• ベストアンサー

バイトを辞めるとき

妊娠して、バイトを続けるのがつらくなってきたので辞めようかと思っています。今まで借りていたユニフォームは、自分で洗濯をして返せばよいのでしょうか。それともクリーニングやさんに出したほうが良いのでしょうか。普通、常識はどちら?ちなみにバイト先はファーストフード店です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

おめでたなんですね。おめでとうございます。   一般的には、クリーニングをした状態で返却するのが一番だと思います。 ちょっと家で洗濯した状態でも良いかな?と思ってしまいますが、礼儀としては クリーニング店に出し、ユニフォームを返却です。  その制服をまた別の方が着用する可能性が大きいので、次の方のためを考えて みててください。

alishia
質問者

お礼

次の人が使う可能性、大きいんですか。使い終わったら捨てるのではないんですね。 早速、クリーニングやさんに行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

常識的に考えると、クリーニングに出したほうが良いと思います。 クリーニングはお店で出してくれるところもありますが、辞めるのでしたらクリーニングに出して返したほうがきちんとしたイメージを持たれると思いますよ。

alishia
質問者

お礼

他の人が辞めるとき、それこそ洗濯もしないで返しているのを見たので、使用後は捨てるのかな・・・とも思っていましたが、どちらにしてもクリーニングに出したほうがお互い気持ちは良いですよね。 ありがとうございました。

noname#2193
noname#2193
回答No.1

クリーニング屋さんに出した方が、お互い気持ちいいでしょう。 (本当は、店長に、「ユニフォームは、どうしましょう?」と聞くのが一番ですが、なかなか、聞きづらいですね。) では。m(_ _)m

alishia
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。本当は、聞きたいところですが気が小さくて(?)聞けずにいます。出さないよりは出したほうがいいですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩ん

    短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩んでます。ファーストフード店かコンビニなどか・・・どちらがいいでしょうか?

  • こんなバイト…

    今働いている、ファーストフード店…ぶっちゃけマックをやめるつもりです。働きがいがないといいますか…個人的に、働いている間、苦痛を感じます。 そして、新しいバイトをそのうち始めようと思っているんですが。 (1)スタッフが少人数で、打ち解けやすい (2)比較的楽 (3)毎日など、時間を強要されない などという条件の下、どのようなバイト先があるか、教えていただけませんか?? ちなみに、漫画喫茶なんてどうかな~?と思ってます。。

  • なんかいいバイトないでしょうか

    今一人暮らしをしていて家賃が5万です(>_<) バイトは、普通のファーストフードで毎月だいたい7万ぐらいしか稼げません(>_<) 皆さんの思ういいバイト教えて下さい。

  • 人間関係の楽しいバイト

    今春大学3年生になったのですが先日バイト先が潰れてしまい早急に新しいバイトを見つけなければならなくなり相談したいと思います。時給にはそんなにこだわらないので出会いがあり友達もでき楽しくできたというバイトを教えて下さい。今までファーストフードとファミレスはやっていました。できれば就職があるのでシフトもある程度融通できるところも教えてください。

  • 夏休みだけバイトがしたいのですが…。

    タイトル通りなのですが、夏休みだけ雇ってくれるようなバイトはあるのでしょうか? 近くに海はないので海の家とかは無理なんですけど…。 なるべくだったらファーストフード系のところとがいいんです。 またファーストフード系の所でしたら、時給はどれぐらいなんでしょうか? ちなみに私は高校2年生で、女です。 ファーストフード以外でも、他にお薦めのバイトがあったら教えてください、お願いします!!

  • バイトをやめるべきか

    私は、とあるファーストフードでバイトをしています。 その店は今の家からは近くて、忙しいこと以外は申し分ないところです。 しかし、今年の三月に引っ越します。その店は学校と新居の乗り換えの駅の近くにある店です。ですから勤務しようと思えばできるのですが、正直面倒くさいです。新居の近くでバイトをしたいと思っています。 契約書によると二週間前のに辞職の旨を伝えれば辞められるそうですが、その店は明らかに人手不足で、最低でも一年は続けてほしいとのことでした。まだ、その期日が来るまで約9ヵ月あります。 ちなみに、その店と新居は約30分ぐらいでいけると思います。 新居の近くであたらしいバイト先を見つけたほうがよいでしょうか?  それともこのバイトをその期限まで続けるべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください   よろしくお願いします

