• ベストアンサー

友人の所で

学生時代からの同級生の友人が ファーストフード店でバイトをしています。 ちなみに、その友人は新人を指導できる立場にあります。 そこで僕はその友人の所(バイト先)に行と思います。 皆さんどう思いますか?バイト先には事情を説明し 毎日その友人と同じ時間にバイトに入り 仕事中でもプライベートでも徹底的に仕事を教わる。 こうすれば覚えも早いと思うんです。 何より、友人と一緒で楽しくかつ そのバイト先の人間関係も良くなるかと思うのですがどうでしょうか? でも、やっぱり友人とバイト(師弟関係)みたいな感じになるのは やりづらくなり、プライベートの友人関係でも亀裂が出来ますか? 「こいつムカつくなあー」とか仕事上で やはり思ったりするんでしょうか? でも、友人も僕の性格を知ってるんですから、教えやすくありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の友達でカフェに勤めていて、仕事をしていなかった時「Aちゃんの所で働こうかな~?」と冗談っぽく言った事があります。それはbbb2222さんの考えと似てて『友達からだと教えてもらいやすいし、馴染むのも友達を通じてやりやすいかも。』と思ったからです。  Aちゃんはそれを察したのかわかりませんが「う~ん…。」と苦笑いしてました。そして「結構厳しいよ。」とか遠回しで断られた感じでした。  Aちゃんの返答に困っている姿を見た時、「自分が逆の立場だったらやりにくいだろうな~。」と思いました。  bbb2222さんの友人はどう考えているかわかりませんが、私だったら仕事は仕事、プライベートはプライベートときっちり態度を変えると思います。Aちゃんもそういうタイプなので、だから遠回しで断ったんだろうな~と思いました。  bbb2222さんはどういう思いで仕事に取り組むつもりですか?「友達だったらそんなに怒られない」とか「優しく指導される」とか思ってますか?  若干「友達だから」と甘い部分はあると思いますが、基本的には厳しいと思います。  友人は新人指導を任せられるほどの人なら、たとえ友達でも失敗した事や何回教えても覚えられないような事はきっちり怒ると思いますよ。  友人から怒られたり注意された時、bbb2222さんが「ムカつく」と思うのであれば…長続きしないと思います。  「怒られるのは愛情」と思い、仕事の時は友人でも「バイトの先輩」という態度を取れるのであれば(つまり仕事とプライベートを分けて考えられる)大丈夫だと思います。  友達と一緒に同期採用なら…お互い同じ立場になりますが、先に入っている以上先輩後輩の関係にはなると思います。  bbb2222さんから見たらやりやすいかもしれませんが、友人からしたらやりにくいでしょう。  一度友人に「同じ店で働きたい」と話してみてはいかがでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人からは怒れたくありませんね。

その他の回答 (2)

noname#84748
noname#84748
回答No.3

バイトを友人と一緒にしたことが何度かある者ですが、おすすめできません。というか、やめたほうがいいです。 バイト(仕事)は、金銭的な利害関係が絡む場ですよね。 日頃は損得勘定抜きに仲良くしている友達だからこそ、ただの同僚より、シフトのことや仕事内容などで行き違いがあると、許せないことが多くなります。 今まで見えなかった相手の嫌な面が見えることもあると思います。 私は思いがけずこういった経験をしたので、かなり後悔しました。 また、バイトがもし合わなくても、紹介だと辞めづらいです。辞めるまではいかずとも、仕事内容でも常にその友達の顔を立てなければいけないので、そのことも結構なストレスになりますよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり友達だと色々とあるんですね。

• mikucia
回答No.1

私も知人をバイトに引き入れたことがありますが、利点欠点両方ありました。 もちろん教えやすいですし、バイトの愚痴も聞いてもらえます。 ただ「こいつムカつくなあー」は、たまにありますね。 あと時間帯は初めは一緒でも、慣れてくれば片方だけ出勤ということもあります。 出かけるから一緒に休みたくても人手不足で同時に休めないこともあります。 今バイトをしているお友達はなんと言っているのでしょう。 人によっては仕事先に知人が来るのを嫌がる人もいます。 同意を得られれば、行ってみる価値はあるとおもいます。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こいつムカつくなあーは、嫌なんで辞めときます。