• 締切済み

愛する彼に真実を話すこと・・

彼に、私にはパトロンがいることを話したら、彼は私のことをどう思うでしょうか? 私(26歳)には出逢って二ヶ月弱、付き合い始めて一ヶ月の外国人(29歳)の彼がいます。 私は現在、海外に住んでいます。夢があり、勉強をしています。 海外生活にかかる費用(学費、家賃、生活費)は、私の友人(50代前半)が出しています。 友人というか、世間一般ではパトロンと言うのでしょうか・・かれこれ、3年の付き合いです。きっても切れない仲です。 私は彼をとても尊敬しています。私にとっては人生の先輩です。師匠です。 彼からたくさんのことを学びました。今の私があるのは彼のおかげで、第二の父親のような存在です。 最近、ヨーロピアンの彼ができて、私はまだ、彼にはその友人〔パトロン)の存在を話していません。 彼とは私が現在住んでいる都市で知り合いました。 しかし彼は帰国。その後、私は彼の国へ会いに行きました。 そしてクリスマス前から、真剣に付き合い始めました。 現在、国際遠距離恋愛です。 とても順調で、このままならば長くいいお付き合いができると確信しております。 彼は、バレンタインデーあたりに、私に会いに来てくれます。(彼の国では、日本と違って、恋人達がお互いに愛を確かめ合う行事らしいのです。) 私は彼のことを本気で愛しています。彼からの愛情も十分に感じます。 26年間、それなりに恋愛をし、色々な人たちとお付き合いしてきました。 私は結構願望はなかったし、子供もほしいとは思いませんでした。 仕事一筋でキャリアウーマンになり、たくさん稼いで、自由に暮らそうと、今まで友人(パトロン)の応援もあり努力をしてきました。 しかし、今の彼と出会い、初めて将来をイメージしました。 彼に友人(パトロン?)のことを話そうか迷っています。 話すべきですよね? 間接的な知り合いに、「彼に話さない●●(私)は ”ただの偽善者”だ 」と言われました。 やはり、私は偽善者なのでしょうか・・・? 友人(パトロン)とはこれからも、仕事関係でお世話になる予定です。 経済的な面でもサポートをしていただく予定です。夢をかなえるために。 そして、友人(パトロン)には、既に彼の存在を話してあります。 友人は私の大先輩(ある意味スタイリストみたいな存在)なので、彼に必ず会わせるつもりでいます。父親みたいな存在なので、会ってもらいたいのです。 3年間、”彼氏”と呼べる人はいなかったので不安です。 やはり、男性は、彼女に”パトロン、サポーター”という存在がいたら、ショックを受けるのでしょうか? 嫌いになるのでしょうか? 私の将来の夢などを考慮して、受け入れてもらえるものなのでしょうか? 少し心配です。 彼が遠いところから会いに来てくれる前に話すべきか、まだ話す時期ではないのか、非常に悩みます。 ”偽善者”と言う言葉が、頭から離れません。 色々な葛藤があり、悩んでいます。 勝手な質問かと思います。 厳しいお言葉でも構いません。 たくさんのご意見、またはアドバイス待ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.17

パトロンを友人・父親みたいと言い切ってるあたり、ひっかかるかな。半年間、体の関係がないとはいえ、それは100%愛人では。体の関係があったから支援をしてくれたのでしょう。自分が知ったら非常に嫌な気分になります。パパがいたと同じことでしょ? パトロンと関係を切って、新たに人生をやりなおして、それを知ってもつきあってくれる懐の深い彼を見つけられるといいんじゃないかな。自分は懐が狭いので納得できそうにないけど。noname#75550さんと同じ意見でした。回答がついていないようなので、今回は軽くこのへんで。

