• 締切済み

友人との関係について

25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#197426
noname#197426
回答No.6

普通じゃないですね・・そんな彼女なので、彼も疎遠にしているのではないかしら~・・・ お金にルーズな所とか、以前からご存知だったのに・・もっと早い 段階でフェードアウトするべきでしたね。 いまさら性格変わりませんもの・・ ここまで来ると、ちよっとやそっとでは放してくれない怖さがあります。 もぉいっそのこと、旦那様には悪いんだけど、携帯使い過ぎて 旦那にいま禁止されてますしばらく連絡できませんとメール後 アドレス、電番を変えちゃいませんか? 後でバレたら仕方なく水没でデータ全てなくしたから・・・とかなんとか とにかくあなたから一切連絡しない事です。 切りたいけど嫌われたくないは無理カモです。

• mei0021
回答No.5

私も同性(女性)の友人に依存されてました。 結論としては、フェードアウトです。 「meiさんだけが私の理解者」 「他のバカは私の本当の深いところが分からない」 う~~~ん、重い子でした。 そのくせ、私に反対されている元彼との関係は、違う女子に相談。 結局、自分の都合の良い反応をくれる相手を、使い分ける人でした。 私とさし呑み中でも、スマフォは放さず、メール三昧。 移動中のタクシーの中から長電話。降りると切る。 うんざりしました。 目の前にいる相手との「対話」ができないのか、と。 私が距離を置いた後、私の友人に依存。 彼女にも逃げられた模様です。 私は、メールについては緊急性がないものがほとんどだったので、 返信は、1~2日経ってから。 文面もできるだけ簡潔に、要点だけ。 そのうち反応がないことで諦めたようです。 私の友人は長い間、根気よく話を聞いていたようですが、 そのうち彼女の「他人への愚痴、悪口」に疲れたうえ、 話に矛盾点が多かったため、信じられなくなったそうで、 「依存されても困る。私のアドバイスが欲しいと言いつつ   聞きいれてもらえないのであれば、話を聞くのは苦痛」 と伝え、はっきり「距離を置いてほしい」と言い切ったそうです。 今の彼女?? FB等で楽しくしている風ですが・・・・。 そういうところって、最も「誰も本当の私を理解していない」世界だと 思うんですけどねえ・・・。

• netenjin
回答No.4

31・男・既婚者です。 >皆さんなら、どうされますか? フェードアウトですね。 メールにしろ電話にしろ、こちらが反応する回数を 3回に2回、2回に1回と徐々に減らしていきます。 「最近冷たい」とか言われたら、結婚もしてて仕事も している。学生時代とは違うんだから、連絡がある度に 電話に出たりするのは無理と言います。 それでもあーだこーだと言ってくるなら、文面に書いてある 「気に入らない事」も合わせて言います。また、既婚者 ですから、パートナーも良い顔をしない事をアピールします。 友達だと思うなら、こっちの立場も考えてくれって事です。 ここまでして変わらないなら、一切電話もしないし、メールも 返しません。また、その友達の彼とも知り合いなら、そちら にも相談します。

• yosakko
回答No.3

付き合うと嫌な思いをする相手と一緒にいなければいけないなんて嫌ですね。 心中お察しします。 縁を切るといっても、彼氏とあなたが知り合いということで完全に関係が途切れるわけではないのも嫌なところですね。 お友達にはっきりとしばらくは距離を置きたい旨を伝え、泣かれようがすがられようが、一旦付き合いをやめてみたほうがいいんじゃないでしょうか。 あなたの大切な人生、時間を無駄にしないようにしてくださいね。 辛いだろうけど頑張ってね!

• TYWalker
回答No.2

友人がおかしいです。 ではなぜあなたが切れないかと言うと、共依存関係になってしまったからです。 共依存関係とは、ダメな人に依存されることに依存している関係です。 アル中の旦那さんが、なぜいつまでも治らないかと言うと、奥さんが口では「お酒やめなよ」と言っていても、最終的にお酒を買ってくるからです。 「うちの旦那はアル中だから何も出来ない」といつも言っていますが、自分から行動を起こせば旦那をタタキ直すことも、離婚することも出来るけど、自分に責任を負わなくていいので、いまのダメな状況がある意味心地よいのであえて抜本的な行動を取っていません。 ニートの人とお母さんも同じです。 この場合、共依存関係にハマっている人も、かなりダメな人だと思います。 別に本当のこと、深い話をする必要はありません。 「旦那が怒ってるから、電話切るね」 「明日早いから、ゴメンネ」 と言って電話を切り、メールには返事をしなければいいです。 何を言われても、心にフタをして「ゴメンネ」「ゴメンネ」と言っておけばいいです。 耐えられなかったら電話を切ればいいです。 また掛かってきたら「ゴメンネ、電波が悪いみたい」と言ってまた切って、今度は電源を切っておけばいいと思います。 旦那さんと相談し、友達と切れたいから手伝って欲しいと言って、協力を仰いでください。 彼女をタタキ治すのは難しいし、あなたの仕事ではないので(あなたには出来ないので)スッとフェードアウトすればいいと思います。

• aokii
回答No.1

電話番号を変える。