  • バイトにいくのがこわい。

    一昨日から初めてのバイトを始めたのですが、バイト先で気分がわるくなり早退してしまいました。 ファーストフードの接客だったのですが突然めまいがして。。。自分でも思わずびっくりしました。 おそらく倒れた理由はインフルエンザで体が弱ってたことと覚えることが多すぎてパニックにおちいり、結果的に貧血になったものと思います 明日はバイトなのですが正直いくのが怖くて仕方がありません。 バイトが合わないのもありますし、また体調をくずして迷惑をかけるのが怖いです。 他の質問を見ていると自分に合わないのならやめたほうがいい、と書かれているのですがやめるのなら教育などを受ける前に早くやめたほうがいいのでしょうか? ただ、知り合いの沢山いるバイト(同級生・後輩がいますが実生活にはあまりかかわりはありません)のですぐやめればあきれられてしまう恐怖感もあります。 しかし、自分の家の自営業(旅館)を手伝わなければ行けないということも出来てしまいました。 なのでこのまま続けるのは難しいです この状況で、二日行っただけでバイトをやめることは可能でしょうか? また行く際はどのようにつたえればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • バイト仲間と仲がいいバイト

    こんにちは。18歳、大学一年の男です。今、上京したばっかで、友人関係が乏しく、大学内ではいざこざがあり友達がいなく、新しい友達が欲しいので、同年代が多くて、さらに仲良くなってバイトが終わったらみんなで遊んだりするようなバイト仲間ができやすいバイト先を探しています。やはりコンビ二やファミレスやファーストフード店などがいいでしょうか?下見も重要でしょうか?東京なので選択肢がありすぎて逆に困っています。みなさんの経験談でもいいのでいいアドバイスをください!お願いします。

  • 店長が私のバイトの制服を持ち帰っている?

    バイト先のユニフォームの話なんですが。 私のだけ、襟に糊が効いていないからクリーニング屋さんに聞いてみたら「これはうちで受けて(洗って)ないから」と言われました。 すっごい不思議に思って、洗濯カゴからその業者に行くまで注意してたらカゴ→業者の途中で店長が、私のだけ持ち帰って洗ってきてました(店長のロッカーの紙袋に私のが入ってたのを確認済) それで、襟の糊が効いてなかったんです。 ・・・結構気持ち悪いんですが、こういうのって何て抗議?したらいいですか? 誰のをどこでクリーニングしようと勝手だろう?と言われそうです。。。すっごい、やな気分なんですが。何て言えばいいか思いつきません。我慢するべきですか? ※ 2ヶ月ちょっとで慣れてきたんで、こじれて、やめるのはいやなんです

  • バイトの見つけ方。

    はじめて書き込ませていただきます。 私は高校を中退した16歳です。映画がとても好きで、1年に250本ぐらい映画館で観ています。音楽も好きだし、文を書くこともとても好きです。 将来は映画館系の仕事に就きたいと思っていますが、 今は色々な経験をして、勉強をして、将来に役立てたいと思っています。 そんな私は、吉野家やデニーズなど、ファーストフード、レストラン系でバイトをしてみたのですが、全然性に合ってないというか何というか・・・。ただの雇われバイトは苦手なようです。 今は配給会社とか映画館や編集部でバイトをさせてもらいたいなと思っているのですが、そういうのだと求人誌などで探すととても効率が悪いです。 直接編集部に電話して問い合わせてバイトの面接をしてもらう、というようなパターンの雇われ方もあるらしいし、私も雑誌社に行ったことがあるのですが、 もし、求人情報や求人広告などから見つけないで、自力で面白いバイトを見つけた方がいらっしゃったら、どうやって見つけられたのか是非教えてください。推していけば雇ってくれるところはあるのでしょうか? どうやってそういうところを見つければいいのでしょうか? いいところがあったら是非教えてください。 私は配給会社にもメールで頼んでみたことがあったのですが、押しが弱いのか何なのか、返事はきませんでした。 また、私はまだ16歳です。普通、映画会社などで雇ってくれるといえば18からだと思うんです。 どこまでが社会常識に沿っているのか自分でもわかりません・・・。 何だか社会人をナメまくっているような・・・ヘンな質問でスミマセン。 行動が一番!なのでしょうか?

専門家に質問してみよう