• ベストアンサー

バイトにいくのがこわい。

一昨日から初めてのバイトを始めたのですが、バイト先で気分がわるくなり早退してしまいました。 ファーストフードの接客だったのですが突然めまいがして。。。自分でも思わずびっくりしました。 おそらく倒れた理由はインフルエンザで体が弱ってたことと覚えることが多すぎてパニックにおちいり、結果的に貧血になったものと思います 明日はバイトなのですが正直いくのが怖くて仕方がありません。 バイトが合わないのもありますし、また体調をくずして迷惑をかけるのが怖いです。 他の質問を見ていると自分に合わないのならやめたほうがいい、と書かれているのですがやめるのなら教育などを受ける前に早くやめたほうがいいのでしょうか? ただ、知り合いの沢山いるバイト(同級生・後輩がいますが実生活にはあまりかかわりはありません)のですぐやめればあきれられてしまう恐怖感もあります。 しかし、自分の家の自営業(旅館)を手伝わなければ行けないということも出来てしまいました。 なのでこのまま続けるのは難しいです この状況で、二日行っただけでバイトをやめることは可能でしょうか? また行く際はどのようにつたえればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • kiuyu
  • お礼率13% (15/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.5

うーん、一昨日から始めたのに自営業を手伝わなければならないというのはおかしいのでは??やらなくてもいいけど、暇なら程度ではないですか? 正直、一日行っただけで合うかどうかなんてものは絶対に分からないと思います。インフルエンザにかかっていたならなおさらですよ。教育も受けていないんだしもう少しだけ続けてみてはいかがでしょうか? 知り合いが呆れてしまう可能性もあると思います。不安というのは、不安な状態でも続けることでなくしていくものです。一回の不安で逃げていては、これからバイトができなくなるという問題にも繋がる可能性があります。 もうちょっとよく考えてからでいいと思いますよ。人間関係にも関係あるのなら。

kiuyu
質問者

お礼

いろいろ言われましたがなんとかやめることができました! これから制服だけは責任もってお返ししたいと思います。 すべての方に御礼は出来ませんでしたがみなさんのお言葉に励まされました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

自営業を手伝うならしかたがないですね 正直に話して理解していただきましょう。 後未成年であり保護者の承諾がない契約なら「親がだめです」 というなら契約は取り消しになると思いますが

  • chivi-oni
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

自分には合わないし、何よりも自分が「やりたくない」と感じるバイトなら、 早めにやめてしまった方がいいと思います。 勇気はいると思いますが、お店側としても色々苦労して教えてから辞められるより、 ダメならダメで、早めにはっきりしてくれる方が助かると思いうのです。 自分は始めてすぐに「嫌だなぁ」と感じたバイトを2ヶ月も続けて 自分が消耗したのはもちろん、結果的に店側にも迷惑をかけてしまった気がします。(研修とかいろいろ教えてもらったのに。) だから言い出すのは勇気いると思いますけど、電話なら落ち着いて話せると思いますし、 「申し訳ないですけど・・」ってちゃんと誠意を見せればそんなに気にすることないですよ! 頑張って!!

  • ainai
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

まず、体調不良で接客の仕事はしない方がよかったと思います。職場の人やお客さんにうつしてしまいますよ。 >自分の家の自営業(旅館)を手伝わなければ行けない ということも出来てしまいました こういう理由があるなら、それを正直に伝えて、また短期間で辞めることに対してちゃんとお詫びの気持ちを伝えれば大丈夫だと思います。まず朝一で電話で辞める気持ちを伝えて、できればその後出向いて話をした方がよいと思います。行きにくいとは思いますが、それが大人の対応です。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

めまいで倒れてしまったとのこと、大変でしたね。 かなり驚かれたのではないかと思います。 倒れた原因がインフルエンザなどによる、というのであれば、 まず、バイトをこれから続けるか辞めるかについて すぐに答えを出すのではなく、 どうしても体調が優れないので少しお休みさせてください、 とおっしゃってはいかがでしょうか? ファーストフードの接客であれば、お客様に風邪をうつしてしまう 可能性は少なくないですし。 体調が回復し次第、やめるか続けるかはお決めになられてはいかがでしょう? 旅館の手伝いをしなければならない、というのであれば、 いずれは接客しなければならないことになるかもしれませんので、 アルバイトで接客の経験を積んでおいたほうが、 今後の自分にとってプラスになることも多いと思います。 ただ、どうしても辞めたいというのであれば、 何も話さず辞めてしまうのは、お金をいただいて仕事をする上では やってはいけないことですので、 「これこれこういう事情でどうしても無理です」と はっきりお話しした上で、退職届も出されたほうがよいでしょう。 通常は2週間経たないと辞められませんが、 会社側がOKを出せばすぐに辞めることも可能です。 あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるとき

