• ベストアンサー

友人の事なんですが

友人は、バイト先で嫌な事(人)があり 1日バイトをサボったそうです。さらにもう1日 急用だと嘘をついて休もうとしバレたそうです。 勿論サボったわけですから、バイト先の責任者は怒ってます。 その証拠に、仕事に来んで言いと言ってるそうです。 しかし、バイト先の責任者の上の人事の人が 友人に、明日は絶対に来い、他のバイトにも迷惑が掛かるし 俺も行くから、責任者の言う事は気にするな 俺(人事)が、来いと言ったら来い。 それで仕事を頑張れって言われたそうです。 多分明日は、人事、責任者、友人の三人での 話し合いになると思うんですが、どんな話し合いになるでしょうか? 友人はどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsu48
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

嫌な雰囲気になる。それだけでしょうか。 「実」を取る人事担当と、「筋」を取る責任者。 ただ、人事担当のほうが立場が上なら、 恐らく形式上は雇用が継続になるでしょう。 が、ご友人は責任者からはしばらくの間睨まれるでしょうね。 どちらにしても、ご友人は辛いですが、 自分の掘った穴なので、それもまた人生経験でしょう。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

人事・責任者の力関係も分かりませんから、ここで論じても分かりません 言えるのは一つだけ サボるのは悪いことってだけです

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 修羅場

    友人は、バイト先で嫌な事(人)があり 1日バイトを無断でサボったそうです。 翌日に謝罪に行ったそうですが、勿論サボったわけですから バイト先の責任者は怒ってます。 その証拠に、仕事に来んで言いと言ってるそうです。 しかし、バイト先の責任者より立場が上の人事の人が 友人に、明日は絶対に来い。他のバイトにも迷惑が掛かるし 俺も行くから、責任者の言う事(来るな)は気にするな 俺(人事)が、来いと言ったら来い。 それで仕事を頑張れって言われたそうです。 しかし、その明日友人に急用ができたため、バイトが休みになりました 多分今日、人事、責任者、友人の三人での 話し合いになると思うんですが、どんな話し合いになるでしょうか? 友人が一方的に怒られるでしょうか? また、職場側が急結果的に用を認めたわけですが 急用により、話し合いの日が1日伸びた訳ですから 友人は、急用の事も聞かれるんでしょうか?

  • いい加減クビ?

    友人がバイトを無断欠勤しちゃった(同じ会社で2度目) ちなみに1度目は職場異動(掛け持ちでまた復帰したけどね) と言っています。してしまったのでもう戻れませんよね。 一度、無断欠勤する前日に 人事の人に仕事の事で相談の電話はしたそうですがね。 そしてその時が我慢しろと電話で言われ その日は我慢して仕事に行ったそうですが 翌日に2度目の無断欠勤をしてまったそうです。 翌日職場に無断欠勤の説明と謝罪に行きました。 すると責任者は、俺は忙しいからかまっとれん(立場的な事もある)。 とりあえず今日はおまえの嫌な人が出勤してくるから 仕事を休めと言われました。電話も繋がらず、家に帰ったそうです。 それで、後の明日以降、今後の事は (今のままで仕事を続けるか、1度目の移動先で働くのか等) について、人事とおまえで決めろみたいな事を 言われました(俺は人事の言うと通りにするしかない) しかし、人事の人と連絡がつかなかったらしく。 明日人事の人に電話するそうです。そこで質問です。 友人はどうなるでしょうか?やはりいい加減もうクビですかね? ちなみに、友人曰く、自分は仕事は余り出来ないが 人事の人には、かわいがれれてると言っていました。

