• 締切済み

友人への対応に困っています(長文です)

元々働いていた職場で一緒だった年上の独身の彼氏なしの女性の友達がいます。 働いていたときに色んな悩み事なども相談しあっていました。 私が退職してからもたまにランチに行ったりはしていたのですが、ここ最近は会っていませんでした。 つい先日、久しぶりにメールが届いたのですが職場の愚痴のオンパレードでした。 私も働いていたのでどのような状況なのかは大体把握できます。 なので「こうなんじゃないの?」とか「こうしたらいいんじゃない?」などと相談にのったりしていました。 でも、私の今の近況などを伝えてもそれに対しては関心がないようで、全くのノーコメント。 ランチに誘っても10回誘って、1回応じるかどうか。 元職場の他の人からメールが届いていて返事をしていなかったことに対して、その相手に「○(私)さんは、あなたのことが嫌いだから」と言っておいたと。。。 でも職場には遊びにおいでと言われる。 そんな状態で行けるわけがないのに。。。 昨年、あまりにも愚痴ばかりなので周りの環境を少し変えてみたらどうかと習いごとにお誘いしました。 友人も興味があった習いごとだったようで、私は教室の先生に日程を調整してもらいました。 通常4人制ですが友人の希望で2人制です。。。 なかなか双方の折り合いがつかず、先生にわざわざ特別枠を設定してもらったのに、結局仕事が入ってしまいキャンセルしてきました。 仕事だしそれは仕方ないことだと思っています。 ですが特に謝るといった連絡はありませんでした。 無理を言って予定を調整してもらった先生に対しても申し訳なくって。 そこから半年以上、その話題には触れず職場の愚痴メールのみ。。。 しばらく経ってまた愚痴メールが増えたので、今度は彼氏でもできればまた気持ちも安定するかと私の主人にお願いして人を紹介しました。 私もその場に同席したのですが、相手の方は優しそうでとてもいい感じの人柄でした。 友人に対していいイメージを持ったようで、連絡先を交換しようとしたのですが、友人は相手の連絡先だけ聞いて自分のは教えようとしませんでした。 その後、何度か私から「連絡したの?」と聞いても「まだ」という日が数日続きました。 こんな状態では相手に失礼だなぁと思いつつ。 1、2週間経った頃、「メールのやりとりをして今度ご飯を食べに行ってくる」という連絡がきました。 それからかれこれ半年以上、久々にメールが届いたと思ったら上記の職場の愚痴のオンパレードでした。 こちらとしては人を紹介したので、ある程度状況を知りたいと思っていました。 なのにその件には一切触れず。。。 そこでまた問いただしました。 すると「ネガティブな面があるから一緒にいて楽しくない」ということでした。 私から言わせると友人の方がよっぽどネガティブだと思います。 かなり長文になりましたが、このような友人に対して相手をするのに疲れてきました。 習いごとに誘ってもほったらかし、人を紹介しても相手のマイナス面だけ、そして私の話は一切無視、職場の愚痴ばかり。。。 決して悪い人ではないのですが、これからどのように付き合っていけばいいのか悩んでしまいます。 あまりの愚痴のオンパレードに私まで引きずり込まれそうです。。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

noname#86235
noname#86235

みんなの回答

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.7

私にもそんな友達います。 元、同じ職場で、愚痴が多く、私の話は興味がない。 言いたいだけなんじゃないでしょうか?? きっと、その事に対して真剣に答えても、こっちの意見は流す程度。 私は電話に出る頻度を減らしました 愚痴は『聞きたくない』と、言うようにしてます。 『聞いててしんどい』って言ってます。 付き合いも長いですが、私の過去の職場と友達の就職先が一緒になったとたんに、愚痴ばっかりでうんざりしました。 それで友達に気付かせるためにとった行動ですが、最近は、愚痴らなくなってきました。 少しの愚痴はストレス発散になるでしょうが、愚痴ばっかりは本人にとっても、自己暗示で余計しんどくなると思います。 職場の愚痴を言う人はどこに行っても、愚痴を言うと思います。 その人の事を考えるなら、はっきり『愚痴は聞いてていいものじゃない』って気付かせてあげてみては? それで離れるようなら、友達ではないと思います

