友人に腹が立って仕方ない!彼氏との別れについての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼氏と別れましたが、彼女は愚痴が多く、相性も悪いようです。
  • 彼女は彼氏を必要としていると言っていますが、私は彼女の愚痴にうんざりしています。
  • 私は彼女との関係を断ち切りたいですが、どう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に腹が立って仕方ない

最近、友人が彼氏と別れました。 もともと依存的な2人で、 彼氏はわがままな人でしたが、友人は「彼には私が必要なの」といったタイプで かなり尽くしているようでした。 ですが、その彼氏と何か嫌なことがあるたび愚痴のオンパレード。 愚痴はかなり多く、酷いときは毎日聞かされていた週もありました。 そんなに相性悪いなら別れればいいのにと思っていたのですが 友人は「私から彼をとったら何も残らない」だとか「めちゃくちゃカッコイイから別れれない」 だとか。そんなに彼が必要ならいちいち愚痴るなと思っていました。 いつかは別れると思っていましたが、最近別れたみたいです。 もうこれでしばらく愚痴られることもないなと思っていたら 話を聞いてよと迫ってきます。 別れたのは「忙しい」が理由で、お互いのためらしいので 何の話を聞けと?と思ってしまいます。 お互いのために別れたならそれでおしまいではないのですか? いい加減うんざりしています。 私はもともとよっぽど大切な人でない限り優しくできる性格でもないです。 それに私が彼氏とでかけるから会えないというと文句も言われます。 こんな友人さっさと縁を切りたいのですが、みなさんはどう対処しますか? アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

その友人が彼氏と別れた理由が「忙しい」なのですから、貴女もそんな付き合っている価値もないような彼女と「忙しい」を理由に判れれば良いのです。 そもそも友達とは、ギブ&テイクの間柄のはずです。 貴女とその友人とは、その関係になっていません。 貴女は友達だと思っているのかもしれませんが、相手は貴女の事を「便利屋」としか思っていませんよ。 友達は選びましょう。 一人の友達を切っても、新しく二人のお友達を作れば、プラス1になります。 >みなさんはどう対処しますか? 「私も何かと忙しいので、貴女とは付き合ってられないわ!」と言ってぶった切ります。

その他の回答 (1)

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

女性です 若いのかな。あるある。 「聞いてくれる•相手してくれる=友達」みたいなの。 「マイナスな話ばっかり聞いてると、シンドイし、基本的に楽しい話がしたいから、その話題はやめて欲しい。」と言ってみたら。 それで、逆切れたらそういう人、それで、「あ、甘え過ぎた。」と反省したらそれはそれかな。 彼氏と会うと文句言うのも、甘えてるんでしょうね。 「友達だったら応援してくれるよね~。」みたいな感じで、あなたの感覚や距離感、友達だったらこうあって欲しいよ的な提示をしていくと、居心地悪いと離れていきますかね。 自分の考えとかチラホラ混ぜると、この人には、この話はやめようとか空気読んできますよ。

関連するQ&A

  • さみしがりやの友人に腹が立ってしまう

    こんにちは。 私の友人のことなのですが、最近すごくムカついてしまうことがあります。 友人は楽しいことに逃げる癖があるんです。 ずっと同じ場所でアルバイトをしているんですが、バイトはお金のためという考えは持っていません。さみしいからバイトに入るっていうかんじです。しばらくずっと入っていなかったのですが、最近バイト先に気になる人が出来てからバイトを多く入れるようになりました。 友人は彼氏がいたのですが、その気になる人と浮気し、結局彼氏とは別れてしまいました。その後、その気になる人と付き合い、国家試験の勉強を忘れ、男におぼれています。 かなりのさみしがりやでどんなときでも優しく自分に接してくれる人じゃないとダメみたいです。相手の嫌なところが受け入れられないようです。 私は今勉強でいっぱいいっぱいで余裕がないので彼女のそういう楽しそうな話を聞いているとイライラしてしまうんです…。一人の時間も大切にしたいので、友人のさみしいという気持ちもわからなくて…。 そして、私は自分の彼氏のいいとこも悪いこともちゃんと向き合って付き合っているので、友人の自分本位の恋愛感がよく分かりません。 友達として、受け入れてあげたいんですが、自分の余裕のなさに受け入れられません。 私は友人が嫌いなのかな~、とも思ってしまうんです。 それとも嫉妬してるのかなとも思います。 友人とどう接していくべきでしょうか?

