友達を見つけるか恋人でも作りましょう。 友人なんて社会人になり、結婚でもすればだんだん離れていく物ですよ。毎日のように会っていたのが月何回かになり、そのうち年に何回かになり、数年に1回になってきますよ。 その分他の人との関係が濃くなります。恋人だったり、ご主人だったり、子どもだったり。子どもの関係から出来た母親の友達だったり。

noname#100657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなる人多いんですか… ちょっとさびしい気分です。 あ、書き忘れましたが私にも一応恋人がいます(^^ゞ 会社が違うので友人みたいに常に一緒ラブラブ…じゃないんですけどね。 >友人なんて社会人になり、結婚でもすればだんだん離れていく物 なるほど…私の考え方が子供っぽかった気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の友人関係

    現在付き合って4年の彼氏がいて、結婚もそろそろといった感じで動いていますが、彼の友人で気になる事があります。 大人になってから出来た友人で、お互いの波長も合いとても仲が良いのですが、 友人は恐らく彼の事を友人より高いステータスで好きなんだなと感じています。 彼の友人はかなりイケメンでモテるし、過去にも可愛い彼女もいたんですが、ここ数年は彼女も作らず、彼とよく遊んでいます。 彼も友人に彼女作らないの?と聞いたりはするものの、周りからよく言われるけど、お前にまで言われたくなかった。 と怒るそうです。 毎日彼は友人と連絡とっており、私とデートの時もその友人とLINE。 私が実家に帰省してる時は、彼の家でお泊まり。 一緒にいる時も、月一で飲みからのお泊まりをしています。 仲良いのはいいんですが、私にはそういう感覚がないので、これって普通なのか気になっています。 彼の事を恋愛として好きなのもいいんですが、彼がそれを理解してないと言うか、 そういう話をしても、そんな事ない。ありえない。と言われ、嫉妬してる私に、友人なのにどこが嫉妬するのか分からない。束縛されたくない。と言われてしまいます。 今だけならまだ分かるんですが、 結婚してもこれが続くとなると、嫌だなって思っちゃいます。 よく結婚したら、友人も家庭をもって、いつしかそういうの減るとか言われますが、 友人が結婚しない可能性もあるので、(本人も自分は結婚できない気がすると言ってたので) 減るよりも増えたりしないかなとか。 同じような経験者や色んな人の声を聞きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友人関係

    友人関係についての悩みを聞いて下さい。 私には10年来の友人が何人か居て、 良く皆で遊んだり飲みに行ったりをしてました。そのうちの1人は地元も同じで、必ず月に1回は会い、お互いに親友と呼べる子が居ました。ですが、その子が何ヶ月か前からいつ誘っても予定があると断られ、その子から誘ってきた飲み会もドタキャンされたと友人が言ってました。 なのに、Facebookには「女子会楽しかったら」とか「来週の飲み楽しみ」などの他の子とは遊んでいるようです。 私は、誘ってもどうせ断られるだろと今は全く会ってませんが、やはり親友だし何かあると言いたい事とかた くさんあるし、でもこっちから誘うのは釈だし・・・・ 私は心が狭いですか?こういう時ってないでしょうか??

  • 友人の彼氏の発言

    私の友人に半年前に彼氏ができました。その彼氏さんと最近初対面したのですが、年下なのにタメ口で、更に「〇〇(友人)と友達でいてくれてありがとね。」と言われました。 友人とは6年付き合いがあるのに、付き合って半年の人にそんな事言われ、腹が立ちました。違う友人に嘆いたら「私もそれ言われたら腹立つ。」と言ってました。 皆さんはもしこんな事言われたら腹立ちますか?

  • 彼氏の親友を・・・

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 本当にラブラブで、彼も私の事を本当に大事に思ってくれています。 私も彼の事がとても好きなのですが、最近彼の親友のことが気になって仕方ありません。 元々、その彼の親友と会う前から、彼に話し等を聞いて、性格的に私のタイプっぽいなとは思っていたんですが、実際会ってから、本当に気になって仕方なくなってしまいました。 その彼にも、最近付き合ったラブラブの彼女がいるんですが、先日、4人で飲んでるとき、酔っ払った勢いもあり、私とその親友が彼と彼女に隠れてコッソリ手を繋いでいました。 それから、メールをやり取りする毎日なのですが、別に電話をしたり、ラブな会話を交わしたりなどはありません。 ただ、お互いにタイミングが悪かったね・・・と。 私もこの期におよんで、一体彼とどういう関係になりたいのかわかっていません。 ただ、1度でも良いから2人で遊びたいとおもっています。 というか、1度でも2人で遊ばないと、私の気持ちがフラフラしたまま落ち着かないと思うんです。 でも、私の彼は、私の事も親友の事も信じきっていて、本当に良い人なんです。 そんな彼を裏切ってまで、その彼の親友と遊ぶべきか・・・。 皆さんならどうされますか? お叱りでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 彼氏の友人関係