  • momo104
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんな面倒な友達、私だったらすぐ離れてしまいますが 相手のことを考えていろいろしてあげられるってスゴイです! そのお友達と一緒にいる意味ってなんでしょう? 相手のネガティブなエネルギーにひきずられるのであれば 少し距離を置くようにしたほうが平和じゃないでしょうか。

回答No.5

そのような方は疲れますよね その女性は質問者様に甘えているように思います。 そのような方の愚痴を聞く時間がもったいないので私ならば、素っ気なく去ります。 もはや質問者様の中では友人ではないのでは?

回答No.4

愚痴ばかり聞かされている・・・という状態では、それに付き合う意味が見出せないです。 もし縁が切れないのであれば、年の単位で距離を置いてみてはどうでしょう。 私にも、「彼氏ができない」「結婚できない」等の愚痴ばかり言う友人がいますが、聞き飽きた頃、距離をおきます。そして、自分の感情が普通になったころ、また連絡を取り合って、食事に行ったりしてます。 つかず離れずの仲です。 そういうケースbyケースのお付き合いをしていくことをオススメします。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

愚痴の多い人は、 NPD(=自己愛性パーシナリティ障害 =自己愛性人格障害=ナルシシスト) であるケースが多いので、関連の本で対応法を知り、 援用・応用して実践してみましょう。 〔他、依存性・サイコパス・回避性etc.の人が少なくないので 人格障害の知識をゲットしておくのは、一生ものの知識になり、 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう〕 その人の生育史を、 祖父母・両親の生育史を含めて 広く深く知れば更に参考になるでしょう。 【類は友を呼ぶ】……むつかしい人は避けて、いまいまの アナタさまの感覚にベスト・フィットの【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めるようにして、 《あの人のためなら》とおもってくださる人を 大量につくる人生をチョイスするのも1つの方法です。 ※なお《長々と愚痴を聞かされた》という被害者意識の強い受け取り方 ではなしに《アタシを信頼して話してくれた。視点を変えれば処世法を 考えるヒントになり、発明・発見・改善の種子になる貴重な話、 こちらから感謝しなくては》と考えて、逆に 《ありがとうございました》と言える心的スタンスになるのも 1つの方法でしょう。 また、他の人の喜びを共に喜び、悲しみを悲しむ生き方で 《アタシと話をすることでリフレッシュできてメンタル・ヘルスを キープできるのなら、いつでも言ってくださっていいのよ》という 寛容で包容力のあるスタンスも1つの方法でしょう。 ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕

  • poppo1965
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

おはようございます。 率直に言うと、貴女の友達にとって貴女は恰好の捌け口になっているだけだと思います。 貴女の友達もストレスが溜まっていいるのかもしれませんが、かなり自分本位で我儘だと見受けられます。他にストレスの捌け口や転化する事が出来なくて貴女を捌け口にしているのではないでしょうか? 私であれば、間違いなく縁を切ります。 損得勘定で友達付き合いをするわけではないと思いますが、おっしゃるように貴女にも悪い影響を及ぼすと思います。 貴女は友達に対して十分な事をしてあげていると思います。その事に対して感謝の気持ちも持たず、自ら変わろうとしない人にそれ以上にことをする必要もないと思います。

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

読んでいれば相手の方の一方的な行動ばかり。 相談者さんは この女性の存在にメリットは無いんですよね? 私もはっきり言うタイプでは無いけれど、この辺でそろそろ キレると思います。はっきり言った方がいいですよ。 一方的な愚痴のオンパレードは迷惑極まりないです。 >今度は彼氏でもできればまた気持ちも安定するかと私の主人にお願いして人を紹介しました これは余計なお世話というものです。

