友人からの結婚式招待 断る際のマナー

このQ&Aのポイント
  • 友人から突然の結婚式招待に困っています。遠くの海外での式に子どもを連れていけず欠席することになりましたが、お祝いはどうすればいいのでしょうか?
  • 友人からの結婚式招待に驚きました。長い間連絡がなく、彼氏の存在や結婚の予定も知らなかったので困惑しています。欠席することになったけど、お祝いはどうしたらいいのか迷っています。
  • 友人からの結婚式招待に戸惑っています。結婚の報告も子どもが生まれてからで、お祝いもらっていない状況です。子ども連れの海外式には参加できず欠席しますが、お祝いの方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの結婚式招待 断る際のマナー

こんにちは。判断できずに困っているのでお願いします。 2、3年に一度年賀状が届き、年にホンの数通メールをする友人がいます。12年間で1度会ったきりです・・・。 う~ん・・・そもそも友人と呼べるのかな(^^;) 先日、この友人から突然【披露宴の招待状】が届きました!! 4年付き合っての結婚にも関わらず、あまり連絡していなかったので彼氏がいるコトすら知らず・・・ 私は3年前に結婚し子どももいます。それもあって『彼氏は?』『結婚の予定は?』とも聞けず・・ 今夏に連絡もらった時も一切、そんな話もなかったので突然過ぎて驚きました!! 招待してくれたのですが結婚式場が海外でして・・子ども連れて行けないので欠席にしたのですが。。。 お祝いは渡すべきかな?お金?プレゼント?それとも無し? 好みが全く分からないから物をリクエストされても困る・・。かといってご祝儀じゃ重いかな?と色々考えているわけです。 ご意見を聞かせてください。 ※私は結婚式をあげていませんし結婚の報告も子どもが生まれてからなので何もお祝いはもらっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

おめでとー、と返事して 海外を理由に不参加とすればいいでしょう。 海外なんで人が集まらないから、声かけてきたんですよ(^_^; 12年会ってないのなら、お祝い無しでいいんじゃない、おめでとうお幸せに、の言葉で充分です。 電話やメールや郵便でいいですし

juneanko_june
質問者

お礼

招待状の返信期限にはかなり期間があったので人数調整ではないと思っていましたが・・・ お祝いの言葉を返信ハガキにビッシリ書きました♪ 誰かに『お祝いは不要だよ』と言って欲しかっただけのような気もします(^^;) 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• amesana
回答No.5

う~ん、、驚きました。。。 普通の結婚式でさえ参加するか迷うところなのに旅費の出ない海外挙式の招待がポーンと送られてくるだけって「え?」って感じですね。 私ならもちろん参加しません。 そして12年会ってないならお祝いも渡さないかな。。。 (質問者さんももらってないですしね!) NO.3の方に同意です。 お祝いしたい気持ちがあれば、お花とかで十分ではないでしょうか。 楽天とかのネットショッピングでは低めの予算で大きなお花を贈ることが可能ですよ★

質問者

お礼

そうなんですよ、え~~~!!!???ですよね! 仕事がとにかく忙しいとは言っていたのでまさか結婚を控えてるとは夢にも思わず! 事情はどうにせよ招待状をもらったので『欠席』の返事だけなのもどうかと思いまして・・。 少し考えてみます。回答ありがとうございました♪

質問者

補足

皆様からの意見ありがとうございました! みなさんと気持ちが一緒でホッとしました(^^;) ポイントは投稿順とさせていただきます、回答ありがとうございました♪

• ddg67
回答No.4

出席するのもアリですね。 ちょーど海外旅行するので、その「ついでに」って返信するとか(^_^; ついでに あははは (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

質問者

お礼

『ついでに』には笑えました! う~ん・・・でも書く勇気はナイかな・・。 ありがとうございました♪

回答No.3

うわ~ずうずうしい人もいたもんですねー。 私も絶対欠席します(笑) 人が集まらないからとにかく知ってる人に声かけまくったんでしょうね・・・。 だったら身内だけにすればいいのに。 で、お祝いですが、あげなくてもいいんじゃないでしょうか。 特に会うこともなさそうですし、質問者さんもいただいてないですしね。 そもそも、招待されること自体驚きです。 でもまぁ年賀状交換&たま~にメールがある、ということですのでまったくナシにするのもどうかと思うなら、簡単にお花とか電報でも送ってはいかがですか? どちらも好みとか関係ないものですけど、「お祝いした」ということにはなりますしね。 お花は花キューピッドかなんかで、予算と色のイメージなんかを伝えたら希望通りにしてくれますし、電報だったら、3千円もだせば立派なのが贈れます。 バルーン電報とか写真たてつきの電報なんてのもあるので、好みと予算に応じて選べますよ。 参考まで~。

質問者

お礼

ズバリ!の意見ありがとうございます(^^) 会おう会おうと言うが12年会ってないのですから、きっとこの先も会わないでしょうね(^^;) でもせっかくなので何かしら贈ろうかなぁ・・止めようかな。迷うところです。 ありがとうございました♪

• myamu2
回答No.2

その関係性で海外の結婚式に招待されるとはちょっと驚きますよね… 今後、質問者さんがお相手とどのようにお付き合いしていきたいかにもよると思いますが、そのくらいの関係で質問者さんも何もお祝いをもらっていないのであれば、私はあげなくても良いのではないかと思います。 おめでとうメールを送る、電報を送るなどでも十分かと思います。また、品物でお祝いしたいのであれば、何かプレゼントを贈るでも良いと思いますよ。

質問者

お礼

しかも旅費は全額自腹なんです!『旅費は出せないけど旅行がてら来られる?』と・・もう絶句でした! 1番の方にも書きましたが、あげない方向で気持ちは固まっていたにも関わらず 誰かに賛成してもらいたかっただけなのかも知れません(^^;) 失礼しました、回答ありがとうございました♪