回答No.16

はじめまして。 他の回答者様とかぶってしまっていると思うのですが、ご了承ください。また、一意見ですので、多少偏りが見られることもお許しください。 海外留学という経験がないので、なんとも言えないのですが、想像するだけでも相当な金額が発生するのでしょうね。 それを全般的にサポートしてくださっているご友人に、脱帽です。 海外でのご勉強、大変だと思います。 そんな中で見つけられた一つの出会いを大切にしたいお気持ちも、わからないでもないです。 ただ、質問文を拝見する限り、そのご友人とも、大切な彼ともあまり長い期間を共にしてらっしゃらない、と感じました。 時間は関係ないのかもしれないですが、人と人とが信頼関係を築き上げるには、山と谷が必要だと感じるのです。 人生生きていて、山と谷ってそんなに出くわすものじゃありません。 だから、長い年月が必要なんです。 だとすれば、質問者様とご友人の関係は? 良好な関係を築いていらっしゃるのですか? その自信はお持ちですか? ご友人を信じていらっしゃるのであれば、何もかも捨てる覚悟で彼に伝えるべきです。彼がどう思うかは、そのときあなたがご友人のことをどれだけ信じているか、その思いがいかに彼に伝わるか、だと思います。 他の回答者さまが仰っているように、パトロンという形付けがされている以上は、あなたはその責務をまっとうしなければならない義務があります。それはおわかりだと思います。 お金は、沸いてくるものでも降ってくるものでもないですからね・・・ ご自分がその、ご友人の立場に立って考えてみたらよく分かると思いますよ。 どっちつかずだから、悩んでしまうんだと思います。 夢をかなえるのであれば、何かを犠牲にしなければ成り立ちません。 家族しかり、友人しかり、恋人しかり、でも一番傷つくのは自分です。 周りに迷惑をかけている自分なんです。いつか必ず返さなければならないから、また夢に向かって頑張れるんです。 本当に掴みたいのなら、そのご友人との縁は切ってください。 誰かに援助してもらっているうちは、絶対と言っていいほど、120パーセント成功できないです。 天才だって努力はするんです。 そのかわり天才は努力のしかたが半端じゃありません。 それがその人の人生だから、絵の世界であろうと、音の世界であろうと、関係ないです。 一つの世界でトップに立つ人間はそういう人間です。どこまでもストイックに自分の世界を築いて作り上げます。 国も関係ないです。 あなたが今まで生きてこられた環境は、あなたの魅力や、才能があったからこそです。これからは、周りに還元するために孤高に立ち向かう努力をしてください。 彼のことも、それで解決できるはずです。 一番大切なものがなんなのか、再度考えてみてください。 夢?友人?彼? そこであなたの答えが出ると思います。 お互い、頑張りましょう!! 長文失礼致しました。

回答No.15

そーいえば貴方と同じような人を海外で会った事ありますね。どこかの会社の秘書だったんですけど、その会社の社長に留学費を出して貰ってました。やはりその社長と肉体関係があったみたいですね。(笑) もう本当に最低だよ。お金と体の繋がりは・・・。 自分で仕事してお金を貯めてから留学したらどう? 何が夢だよ。俺は自分で仕事してお金貯めて留学したぞ? パトロンというより単なる愛人じゃないか。

noname#75550
noname#75550
回答No.14

Tiamotantoさんのスジの通し方が銃所が違っているように見えます。 まずはそのパトロンでしょ。 偽善者かといえばモロ偽善者です。 父親のような存在って父親とセックスしないでしょう? つまり貴女の売りは女性としての性です。 平たくいえばそのパトロンは金のある元彼。 そういうわけでしょ? で紹介したい・・・日本人なら「ちょっとウンザリ」する女だという評価じゃないですかね。 夢のためなら男とそういう関係で居られる。 パトロンに黙って男を作る。 貴女の留学費用って本来オトコに頼むもんじゃない。 親に頼むものです。 つまりパトロンじゃなくただの売春。 本当に才能豊かでパトロンが付くなら寝る必要がないから。 友人 友人っておかしくないですか? 貴女は友人と寝る女ですか? じゃあ友達全員と寝る?違うでしょう?友達に留学費用だします? 私はだしません。 パトロンじゃなく肉体関係をもちお金をもらうだけの売春です。 で、自分は隠し事はしたくない 今の自分を好きになってもらいたい? 都合がよくておかしいですねえ・・・ 言って相手を傷つけると思いませんかね? せめて売春で留学中なら留学が終わるまでパトロンと切れるまでは一人で居なさい。 それが女のスジじゃないですかね? 貴女は思いっきり偽善者で自分のことしか考えてないエゴイスト。 だから売春で留学できる。そういうことです。 1つ言わせてください。 普通の感覚じゃないみたいなんで海外で就職したほうがいいですよ。 日本人男性は貴女のような女性を受け入れることができません。 隠すなら墓場までもっていってください。 結論 売春中はプライベート彼氏を作らない 相手の気持ちを考えるなら中途半端に言わない。 パトロンの意味を学びましょう。 以上。

