• 締切済み

友人への対応に困っています(長文です)

元々働いていた職場で一緒だった年上の独身の彼氏なしの女性の友達がいます。 働いていたときに色んな悩み事なども相談しあっていました。 私が退職してからもたまにランチに行ったりはしていたのですが、ここ最近は会っていませんでした。 つい先日、久しぶりにメールが届いたのですが職場の愚痴のオンパレードでした。 私も働いていたのでどのような状況なのかは大体把握できます。 なので「こうなんじゃないの?」とか「こうしたらいいんじゃない?」などと相談にのったりしていました。 でも、私の今の近況などを伝えてもそれに対しては関心がないようで、全くのノーコメント。 ランチに誘っても10回誘って、1回応じるかどうか。 元職場の他の人からメールが届いていて返事をしていなかったことに対して、その相手に「○(私)さんは、あなたのことが嫌いだから」と言っておいたと。。。 でも職場には遊びにおいでと言われる。 そんな状態で行けるわけがないのに。。。 昨年、あまりにも愚痴ばかりなので周りの環境を少し変えてみたらどうかと習いごとにお誘いしました。 友人も興味があった習いごとだったようで、私は教室の先生に日程を調整してもらいました。 通常4人制ですが友人の希望で2人制です。。。 なかなか双方の折り合いがつかず、先生にわざわざ特別枠を設定してもらったのに、結局仕事が入ってしまいキャンセルしてきました。 仕事だしそれは仕方ないことだと思っています。 ですが特に謝るといった連絡はありませんでした。 無理を言って予定を調整してもらった先生に対しても申し訳なくって。 そこから半年以上、その話題には触れず職場の愚痴メールのみ。。。 しばらく経ってまた愚痴メールが増えたので、今度は彼氏でもできればまた気持ちも安定するかと私の主人にお願いして人を紹介しました。 私もその場に同席したのですが、相手の方は優しそうでとてもいい感じの人柄でした。 友人に対していいイメージを持ったようで、連絡先を交換しようとしたのですが、友人は相手の連絡先だけ聞いて自分のは教えようとしませんでした。 その後、何度か私から「連絡したの?」と聞いても「まだ」という日が数日続きました。 こんな状態では相手に失礼だなぁと思いつつ。 1、2週間経った頃、「メールのやりとりをして今度ご飯を食べに行ってくる」という連絡がきました。 それからかれこれ半年以上、久々にメールが届いたと思ったら上記の職場の愚痴のオンパレードでした。 こちらとしては人を紹介したので、ある程度状況を知りたいと思っていました。 なのにその件には一切触れず。。。 そこでまた問いただしました。 すると「ネガティブな面があるから一緒にいて楽しくない」ということでした。 私から言わせると友人の方がよっぽどネガティブだと思います。 かなり長文になりましたが、このような友人に対して相手をするのに疲れてきました。 習いごとに誘ってもほったらかし、人を紹介しても相手のマイナス面だけ、そして私の話は一切無視、職場の愚痴ばかり。。。 決して悪い人ではないのですが、これからどのように付き合っていけばいいのか悩んでしまいます。 あまりの愚痴のオンパレードに私まで引きずり込まれそうです。。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

noname#86235
noname#86235

みんなの回答

• doroqich
回答No.7

私にもそんな友達います。 元、同じ職場で、愚痴が多く、私の話は興味がない。 言いたいだけなんじゃないでしょうか?? きっと、その事に対して真剣に答えても、こっちの意見は流す程度。 私は電話に出る頻度を減らしました 愚痴は『聞きたくない』と、言うようにしてます。 『聞いててしんどい』って言ってます。 付き合いも長いですが、私の過去の職場と友達の就職先が一緒になったとたんに、愚痴ばっかりでうんざりしました。 それで友達に気付かせるためにとった行動ですが、最近は、愚痴らなくなってきました。 少しの愚痴はストレス発散になるでしょうが、愚痴ばっかりは本人にとっても、自己暗示で余計しんどくなると思います。 職場の愚痴を言う人はどこに行っても、愚痴を言うと思います。 その人の事を考えるなら、はっきり『愚痴は聞いてていいものじゃない』って気付かせてあげてみては? それで離れるようなら、友達ではないと思います

