OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

真実の愛って、あるんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130199
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

今年,歯科医師国家試験にうかって、福岡の大学病院で,研修医をしています,28歳の男です.今まで,もうあと少し(1年後),待っていてくれれば,結婚しようというひとと、今年の6月にうまくいかず,分かれました.今現在、歯科医師過剰で,来年、勤務医になったところで,給料が,ボーナスなしの、15万円とか,正直に話すと,あまり恋愛が,うまくいかず、わかれることになってしまいました.結構こういうパターンがおおいです。ま,生活も大切だけども、自分自身を,愛してくれるということは、ないんでしょうか?もし,自分が,歯科医院を開業して多額の借金もして,失敗したとき、家にかえると、誰もいなかった,というような目にあいたくないので、性格重視で,彼女を、えらんでいるつもりなんですけど、うまくいきません。ま,考えすぎなのかもしれませんが、どんなに,貧乏でも,その人自身を,愛するというような,真実の愛は,存在しているんでしょうか?それとも,俺は,愛に夢をみすぎているんでしょうか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

自分の事ばかりで彼女の事を考えれない人であれば、どんな金持ちとも結婚 したくないですね。 あなたの質問文を拝見しての率直な意見です。彼女とは別れたので関係なくなったのでしょうが、彼女には彼女なりの将来したいことがあったのではないでしょうか?もし、私があなたと同じような条件の人を好きになって結婚を意識した時に 経済面では私はあなたの倍のお給料がありますから仕事を続けていいなら 結婚に踏み切ります ...続きを読む
自分の事ばかりで彼女の事を考えれない人であれば、どんな金持ちとも結婚
したくないですね。

あなたの質問文を拝見しての率直な意見です。彼女とは別れたので関係なくなったのでしょうが、彼女には彼女なりの将来したいことがあったのではないでしょうか?もし、私があなたと同じような条件の人を好きになって結婚を意識した時に
経済面では私はあなたの倍のお給料がありますから仕事を続けていいなら
結婚に踏み切ります。もちろん、子供は当分作れないかもしれないけど
私は子供のために結婚するわけじゃ無いですから、かまいません。

自分の条件にあった彼女を探すのはもちろん大切ですが、一番大切なのは
お互いの人生を尊重し合える相手であって、低い所得で我慢してくれる相手
ではないと思います。彼女の言い分も聞かずに「彼女にはあなたに対して
真実の愛がなかった」と判断することは私には出来かねます。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 10% (8/79)

人を好きになるのに「性格重視」とか考えてる事が私にはわかりません。 >彼女を選んでるつもり~ 好きになって一緒にいる(精神的にね)相手が『彼氏・彼女』じゃないですか? 選ぶもんじゃないですよね? 私の彼は27歳で本屋のパートしてます。 給料も7万ぐらいで、実家で暮らしてる甘ったれです(笑)。 でも私は彼が必要というか…大切なんです。 私は3つ年上で結婚も考えない訳じゃないけど、彼が自分の ...続きを読む
人を好きになるのに「性格重視」とか考えてる事が私にはわかりません。
>彼女を選んでるつもり~
好きになって一緒にいる(精神的にね)相手が『彼氏・彼女』じゃないですか?
選ぶもんじゃないですよね?

私の彼は27歳で本屋のパートしてます。
給料も7万ぐらいで、実家で暮らしてる甘ったれです(笑)。
でも私は彼が必要というか…大切なんです。
私は3つ年上で結婚も考えない訳じゃないけど、彼が自分の殻を破るまで
待つつもりです。
どんなに月日がたっても待ちます。愛してるから。

きっとkaminajunさん達はお金が別れの原因じゃないような気がします。
愛してるなら「あなたの歯科医院が軌道にのるまで私も働こうかな」位の
気持ちになると思いますけど。
彼女は「専業主婦」になりたいんですかね?
そう思えるんですがいかがですか?