関連するQ&A

  • 友人の態度の豹変に戸惑っています

    高校時代の友人のことで相談させてもらいます。 半年ほど前友人が仕事をクビになり毎日のように電話やメールで相談がありました。元々病院の事務をしていてその院長先生の奥さんと折り合いが悪く働いている時から愚痴をずっと聞いていました。 私が結婚し遠方に住んでいるので直接会うことはなかったのですが「死にたい」とまで言っており、心配して私もマメに連絡していました。 3ヶ月ほど前に就職先が決まり、慣れるまでまた電話・メールで話を聞いていましたが、2ヶ月ほど前から連絡がなくなり気になったのでメールで「仕事はどう?慣れた?」とメールをしたのですが一切連絡ありません。 私はただ口を言える都合のいい相手だったのでしょうか? 私が仕事中でもなんどもメールがあり、返信しなかったら「私のこと心配じゃないの?」など私はあんたの彼氏?と思うようなメールも来ました。 あんまり人付き合いが上手なタイプじゃない部分が私と似ているのでほっとけなかったのですが… 今後の付き合いも考えてしまいます。 同じような思いをされた方友人関係を続けられました? アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 友人を使い分けますか?

    30代の主婦です。友人に長い付き合いになる同じ歳の独身の女性がいます。その友人に使い分けされているような気がします。 愚痴を言いたいときや困ったとき、ご両親が入院したときなど辛くなると私に電話があり状況を話します。また、パソコンのことなど分からなかったり出来なかったりするとすぐ私に電話があります。 恋愛の相談でも解決策を求めるわけではなく愚痴をこぼしてすっきりして電話を切りまた数日後同じような話で連絡がきます。着信は数日おきに、メールはほぼ毎日何通もきます。疑問文でくるので毎回返信しています。 私が友人を遊びに誘ってもあまり乗り気ではないみたいなのでスルーされますが友人が買い物をしたいときのみ誘われます。 一方、私の面識のない彼女の友人との付き合い方はどこかへ出かけたりお茶したり楽しいことを共にしているようです。愚痴や相談は一切してないようです。 よく人から相談されると頼られているようで嬉しいとかいうのを聞きますが本当に嬉しいですか。愚痴や相談だけの連絡では楽しくないですし嬉しくもありません。彼女からの電話が憂鬱です。 数日前私と子供が熱を出しました。その日に友人からパソコンのことでメールがありました。熱を出したことを伝えると次の日の朝、パソコンのことでまたメールがありました。かなり迷惑です。 私は便利屋として使い分けされているのでしょうか。

  • 友人との付き合いかた

    友人との付き合いかたのことで相談です。 長文です。 文章を書くのが下手なので分かりにくいかもしれません。 私の友人のことなのですが、彼女は前の職場の同僚でした。今はお互い別々の職場で働いています。 彼女から食事に誘われることがあるのですが、たまたま他の友達と会う約束があったので、「その日は都合が悪いからごめんね」と言うとその断ったことで悩んでしまうそうなのです。 彼女が言うには自分のことが嫌で断っていると思っているようで、私は「そんなことないよ」と否定するのですが、どういう理由で断ったのかはっきりするまでずっと悩み続けているのです。 だから私が友達と会うときちんと言うと、「いつの時の友達?」とか「何を食べるの?」とか「どこで会うの?」とか色々聞いてきます。 最初のうちはなんとも思わなかったのですが、断る度に毎回なのでだんだん嫌になってきました。 ネガティブというか、メールを返信しないだけで、嫌われたとか何か気にさわることをしたとか思ってしまうと言ってきます。 友達の中にはメールを返信して来ない人がいますが、私は相手が忙しいのかな?と思うくらいで嫌われたとは考えません。 彼女は嫌われたと思っていたりするとそのことばかり考えて仕事でミスをするそうで、叱られたと落ち込むこともあります。何に対しても考えすぎて毎回同じミスをしてしまうそうです。 「あまり考えすぎない方がいいよ」とアドバイスするのですが、無理みたいです。 悪い人ではないのですが、すべてにおいてこんな感じなので疲れてしまい、悪いなとは思いながら、私のほうからは連絡しません。 このような性格の友人とはどういうふうに付き合えばいいでしょうか? ご意見をお聞かせくれればうれしいです。