• momo104
回答No.6

こんな面倒な友達、私だったらすぐ離れてしまいますが 相手のことを考えていろいろしてあげられるってスゴイです! そのお友達と一緒にいる意味ってなんでしょう? 相手のネガティブなエネルギーにひきずられるのであれば 少し距離を置くようにしたほうが平和じゃないでしょうか。

回答No.5

そのような方は疲れますよね その女性は質問者様に甘えているように思います。 そのような方の愚痴を聞く時間がもったいないので私ならば、素っ気なく去ります。 もはや質問者様の中では友人ではないのでは?

回答No.4

愚痴ばかり聞かされている・・・という状態では、それに付き合う意味が見出せないです。 もし縁が切れないのであれば、年の単位で距離を置いてみてはどうでしょう。 私にも、「彼氏ができない」「結婚できない」等の愚痴ばかり言う友人がいますが、聞き飽きた頃、距離をおきます。そして、自分の感情が普通になったころ、また連絡を取り合って、食事に行ったりしてます。 つかず離れずの仲です。 そういうケースbyケースのお付き合いをしていくことをオススメします。

• formidable
回答No.3

愚痴の多い人は、 NPD(=自己愛性パーシナリティ障害 =自己愛性人格障害=ナルシシスト) であるケースが多いので、関連の本で対応法を知り、 援用・応用して実践してみましょう。 〔他、依存性・サイコパス・回避性etc.の人が少なくないので 人格障害の知識をゲットしておくのは、一生ものの知識になり、 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう〕 その人の生育史を、 祖父母・両親の生育史を含めて 広く深く知れば更に参考になるでしょう。 【類は友を呼ぶ】……むつかしい人は避けて、いまいまの アナタさまの感覚にベスト・フィットの【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めるようにして、 《あの人のためなら》とおもってくださる人を 大量につくる人生をチョイスするのも1つの方法です。 ※なお《長々と愚痴を聞かされた》という被害者意識の強い受け取り方 ではなしに《アタシを信頼して話してくれた。視点を変えれば処世法を 考えるヒントになり、発明・発見・改善の種子になる貴重な話、 こちらから感謝しなくては》と考えて、逆に 《ありがとうございました》と言える心的スタンスになるのも 1つの方法でしょう。 また、他の人の喜びを共に喜び、悲しみを悲しむ生き方で 《アタシと話をすることでリフレッシュできてメンタル・ヘルスを キープできるのなら、いつでも言ってくださっていいのよ》という 寛容で包容力のあるスタンスも1つの方法でしょう。 ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕

• poppo1965
回答No.2

おはようございます。 率直に言うと、貴女の友達にとって貴女は恰好の捌け口になっているだけだと思います。 貴女の友達もストレスが溜まっていいるのかもしれませんが、かなり自分本位で我儘だと見受けられます。他にストレスの捌け口や転化する事が出来なくて貴女を捌け口にしているのではないでしょうか? 私であれば、間違いなく縁を切ります。 損得勘定で友達付き合いをするわけではないと思いますが、おっしゃるように貴女にも悪い影響を及ぼすと思います。 貴女は友達に対して十分な事をしてあげていると思います。その事に対して感謝の気持ちも持たず、自ら変わろうとしない人にそれ以上にことをする必要もないと思います。

• mmmzzzlll
回答No.1

読んでいれば相手の方の一方的な行動ばかり。 相談者さんは この女性の存在にメリットは無いんですよね? 私もはっきり言うタイプでは無いけれど、この辺でそろそろ キレると思います。はっきり言った方がいいですよ。 一方的な愚痴のオンパレードは迷惑極まりないです。 >今度は彼氏でもできればまた気持ちも安定するかと私の主人にお願いして人を紹介しました これは余計なお世話というものです。