  • 褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあ

    褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあるか? 根本的には嫌いじゃ無いんです。 でも、一言で言えばバカすぎていちいち付き合いきれなくなってきました。 好きなところ沢山だから切りたくないんです。 でも付き合っても苦労するから関係を切った方が良いと言われます。 確かに私もその友人について紹介しようものなら愚痴しか出ません。褒めるのが難しいくらい欠点が目立っています。友達付き合いを始めてまだ1年足らずですが、かなり親しくやり取りをしていて、お互いに欠点を言い合える仲にまでなりました。なかなか相手が傷つく事を解った上で気持ちをぶつけられて、しかも戻ってこれる友人は他にいません。だから切りたくないんです。 しかし、あまりに指摘事項が幼稚で多すぎて、指摘するのもだんだんバカらしくなってきています。 1つ2つ改善が見られるので、本人も努力してますし、私はそれを見てきたので、嫌いになれないんです。 でも内容の幼稚さに疲れてきました。 私の過去の質問内容に出てくる友人の愚痴はほぼ全てその人の話です(笑) もういい加減 欠点を指摘し続ける関係にも疑問を持ち始めました。 切磋琢磨って本来こういう事なのか?と疑問に思います。 こんな友人との関係を続ける事に、お互いにどれほどの意味があるのか、悩んでいます。 宜しければ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人への対応に困っています(長文です)

    元々働いていた職場で一緒だった年上の独身の彼氏なしの女性の友達がいます。 働いていたときに色んな悩み事なども相談しあっていました。 私が退職してからもたまにランチに行ったりはしていたのですが、ここ最近は会っていませんでした。 つい先日、久しぶりにメールが届いたのですが職場の愚痴のオンパレードでした。 私も働いていたのでどのような状況なのかは大体把握できます。 なので「こうなんじゃないの?」とか「こうしたらいいんじゃない?」などと相談にのったりしていました。 でも、私の今の近況などを伝えてもそれに対しては関心がないようで、全くのノーコメント。 ランチに誘っても10回誘って、1回応じるかどうか。 元職場の他の人からメールが届いていて返事をしていなかったことに対して、その相手に「○(私)さんは、あなたのことが嫌いだから」と言っておいたと。。。 でも職場には遊びにおいでと言われる。 そんな状態で行けるわけがないのに。。。 昨年、あまりにも愚痴ばかりなので周りの環境を少し変えてみたらどうかと習いごとにお誘いしました。 友人も興味があった習いごとだったようで、私は教室の先生に日程を調整してもらいました。 通常4人制ですが友人の希望で2人制です。。。 なかなか双方の折り合いがつかず、先生にわざわざ特別枠を設定してもらったのに、結局仕事が入ってしまいキャンセルしてきました。 仕事だしそれは仕方ないことだと思っています。 ですが特に謝るといった連絡はありませんでした。 無理を言って予定を調整してもらった先生に対しても申し訳なくって。 そこから半年以上、その話題には触れず職場の愚痴メールのみ。。。 しばらく経ってまた愚痴メールが増えたので、今度は彼氏でもできればまた気持ちも安定するかと私の主人にお願いして人を紹介しました。 私もその場に同席したのですが、相手の方は優しそうでとてもいい感じの人柄でした。 友人に対していいイメージを持ったようで、連絡先を交換しようとしたのですが、友人は相手の連絡先だけ聞いて自分のは教えようとしませんでした。 その後、何度か私から「連絡したの?」と聞いても「まだ」という日が数日続きました。 こんな状態では相手に失礼だなぁと思いつつ。 1、2週間経った頃、「メールのやりとりをして今度ご飯を食べに行ってくる」という連絡がきました。 それからかれこれ半年以上、久々にメールが届いたと思ったら上記の職場の愚痴のオンパレードでした。 こちらとしては人を紹介したので、ある程度状況を知りたいと思っていました。 なのにその件には一切触れず。。。 そこでまた問いただしました。 すると「ネガティブな面があるから一緒にいて楽しくない」ということでした。 私から言わせると友人の方がよっぽどネガティブだと思います。 かなり長文になりましたが、このような友人に対して相手をするのに疲れてきました。 習いごとに誘ってもほったらかし、人を紹介しても相手のマイナス面だけ、そして私の話は一切無視、職場の愚痴ばかり。。。 決して悪い人ではないのですが、これからどのように付き合っていけばいいのか悩んでしまいます。 あまりの愚痴のオンパレードに私まで引きずり込まれそうです。。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