  • バイトをほとんど仮病で休んでしまいました。

    こんにちは。 僕はフリーターでアルバイトをしてるのですが、 寝る前にえびせんべいを食べていたら銀歯が取れてしまい 小心者の僕は、とても不安になりすぐにでも歯科病院に行きたくて バイト先の店長に具合が悪いと嘘をついて休んでしまいました。 それから後々考えると迷惑をかけてしまったと、なんて詫びればいいのかと、 こんな僕を働かせて貰っているのになんてことをしてしまったんだと不安になり、 一日中考えこんでいたらフラフラになってしまい、明日行って謝ろうと 思って寝たのですが上手く寝れず、バイトの事が夢にでて 何度も何度も目が覚めてしまう始末でした。 次の日起きてバイトに行く準備をしていたら 僕が寝ている間にバイト先の人から「今日は大丈夫?」 という電話がかかってきていたらしく家族が応対したそうなのですが 昨日の僕の状態を心配したのか無理そうだと言ったみたいで また休んでしまうことになってしまいました。 どうやって詫びたらいいのでしょうか? 仕事への責任感が足りなさすぎると深く反省しています。。 どんな顔をして謝ればいいのかわからないです。

  • 友人がバイト先で・・・

    友人がバイト先(個人経営のすし屋)で一年も前から頼んでいたGWに休暇をとるいう話がいきなりダメと言われました つい最近まではOKを出したいたと言っていました 友人もそれは仕事だから仕方ないとは言ってましたが 友人は今のバイト先で納得いかないことがあります バイト先の社長さんはその友人にだけ何故か厳しく怒るそうです 例えば同じバイト仲間の未成年の喫煙は黙認なのに成年の友人にだけ「タバコ吸ったらクビにする」などと言われたそうです 更には新しく入ってきたバイトの人には時給800円を出しているのに一年以上もそこで働いてる友人は時給780円しか貰っていません しかもお前は時給が上がらないと宣言もされたそうです つい最近も友人は体調が悪く早めにあがってもいいと言われましたが「客がきたら困るだろう」と言って残っていましたが、体調が悪くあまり動いていなかったら社長から「何も出来ないなら帰ってよ。時給稼ぎされても困るんだよ」と言われたそうです とうとう頭にきた友人はそのバイト先を辞めると言ってました 友人は今求職中なので待遇が悪くても頑張ってずっとそのバイト先で働いていましたが、今度ばかりは限界で遂に辞める決心をしました 私はその話を聞いてとても悲しくなり腹が立ちました こんなにも待遇が悪いバイト(しかも友人にだけ)で頑張ってきたのに何も言わずに辞めるのは私から見てもとても悔しいです こんなバイト先は労働基準法などなにか引っかかる所などはないのでしょうか?

  • 友人が遅刻

    友人が遅刻しました。仕事が遅番だった為 昼から夜にかけて、町へ繰り出したそうです。 しかし、町で趣味の店に行った時、混雑してるので 暫くお待ちくださいといわれ、仕事に遅刻するとわかっていながら 趣味を優先し、趣味を満喫。仕事には遅刻。 バイト先には急に下痢になったと嘘をついたそうです。 こんな友人をどう思いますか?

  • 何を言われるでしょうか?

    職場で問題を起こし、職場の責任者から、仕事に来なくても言い みたいな事を言われました。しかし人事の人からの電話で とにかく来い、他の人に迷惑もかけるし 俺(人事)も明日行くからって言ってます。そこで質問です。 明日は何を言われると思いますか? 仕事に来なくても言いみたいな事(怒らせた事)について 僕が人事から怒られると思いますか?

  • 友人の所で

    学生時代からの同級生の友人が ファーストフード店でバイトをしています。 ちなみに、その友人は新人を指導できる立場にあります。 そこで僕はその友人の所(バイト先)に行と思います。 皆さんどう思いますか?バイト先には事情を説明し 毎日その友人と同じ時間にバイトに入り 仕事中でもプライベートでも徹底的に仕事を教わる。 こうすれば覚えも早いと思うんです。 何より、友人と一緒で楽しくかつ そのバイト先の人間関係も良くなるかと思うのですがどうでしょうか? でも、やっぱり友人とバイト(師弟関係)みたいな感じになるのは やりづらくなり、プライベートの友人関係でも亀裂が出来ますか? 「こいつムカつくなあー」とか仕事上で やはり思ったりするんでしょうか? でも、友人も僕の性格を知ってるんですから、教えやすくありませんか

  • 友人の気持ち、本当は…?

