• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあ)

褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあるか?

このQ&Aのポイント
  • 褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあるのか?
  • 友人の幼稚な行動に疲れて切り捨てることに疑問を感じ始めた
  • 友人の欠点を指摘し続ける関係の意味に悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。雨音サーバルです(*´∀`*) 相手の欠点を遠慮なく言える関係。ステキだなぁって思います。 ふつうなかなか言えないものですし、『言ったら縁切られちゃうかな…』とか思うと遠慮しちゃうものです。 まぁ、欠点そのものは幼稚でも、改善のきざしが見えるのであれば、おつきあいを続けてみてはいかがかしら。 なかなかそういうステキな関係って作れないですし。 切ってしまったら絶対質問者さまが後悔なさるような気がします。

eimotosubal
質問者

お礼

私もそう思うから切るに切れないんですよね。 あと、前にした質問で私が「メサイアコンプレックス」の疑いがあると言われて、数日間は私もそうかもしれないと思っていたのですが、メサコンについて調べれば調べるほど違和感が沢山出てきたので、メサコンとは違うかな?と言うのが今の私です。困ってる人(困ったチャン)を見捨てられない、私が助けなきゃ精神の強い人っていう部分は当てはまると思うんですが、でも私が付き合う義務までは思っていません。 それこそ改善の余地がないなら、とうに見限っています。そんな例は過去に何件もありましたから……。この辺がメサコンと違うのではと思う部分です。 私に救えるなら救ってあげたいと思いますし、それは普段から付き合いのある人間に対しての友情から来ているもので、赤の他人のアカンタレにそんな事は思いません。 だから付き合ってるのです。それに私も完璧ではありませんから私の事も言ってくれるのは私にとってメリットなんですよね。お前が言うのかよって思う事もありますが(笑) 腹が立つのは、自分(相手)が私に指摘された時に「お返し」「報復」として言われる事ですね。別の問題は別件として扱うのが大人だと思うんですが(笑)自分が指摘された時に話をすげ替えるなと(笑) そういう、自分の欠点を言われたから相手の欠点を言い返すところがガキだなあと普段から思いますが、言われた内容が間違っていないと思う限りは従うようにしています(笑)相手は私より7つも年下ですし私よりガキでも仕方がないのかなと(笑) しかし 赤信号を何度注意しても子供の前でキョロキョロして渡るとか、所々言葉使いが悪いので子供に移るから注意するとか、口癖があまりに頻繁(1分間に15回超えの脅威的記録持ち)で内容も気持ち悪いから改善を求めるとか、内容が本当に幼稚です。逆に、改善せよと言っている事が大した内容じゃないので付き合っていられるとも言えます。 ……が、その程度も改善出来ないー特に周りの皆が止まってる中 赤信号を渡る辺りーそいつバカだろと家族皆に言われます。付き合いやめたら?とも。 見ている限り 半年間は赤信号無視し続けてますからね。毎回注意してますが「ああっ 渡っちゃった!(笑)」って言うだけで改善なし。 ウチの子(2)ですら「信号 赤だよーー」って言ってますよ……。 教育上悪いから付き合いをやめるべきという強い批判の声も…… 悩ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

自分自身がどれだけ出来ているのかを考えたら、同じ様なものじゃないかな? あなたの欠点は優柔不断なところでしょ?それを彼女が何処かで愚痴ったとしたら? 相手の欠点や改善すべきことは、世の万人に影響するならば大いにアドバイスしてあげるべきだけれど、個人的な範疇ならば、見逃すのもありなのかな?とは思いませんか? 良いとこ取りで付き合う。それしかないと思います。 私も偉そうな事は言えず、影で悪口を言われている自称友人がいますので、お気持ちはわかります。すぱ!っと絶交でもできたなら悩まずに済むのになーと。共通の友人同士でかなり話あって、それなりに付き合い方を改めていこうか、と決めた位にめんどくさい奴なんですよ(笑) だからね、こうあるべき!っていうのはケースバイケースなので、ある意味では諦め、ある意味では忍耐なのだと思って、達観出来るようになるしか、ないかなーと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

