• ベストアンサー

バイトにいくのがこわい。

一昨日から初めてのバイトを始めたのですが、バイト先で気分がわるくなり早退してしまいました。 ファーストフードの接客だったのですが突然めまいがして。。。自分でも思わずびっくりしました。 おそらく倒れた理由はインフルエンザで体が弱ってたことと覚えることが多すぎてパニックにおちいり、結果的に貧血になったものと思います 明日はバイトなのですが正直いくのが怖くて仕方がありません。 バイトが合わないのもありますし、また体調をくずして迷惑をかけるのが怖いです。 他の質問を見ていると自分に合わないのならやめたほうがいい、と書かれているのですがやめるのなら教育などを受ける前に早くやめたほうがいいのでしょうか? ただ、知り合いの沢山いるバイト(同級生・後輩がいますが実生活にはあまりかかわりはありません)のですぐやめればあきれられてしまう恐怖感もあります。 しかし、自分の家の自営業(旅館)を手伝わなければ行けないということも出来てしまいました。 なのでこのまま続けるのは難しいです この状況で、二日行っただけでバイトをやめることは可能でしょうか? また行く際はどのようにつたえればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

• kiuyu
  • お礼率13% (15/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi_1985
回答No.5

うーん、一昨日から始めたのに自営業を手伝わなければならないというのはおかしいのでは??やらなくてもいいけど、暇なら程度ではないですか? 正直、一日行っただけで合うかどうかなんてものは絶対に分からないと思います。インフルエンザにかかっていたならなおさらですよ。教育も受けていないんだしもう少しだけ続けてみてはいかがでしょうか? 知り合いが呆れてしまう可能性もあると思います。不安というのは、不安な状態でも続けることでなくしていくものです。一回の不安で逃げていては、これからバイトができなくなるという問題にも繋がる可能性があります。 もうちょっとよく考えてからでいいと思いますよ。人間関係にも関係あるのなら。

kiuyu
質問者

お礼

いろいろ言われましたがなんとかやめることができました! これから制服だけは責任もってお返ししたいと思います。 すべての方に御礼は出来ませんでしたがみなさんのお言葉に励まされました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.4

自営業を手伝うならしかたがないですね 正直に話して理解していただきましょう。 後未成年であり保護者の承諾がない契約なら「親がだめです」 というなら契約は取り消しになると思いますが

• chivi-oni
回答No.3

自分には合わないし、何よりも自分が「やりたくない」と感じるバイトなら、 早めにやめてしまった方がいいと思います。 勇気はいると思いますが、お店側としても色々苦労して教えてから辞められるより、 ダメならダメで、早めにはっきりしてくれる方が助かると思いうのです。 自分は始めてすぐに「嫌だなぁ」と感じたバイトを2ヶ月も続けて 自分が消耗したのはもちろん、結果的に店側にも迷惑をかけてしまった気がします。(研修とかいろいろ教えてもらったのに。) だから言い出すのは勇気いると思いますけど、電話なら落ち着いて話せると思いますし、 「申し訳ないですけど・・」ってちゃんと誠意を見せればそんなに気にすることないですよ! 頑張って!!

• ainai
回答No.2

まず、体調不良で接客の仕事はしない方がよかったと思います。職場の人やお客さんにうつしてしまいますよ。 >自分の家の自営業(旅館)を手伝わなければ行けない ということも出来てしまいました こういう理由があるなら、それを正直に伝えて、また短期間で辞めることに対してちゃんとお詫びの気持ちを伝えれば大丈夫だと思います。まず朝一で電話で辞める気持ちを伝えて、できればその後出向いて話をした方がよいと思います。行きにくいとは思いますが、それが大人の対応です。

• sr-agent
回答No.1

めまいで倒れてしまったとのこと、大変でしたね。 かなり驚かれたのではないかと思います。 倒れた原因がインフルエンザなどによる、というのであれば、 まず、バイトをこれから続けるか辞めるかについて すぐに答えを出すのではなく、 どうしても体調が優れないので少しお休みさせてください、 とおっしゃってはいかがでしょうか? ファーストフードの接客であれば、お客様に風邪をうつしてしまう 可能性は少なくないですし。 体調が回復し次第、やめるか続けるかはお決めになられてはいかがでしょう? 旅館の手伝いをしなければならない、というのであれば、 いずれは接客しなければならないことになるかもしれませんので、 アルバイトで接客の経験を積んでおいたほうが、 今後の自分にとってプラスになることも多いと思います。 ただ、どうしても辞めたいというのであれば、 何も話さず辞めてしまうのは、お金をいただいて仕事をする上では やってはいけないことですので、 「これこれこういう事情でどうしても無理です」と はっきりお話しした上で、退職届も出されたほうがよいでしょう。 通常は2週間経たないと辞められませんが、 会社側がOKを出せばすぐに辞めることも可能です。 あまり参考にならなかったら申し訳ありません。