• ベストアンサー

友人の所で

学生時代からの同級生の友人が ファーストフード店でバイトをしています。 ちなみに、その友人は新人を指導できる立場にあります。 そこで僕はその友人の所(バイト先)に行と思います。 皆さんどう思いますか?バイト先には事情を説明し 毎日その友人と同じ時間にバイトに入り 仕事中でもプライベートでも徹底的に仕事を教わる。 こうすれば覚えも早いと思うんです。 何より、友人と一緒で楽しくかつ そのバイト先の人間関係も良くなるかと思うのですがどうでしょうか? でも、やっぱり友人とバイト(師弟関係)みたいな感じになるのは やりづらくなり、プライベートの友人関係でも亀裂が出来ますか? 「こいつムカつくなあー」とか仕事上で やはり思ったりするんでしょうか? でも、友人も僕の性格を知ってるんですから、教えやすくありませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私の友達でカフェに勤めていて、仕事をしていなかった時「Aちゃんの所で働こうかな~?」と冗談っぽく言った事があります。それはbbb2222さんの考えと似てて『友達からだと教えてもらいやすいし、馴染むのも友達を通じてやりやすいかも。』と思ったからです。  Aちゃんはそれを察したのかわかりませんが「う~ん…。」と苦笑いしてました。そして「結構厳しいよ。」とか遠回しで断られた感じでした。  Aちゃんの返答に困っている姿を見た時、「自分が逆の立場だったらやりにくいだろうな~。」と思いました。  bbb2222さんの友人はどう考えているかわかりませんが、私だったら仕事は仕事、プライベートはプライベートときっちり態度を変えると思います。Aちゃんもそういうタイプなので、だから遠回しで断ったんだろうな~と思いました。  bbb2222さんはどういう思いで仕事に取り組むつもりですか?「友達だったらそんなに怒られない」とか「優しく指導される」とか思ってますか?  若干「友達だから」と甘い部分はあると思いますが、基本的には厳しいと思います。  友人は新人指導を任せられるほどの人なら、たとえ友達でも失敗した事や何回教えても覚えられないような事はきっちり怒ると思いますよ。  友人から怒られたり注意された時、bbb2222さんが「ムカつく」と思うのであれば…長続きしないと思います。  「怒られるのは愛情」と思い、仕事の時は友人でも「バイトの先輩」という態度を取れるのであれば(つまり仕事とプライベートを分けて考えられる)大丈夫だと思います。  友達と一緒に同期採用なら…お互い同じ立場になりますが、先に入っている以上先輩後輩の関係にはなると思います。  bbb2222さんから見たらやりやすいかもしれませんが、友人からしたらやりにくいでしょう。  一度友人に「同じ店で働きたい」と話してみてはいかがでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人からは怒れたくありませんね。

その他の回答 (2)

noname#84748
noname#84748
回答No.3

バイトを友人と一緒にしたことが何度かある者ですが、おすすめできません。というか、やめたほうがいいです。 バイト(仕事)は、金銭的な利害関係が絡む場ですよね。 日頃は損得勘定抜きに仲良くしている友達だからこそ、ただの同僚より、シフトのことや仕事内容などで行き違いがあると、許せないことが多くなります。 今まで見えなかった相手の嫌な面が見えることもあると思います。 私は思いがけずこういった経験をしたので、かなり後悔しました。 また、バイトがもし合わなくても、紹介だと辞めづらいです。辞めるまではいかずとも、仕事内容でも常にその友達の顔を立てなければいけないので、そのことも結構なストレスになりますよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり友達だと色々とあるんですね。

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.1

私も知人をバイトに引き入れたことがありますが、利点欠点両方ありました。 もちろん教えやすいですし、バイトの愚痴も聞いてもらえます。 ただ「こいつムカつくなあー」は、たまにありますね。 あと時間帯は初めは一緒でも、慣れてくれば片方だけ出勤ということもあります。 出かけるから一緒に休みたくても人手不足で同時に休めないこともあります。 今バイトをしているお友達はなんと言っているのでしょう。 人によっては仕事先に知人が来るのを嫌がる人もいます。 同意を得られれば、行ってみる価値はあるとおもいます。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こいつムカつくなあーは、嫌なんで辞めときます。

関連するQ&A

  • 短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩ん

    短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩んでます。ファーストフード店かコンビニなどか・・・どちらがいいでしょうか?

