• ベストアンサー

さみしがりやの友人に腹が立ってしまう

こんにちは。 私の友人のことなのですが、最近すごくムカついてしまうことがあります。 友人は楽しいことに逃げる癖があるんです。 ずっと同じ場所でアルバイトをしているんですが、バイトはお金のためという考えは持っていません。さみしいからバイトに入るっていうかんじです。しばらくずっと入っていなかったのですが、最近バイト先に気になる人が出来てからバイトを多く入れるようになりました。 友人は彼氏がいたのですが、その気になる人と浮気し、結局彼氏とは別れてしまいました。その後、その気になる人と付き合い、国家試験の勉強を忘れ、男におぼれています。 かなりのさみしがりやでどんなときでも優しく自分に接してくれる人じゃないとダメみたいです。相手の嫌なところが受け入れられないようです。 私は今勉強でいっぱいいっぱいで余裕がないので彼女のそういう楽しそうな話を聞いているとイライラしてしまうんです…。一人の時間も大切にしたいので、友人のさみしいという気持ちもわからなくて…。 そして、私は自分の彼氏のいいとこも悪いこともちゃんと向き合って付き合っているので、友人の自分本位の恋愛感がよく分かりません。 友達として、受け入れてあげたいんですが、自分の余裕のなさに受け入れられません。 私は友人が嫌いなのかな~、とも思ってしまうんです。 それとも嫉妬してるのかなとも思います。 友人とどう接していくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.1

siorselihjaさんにとって国家試験の勉強が今一番やるべきことですよね。試験勉強はずーっと続くものじゃないし、またいつかは友人の話も余裕をもって聞いてあげられる日が来るでしょう。 多分、嫉妬してるわけじゃなくて国家試験の勉強の妨げになってるから嫌なんじゃないでしょうか。 文字どおり時間を邪魔されているんじゃなく、同じ目標をもつ友人が彼氏とばっかり遊んでしまってそういう行動を見ていると頑張っている自分が馬鹿らしくなってしまう。自分にとっての優先事項と友人にとっての優先事項が違うんですね。 今は友人は大好きな彼氏とバイトができるし、そのことで頭がいっぱいなのでほっておけばいいと思いますよ。 さみしいからバイトを入れるとか彼氏と付き合うとか優しい人じゃなくちゃやっていけないって気持ちも私はわかります。 昔自分がそうでしたから。誰かと付き合ってないと、誰かと会ってないと不安なんでしょうね。 siorselihjaさんに彼氏の話を嬉しそうに話す時間も友人にとってはまた楽しい時間なんでしょうね。こっちはノロケを聞かされていい迷惑なんだけど・・・。 それはそれでしょうがないなぁ~と受け止めて、ノロケを聞かされたら「はいはい」という風になるべく、カリカリしないでぼんやり聞いていればいいと思います。今何をしたら一番いいのかを決めるのは自分で他人は決められません。どれが正しいとかないんですよね。 誰だって楽なほう、楽しい方へ逃げれたらいいなぁって思うかもしれませんが、それをして後で後悔するなら後悔しない方へ進める人のほうが賢いと思いますよ。 極度の寂しがり屋さんはいます。人付き合いが嫌いで一人が楽だって人もいます。私は両方の状態になったことがありますが、どっちも極端なので自分が辛いですね。 いつもいつも誰かと一緒にいるのも、常に一人の空間を保つのも不可能ですからね。精神的な問題もあるかもしれませんね。 siorselihjaさんのように一人の時間も大切で友達や彼氏も大切で、 相手の良いところや悪いところも受け止められる人は素晴らしいと思いますよ。当たり前のことだと思われるかもしれませんが、なかなかできることじゃないですよ。

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…今やるべきことは人それぞれですよね。 ただ単に、楽な方へ逃げながらも人生上手く進んでいっている友人がううらやましかったのかな、という気もします。 私にとって今やるべきことは勉強ですね。 yumiさんの言葉を励みにがんばりたいと思います。 落ち着いてきたら友人の話もちゃんと聞けるようになれたらいいな、と思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様は普段は冷静で心が広い方だと思います。 ただいまは国家試験に向けた勉強が一番で、それを乱す友達にいらいらするのは当然だと思います。 試験が終ればすべて他人事として許せると思います。 あまりにも価値観の違う友達とは徐々に離れていきます。30歳前には気の合う友達しかいないと思います。ふぁいと!