  • 愚痴ばかりいう友人 嫌いになりそう

    会うたびや電話するたびに上司の愚痴ばかりいう友人に疲れ、正直嫌いになりそうです。 しかも同じ内容ばかりで「うっせんだよあの上司、マジ会社こないでいい」というような内容を会うたびに必ずいいます。その他にも、自分の話ばかりして「君はどう?」「こんなことあった?」とかそういうことも聞いてきません。のでずっと彼の話ばかりを聞いています。 で、私が「私はね、こんな事があったよ」って話をし始めるとなんかとても興味なさそうで、途中で割りこんできたりします。 先週ブチ切れて「なんかさ、愚痴ばっかりでこっちも気分やるし、同じ事の繰り返しじゃん、楽しい話してくれない?それに人の話きいてないし」って言いました。 それから数日後、スカイプで「今日も8時まで仕事だったよー」ってメッセージがきました その後に「電話していい?」って言われたのですが、またどうせまた愚痴かよーって反応してしまい忙しいからと伝えると「待ってる」って言われさらに「うっぜー」って思ってしまいました。 もしかしたらそうじゃなくて違う話だったかもしれないですが・・・・ 悪い人じゃないのでどう対応していいか悩んでます。 正直、愚痴ばっかり言ってると人に嫌われるよって言うか、愚痴ばかり聞いて私も気分が悪いので付き合いたくないというべきか・・・・次会うまで待ってまた同じ愚痴から始まったら、やっぱりね、もういいかげんにしてよ、1回だけチャンスをあげるべきか・・・ ちなみに彼とは恋愛関係ではなく趣味(マラソン)仲間でお互い恋人がいます。

  • 同じ話ばかりする友人

    人生の先輩方にご相談です。 わたしの同僚で友人なんですが、 何か悩むことがあると 一日中、ひどいと数日間おなじ話ばかりする女性がいます。 はじめのうちは よっぽど悩んでいるのだなあと思いましたが よくみているとこうして悩んでいるのが 好きな人なんだろうと思えます。 わたしにいちいち返答やアドバイスをこうので 一生懸命考えて答えます。 しかし 数分後にはまた同じような質問をされたり 三時間前に解決した話を蒸し返してきたりで いいかげん仕事にも集中できなくなります。 かわいい例をあげるとこんな感じです。  友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」  私 「たいへんだったねえ」  友人「ねえ、あたしが悪いと、おもう??」  私 「うーん。あたしが思うには・・・云々」  話し終わり数分後  友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」  私 「え?さっきの話し??」  友人「うん、けんかしたのって、これこれこういうわけだったんだけど・・・」  私  (さっきも聞いたなあ)  友人「ねえ?どう思う?」 こんなふうに一日エンドレスです。 このように恋愛話ならまだいいのですが お金のことや自分の健康のことなど、とにかく自分の気になることを ずうぅっと話題にされるので、いいかげんヘキエキして参りました。 どうしたらわたしのこの思い わかってもらえるでしょうか? ちなみに冗談まじりでなら何度か 「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです…

    彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです… 友人に彼氏ができて以来ノロケや愚痴ばっかで聞くのがいやになってきました もともと愚痴っぽくてすぐ感情的になる人だったのですが、疲れました ペアリングの自慢に始まり今では彼氏の愚痴を延々と… 私はというと彼氏はおらず、今は卒業のため勉強することしか頭にないのでそもそも恋愛にあまり興味がありません。 それなのに彼氏ができた途端「あんたも早く彼氏作んなよ」とかうるさいし 自分のことばかり話すし私の話は聞かないし… こういう人はどうしたらいいですか? 適当に流してもいいんでしょうか。毎日家に帰ってからイライラしています。