自分の欠点は優柔不断とは思いません。決めかねてる事がこの友人との付き合い方やここで相談してる内容 (いや ほぼ愚痴なんですけど)は自分にない選択肢を発掘する目的です。殆どが「ナシやな」っていう回答なので同じような質問をしてます。そのくらい結構煮詰まってる気がしますよ。もう、これ以上どうしようもない状態なのかなと。それこそ 私がまだ実行してない「関係を断つ」以外には。 でもこれは優柔不断とは言わないのでは……。 たしかに 切った方が楽なので、気分良く切る方法が見つかればそうするかもしれませんが、今のところ そのアドバイスを募集中という感じですね。もう自分からその結論は出そうにないので。(周りからは付き合いをやめるべきの声が多いが他人事であるが故の意見なので、そう簡単ではない。) 関係を切れないのであれば、ひたすらに忍耐かなと思います。今がすでにそれです。 相手を丸っと認めることは出来ません。なんせ認めない内容はその人物の“危険行為”そのものだからです。人格ではありません。人格にも多少問題ありますが個性だと思いますので そこに色々言っても仕方がないです。そんなものは好みと相性で良し悪しが決まりますからね。 問題点は、2歳の幼児が遊ぶ場所に包丁を剥き出しで放置していたり、ただでさえ普段から散らかり放題のゴミ屋敷なのを知ってる私を、前日にウンチまみれになった事を伝えていながらそこに招待するデリカシーのなさ。赤信号を周りは全員止まって待っているのに 子供の前で1人だけキョロキョロして渡り始めるなどなど。しかも注意しても直らない。直さない。理由が「ついうっかり」「面倒だから良いかなって」「今までに問題が起きてないから大丈夫かと」。 ……異常。 そんな一言がしっくりきます……。 これだけ見ても 普通なら危険だから付き合いませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかりいう友人 嫌いになりそう

    会うたびや電話するたびに上司の愚痴ばかりいう友人に疲れ、正直嫌いになりそうです。 しかも同じ内容ばかりで「うっせんだよあの上司、マジ会社こないでいい」というような内容を会うたびに必ずいいます。その他にも、自分の話ばかりして「君はどう?」「こんなことあった?」とかそういうことも聞いてきません。のでずっと彼の話ばかりを聞いています。 で、私が「私はね、こんな事があったよ」って話をし始めるとなんかとても興味なさそうで、途中で割りこんできたりします。 先週ブチ切れて「なんかさ、愚痴ばっかりでこっちも気分やるし、同じ事の繰り返しじゃん、楽しい話してくれない?それに人の話きいてないし」って言いました。 それから数日後、スカイプで「今日も8時まで仕事だったよー」ってメッセージがきました その後に「電話していい?」って言われたのですが、またどうせまた愚痴かよーって反応してしまい忙しいからと伝えると「待ってる」って言われさらに「うっぜー」って思ってしまいました。 もしかしたらそうじゃなくて違う話だったかもしれないですが・・・・ 悪い人じゃないのでどう対応していいか悩んでます。 正直、愚痴ばっかり言ってると人に嫌われるよって言うか、愚痴ばかり聞いて私も気分が悪いので付き合いたくないというべきか・・・・次会うまで待ってまた同じ愚痴から始まったら、やっぱりね、もういいかげんにしてよ、1回だけチャンスをあげるべきか・・・ ちなみに彼とは恋愛関係ではなく趣味(マラソン)仲間でお互い恋人がいます。

  • 友人関係

    嫌いだった人と仲良くなったことってありますか。 僕は学生時代、嫌いな友人がいました。言動、行動が癇に障り会うたびにムカついていました。でも卒業してお互い別の場所で保育士になり、少し年月が過ぎた頃に別の友人から彼の様子を聞きました。保育士となってかなり苦労してる事やそれでも頑張って続けているのを知り、悔しさが溢れました。あいつは俺よりも大変な所で頑張っているのに負けたくないという気持ちでした。そして気付けば彼の事を嫌いな人間ではなく、保育の先輩でありライバルという感情に変わっていき気付けば何故か、いい友人関係になっていました。たまにはイライラさせられることもありますが、なんだかんだいって仲が良いです。 こんなこともあるんですかね。

  • 友人関係から抜け出すには?

    私には仲良しグループの中に好きな男性がいます。 いつもはグループでしか遊ばないんですが、クリスマス当日たまたま遊びに行こうということになり、 初めてふたりで遊びに行きました。 でも相変わらず会話の内容はバカ話ばかりで、グループで遊んでいるときと全然変わらない感じだったので、 やはり友人関係から発展させるのは無理かなぁと思いました。 お互いが友人関係が壊れるのを恐れて、当り障りの無い会話しかしてない感じなんです。 でも今度またふたりで映画に行くことになりました。 そこで質問なのですが、どういう雰囲気(会話、態度)にすると、 友人という関係から一歩抜け出せるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友人との関係

    ずっと好きだった友達が不信感を抱くような行動をとりました。今までも何度か似たようなことがあったのですが、誰しもが欠点を持っているので、それも含めて認めていました。しかし、今回の出来事では、一番信用していた部分というか、お互いにとって一番大切にしなければならないことが失われたような気がします。相手は悪気がなく、何とも思っていないのですが。相手に言える内容ならば話すのですが、相手が気付くべきことであって、私本人が言うようなことではないので困っています。でも、今まで優しくしてくれたことも何度もあるので、嫌いにはなれません。これからどのように接したらよいのでしょうか?

  • 「切磋琢磨」をお得意先に送るのはOK?NG?