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強をしない友人もかなり心配ですが、とりあえずは自分のことをしっかりやろうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.3

>私は自分の彼氏のいいとこも悪いこともちゃんと向き合って付き合っている 友達ともそうしてあげてください。

siorselihja
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40541
noname#40541
回答No.2

なんとなく気持ちが分かります。 私はあなたよりたぶん年上ですが、同じようなことを考えることがあります。私は自分で言うのもなんですが真面目で興味が恋愛以外のことに向きやすいタイプです。(恋愛も大事とは思ってるんですが) 友人で、恋愛が中心で会うと異性の話ばかりの人がいます。初めは自分にない部分があって何より明るいし、楽しかったのですがだんだん一人でいることのできない友人が嫌に思えたのです。 彼氏とうまくいってないからと男友達と手当たり次第デートを繰り返す姿も理解できなくて「どうしてそんなことができるの」と言ったことがあります。彼女は「私は寂しがりで恋愛しかない」とはっきり言いました。 それがいいことだとはやっぱり思えませんが、それが彼女であり私はとやかく言えた立場でもないんだな…と私は思っています。 やはり何が正しいとかないんでしょうね。(前の方もおっしゃってますが) じゃあ何でこんなにイライラするのかと考えたら、たぶん自分にない部分があったり自分のコンプレックスを感じさせることがあるのかなと。 私の場合は寂しいと堂々と言えるとか恋愛だけを中心に考えるとか…自分にない部分です。正直悔しいんでしょうね(笑) でも、じゃあ友人のようになりたいかといえばそうでもないし、今のこの真面目さが自分ですから。 なんだか何を言ってるのか分かりづらくなってきましたが(すみません)、どうしてそんなにもその人の事が気になるのか考えてみてはいかがでしょうか?? 何か答えがでるかもしれません。 後は、少し距離を置いた付き合いでも全然いいと思います。私とその友人は未だによく話しをします。やはり刺激になるからです。 でも、自分が会いたくないな、イライラしそうなときは連絡さえとりません。「付き合いが悪い」といわれますけど(笑)それでも明るいのがその友人の長所です。 人間、長所短所が必ずあると思います。そして長所は短所にもまた逆にもなると私は思います。質問者さんにとってその友達との関係を見つめるときなのでしょうね。長くなってしまいました(汗)

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は恋愛だけっていうわけではないんでしょうが、私に比べて、人に興味があるんでしょうね。私はあんまり人に興味がわかない性格です。きっと彼女のそういった性格が自分にない部分なので、うらやましいんだと思います。 なぜこんなにも友人のことが気になるのかと考えたら、やはり自分にない部分をくやしいと思う反面、友人のそういった部分が好きなんだなぁって思います。やっぱりほっとけないというか、前の彼氏と別れてから、今の彼氏以外にもアプローチされるなど友人はけっこうもてているんですが、周りの男性達が友人をほおっておかないように、私もほっとけない何かにひきつけられているんでしょうね(笑) 私はやっぱり友人の一番の理解者でいたいという気持ちがあって、その気持ちにしばられていたのかな、って思います。 イライラしてしまいそうなときは、会わないと考えたら、かなり楽になりました。 私は私で、彼氏と自分らしい恋愛をしていこうと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に腹が立って仕方ない

    最近、友人が彼氏と別れました。 もともと依存的な2人で、 彼氏はわがままな人でしたが、友人は「彼には私が必要なの」といったタイプで かなり尽くしているようでした。 ですが、その彼氏と何か嫌なことがあるたび愚痴のオンパレード。 愚痴はかなり多く、酷いときは毎日聞かされていた週もありました。 そんなに相性悪いなら別れればいいのにと思っていたのですが 友人は「私から彼をとったら何も残らない」だとか「めちゃくちゃカッコイイから別れれない」 だとか。そんなに彼が必要ならいちいち愚痴るなと思っていました。 いつかは別れると思っていましたが、最近別れたみたいです。 もうこれでしばらく愚痴られることもないなと思っていたら 話を聞いてよと迫ってきます。 別れたのは「忙しい」が理由で、お互いのためらしいので 何の話を聞けと?と思ってしまいます。 お互いのために別れたならそれでおしまいではないのですか? いい加減うんざりしています。 私はもともとよっぽど大切な人でない限り優しくできる性格でもないです。 それに私が彼氏とでかけるから会えないというと文句も言われます。 こんな友人さっさと縁を切りたいのですが、みなさんはどう対処しますか? アドバイス下さい。

