• ベストアンサー

さみしがりやの友人に腹が立ってしまう

こんにちは。 私の友人のことなのですが、最近すごくムカついてしまうことがあります。 友人は楽しいことに逃げる癖があるんです。 ずっと同じ場所でアルバイトをしているんですが、バイトはお金のためという考えは持っていません。さみしいからバイトに入るっていうかんじです。しばらくずっと入っていなかったのですが、最近バイト先に気になる人が出来てからバイトを多く入れるようになりました。 友人は彼氏がいたのですが、その気になる人と浮気し、結局彼氏とは別れてしまいました。その後、その気になる人と付き合い、国家試験の勉強を忘れ、男におぼれています。 かなりのさみしがりやでどんなときでも優しく自分に接してくれる人じゃないとダメみたいです。相手の嫌なところが受け入れられないようです。 私は今勉強でいっぱいいっぱいで余裕がないので彼女のそういう楽しそうな話を聞いているとイライラしてしまうんです…。一人の時間も大切にしたいので、友人のさみしいという気持ちもわからなくて…。 そして、私は自分の彼氏のいいとこも悪いこともちゃんと向き合って付き合っているので、友人の自分本位の恋愛感がよく分かりません。 友達として、受け入れてあげたいんですが、自分の余裕のなさに受け入れられません。 私は友人が嫌いなのかな~、とも思ってしまうんです。 それとも嫉妬してるのかなとも思います。 友人とどう接していくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.1

siorselihjaさんにとって国家試験の勉強が今一番やるべきことですよね。試験勉強はずーっと続くものじゃないし、またいつかは友人の話も余裕をもって聞いてあげられる日が来るでしょう。 多分、嫉妬してるわけじゃなくて国家試験の勉強の妨げになってるから嫌なんじゃないでしょうか。 文字どおり時間を邪魔されているんじゃなく、同じ目標をもつ友人が彼氏とばっかり遊んでしまってそういう行動を見ていると頑張っている自分が馬鹿らしくなってしまう。自分にとっての優先事項と友人にとっての優先事項が違うんですね。 今は友人は大好きな彼氏とバイトができるし、そのことで頭がいっぱいなのでほっておけばいいと思いますよ。 さみしいからバイトを入れるとか彼氏と付き合うとか優しい人じゃなくちゃやっていけないって気持ちも私はわかります。 昔自分がそうでしたから。誰かと付き合ってないと、誰かと会ってないと不安なんでしょうね。 siorselihjaさんに彼氏の話を嬉しそうに話す時間も友人にとってはまた楽しい時間なんでしょうね。こっちはノロケを聞かされていい迷惑なんだけど・・・。 それはそれでしょうがないなぁ~と受け止めて、ノロケを聞かされたら「はいはい」という風になるべく、カリカリしないでぼんやり聞いていればいいと思います。今何をしたら一番いいのかを決めるのは自分で他人は決められません。どれが正しいとかないんですよね。 誰だって楽なほう、楽しい方へ逃げれたらいいなぁって思うかもしれませんが、それをして後で後悔するなら後悔しない方へ進める人のほうが賢いと思いますよ。 極度の寂しがり屋さんはいます。人付き合いが嫌いで一人が楽だって人もいます。私は両方の状態になったことがありますが、どっちも極端なので自分が辛いですね。 いつもいつも誰かと一緒にいるのも、常に一人の空間を保つのも不可能ですからね。精神的な問題もあるかもしれませんね。 siorselihjaさんのように一人の時間も大切で友達や彼氏も大切で、 相手の良いところや悪いところも受け止められる人は素晴らしいと思いますよ。当たり前のことだと思われるかもしれませんが、なかなかできることじゃないですよ。

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…今やるべきことは人それぞれですよね。 ただ単に、楽な方へ逃げながらも人生上手く進んでいっている友人がううらやましかったのかな、という気もします。 私にとって今やるべきことは勉強ですね。 yumiさんの言葉を励みにがんばりたいと思います。 落ち着いてきたら友人の話もちゃんと聞けるようになれたらいいな、と思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様は普段は冷静で心が広い方だと思います。 ただいまは国家試験に向けた勉強が一番で、それを乱す友達にいらいらするのは当然だと思います。 試験が終ればすべて他人事として許せると思います。 あまりにも価値観の違う友達とは徐々に離れていきます。30歳前には気の合う友達しかいないと思います。ふぁいと!

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強をしない友人もかなり心配ですが、とりあえずは自分のことをしっかりやろうと思います。 ありがとうございました!

• uketuke
回答No.3

>私は自分の彼氏のいいとこも悪いこともちゃんと向き合って付き合っている 友達ともそうしてあげてください。

siorselihja
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

noname#40541
noname#40541
回答No.2

なんとなく気持ちが分かります。 私はあなたよりたぶん年上ですが、同じようなことを考えることがあります。私は自分で言うのもなんですが真面目で興味が恋愛以外のことに向きやすいタイプです。(恋愛も大事とは思ってるんですが) 友人で、恋愛が中心で会うと異性の話ばかりの人がいます。初めは自分にない部分があって何より明るいし、楽しかったのですがだんだん一人でいることのできない友人が嫌に思えたのです。 彼氏とうまくいってないからと男友達と手当たり次第デートを繰り返す姿も理解できなくて「どうしてそんなことができるの」と言ったことがあります。彼女は「私は寂しがりで恋愛しかない」とはっきり言いました。 それがいいことだとはやっぱり思えませんが、それが彼女であり私はとやかく言えた立場でもないんだな…と私は思っています。 やはり何が正しいとかないんでしょうね。(前の方もおっしゃってますが) じゃあ何でこんなにイライラするのかと考えたら、たぶん自分にない部分があったり自分のコンプレックスを感じさせることがあるのかなと。 私の場合は寂しいと堂々と言えるとか恋愛だけを中心に考えるとか…自分にない部分です。正直悔しいんでしょうね(笑) でも、じゃあ友人のようになりたいかといえばそうでもないし、今のこの真面目さが自分ですから。 なんだか何を言ってるのか分かりづらくなってきましたが(すみません)、どうしてそんなにもその人の事が気になるのか考えてみてはいかがでしょうか?? 何か答えがでるかもしれません。 後は、少し距離を置いた付き合いでも全然いいと思います。私とその友人は未だによく話しをします。やはり刺激になるからです。 でも、自分が会いたくないな、イライラしそうなときは連絡さえとりません。「付き合いが悪い」といわれますけど(笑)それでも明るいのがその友人の長所です。 人間、長所短所が必ずあると思います。そして長所は短所にもまた逆にもなると私は思います。質問者さんにとってその友達との関係を見つめるときなのでしょうね。長くなってしまいました(汗)

siorselihja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は恋愛だけっていうわけではないんでしょうが、私に比べて、人に興味があるんでしょうね。私はあんまり人に興味がわかない性格です。きっと彼女のそういった性格が自分にない部分なので、うらやましいんだと思います。 なぜこんなにも友人のことが気になるのかと考えたら、やはり自分にない部分をくやしいと思う反面、友人のそういった部分が好きなんだなぁって思います。やっぱりほっとけないというか、前の彼氏と別れてから、今の彼氏以外にもアプローチされるなど友人はけっこうもてているんですが、周りの男性達が友人をほおっておかないように、私もほっとけない何かにひきつけられているんでしょうね(笑) 私はやっぱり友人の一番の理解者でいたいという気持ちがあって、その気持ちにしばられていたのかな、って思います。 イライラしてしまいそうなときは、会わないと考えたら、かなり楽になりました。 私は私で、彼氏と自分らしい恋愛をしていこうと思います。 ありがとうございました!!