まだ20代ですし魅力的(開業という夢)に思えるので、他の女性と
打算なしで恋愛ができそうですよ~!
いい人が現れるといいですね!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 そんな女性とばかり「たまたま」付き合っただけなのではないのでしょうかねぇ。自分では気が付かずに性格重視より外見重視だったのかもしれませんよ。 あせらずじっくりと伴侶となる女性を探されてはいかがでしょうか。今からあせる必要は無いと思うのですが。 今彼女がいないと、歯科医になれないわけではないですよね? 相手の女性は若いのと将来より目先の「今」しか見ないので、このような結果になってし ...続きを読む
こんにちわ。

そんな女性とばかり「たまたま」付き合っただけなのではないのでしょうかねぇ。自分では気が付かずに性格重視より外見重視だったのかもしれませんよ。
あせらずじっくりと伴侶となる女性を探されてはいかがでしょうか。今からあせる必要は無いと思うのですが。
今彼女がいないと、歯科医になれないわけではないですよね?
相手の女性は若いのと将来より目先の「今」しか見ないので、このような結果になってしまったのでしょう。

それと、本当に15万円のお給料の件だけで破局してしまったのでしょうか。そうだとすれば、最悪の女性ですね。
もし、自分に他の否がある可能性があるとすれば、改善するよう努力してくださいね。まだ若いのですから、必ずすばらしい女性に巡り会えますよ。

ではでは。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kaminajunさん、こんにちは 現代の女性は皆、派手好きで贅沢な人が多いですね、 そういう人は、やはり低所得の人は敬遠するでしょうが、 そんな生活をしている女性はいくら高所得の人と一緒になっても 「金の切れ目が縁の切れ目」とか言って去っていきます。 そんな女性は逆に、こちらからお断りした方がいいですね。 でもそんな女性ばかりではありませよ。 kaminajunさんの理想としている ...続きを読む
kaminajunさん、こんにちは

現代の女性は皆、派手好きで贅沢な人が多いですね、
そういう人は、やはり低所得の人は敬遠するでしょうが、
そんな生活をしている女性はいくら高所得の人と一緒になっても
「金の切れ目が縁の切れ目」とか言って去っていきます。
そんな女性は逆に、こちらからお断りした方がいいですね。

でもそんな女性ばかりではありませよ。
kaminajunさんの理想としている女性も沢山います。
結婚相手を探すのでしたら、物(ブランド品)をあまりねだらない人
を選んでください、普段から地味に見える人の方が良さそうですね。
恋人としては、つまらないかも知れませんが、将来を考えたら、
そういう人の方が絶対に上手くいきますよ。
世間には、経済的な理由で、共稼ぎをしている夫婦は沢山いますよ。

決して夢じゃないですよ、これから立派なお医者様になって、お金以外で
愛される男性になってください。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは 「どんなに貧乏でも、その人自身を愛する」事が、果して「真実の愛」かどうかはわかりません。貧乏の定義も曖昧ですよね。だって、例えばレストランで2,000円のランチコースを食べていても「自分は貧乏だから、5,000円のコースが食べられない」と考える人もいるでしょうし、カップラーメンひとつが買えない状況で、自分のことを貧乏だと認識する人もいるでしょう。相手の経済状況を意識せずに惚れて結婚してし ...続きを読む
こんにちは

「どんなに貧乏でも、その人自身を愛する」事が、果して「真実の愛」かどうかはわかりません。貧乏の定義も曖昧ですよね。だって、例えばレストランで2,000円のランチコースを食べていても「自分は貧乏だから、5,000円のコースが食べられない」と考える人もいるでしょうし、カップラーメンひとつが買えない状況で、自分のことを貧乏だと認識する人もいるでしょう。相手の経済状況を意識せずに惚れて結婚してしまった相手がたまたま貧乏だったというケースはよくある事だと思います。もしかしたら、それがkaminajunさんのおっしゃる「真実の愛」なのかもしれません。
以上までが直接的な回答です。
これからはわたしの推測の下でのアドバイスですので、読み流していただいても結構です。
文面から、何だかとても混乱していらっしゃるように思えます。そして、彼女との別離がきっかけでしょうか?将来の展望も含め、全てを必要以上に後ろ向きにお考え過ぎなのではないでしょうか?もしかしたら、別離がきっかけなのではなくて、悲観的なお考えが、別離のきっかけ・・・という事も有り得るとも思えます。
kaminajunさんのご質問を拝見していて、結局、何が一番相談したいのか、よくわからないという印象もあるんですね。そして、果して、本当に歯科医師になりたいのですか?まだ28歳で、なりたくてもなれない人が多い歯科医師の国家試験にも受かって、そんなに悲観的になっていたら、掴めるはずの幸せも、逃がしてしまうと思います。
もしかしたら、彼女が去ったのは、貴方の「迷い」に不安を覚えたからなのではないでしょうか?
その愛が真実かどうかなんて、そんな事は、そんなに直ぐにわかるものではありません。人生は長く、そして短くもあります。肝っ玉を据えて、生きて下さい。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