    こんにちは。初めまして。  先日、以前バイトで一緒だった友人から遊園地に行こうと誘われました。 その時は普通にOKしました。  それからしばらくして、バイト先の別の人も同日に同じ場所へ出かけることが解ったそうです。(社員割引の関係だそうです)  友人は、遊園地に行く際にはその別の人にそれとわからないようにしてくれと言ってきました。 見つからないように、変装しろといったような… 私が行くことで、バイト先の人間に何か言われたりすることを考えると気が重いようです。  今は自分はもうバイトをやめてしまっているのですが、友人は今もそこで仕事をしています。  私に気を使っているのかという思いと、友人自身の保身のためにそういうことを言っているのか?という疑念、楽しむからには堂々と楽しみたいという気持ち、自分はやめてしまっているからこそ友人の立場も考えて素直に言うことを聞くべき?という迷い、いろいろ考えてしまって頭が疲れてきました。  かなり親しくしていたのでこんなことを思うのは辛いのですが、友人は本当のところ、私に来て欲しくないのかも知れないとも考え出しています… みなさん、どう思いますか? みなさんが自分と同じような状況に陥った場合、どうしますか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 大切な友人を救いたいです

    大切な親友の彼氏が大嫌いです。私達は数年前から付き合いをやめてほしいと思っています。親友は年齢も年齢なだけに結婚か別れかの究極な選択に悩んでいます。みなさんの意見を親友にそのまま伝えたいので客観的なご意見をお願いいたします。親友は28歳になります。 実は私と親友の彼氏は同じ職場です。入社当時の彼は最初の内は周囲に愛想よく振舞っていたので本性を見抜けず、私が友人に紹介してしまいました。とても悔やんでいます。責任を感じます。友人も別れたいけれど、情があり離れられず悩んでいます。 彼氏は以下のような人柄です。 ○平気で嘘をつく(嘘をつく事は日常茶飯事だそうです。嘘をつく事に何も感じないみたいです。下らない嘘からその場凌ぎの嘘、と様々な嘘のようです) ○人間関係が希薄 ○風俗が好き(部屋にデリヘルを呼んだ事もあるそうです) ○約束事も守らない ○仕事は出来るが、後輩を平気で詰ったり先輩に平気で刃向う。気分が悪いと電話をガチャ切りする(彼氏は営業マンですが事務員に対してこのような態度です)「だから~!!」とか平気で使います。 常に上から目線。特に派遣社員さんに対して見下した態度。 ○人の事は平気で傷つける癖に、自分が傷つけられると倍返ししてくる(自分の痛みには敏感だが他者の痛みには無頓着)友人と喧嘩すると、根にもってじわじわと仕返しされるそうです。 ○大学時代にも嫌われていたらしいです ○自己中心的且つ身勝手 ○話の内容は下ネタが半分以上 ○ボキャブラリーが少ない為、会話してても面白くない ○SEXは独りよがりで、野外でしたがったりAVもどきのようなプレイを好む。自分が下手なくせに「もっと声出せ」とか「お前は下手」とか言うそうです。 ○避妊を要求しても「気持ち良くない」「中で出さなければ大丈夫」と言われたそうです しまいには避妊具を着けて欲しいと言ったら「興ざめ」だと言ってきたそうです。あり得ません! ○気持ちが不安定な所がある ○DVっ気もある ○親友の鞄の中を漁る事もあるそうです ○真剣な話し合いが出来ない「面倒くさい」「眠い」などと言って逃げるそうです ○普段も人の話もあまり聞かないみたいです ○会社の内勤の派遣さんに対し、見下した態度を取るそうです。特に気に入らない派遣さん(自分より10歳以上年上にも関わず) に「話の内容がうまく伝わらないんですけど!!もっと解りやすくいってもらえますか!?」とかちょっとしたミスをなのに「どうしてくれるんですか!?」等と言ったりしてたそうです。その派遣さんはまだ入って間もないそうです・・ ○新人の女の子に対し「○○さんて能力低いよね」と本人に言ったそうです。酷いです。 ○食事の席で授かり婚した女性に対し「中出ししちゃったんですか?」呆 ○友人が妊娠したかもしれないと悩んでいた時に何もしてくれず知らんぷり。心配もせず放置。結局陰性でしたが最悪な対応だったのを私達も記憶しています。 良い所は ○動物は好き ○時々、素直になる ○人の悪口は言わないそうです。あと口は固いそうです。 以上のような人柄だそうです。 交際すらマトモに出来る状態じゃありません。友人も「情」を捨てたいと言っています。 彼のような人間は最低レベルでしょうか?私は今まで会った事がありませんでした。 本当に酷いと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