  • 友人と距離を離したい。

    私の友人は楽しかった話などは あまりせず、私といる時は大体 人の悪口だったり、何が嫌だったなど ネガティブな話ばかりです。 今までは、私を信用してくれて 身内の愚痴や、バイト先の苦労話を 相談してくれているのだろうと 出来るかぎり親身に聞いてきましたが 会う度毎回毎回そんな話ばかりで 一緒にいても楽しくないですし こっちまで精神が病んでしまいそうです。友人は妊娠してさらにマタニティーブルー?というものなのでしょうか さらに愚痴ばかりで疲れ果ててしまいました。 会うどころかもう連絡さえ取りたくありません どうすれば友人と距離を話せるでしょうか。 長くてすみません。読んでいただいてありがとうございます

  • 友人関係が続けられないと思ったら(長文です)

    友人との関係で悩んでいます(私は20代前半女性です)。 彼女は割と自己中心的な性格なのに加え、話し合いでものを解決しようとせずに不快な気持ちだけが他人に伝わってしまうことが多く、職場でも親しい人ができないようです。 いい所もあるのですが、少々陰湿な性格が災いして、他に友人もいないようです。 でも彼女とは共通の趣味があったこともあり、1対1の友人関係が続いていました。 あと、今となっては自分がカモにされていたのかもしれませんが、私しか彼女の辛さとか愚痴をこぼせる人がいない(彼女談)というのも、付き合いを続けた理由でした。 先日彼女の間違いを私が注意したことで「自分のことを理解してくれていない」と言い彼女が気分を害し、連絡が取れなくなったことがありました。結局しばらくして彼女が機嫌を直して連絡してきたのですが、今更ながらもう友人関係は続けられないと思い、離れたいと思っています。 友人関係を終わらせた経験のある方がいらしたら、どのようにしたか経験を聞かせてもらえませんか?

  • 友人がうつ病のようなのですが

    現在習い事に通っているのですが、そこで出来た友人から相談を受けました。  職場の上司からいじめられているようで、毎日の生活に疲れてしまっている様です。朝、起きなければならない、電車に乗らなければならない、会社に行かなければならない、その「ならない」と思うことがもの凄く辛いのだとか。  気力がつきて家から出たくないけど、無理して働いていたら、めまい、動悸がして冷や汗が出てきたこともあるといっていました。  友人の性格はまじめで、ネガティブな傾向があります。 「自分はうつなんだろうか?」 と聞かれて、私は多分うつだと思ったんですが、そう指摘していいのかどうか迷いました。 (1)友人には漠然とした自覚はあるようだけれど、精神科等の病院に行くには相当の抵抗があるらしい。 (2)(1)の理由として、会社に病状が分かるとボーナス等の査定に影響があり、病状がひどい場合は退職を勧告されるようだ。(実際に、うつで会社を辞めた人がいるらしい) というのが理由です。 早く病院に行ったほうがいいと思う反面、指摘することが余計に本人のストレスになりはしないかと思いました。 また、色々疲れてしまったので習い事を辞めるといっています。確かに、趣味が楽しくなくなったら趣味ではないと思うし、体のことを思えば無理は禁物だと思うのですが、友人は一人暮らしで、その上司の方針で職場では私語厳禁、(電話に出るときだけしゃべれると本人が言っていました)会社にいるときの食事は同僚と食べることもなく、帰りも一人で帰ってくるような生活をしているようです。家族とも折り合いが悪く、愚痴をこぼす相手もいない状況で、仕事と関係のない唯一(と思われる)場所から離れてしまって大丈夫なのかも心配です。  なんとか力になってあげたいのですが、なんと言ってあげたらいいでしょうか?  経験者の方など、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • 友人の紹介、その後って・・・