>どんなに,貧乏でも,その人自身を,愛するというような,真実の愛 貧乏だったら愛せなくなる愛は真実の愛じゃなかった、とも言い変えれますよね。 それって基準になるのでしょうか。 経済力も愛情を守る一つの要因だと思います。あなたは相手を愛したときに、出来れば苦労させたくないと思いませんか?どちらが稼ぐべきと決めつけることではないですが、子育てに専念したい女性なら、男性に経済的に協力して欲しいと思 ...続きを読む
>どんなに,貧乏でも,その人自身を,愛するというような,真実の愛

貧乏だったら愛せなくなる愛は真実の愛じゃなかった、とも言い変えれますよね。
それって基準になるのでしょうか。

経済力も愛情を守る一つの要因だと思います。あなたは相手を愛したときに、出来れば苦労させたくないと思いませんか?どちらが稼ぐべきと決めつけることではないですが、子育てに専念したい女性なら、男性に経済的に協力して欲しいと思うのでは仕方のないことでしょうし。そう言うとき、あなたは真に惚れた相手に、なるべく苦労をかけないよう、できるだけ頑張って成功しようと思うのではないですか?

借金を抱えても着いてきてくれるような女性・・・最初からそんな失敗の言い訳をしている所に問題があるのではないでしょうか。約束が出来ないことであるのは分かります。女性だって、一度あなたを信じたのなら、後で失敗したとしても「あの時こういったじゃない!」なんて言うべきではありません。でもそこで理解を示すことが出来るのは、あなたがそこまで到達するまでにどんなに努力をして真剣に物事に取り組み、成功を目指すかという姿勢によるのではないでしょうか。その姿勢が見えたときに、女性はこのひとなら、と信じることが出来るのだと思います。そして信じたからこそ、うまく行かなかった場合も、自分が信じたのだから、と前向きになることもできると言うもの。

今が貧乏であるかどうかは確かに問題ではありません。今後、あなたがどのように頑張ろうとしているかです。確かに厳しい現状ではあるかも知れないのですが、成功している人もいるわけでしょう?失敗ばかり想定している人に、私ならついていこうとは思わないです。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

正直な話、結婚したらお金がないと今の世の中残念ながら生活していけません。 それが現実です。 なので、もしかしたらその別れた彼女は結婚した後専業主婦になりたかったのかもしれません。 いくらあなた自身の月給が低くても、彼女が共働きすれば何とかなるもんですよ。 1年もし待ったとしても、経済的状況はそれほど変らないのでは? また、他の方も書いていらっしゃいますが、 そんなことで別れてしまったって事 ...続きを読む
正直な話、結婚したらお金がないと今の世の中残念ながら生活していけません。
それが現実です。
なので、もしかしたらその別れた彼女は結婚した後専業主婦になりたかったのかもしれません。
いくらあなた自身の月給が低くても、彼女が共働きすれば何とかなるもんですよ。
1年もし待ったとしても、経済的状況はそれほど変らないのでは?

また、他の方も書いていらっしゃいますが、
そんなことで別れてしまったって事は、あなたが求める「真実の愛」
ではないのでしょうね。

真実の愛かどうかを見極めるのはあなたです。
それがどんな状況で出て来るのか、それは誰にも分かりません。
もしかしたらもうあったのかもしれないけど、あなたが気付かなかった
という事もありますからねえ・・・。
その時彼女は「真実の愛ではなかったのかしら?」
って思ってると思いますよ。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 12% (23/190)