  • 友人が分かりません。

    お目に留めて頂きありがとうございます。 長文でございますが、お付き合い下さると嬉しいです。 高校、大学と続いている友人がおります。 その友人なのですが、大学時代からメール不精でありました。 それが最近ひどさをましており、こちらがメールを4通ほど出さなければ返さないようになりました。 さすがに長い付き合いではありますが私も呆れ果てております。 会う約束をしていても、前日の夜のメールで「時間はどうしようか?」と聞いたところ「体調良くないから明日は寝てる」という返事が帰ってくるといった事もありました。体調が悪くなるのは仕方ありません。 ですがそれならばなぜもっと早くに連絡をくれなかったのか・・・と思ったりもしました。 少々脱線してしまいましたが、現在は私は仕事をやめフリーターをしております。なので出きるだけ長く働くことができ、かつ時給の良いバイト先を探しておりました。 ですがなかなか見つからなかったため、とある場所でアルバイトをしておりましたがそこは7日のうちに3日入れれば良い方であり、時給も安い所でした。 彼女にその事を話したとき(そのときはたまたま彼女からメッセつけない?と言う事で話をすることが出来ました。) 「今私が働いているところは5日働けるし、時給もそこよりいいよ」 という話を聞きました。 バイト先の店長に辞めると伝えたところ、人数の関係で引き止められてしまい辞めることができなかったと彼女に伝えたところ 「そうなの?でもmiharuharuちゃんがいてくれたら楽しいのにー!」と言ってくれました。 嬉しい言葉でしたが、思えばあれは社交辞令だったのかもしれません。 ↑の言葉を本気にしてしまった私は何とかバイト先を変えることが出来、彼女を驚かせようとして面接をしたことを内緒にしておりました。 久しぶりに彼女とあう機会があり、面接に受かった事を話すと元々対面で話す相手には気を遣う彼女ですので「ほんと~?良かったね」と言ってくれました・・・が。 その日も私は出来れば夕食を一緒にと思っていたのですが「今日は夕方までしかむりなの。夜にバイト先の人の送別会があるから」と言われました。 その他にも、彼女と気軽にできるネットゲームをやっていたのですが 彼女から「おもしろいものない?」というのでとあるゲームを紹介し、1日一緒にプレイしたのですがその後はほとんどログインすらせず・・・。しかしいつかはきっとログインするかもしれないだろうから、レベルを上げておいて彼女を手伝ってあげようと思っておりました。が、何日まてども彼女はインをすることはなかったので私はそのゲームを辞めました。 バイトを始め、彼女とたまたま一瞬フロアが重なったときに話をしたのですが「miharuharuちゃん最近ゲームやってる?私はちょこちょこやってるんだけどー」と・・・。時間がずれていたりしたのでしょうが、実は「インするときはメールをしてね。一緒に遊ぼうよ。」と伝えておりました。そのようなメール、一切ございませんでした。 そして話が少し戻るのですが、私が面接を受け、彼女に報告をし初出勤までの間に、どうやら今度くる新人は私(彼女)の友達なんだ。と同僚達に話をしていたそうです。 同じ職場で働くのであるならば、友人関係は伏せておいたほうがいいかなと思っていた私は気が抜けました。その事を彼女に話したところ 彼女「あれ?いっちゃだめだったかな?」 私「ううん。別に構わないんだけど・・・」 彼女「じゃあ明日から他人として振舞うね^^」 冗談だろうと思ったりしたのですが、今までの彼女の態度から考えると彼女は私のことをどう思っているのかさっぱり分かりません。どう考えても彼女は私の事を友人とは思っていないように思えて仕方がないのです。 今日もバイトの事で相談があり電話をしたところ出ませんでした。その事についての連絡も一切ありません。 もう出きるだけ彼女には関わらないほうがお互いのためなのでしょうか・・・。