彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が出来た友人との友人関係を維持するためにはどうすれば良いか悩んでいます。
  • 友人と彼氏の関係が深まるにつれて、友人関係が薄くなりつつあります。
  • 友人との連絡が減り、誘われることも断られることが増えました。どのように接すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?

noname#100657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanvan3
回答No.3

普通ですよ。その友人が特別ではないです。 私にも、3人組で高校の時から何年も、親友付き合いしてきた友人がいます。 それぞれに彼氏がいないとべったりで、映画に行ったり、食事したり。 でも誰かに彼氏ができると、とたんに2年位合わなくなります(笑) 貴方と同じです。 声をかけてもそっけなく、メールしても返事は来ない(笑) 仕方ないんですよねー恋はそれだけ楽しいし、夢の世界です。 でもね、男女間は冷める時もきます。別れる時も突然やってきたりします。 其の時、やっぱり友達が大事な事に気づきます。 「彼女がいてくれてよかったわー。感謝!」となるわけです。 だから彼氏ができた友人は放っておきます。 彼氏と冷めてきたり、だんだん落ち着いてくると、また連絡を取ってくるからです。 私達の間ではこんな会話して楽しんでいます。 「もーっ 花ちゃんは男が出来ると、そっちばっかりだからなー」 「やだーっ だれかさんだってそーでしょ?! 2年くらいしたらまた遊んでよー 冷たいこといわないでさー」 なんて感じです。 まぁ 気楽にかまえて貴方も彼氏を作るか、趣味を増やすか・・・・ 彼女の幸せを喜んで、辛い時が出来たら助けてあげましょうー・・ いかがですか?m(_ _)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通なんですか… 寂しい感じがしますが、大人の付き合い方?って気もしますね。 書き忘れましたが、私にも恋人がいます。 でもお互いに「友人も大切」っていう感覚で「恋人とデート<友人と遊び」の式が成り立っています。 >彼女の幸せを喜んで、辛い時が出来たら助けてあげましょうー・・ そうですね、これが出来て本当の友人って感じがします。 成長します! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#158453
noname#158453
回答No.4

私の場合ですが・・・ 例え友達に彼氏が出来、付き合いが疎遠になっても、その状況を受け入れるのが友情だと思っています。 それが、出来ないのであれば、無理に友達として付き合っていく必要はないと思っています。 特定の友達に依存し過ぎではないですか? 浅く広く付き合う友達を増やしていけば、同じ感覚の友達と出会えると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合いが疎遠になっても、その状況を受け入れるのが友情 大人ですね。私がまだ幼かったのだと思いました。 >特定の友達に依存し過ぎ あ~…そうかもです。なんせこんなに気が合う同世代を見つけたのが学生時代以来だったので、すごく楽しかったんですよね(^^ゞ 他にも友達はいますので、もっと深く付き合っていこうと思います。 ありがとうございました!

• miahi
回答No.2

御自分は、どうでしょう・・・ そうゆう女性はかなりの確率で多いのでは!? なんだか読んでると、自信がなくなると言うより、ただ寂しいのでは? 今まで一緒に居すぎた分、どうして良いのか・・・ヤキモチではないでしょうが、少しつまらないような感じでしょうかね。 変に気にしすぎないで、「彼氏ばっかじゃなくて、私ともたまには遊び行こうよ!」くらいで言ってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかも…寂しい感覚に似ているかもしれません。 「つまんないなぁ~」って思う事が増えました。 もうちょっと落ち着いたらまた誘ってみます。 ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.1

おそらく、そうなる人の方が多いんじゃないでしょうか? 女性には多いですが、友達になるとべったりっていう関係の人同士だと、ちょっと離れると友情が壊れたとか思もいがちです。 男同士だとそこまでべったりの仲って無いですから、彼女が出来てつきあいが悪くなっても、「まあそういうもんだ」と納得しちゃいますけどね。 いくらラブラブといっても何年も休日やランチは毎日一緒なんてやっていられないですよ。 そのうち、戻ってくるでしょう。といっても、全く以前と同じようにはならないと思いますけど。それが絶えられなければ他に友達を見つけるか恋人でも作りましょう。 友人なんて社会人になり、結婚でもすればだんだん離れていく物ですよ。毎日のように会っていたのが月何回かになり、そのうち年に何回かになり、数年に1回になってきますよ。 その分他の人との関係が濃くなります。恋人だったり、ご主人だったり、子どもだったり。子どもの関係から出来た母親の友達だったり。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなる人多いんですか… ちょっとさびしい気分です。 あ、書き忘れましたが私にも一応恋人がいます(^^ゞ 会社が違うので友人みたいに常に一緒ラブラブ…じゃないんですけどね。 >友人なんて社会人になり、結婚でもすればだんだん離れていく物 なるほど…私の考え方が子供っぽかった気がします。 ありがとうございました!