    こんばんは、よろしくお願いします 先日、職場の人(女性)の彼の友人を紹介され飲み会がありました。 とても楽しく、私はその彼を気に入りました。 ただ、メール交換があるのかと思いきや何もなくそのままお別れしたのですがやはり男性から聞かれないという事はあまり興味を持たれていないという事ですよね。 飲み会の後はお礼兼ねて職場の人にはメールをし、好感を持った事をつたえ彼女が連絡先などまたメールすると言ってくださったのですが・・・。 何となく積極的に男性が聞いてこないのは無理なのかなと思っているのですが、こういう友人の紹介ってどういうものなのでしょう。 紹介をいう形の出会いが初めてなのでどなたか経験のある方、そうでない方でも結構ですので教えてください。

  • 友人の紹介での段取りやお礼は?

    初めて友人の紹介で、友人の知り合いの会社の人と お見合いします。 私と相手の方は地域が離れており、私が相手側の地域に行って レストランで気軽にランチをするのですが 当日、何か紹介者の2人(相手にも?)お菓子折りなど持って行くものなのでしょうか? また、その場合のランチ代ってどういうふうに支払えばよいのでしょうか? 初めてなので失礼のないようにしたいのですが 何か常識のようなものがあれば アドバイスよろしくお願い致します。

  • 先日、友人の紹介に関して質問させていただきました

    先日、友人の紹介で知り合った男性について質問させていただきました。ご回答ありがとうございます。 友人の紹介で知り合い、その場は特にメルアドなど交換せずに終わりました。職場の女性の彼の同僚を紹介されました。その後、紹介してくださった職場の方(女性)が私が頼んでもいないのに勝手に彼に私の連絡先をメールし、彼がその同僚に私の連絡先を教えたと聞かされました。 相手の男性が私の連絡を聞きたがっていたのではなく、かといって私が好意があるから伝えてくださいと言った訳でもありません。 こういう状況なので、紹介された男性からは連絡はありません。 どうして勝手に私の了承もなく教えてしまったのか・・・。 確かにその女性には、今回の紹介は良い印象だった事を軽く言ったのですが頼んではいません。 考えすぎなのでしょうか。。 ですが、一言教えたほうがいいのか私に聞いて欲しかったです…。 まとまりのない文章ですみません…。

  • 私だけが悪いのでしょうか?(長文です)

    先日、友人Aとランチに行った際の話なのですが・・・ そのお店に「○月○日から××フェア!」と張り紙があったため 「じゃあ、その日にまたランチに来ようか」などと話しました。 そのフェアの開始日はランチに行った日から10日後くらいです。 ところがその開始日の前日になっても友人Aからは連絡がありません。 待ち合わせ場所なども決めてないし集合時間も決めていなかったため、 その場のノリで「行こう」と話しただけなのかな、などと思い、 ちょうど別の友人にそのランチのフェアに誘われたため、その友人Bと行くことにしました。 ところがそのフェアの開始日当日に友人Aから 「今日どうする?行く?」と連絡があったのです。 友人Bと行くことになった、と伝えたところ 「あなたと行くから、他の人に誘われたのを全て断ったのに」と激怒されました。 私は謝り、友人Bとの約束を急遽キャンセルし、友人Aに「一緒に行こう」と連絡しましたが、友人Aは許してくれないのか連絡もくれなくなりました。 この場合、私だけが一方的に悪いのでしょうか? 友人Bと約束をする際、友人Aに確認をしなかった私が悪いのはもちろんわかっていますが、 当日まで連絡をしない友人Aも少しは悪いですよね? 職場の先輩など、他の人に相談したところ、口を揃えて皆「あなたが悪い」と言われてしまい・・・ 白黒つけなければならない問題でもないのですが、私だけが悪いのではないという思いがどうしても 頭をよぎり、ここ数日、気持ちが沈んでしまい何もやる気も起きなくなってしまいました・・・ 第三者の目で、判断がほしいです。

専門家に質問してみよう