  • 友人の結婚

    小学生からの友人の結婚を突然聞かされました。彼氏がいた事も教えてくれてなかったです。仕事が忙しい彼らしくあまり会える時間がなかったようですが、仕事も辞めてて、彼氏のいる他県に引っ越すようです。友人とはけっこう頻繁に会っていて、「いつになったら、彼氏出来るんだろう」とお互い話してました。先に結婚が決まって悪いと思ったのでしょうか? 友人だから、全部話す必要はなくても、彼氏が出来てた事位は普通、話はすると思うんですが…… 2人で合コン行った事もあったし、婚活パーティー行ってみようか?なんて話してたのに…… 最近あんまり、婚活したいって言わなくなったなぁとは感じてましたが…

  • 友人に腹が立つけど何も言えない

    わたしには学生のころからの仲のいい友人がいて 友人2人とわたしの三人で遊ぶことが多いです。 今は就職や進学と三人それぞれの道ですが 時々集まって遊んでいます。 最近その友人2人とも腹が立って仕方なくなってきました。 私は学生のころから心療内科に通院していますが、 主にそのデリケートなところを突かれます。 悪気があるにしてもないにしてもたちが悪いです。 友人には私が通院していることをちゃんと伝えてあります。 ですが、こんな症状でいま辛いんだーと言った時も、一人は看護学生だし聞いてくれるかな?と 言った時も、携帯をいじりながら「へー」という感じで聞く耳を持たないことが何度かあったので 何言っても聞いてくれないんだな、と感じて以来、辛くても我慢しようと思い いくら心に刺さることを言われても、怒ることもしませんでした。 これだけ言わせ放題にする私も悪いのですが。 ですが、普通に楽しくおしゃべりもしたりプリクラとったり 昔から仲のいい友人なのでやはり楽しいときは楽しいです。 友人の相談や愚痴も聞いたりします。 なのになんででしょうか。本当に腹が立ちます。 あんたはここがダメ、これだからダメのように上からの駄目だしとかをされると、 極端かもしれませんが、あんたと毎日連絡も取ってないし毎日わたしがどうやって 過ごしてるのかも知らないくせに何を知ってるの?と思ってしまいます。 他人からそう見えるなら友人の言うとおりなのかもしれない、とも思いますが。 そして、わたしは頭がおかしいんだとか、ダメ人間だとか、病気のことを持ち出して 不快でしかないことを言ったりだとか。いくらなんでもそれはないわ、と悲しくなります。 しかも向こうは自分は悪いことを言っていない。悪気もない。と言う態度で わたしがいくら反論したり、それはないでしょって言ったところで 流されたり、友人の性格上、じゃあばいばい、というかんじで縁を切ってもおかしくないです。 向こうがそれだけ言うのにはわたしに難点があるのだろう、とも思うのですが そこまで酷いことしてきたのかな、と不安になったり。 そんな人はこっちから願い下げだと言いたいところですが、 そこまで酷い人たちだったかなと、昔はただただばかやって遊んでたので そんな簡単に・・・と自分自身いかないんです。 わたしは他にたくさん友人がいるわけでもないですが、 ただその友人に嫌われたくないと我慢してるわけでもないです。 友人の連絡先を消して連絡来ても返さないようにしようか、とか 言おうと思えば友人にずばっと言いたいところですが、関係のないことまで 罵倒してしまいそうで、そうなったら相手と泥仕合になりそうで・・・と 毎日頭の中を嫌でも友人の言葉がよぎって、めんどうになるんですが またよぎって・・・と頭が痛くなるようなことばかり。 いっそ、向こうから去ってほしいと願うばかりなんですが。 どうしたらいいんでしょうか。 ところどころおかしな文があったらごめんなさい。長文失礼しました。

  • 彼女と別れたいと言いながら別れない友人

    彼氏/彼女 との別れは考えてるけどめんどくさくて別れないってどういうことですか? 何だかんだで好き とか、 交友関係(共通の友達が多いとか) などですか? 私の友人(男)でそういう人がいるのですが、 友人いわく、彼女はかなり彼に依存しているようで 今まで何回も別れようとしたけど別れ話になると気が狂ったようになるらしく怖いそうです。 でも本当に別れたかったら何とでもなりますよね?  本人にしかわからない話ですが、そんな状況になったことのある方、また、今そんな状況の方がいたらお話聞かせてください!