    妊娠して、バイトを続けるのがつらくなってきたので辞めようかと思っています。今まで借りていたユニフォームは、自分で洗濯をして返せばよいのでしょうか。それともクリーニングやさんに出したほうが良いのでしょうか。普通、常識はどちら?ちなみにバイト先はファーストフード店です。

  • 高校生のバイト

    高校生のバイトってファミレスやファーストフード、 コンビニとか接客業しかないのでしょうか?

  • 短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩ん

    短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩んでます。ファーストフード店かコンビニなどか・・・どちらがいいでしょうか?

  • どういうバイトがいいと思いますか?

    はじめまして。17歳の男です。 高校には通ってなくて、大学へ行くために塾に通ってます。 その塾にかかる費用を稼ぐために、バイトをしようと思ってるんですが、どんなバイトが自分に合ってるのだろう?と考えています。 人見知り・笑顔が作れない・人と話すのが苦手なので、 コンビニとかファーストフードの接客などはできないと思うんです。 そう考えると・・・他に17歳の男ができる仕事ってあるの?って思いました。 僕に向いている仕事はどういうものだと思いますか? 良い経験ができる仕事がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホールのバイト

    ホールのバイト 19の大学生♂です。 大手ファーストフード店のバイトをやってみたいと思ってるのですが、裏方の仕事ならとにかく、接客となると、まったく経験がないのですごく不安で気が引けます。 それで、何か参考になることや意見を聞かせてほしいのですが、お願いします。 ちなみに、バイトは「すき家」の予定です。

  • 人間関係の楽しいバイト

    今春大学3年生になったのですが先日バイト先が潰れてしまい早急に新しいバイトを見つけなければならなくなり相談したいと思います。時給にはそんなにこだわらないので出会いがあり友達もでき楽しくできたというバイトを教えて下さい。今までファーストフードとファミレスはやっていました。できれば就職があるのでシフトもある程度融通できるところも教えてください。

  • こんなバイト…

    今働いている、ファーストフード店…ぶっちゃけマックをやめるつもりです。働きがいがないといいますか…個人的に、働いている間、苦痛を感じます。 そして、新しいバイトをそのうち始めようと思っているんですが。 (1)スタッフが少人数で、打ち解けやすい (2)比較的楽 (3)毎日など、時間を強要されない などという条件の下、どのようなバイト先があるか、教えていただけませんか?? ちなみに、漫画喫茶なんてどうかな~?と思ってます。。

  • オススメのバイトは?

    大学2年生の女子です。 今、アルバイトを探しています。 今までほとんどバイト経験がなく、どのバイトがいいのかよく分かりません。 希望としては、大学生が多く、調理やタバコが苦手なのでそれを気にない場所がいいです。ファーストフードなどではなく、スタバのようなカフェ系がいいと思っています。 本当は、洋服ではない雑貨屋や(若い人むけの)アクセサリー屋のショップ定員がいいのですが、4つくらい面接に落ちてしまいました。それでも、接客の仕事がしたいと思っています。(接客の仕事は最近短期で数日やった程度です) アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト仲間と仲がいいバイト

    こんにちは。18歳、大学一年の男です。今、上京したばっかで、友人関係が乏しく、大学内ではいざこざがあり友達がいなく、新しい友達が欲しいので、同年代が多くて、さらに仲良くなってバイトが終わったらみんなで遊んだりするようなバイト仲間ができやすいバイト先を探しています。やはりコンビ二やファミレスやファーストフード店などがいいでしょうか?下見も重要でしょうか?東京なので選択肢がありすぎて逆に困っています。みなさんの経験談でもいいのでいいアドバイスをください!お願いします。

  • バイトについて2つ質問があります。

    バイトについて2つ質問があります。 1つ目は、対人恐怖症や視線恐怖症の人が、マックやモスバーガー等のファーストフード店や、ココス等のファミレスや、100円ショップ等の接客業のバイトをするのは無謀でしょうか? 2つ目の質問は、対人恐怖症や視線恐怖症の人でも、出来そうなバイトってなんでしょうか? どうかお力添えお願い致します。私が対人恐怖症で視線恐怖症というのは、はっきりと病院で診断されました。