    内容を細かに入力すると長くなってしまいそうですが皆さんのご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 私の彼氏は4つ上の31歳、付き合い始めた時から1人暮らしの私の家に彼が転がり込む形で同棲して1年経ちました。 彼は付き合い始めた時に転職し平日は配送ドライバーをしていますが、土日の休みは昔からやっているスポーツのインストラクター(のようなもの)として山奥に泊まりに行きます。 以前は本業としてその仕事をしていた時もあったのですが、冬は仕事も無く今は私と付き合って同棲もしているので春から秋までの週末アルバイトとして山奥に行きます。 私の悩みは、そのインストラクター仲間と私が性格的に全く合わないんです。 私自身人見知りを全くせずよく喋る方ですが、「話しがかみ合わない」、「笑いのツボが違う」と言うのでしょうか、気を使いすぎて疲れます。 私の友人でなく彼の友人なので、距離を置いて付き合えば良い話なのですが、彼氏は唯一の休みの週末を山奥へ行き、平日は朝6時に出て行き帰りは23時頃で全く遊べません。全くです。 彼氏とその仲間達はとても仲が良く、私に対しての時間は無くて、その人達と楽しく過ごす事に嫉妬心を抱くようになりました。 私なりに努力して、 1、私に対しての時間を作ってもらうようにお願いをした→週末もお客さんが入ったら行かなければ行けないと言われた 2、私が週末休みを取って彼氏に着いて行くようにした→何度か挑戦しましたが本当に気が合わなくて全く楽しくなかった 3、最終的に苦手な事を伝えたら、「どうしてそんな事俺に言うんだ、自分の友達に相談しろ」と自分の友達を非難(?)された事に怒ってきた その人達の彼女達も私とは全く合わなく、正直嫌いです。 その仕事を辞めて欲しい訳ではありません、金銭面でも助かりますし。 でも今は彼氏の友人達が大嫌いで、最近は話を聞くだけでもうんざりです。最初は嫉妬から来ているのも自分ではわかっていますが、この問題の解決策は無いものか、同じような境遇の方が見えましたら教えて下さい! お願いします。

  • 恋人への愛情と友人関係

    19歳女です。 私は今、恋人を作ることがとても恐いです。 でも、寂しいです。 女友達といるのが好きなのですが、友人といると、友人の話す友人の彼氏に嫉妬してしまうのであまり会いたくないです。 友人と一緒にいる時、周りが皆彼氏の話をするのが、私はいつも寂しく思ってしまいます。 周りの友人は皆、彼氏・彼女とラブラブで、会うといつもノロケ話をされます。 私も、友人達皆恋人がいるので寂しくなって恋人を作るのですが、本当に長続きしません。 恋人が恐いんです。というか、男性が恐いです。 優しいし、私の事を大事に思ってくれているのは伝わるのですが、どうしても男性は下心ありきの愛情な気がしてとても恐いです。 私はセックスが嫌いです。 自分の身体に自信が無いからです。 なので、肉体関係を持つとすぐに自分から別れ話をしてしまします。 彼氏に「理由は?」と聞かれてもうまく答えられません。 身体の事は「そんなの気にならないよ!」と言われても自分はとても気になるので嫌になります。 女友達といる時の方が気を使わないしとても楽しいです。 ですが、上記で述べた通り、友人といても悲しくなるので普段は1人でいます。たまの休日に友人と恋人のブッキングがあるといつも両方断って一人で家にいたりしてしまいます… 私はきっとまだ子供なのでしょうね… もしかしたら、友人も恋人も作らず、ずっと1人でいるのが合っているのかもしれません。そう思うととってもやりきれないです… 同じ様な思いをしたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 友人の彼氏を好きになってしまいました。

    私は今年で大学3年生にな20歳の女子です。半年程前に小学校からの親友Eさんに彼氏が出来たのですが、不謹慎にもその人の事を好きになってしまったんです。私には彼氏がいません。Eさんはよく彼氏を連れて遊びに来るのですが、私はいつもその彼氏の事をポーッと見惚れてしまいます。最近ではEさんに会いたいのではなくて、その彼氏に会いたいためがためにEさんと仲良くしてるのかも?と自分で思うくらいです。 私の気持ちをEさんに言ったら友情は終わりだろうな~・・・もう友情が壊れてもいいから思いっきって告白しようかな~とか・・・とか頭の中で葛藤が起きています。 どうすればいいでしょうか?何か参考になるような事を教えて下さい。 初めてgooに質問しました。下手な文章でごめんなさい。

  • 友人のことで悩んでいます。

    こんにちは 私は19歳の会社員です。 友達の事で悩み続けています。 その友達は親友にあたる子なんですけど、 とても仲の良い親友です。 私にとっては一番なんですが、 親友に彼氏が出来ました。 それ以来、親友が遊んでくれなくなりました。 というのも 私と遊ぶ約束まではするものの 彼氏と遊ぶ事になったから と言って、断られる事が多いです。 そういう事が何回もあるので、 親友という価値的な事が分からなくなってしまいました。 それになぜが怒りが収まらないままです。 私にも彼氏はいますが、 親友を優先して遊ぶ日などを考えています。 もう親友やめてしまいたいです。 この場合、私がまだ子供なのでしょうか? それとも友人がおかしいのでしょうか? 皆さん、回答、よろしくお願いします。

  • 親友の彼氏と寝てしまった…

    私は中学生です。 私の親友と彼氏は半年位付き合っています 事の始まりは親友が彼氏に内緒でラインでクラスの男子や女子と下ネタの内容の話をしていてそれがバレました そのバレた日にたまたま親友の家に泊まりに行っていました、その日は親友と彼氏の中を取り持ちました 親友は彼氏と付き合うのが2回目でした2回目というのは中学入学したての時に付き合ってました親友の彼氏はクラスでもたらしで有名でした それでまた半年前に付き合い始めていました。私はずっとその親友の彼氏が気になっていました それでさっきの取り持った話に戻りますがその時からその親友の彼とメールを始めました、すごくうれしくて親友のことをそっちのけでメールではまっていました それで最近になってセフレになってと言われて悩みましたが私は彼のことが気になっていたのでそれでも彼とつながっていられるならとおもって同意してしまいました 寝た時はとても幸せで彼しか見えていませんでしたでも、学校で彼を見ると親友とイチャイチャしていますそれを見ていると胸が痛いです これはやっぱり恋なんですかね… 2回目した時にお互い卒業してしまいました それからちょっといて彼からセフレやめようといわれたときにすごい泣きました 彼のためになら何でもしてきたのにやっぱり彼女には勝てないんですかね?