noname#107814
noname#107814
回答No.13

男性の立場として考えてみれば、「私にはサポーターの男性がいるの。でも、ただの父親みたいなものよ。身体の関係はないわ」なんて言われても、絶対信用できないと思いますよ。 そんな見え透いた嘘をつくところに幻滅しそうです。 彼と結婚を望むにしても、望まないにしても、秘密は墓まで持って行く心づもりで、言わないほうがいいと思います。 それにしても、パトロンの彼は、「私はやっぱり結婚したいの。そして、結婚を邪魔しない範囲内で夢も叶えたいわ。だから、これまで通りお金は援助してね。仕事の斡旋もお願いね。だけど、身体の関係はもうなし。私の彼にも、絶対存在は明かさないでね」 といって、本当にその条件をのんでくれるのですか? あなたが勝手に、「彼はヨーロピアンの彼のことを受け入れてくれている。私が彼と付き合っても援助は続けてくれる」と思いこんでいるだけ、ということはありませんか…? 本当にすべてを受け入れて援助を続けようと言ってくれているなら、彼は菩薩のような人ですね。 もしそうなら、永遠に嘘をつき続けることになるヨーロピアンの彼より、その父親の彼のほうがずっと強い絆のままでいると思います。 今は恋していて、父親の彼のほうにまで気持ちがまわらないのかもしれませんが、そっちの父親的彼のほうを大事にしないと、バチが当たると思いますよ。 あなたがどれだけ「父親」と思いこもうとしても、その「父親」が援助を続けようとする限り、あなたに恋心を抱いていないはずはないと思います。 残酷なことをしている、という自覚だけは持っておいたほうがいいのでは。

回答No.12

まぁ 要するに 金か男かって事でしょ? お金も欲しいし男も欲しい。パトロンと結婚したらどうですか? それで全て解決なのでは?

回答No.11

女性です。 自分のことに置き換えて想像してみました。 私だったら、それで彼に嫌われて別れる可能性が8割以上と自覚したうえで云いますね。 これまで資金援助をしてきてくれたパトロンに対し、「好きな人ができたから」という理由で資金援助を打ち切って貰うことはできても、これまでの恩を返すための努力は引き続き必要なので、彼氏重視の生き方は暫く無理だと思われるからです。 質問者さまは実体験であるために麻痺していらっしゃるかもしれませんが、パトロンを得るということは、自分の身体の半分がそのパトロンの所有物であるということです。進路に義務や責任、およびパトロンの意思がつきまとうという意味で。 自分の女の半分がパトロンでできている、と知って寛容でいられる男性は非常に少ないことは容易に想像できます。いくら「父親みたい」であっても、物理的に血の繋がりがある父親とは全く違い、悪い言葉で云えば生理的なきもちわるさを第三者は感じると思います。仮に身体の関係が過去に一度たりともなかったとしても、です。 だから私だったら、そのことを理由に彼が離れていったとしても、それはごく当然で仕方ないことだと思います。 「偽善者」という物言いはしっくりきませんが、ご自身が置かれている立場というものを少々甘く捉えておいでかな、と感じました。