  • 女性が男性に「可愛い」って言うとき

    こんばんわ、ファーストフード店でバイトしている高2男子です。僕はバイト先で高3の好きな人がいるんですが、今日仕事中その人に「可愛いね」って言われました。女性が男性に可愛いっていう時ってどんなときでしょうか?

  • 友人とどう接したら良いのかわかりません

    友人が飲食店でバイトをしていると以前言っていましたので、 遠出したついでにそのバイト先に行ってみました。 社交辞令(?)で「ぜひ来て!」とも言っていたので。 「驚くかな?」「喜ぶかな?」と考えていたのですが、 友人に会うと、顔色を一切変えず、驚きも喜びも一切せず、 ただ、営業スマイルで他のお客さんと同じ対応でした。 仕事なので当然だと思いますし、期待をしていた私が思い上がってただけだと思いますが、 会釈をするわけでもなく、手を振るわけでもなく、 この人とは知り合いでも何でもないですよ~的な対応でした。 以前、私と同様バイト先に行ったと言う友人は「飲み物をおごってもらった」と言っていたのですが、 私は奢ってはもらえませんでした。 行ったら喜んでもらえるかな?と思っていたのに、この反応。 行かなければよかったと悲しくなります。 私が行ったことは迷惑だったのでしょうか? その後、友人にLINEを送りました。 「頑張ってるね!」と。既読無視でした… 本当に、悲しくなります。 そこまで嫌われる原因がわからないし、 金曜、月曜と普通に話してたのに… 私は友人とどう接したら良いのでしょうか? 気にしない方が良いのでしょうか?距離を置いたほうが良いのでしょうか? 私22歳女、大学生。友人23歳男、大学生。同じ大学の同級生です。

  • 秘密の話を聞かれたか心配

    先日友人とファーストフード店内でお茶していたのですが、その時二人とも家庭やプライベートで色々悩みがありつい話し込んでしまいました。わりとディープな内容で、夫婦関係やセックスレスなど、つい告白してしまって。でも帰ってからすごく心配になってきました。横の人は気にしていたんですが、後ろは全く見ていなかったです。通路をはさんだ後ろの席まで話って聞こえるものでしようか?内容が内容だけに絶対聞かれたら大変です。よくファーストフードへいかれる方、ファーストフードで仕事してる方、どう思うか教えて下さい。因みに時間帯は夕方でした。

  • 友人の事なんですが

    友人は、バイト先で嫌な事(人)があり 1日バイトをサボったそうです。さらにもう1日 急用だと嘘をついて休もうとしバレたそうです。 勿論サボったわけですから、バイト先の責任者は怒ってます。 その証拠に、仕事に来んで言いと言ってるそうです。 しかし、バイト先の責任者の上の人事の人が 友人に、明日は絶対に来い、他のバイトにも迷惑が掛かるし 俺も行くから、責任者の言う事は気にするな 俺(人事)が、来いと言ったら来い。 それで仕事を頑張れって言われたそうです。 多分明日は、人事、責任者、友人の三人での 話し合いになると思うんですが、どんな話し合いになるでしょうか? 友人はどうなるでしょうか?

  • バイト仲間と仲がいいバイト

    こんにちは。18歳、大学一年の男です。今、上京したばっかで、友人関係が乏しく、大学内ではいざこざがあり友達がいなく、新しい友達が欲しいので、同年代が多くて、さらに仲良くなってバイトが終わったらみんなで遊んだりするようなバイト仲間ができやすいバイト先を探しています。やはりコンビ二やファミレスやファーストフード店などがいいでしょうか?下見も重要でしょうか?東京なので選択肢がありすぎて逆に困っています。みなさんの経験談でもいいのでいいアドバイスをください!お願いします。