  • バイト先が同じ友人に打ち明けるか悩んでいます。

    今年の3月から専門学校に 通いながらバイトをしています。 そして学校もバイト先も同じ友人ができました。 その子は私に 自分の学校での恋の話をしてくれたり、 お互いの恋愛観についても喋る仲で、 お互いに遠慮なくなんでも話せる仲です。 しかし、私は彼女に バイト先に好きな人がいることを 話せないまま一ヶ月が経っています。 地元の友人は、バイトの時に私に気を使ってしまうかもしれないから、打ち明けるのはやめた方がいいと言います。 そう思って打ち明けないままでいますが、なんでも話してくれる彼女に悪い気がしています。 もし私のことを知っても、彼女はバラしたりすることはないし、私の好きな人が全くタイプではないと言っていたのでむしろ応援してくれると思います。 自分だったら打ち明けられたらどうか、ご意見お願いします。

  • 彼氏のバイト先の女の子に嫉妬してしまいます...

    彼氏のバイト先の女の子に嫉妬してしまいます... 私と彼氏はお互い大学生で、それぞれ違うバイトをしています。彼氏は最近、カフェでバイトを始めました。そのカフェはほとんど女で、土日のお昼以外は、そこまで人は多くありません。 なので、彼氏がこの前女の子2人で接客をしていて、それを見て嫉妬してしまいました。結構楽しそうに喋っていたし...。それにそこまで人が来ないから、喋れる時間?も多いと思うんです。 その女の子はめっちゃ可愛いし、彼氏がその子の事好きになっちゃわないかとか、その逆にならないか、とかすごく心配です。 醜い嫉妬ってのはわかっていますが、私が知らない時にどんな会話をしているんだろうって考えたらモヤモヤしてしまいます。私のバイト先は女ばかりなので、彼氏に嫉妬を妬かれる事はないと思いますが、私ばかり嫉妬して辛いです。 なので私はそのカフェに行って彼氏に喋りかけたり彼女アピールをしました。(これからもしていくつもりですが...笑) どうやったら嫉妬せずになるでしょうか。。

  • ずっと大事にしてきた友人関係

    学生時代から、10年間ほどずっと仲の良い友人がいます。 たまに、あれ?と思うことはあっても居心地がとても良かったから、ほとんど他の友達づくりをせずその頃の友人とつるんできました。 だけど、最近やっぱりどうしても、 同レベル でくくられてしまうとイライラする自分がいます。 そこそこみんな有名大に行ったものの、社会人になってからは勉強や努力をしない友人達で、そこが居心地良くもあったのですが、最近は こんな人たちと私はつるんでていいのか、、? と不安になります。 自分は、キャリアアップに興味があり、事実この数年で難易度が高めの資格、転職での年収アップなど叶えてきました。だから、同じところを目指している友人が欲しい、と思い始めました。 今は自分の悩み事(彼氏の話、勉強の話など)さえ、話すと嫌味になってしまう感じで、すぐに話を逸らされ、真剣な話はできません。 ほとんど中身のない話か、友人がとりとめなく喋っているのを聞いているかんじです。 そんななかで、 うちらはクズだもんね、とか、レベル低いもんね、とかよく言うし、 友人だから仕方ないんでしょうが、 すごいよね!! とかは素直に言ってくれません。あくまで、学生時代の関係のままってかんじです。 正直、 同レベにしないで、、!と思ってしまう自分がいます。 とはいえ、今まで広い交友関係を避けていたところもあり、20代後半の今から新しい友人関係ができるとも思えず。。。 頑張ればできるものでしょうか? また、こんな人達ともうつるみたくない!!と思う反面、10年も大事にしてきた関係を壊すのも、、、と思ってしまいます。 1度疎遠になったら、もう今のように会わない気もします。 今の友人達とは、距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 友人に腹が立つけど何も言えない