回答No.10

NO6です。 >彼にはあくまでも現在の関係を話すつもりです。 過去の話はする必要がないと思うので。 今では父親のような存在なので。 だったら、それでいいじゃないですか。 別にここで相談するほどのことでもないでしょう。 自分で、答えが出てるんだから。 それが、正しいか間違ってるかなんてことは、誰にも言えませんよ。 あなたがた3人が、それで丸く収まり、 3人とも幸せなら、それが正しいんですよ。 偽善者だのなんだのと、他人の言葉をいちいち気にするくらいなら、 そんなことを最初からするべきじゃないんです。 そういう器じゃないってことです。 答えが出てるのに、いったい何の相談なんです? あなたが、偽善者かどうかってこと? あなたの人生に、なんの責任も取ってくれない人の言うことを、 そんなに気にして、またさらにここで赤の他人に意見を求めてどうするっていうんでしょうか? 「あなたは偽善者だ」って赤の他人が全員言ったら、あなたはどうするっていうんです? 私が言いたいのは、もっと信念をもってやりなさいということ。 あなたがそんなふうでは、パトロンだって、投資(援助)する甲斐がないでしょうよ。 あなたは、パトロンに対して責任があるんですよ。 「期待に応える」というね。 他人に、金を出してもらうというのは、そういうこと。 今までは体で返せたかもしれないけど、これからはそうではない。 何で返すの?考えてますか? 返せないものをもらうのは、乞食と同じじゃないですか。 あなたは、投資してもらったものを 将来、相手に返す義務があるのですよ。人間としてね。 父親のような? それはあなたの甘えでしょう。 それが事実だとしても、あなたが言うべきことではないでしょう。 あなたは、パトロンのことをそんなふうに済ませてはいけませんよ。 肉体関係がなくなったのであれば、今では純粋なビジネスになっているわけでしょう。 ビジネスに甘えは ありえないでしょう。 それに、半年ほど、肉体関係はないといっても、 今後も一切ないと言い切れるんでしょうか? パトロンは、それも納得してるんですか? 私は、パトロンを持つこと自体は非難しません。 だけど、今のように他に恋人ができて、グズグズと悩むのはお門違いだと思います。 そして、そうなった上でも、 パトロンなしでは、やっていけないのなら、 それはあなたの力不足だとしか思えません。 今までの期間で、自分の足元を固めることができなかったのは、あなたの力が足りなかったからでしょう。それが現実です。 今の恋人に、話したいというあなたの考えもよくわかりません。 どうして、話さなくてはいけないのか? 自分が嘘をつくのがつらいとか、正直でいたいなどというなら、 それは偽善者と言われても仕方がないでしょうね。 話すことで、あなたより、恋人の方がつらい思いをするかもしれないんですから。 恋人がどう受け止めるかは、話してみないとわかりませんけどね。 それよりも、パトロンとの関係を続けることが本当にあなたの人生にとって、「長い目で見て」必要なのかどうかが、私には疑問です。 だって、あなたには、パトロンを持つことについて、覚悟も信念もないようだから。 あれば、こんなことで悩まないし、人に相談もしないですから。 あなたの夢がなにかは知らないけど、 他人が、他人に金を出すということが、どういうことなのか、 もうちょっとよく考えたほうがいい。 金を出すほうは、純粋に投資の気持ちで出してくれるんだろうけど、 それをそのまま受けていいと思ってるとしたら、ちょっとおめでたいとしかいえないし、どういうお育ちなのかと疑ってしまいますよ。 先の投稿でも言いましたけど、 あなたが天賦の才能を持っているなら、話は別。 まあ、そんなことは自分ではいいにくいかもしれないけど、 天才なら天才と言って下さい。 話の方向が変わってくるのでね。 そうじゃないなら、 あなたが成功しなかった場合、パトロンに何を残してあげられるのかってこと、ちゃんと考えるべきだと思う。 法的に何の問題もないとしても、人間として乞食に成り下がらないためにも、考えるべき。 今の恋人とどうこう、と悩む以前に、考えるべきことだと思いますけどね。 そういう意味でも、自分の意志がしっかりと固まってから、 恋人に話すなら話したほうがいいと思いますけどね。

• 55erin55
回答No.9

パトロンの援助なしで今後あなたの夢を叶えることはできないのでしょうか?ご自分の力だけでは成功できないんですか? その夢をかなえたい人はみなパトロンがいないと成功できなかったのでしょうか?男性のかただったら女性がパトロンになってくれたのですか? こんな感じです。私が彼だったら全く理解受け入れられません。 なんだか正当化させすぎな気がします。それで彼をパトロンに紹介するって?とても世話になった。尊敬してるって寝た相手を紹介されると聞いただけで私には受け入れられません。

• taka-aki
回答No.8

自分の後ろめたさを誰かに救ってもらおうと思うから”偽善者”なのだと思います。 別に彼が受け入れようが受け入れまいがいいではないですか。あなたを拒絶する彼をも受け入れるのが愛だと思います。 自分が自分を受け入れていればそれでいいのです。