  • 友人がバイト先で・・・

    友人がバイト先(個人経営のすし屋)で一年も前から頼んでいたGWに休暇をとるいう話がいきなりダメと言われました つい最近まではOKを出したいたと言っていました 友人もそれは仕事だから仕方ないとは言ってましたが 友人は今のバイト先で納得いかないことがあります バイト先の社長さんはその友人にだけ何故か厳しく怒るそうです 例えば同じバイト仲間の未成年の喫煙は黙認なのに成年の友人にだけ「タバコ吸ったらクビにする」などと言われたそうです 更には新しく入ってきたバイトの人には時給800円を出しているのに一年以上もそこで働いてる友人は時給780円しか貰っていません しかもお前は時給が上がらないと宣言もされたそうです つい最近も友人は体調が悪く早めにあがってもいいと言われましたが「客がきたら困るだろう」と言って残っていましたが、体調が悪くあまり動いていなかったら社長から「何も出来ないなら帰ってよ。時給稼ぎされても困るんだよ」と言われたそうです とうとう頭にきた友人はそのバイト先を辞めると言ってました 友人は今求職中なので待遇が悪くても頑張ってずっとそのバイト先で働いていましたが、今度ばかりは限界で遂に辞める決心をしました 私はその話を聞いてとても悲しくなり腹が立ちました こんなにも待遇が悪いバイト(しかも友人にだけ)で頑張ってきたのに何も言わずに辞めるのは私から見てもとても悔しいです こんなバイト先は労働基準法などなにか引っかかる所などはないのでしょうか?

  • 友人たちが不幸になり困ってます。

    私には3人親しい友人がいました。 また親族にも1人、親しい人がいました。 ですので私が良好な関係を保とうと心掛けていれば、人間関係で困ることはないと思っていました。 しかし、3人の親しい友人は3人ともリストラの対象になったり、結婚した友人も 夫婦仲に亀裂がはいったりして、3人とも荒れてゆきました。 ギャンブルにはまった人もいます。 また親しかった親族も難病になり、通常の生活ができなくなり、家でふさぎこむようになりました。 私は3人の友人や1人の親しかった親族がそのような状況になり、気の毒だと思い、自分にできる範囲内で、 それらの人に好意的に振る舞ってきたつもりです。 しかし、ふと気が付いたのですが、好意的にすればするほど、どんどん私に甘えてきて、ギブ・アンド・テイクではなくなり、 私は気持ち的にどんどんストレスがたまるようになりました。 今はあまり友人たちと接触しないようになり、もはや友人とはいえない状態です。 私は友人たちを大切にしてきたつもりなのに、今は友人と呼べる人が1人もいません。 私が何か悪いことをした覚えはないのにこんなことになるなんてというやりきれなさを感じています。 このやりきれない気持ちをどう処理したらいいのでしょうか?

  • バイトを辞めるとき

    妊娠して、バイトを続けるのがつらくなってきたので辞めようかと思っています。今まで借りていたユニフォームは、自分で洗濯をして返せばよいのでしょうか。それともクリーニングやさんに出したほうが良いのでしょうか。普通、常識はどちら?ちなみにバイト先はファーストフード店です。

  • 友人の気持ち、本当は…?

    こんにちは。初めまして。  先日、以前バイトで一緒だった友人から遊園地に行こうと誘われました。 その時は普通にOKしました。  それからしばらくして、バイト先の別の人も同日に同じ場所へ出かけることが解ったそうです。(社員割引の関係だそうです)  友人は、遊園地に行く際にはその別の人にそれとわからないようにしてくれと言ってきました。 見つからないように、変装しろといったような… 私が行くことで、バイト先の人間に何か言われたりすることを考えると気が重いようです。  今は自分はもうバイトをやめてしまっているのですが、友人は今もそこで仕事をしています。  私に気を使っているのかという思いと、友人自身の保身のためにそういうことを言っているのか?という疑念、楽しむからには堂々と楽しみたいという気持ち、自分はやめてしまっているからこそ友人の立場も考えて素直に言うことを聞くべき?という迷い、いろいろ考えてしまって頭が疲れてきました。  かなり親しくしていたのでこんなことを思うのは辛いのですが、友人は本当のところ、私に来て欲しくないのかも知れないとも考え出しています… みなさん、どう思いますか? みなさんが自分と同じような状況に陥った場合、どうしますか? ご意見よろしくおねがいします。