こんにちわ。とっても難しい答えが出ない問題のような気がします 今日たまたま、会社の後輩と付き合う相手や結婚について話しました。 私はkaminajunさんが言う理想に近い考えをもっています。 別に共働きで、そんなに裕福ではなくてもお互いが必要で 一緒にいて楽しくて安心できて、 誰にでも欠点はあると思うけど、そんな欠点を見ても 好きって気持ちが変わらない相手と結婚したい。 ところが、会社の後輩 ...続きを読む
こんにちわ。とっても難しい答えが出ない問題のような気がします
今日たまたま、会社の後輩と付き合う相手や結婚について話しました。
私はkaminajunさんが言う理想に近い考えをもっています。
別に共働きで、そんなに裕福ではなくてもお互いが必要で
一緒にいて楽しくて安心できて、
誰にでも欠点はあると思うけど、そんな欠点を見ても
好きって気持ちが変わらない相手と結婚したい。
ところが、会社の後輩に言われました。
理想と現実は違うと、そんなずーっと変わらないわけない
ぜったい恋愛感情はさめるものだって
だから条件で相手を選ぶって言ってました...
私が、もし相手がリストラにあって職を失っても
次の仕事を探すために支えたいと思える相手がいい
って言ったら、リストラにあった時点で即離婚だって...
でもそのあとの話を聞くとなるほどとも思えるんです。
っていうのはリストラにあうような仕事ができない
人は尊敬できないからその時点で好きにならない!
それはそうかもしれません..。
そういわれると納得もいくのです。
kaminajunさんがその人自身を好きになってくれる相手
と言ってますが、結局給料が少ないって事もその人自身
だと思います。たぶんそれでも好きって言ってくれる
相手っていると思いますよ!
ただし、それはkaminajunさん自身にもよると思います。
もしかして歯医者だということを前面に押し出して
相手にアピールしてるんじゃないですか?
そうすれば自然とそこを見た人がよって来る
んじゃないでしょうか。歯医者と聞いただけで
金持ちだと勘違いされると思います。
給料が安いと言うことを言ってうまくいかなく
なる理由は2つ考えられると思います。
1つは歯医者という職業を見てよって来た相手だった。
もう1つはきついことを言うようですが
貧乏に勝るほどの魅力がkaminajunにないのかも...
今kaminajunさんにできるのは、自分自身を見つめなおして
反省することじゃないでしょうか。
話を聞いていると、別れた原因が給料が安いことだけ
だと思っているようですが
たぶん給料だけが原因じゃないと思うんです。
勝手な想像ですが
彼女に対して本心でちゃんとぶつかってましたか?
彼女の意見をちゃんと聞いてあげてましたか?
理想を持つことはいいと思いますが
それを実現するための努力は自分自身がするもの
だと思います。相手にばかり求めていたんじゃ
ないでしょうか?
自分自身に向上心をもって頑張ってください。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

「真実の愛」を夢見過ぎていると自称するあなたこそが、 実は、そのような愛に最も縁の遠いお心の持ち主だと思いますよ。 「性格重視で,彼女を、えらんでいるつもり」とはですね、 条件を付けて彼女を品物のように選んでるということじゃないですか。 「考え過ぎなのかもしれませんが」とおっしゃってますが、 とんでもない。考えが浅くて未熟すぎると思いますがね。 「失敗したとき、家にかえると、誰もいなかった,と ...続きを読む
「真実の愛」を夢見過ぎていると自称するあなたこそが、
実は、そのような愛に最も縁の遠いお心の持ち主だと思いますよ。
「性格重視で,彼女を、えらんでいるつもり」とはですね、
条件を付けて彼女を品物のように選んでるということじゃないですか。
「考え過ぎなのかもしれませんが」とおっしゃってますが、
とんでもない。考えが浅くて未熟すぎると思いますがね。
「失敗したとき、家にかえると、誰もいなかった,というような目にあいたくない」とはどういうことですか。
失敗こそ自分ひとりで背負って命尽きるまで戦い抜く覚悟ある男こそ真実の愛を手にする資格があるというものでしょう。妻には苦労を掛けまいと必死で一人戦う男の姿があってこそ「私も喜んであなたと苦労を共にする」と言う妻がいることになるのです。
失敗したとき、家に帰って、妻にやさしく抱かれでもしたら癒されるとでも言うのでしょうか。

「真実の愛」は、理想に向かって必死で戦う男の姿なしに、決して実在することのないものです。
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

愛ってあると思います。 お金がなくても続くもの、それが『真実の愛』だとお思いでしょうか? 私はその人を苦しませたくない、しあわせにしたい、大切にしたい、そういう思いが愛だと思います。それから、愛はいきなりそこにあるものではなくて、育てる物だと思います。あなたが彼女を選ぶように、彼女も彼氏を選びます。借金を抱えるつらい生活にも耐えれるような人って、どうやって選ぶんでしょうか。そういう基準で選ばれる彼 ...続きを読む
愛ってあると思います。
お金がなくても続くもの、それが『真実の愛』だとお思いでしょうか?