    お取引先の新人さんからご挨拶のメールを頂きました。 そのメールに「お互いに切磋琢磨して仕事していきたい…」といった感じの(文体は少し変えています)文があり、切磋琢磨という言葉に違和感を覚えています。 私が細かすぎるのかもしれませんが、切磋琢磨は「友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること」と辞書にもあり、これを取引先に送るのはどうなんだろう…と気になってしまいました。 その取引先とは会社の場所も近く、その新人さんのチームの方々とは非常に懇意にさせて頂いているため、これくらいのことでガタガタ言うわけではありませんが、今後自分が日本語を使っていく上でも気になるので、切磋琢磨を取引先の人にメールすることについての是非を、教えて頂きたいと思います。

  • 人間関係・友人関係について

    友達や知り合い、会社、学校、近所付き合い… 人間関係って永遠ですよね。 先日、こちらで友人の事で相談させて頂いて、 大変参考になりました。 今回、又、別の友人の事で、気持ちを乱されています。被害を受けていると言ってもいい様な感じです。 変な事に巻き込まれかけているんです。 勿論、これ以上余り関係を持たないよう、 避けて通るつもりです。 人間関係や友人…全く別の人間で欠点も互いに 持ち、良い事ばかりじゃ無い事も分かっているんですが、時々、考えてしまいます。 友達無しでは生きていけない(大袈裟ですが) でも、不快な思いをする事もありますよね。 きっと、永遠に解決しない問題なのだろうと 思いますが、みなさんはどう考えているのか ご意見を伺いたかったので、質問させて頂きました。 友達って何なのでしょうか? 人付き合いって、ストレスを溜めてまで しなきゃならないんでしょうか? 伝えたいのですが、こんな言葉しか浮かびません。 質問が分かりづらくて、すみません。 何かあれば補足いたしますので、ご意見下さい。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 嫌なところを指摘してくる友人

    私には付き合いが15年になる同性の友人がいます。 その友人が今年私が住んでいる家の隣近所に引っ越してきました。 今までは電車を乗り継いで会いに行ったり、待ち合わせして遊んだりしていましたが、お互いどちらかの家に遊びに行くことが多くなり、夕食を一緒に食べたり一日中どちらかの家でゴロゴロすることも多くなりました。 しかし、一緒にいる時間が多くなればなるほど、友人が『あなたのこういう所が嫌』と、事あるごとに指摘してくるようになりました。 今まで言われたもので ●好きな物を勧めてくるのが嫌  →これおいしいよ!と勧められるのが圧が強くて嫌とのこと ●競争ごとなどにガチになるのが嫌  →負けず嫌いなところがうっとうしいとのこと ●雑談していてもう〇歳だし…みたいな、自分たちの年齢を表に出してくるのが嫌 恋人やパートナーなど、家族に近しい間柄なら時には思っていることをさらけ出して、角をとっていく必要もあると思います。 ですが友達のような間柄なら、私だったらほとぼりが冷めるまで距離を置いたり、最悪もう会わないようにします。 自分が気が付いていない事で恥ずかしい事(例えば体臭や行動など)に対して指摘するのは相手の事を考えている指摘だと思いますが、 自分が相手に対して嫌いなところや我慢していることを指摘するのはただ単に自分がストレスを発散したい、もしくは自分中心に考えているだけですよね? 嫌いなら関係を切ってしまえばいいのに、なんでわざわざ指摘してくるのでしょうか?

  • 友人との接し方

    大学の友人なのですが、いつも二言目には愚痴しか出てこない人がいます。 バイトについての些細な愚痴(仕事内容にケチをつける等)が多いです。 私が彼女の非を責めるとすぐカッとなり、軽くヒステリーを起こします。それで人目を引くこともままあります。 適当に受け流していても勝手にエスカレートして大声になっています。 自身にコンプレックス(容姿、恋愛、学力など)があるらしく、普段の会話でも気を遣わないといけない状態です。 徐々に「本当にこんな疲れる関係は友情なのか?」と疑問を抱くようになりました。 できればお互いの悪い所も良い所も言い合えるような間柄になりたいのですが、精神的に脆い相手にどこまで言っていいのか 怖くて何もできません。 一部の知人からは「そんな人と付き合っても何もいいことない」とまで言われたのですが、いい事がないから絶縁するというのは 何か違う気がします。 何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 不満を言い合える関係の構築に必要なこと

    どうすれば性別を問わず相手と不満を言い合えて良好な関係を維持できますか? 恋人とも不満を言い合えず、別れ話になってフラれた事も多いです。 同性の友人からも距離を詰めるのが早いとか、友達多いよね、あまり不満や愚痴を言わないよねと言われてしまいます。 また、親しくなってから印象が変わるとも言われます。 私は週末に遊ぶ人は殆どおらず、その場で話す人が多いだけです。 本当は互いに相談したり、不満を言い合える人が欲しいんですが、いません。 恋人なら、それができると思ってもできません。 相手の愚痴は聞きますが、私の愚痴を試しに話しても共感してもらず虚しいだけでした。