    わたしには学生のころからの仲のいい友人がいて 友人2人とわたしの三人で遊ぶことが多いです。 今は就職や進学と三人それぞれの道ですが 時々集まって遊んでいます。 最近その友人2人とも腹が立って仕方なくなってきました。 私は学生のころから心療内科に通院していますが、 主にそのデリケートなところを突かれます。 悪気があるにしてもないにしてもたちが悪いです。 友人には私が通院していることをちゃんと伝えてあります。 ですが、こんな症状でいま辛いんだーと言った時も、一人は看護学生だし聞いてくれるかな?と 言った時も、携帯をいじりながら「へー」という感じで聞く耳を持たないことが何度かあったので 何言っても聞いてくれないんだな、と感じて以来、辛くても我慢しようと思い いくら心に刺さることを言われても、怒ることもしませんでした。 これだけ言わせ放題にする私も悪いのですが。 ですが、普通に楽しくおしゃべりもしたりプリクラとったり 昔から仲のいい友人なのでやはり楽しいときは楽しいです。 友人の相談や愚痴も聞いたりします。 なのになんででしょうか。本当に腹が立ちます。 あんたはここがダメ、これだからダメのように上からの駄目だしとかをされると、 極端かもしれませんが、あんたと毎日連絡も取ってないし毎日わたしがどうやって 過ごしてるのかも知らないくせに何を知ってるの?と思ってしまいます。 他人からそう見えるなら友人の言うとおりなのかもしれない、とも思いますが。 そして、わたしは頭がおかしいんだとか、ダメ人間だとか、病気のことを持ち出して 不快でしかないことを言ったりだとか。いくらなんでもそれはないわ、と悲しくなります。 しかも向こうは自分は悪いことを言っていない。悪気もない。と言う態度で わたしがいくら反論したり、それはないでしょって言ったところで 流されたり、友人の性格上、じゃあばいばい、というかんじで縁を切ってもおかしくないです。 向こうがそれだけ言うのにはわたしに難点があるのだろう、とも思うのですが そこまで酷いことしてきたのかな、と不安になったり。 そんな人はこっちから願い下げだと言いたいところですが、 そこまで酷い人たちだったかなと、昔はただただばかやって遊んでたので そんな簡単に・・・と自分自身いかないんです。 わたしは他にたくさん友人がいるわけでもないですが、 ただその友人に嫌われたくないと我慢してるわけでもないです。 友人の連絡先を消して連絡来ても返さないようにしようか、とか 言おうと思えば友人にずばっと言いたいところですが、関係のないことまで 罵倒してしまいそうで、そうなったら相手と泥仕合になりそうで・・・と 毎日頭の中を嫌でも友人の言葉がよぎって、めんどうになるんですが またよぎって・・・と頭が痛くなるようなことばかり。 いっそ、向こうから去ってほしいと願うばかりなんですが。 どうしたらいいんでしょうか。 ところどころおかしな文があったらごめんなさい。長文失礼しました。

  • 彼氏がバイトに行くことに対して。

    彼氏がバイトに行くことに対して。 こんばんは。大学2年の女です。私には付き合って2年の彼氏がいます。 くだらない相談かもしれませんが、私なりに悩んでるので相談させてください。 彼氏は私と同じモール内のカフェで働いています。 私は百円ショップです。同じモール内なので、たまに彼のバイト先に行ったり私のバイト先に来てくれたり本当にラブラブです。 しかし彼氏のバイト先には女の子がたくさんいます。 ラストも女の子と二人きりで締めることも多いみたいです。 彼のバイト先は、皆んな下の名前で呼び合っていて、そこまで混雑しない店なので、従業員同士立ちながら喋ることも多いみたいです。カフェなので距離も近いです。 私はなんだかそれらがとても嫌で気に入りません。彼氏のことは信用してますが、彼はとてもかっこいいし女受けの良い見た目をしていて人も良いです。なので、距離が近いし仲も良さそうなので、女の子側が彼氏のことを好きにならないかと不安です。彼氏も、人に断れないタイプなので、少し不安です。 なので最近、彼氏がバイトに行くことが多く正直面白くありません。彼氏は物欲があまりないのにいっぱい入れるってことは、気に入ってる女性がいるのかな、とかマイナスなことばかり考えてしまいます。←(これに関してはないと思いますが、私のマイナス思考のせいで考えてしまいます) こういう相談をすると、「バイトだから仕方ない。」「もっと自分に自信持ちなよ。」などと言われますが、どうしても気になってしまいます。私がおかしいんでしょうか? 私がいないところでどんなこと話されてるんだろうとか気にして嫉妬して、最近ずっとモヤモヤしています。 私のバイト先は一切男性がいないから余計にです。 だからと言って彼氏にバイトを変えるようには言えません。 仕事だから割り切るしかないですか?私は我慢するしかないでしょうか....。 どうすれば楽な考え方ができるようになるでしょう。 くだらない悩みですが、助言などをいただくと幸いです...。

  • 友人にイライラするのを、どうにかしたいです。

    タイトルの通りです。 自分は、とてもプライドが高い人間で、なんでもそつなくこなすようにみえるその友人にとてもイライラします。 おそらく、嫉妬しているのだと思います。 昔はその友人にそんな思いは抱かなかったのですが、つい最近になって、その友人と過ごしていると、「コイツ、嫌味なヤツだな」とか、「むかつくなあ」、といった負の感情がどんどん沸いてきて、 罵倒したい気持ちでいっぱいになります。 自分でもわかっています。心に余裕がないのです。 どうすれば、余裕をもてますか?