私はその人を苦しませたくない、しあわせにしたい、大切にしたい、そういう思いが愛だと思います。それから、愛はいきなりそこにあるものではなくて、育てる物だと思います。あなたが彼女を選ぶように、彼女も彼氏を選びます。借金を抱えるつらい生活にも耐えれるような人って、どうやって選ぶんでしょうか。そういう基準で選ばれる彼女ってどんな人なんだろう。『将来が安定してる人』そういう基準で結婚相手を選ぶ女性をあなたが選んでいたとしたら、完全にすれ違いですね。

私は耐えれる人を探すより、二人の絆を深めることのほうが大切だと思います。耐えらなくてはいけなくなりそうな将来不安な人はいやです。(すみません)私には彼氏がいます。ひょっとしたら会社が倒産するかもしれないし、彼氏が体を壊して働けなくなるかもしれないし、最悪、事故などで死んでしまう可能性もなくはないんですが、そんなことはあんまり考えていません。会社が倒産したくらいなら私は別れないし、病気で長期の治療が必要になったとしても、別れるつもりはありません。私は彼の将来が安定だから好きだとかそういうわけじゃなくて、彼という人が好きです。お金じゃないんです。彼とならどんな苦労も乗り越えていけるだろうと思えるからです。それは彼が私を大事にしてくれているからです。私のためにも彼自身のことも大切にして欲しいと思っています。彼はそのことを自覚しています。結婚に対しても、私に苦労をさせたくないので、今はまだしないということで、私は納得しています。彼も仕事でもう少し一人前にならないと、家庭を持つのは無理だと自覚しているところは私も賛成していますし、それだけ大切に考えてくれていると思っています。私に対しての、彼の責任感を感じますし、それを信頼しています。私も彼と同じように、結婚するのなら妻として母としてふさわしい女性になりたいと思うし、結婚をするのなら一生添い遂げる覚悟がしっかりできてから、と思っています。できないことをできないと認める謙虚さは大切だと思います。

私もそんなに強くはないので、はじめから苦労をするとわかっている人と結婚を考えはしません。マイナス思考でそればかりを言う人だと、こちらもつきあう自信をなくします。『この人とやっていけるのかしら』と不安になります。待つって、不安なことです。待っていて結果が出るのかどうかわからないからです。女性は誰でも結婚前には不安定な気持ちになります。それをつなぎとめられるくらいの包容力がなければ、結婚してからも奥さんに逃げられるかもしれません。私が私の彼氏を信じることができるのは、私を不安にさせないからです。たまには不安にもなるけど、この人なら大丈夫だと思えるからです。私も彼を信じているし、彼も私を信じています。お互いの信頼関係ができたのは、つきあいが長くなってから、お互いをよく知ってからです。愛は与える物でもあるし、貰う物でもあると思います。与えないと受け取れないと思います。

それから女性は、年齢がある程度になると、転職も難しいし、結婚後の再就職も難しいです。たとえば家庭を持ち、旦那が借金を抱え、子供がいて、とか考えると、怖くて結婚なんてできません。女性で子供がいて経済的に自立するのは簡単なことではないし、女の両親はそれこそ心配します。娘の将来を案じるのは、愛していればこそだと思います。女性は現実的だと思います。それは弱い立場だからです。自分の弱さを自覚していれば、無理な結婚は望みません。自分の身は自分で守らなくてはいけないからです。母になるのなら、子供を守る責任があるし、子供を産むなら育てる責任を男の人以上に感じると思うから、結婚相手を選ぶのも慎重です。好きなだけで結婚できないのはそういう理由です。生活を守ってくれる、それこそが『愛』だと女性は思うと思います。生活を守るのは、経済的にもそうだし、いろんな面でです。ただ、女性は弱いばかりではありません。出産が激痛だと知りながら、子供を産む強さもあります。痛みに耐える強さです。強さを引き出すもの、それは愛だろうと思います。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