  • 友人がバイト先で・・・

    友人がバイト先(個人経営のすし屋)で一年も前から頼んでいたGWに休暇をとるいう話がいきなりダメと言われました つい最近まではOKを出したいたと言っていました 友人もそれは仕事だから仕方ないとは言ってましたが 友人は今のバイト先で納得いかないことがあります バイト先の社長さんはその友人にだけ何故か厳しく怒るそうです 例えば同じバイト仲間の未成年の喫煙は黙認なのに成年の友人にだけ「タバコ吸ったらクビにする」などと言われたそうです 更には新しく入ってきたバイトの人には時給800円を出しているのに一年以上もそこで働いてる友人は時給780円しか貰っていません しかもお前は時給が上がらないと宣言もされたそうです つい最近も友人は体調が悪く早めにあがってもいいと言われましたが「客がきたら困るだろう」と言って残っていましたが、体調が悪くあまり動いていなかったら社長から「何も出来ないなら帰ってよ。時給稼ぎされても困るんだよ」と言われたそうです とうとう頭にきた友人はそのバイト先を辞めると言ってました 友人は今求職中なので待遇が悪くても頑張ってずっとそのバイト先で働いていましたが、今度ばかりは限界で遂に辞める決心をしました 私はその話を聞いてとても悲しくなり腹が立ちました こんなにも待遇が悪いバイト(しかも友人にだけ)で頑張ってきたのに何も言わずに辞めるのは私から見てもとても悔しいです こんなバイト先は労働基準法などなにか引っかかる所などはないのでしょうか?

  • 友人の事なんですが

    友人は、バイト先で嫌な事(人)があり 1日バイトをサボったそうです。さらにもう1日 急用だと嘘をついて休もうとしバレたそうです。 勿論サボったわけですから、バイト先の責任者は怒ってます。 その証拠に、仕事に来んで言いと言ってるそうです。 しかし、バイト先の責任者の上の人事の人が 友人に、明日は絶対に来い、他のバイトにも迷惑が掛かるし 俺も行くから、責任者の言う事は気にするな 俺(人事)が、来いと言ったら来い。 それで仕事を頑張れって言われたそうです。 多分明日は、人事、責任者、友人の三人での 話し合いになると思うんですが、どんな話し合いになるでしょうか? 友人はどうなるでしょうか?

  • 好きすぎて苦しいです。助けてください。

    こんにちは。私には好きな人がいます。私は20歳、彼は19歳。1つ年下です。 バイトが同じで彼とはたまに星が綺麗に見える日にバイト帰りに星を見にいっておしゃべりしたりします。私は彼のことが好きですが、彼はきっと私のことはバイト先の先輩としか思っていないと思います。 バイト先にはすごくかわいくて話しやすいAちゃん(彼氏持ち)がいます。彼女はすごくしっかり者でかわいくてスタイルがよくてさばさばしてて。とにかくステキな女性です。 私は最近すごく嫉妬深くて彼とAちゃんが楽しそうにしていると悲しくなってきます。自分もAちゃんみたいにしっかりしててすごいかわいくてスタイルも良かったら、自信もって気持ちを伝えられるのかな、なんて思ってしまします。 私はとろいしそんなかわいくないし、ぽっちゃりしてるし、もう自分に自信がありません。自信を持つために頑張ってダイエットして5キロ痩せましたが、まだまだです。周りにステキな女性がたくさんいて自信をなくすばかりです。今も打ってて涙が出ています。(笑) 二人でドライブしたり、おしゃべりしたり、ご飯にいったりしましたが、やっぱり気持ちを伝える勇気が出ません。バイトが同じだから、今までの関係がなくなってしまうかも。と考えると行動にうつせません。 でもすごく苦しいです。好きって言いたいです。でも、やっぱり言えません。中学生以来の恋なので、なんかもうどうしたらいいかわかりません。関係がなくなるのが怖いです。 私に喝を入れてください。よろしくお願いいたします。 あと、たったの1つ違いですが、20歳が19歳に告白ってどうなんですか?そこは気にするとこじゃないですよね?