友人からの結婚式招待 断る際のマナー

このQ&Aのポイント
  • 友人から突然の結婚式招待に困っています。遠くの海外での式に子どもを連れていけず欠席することになりましたが、お祝いはどうすればいいのでしょうか?
  • 友人からの結婚式招待に驚きました。長い間連絡がなく、彼氏の存在や結婚の予定も知らなかったので困惑しています。欠席することになったけど、お祝いはどうしたらいいのか迷っています。
  • 友人からの結婚式招待に戸惑っています。結婚の報告も子どもが生まれてからで、お祝いもらっていない状況です。子ども連れの海外式には参加できず欠席しますが、お祝いの方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの結婚式招待 断る際のマナー

こんにちは。判断できずに困っているのでお願いします。 2、3年に一度年賀状が届き、年にホンの数通メールをする友人がいます。12年間で1度会ったきりです・・・。 う~ん・・・そもそも友人と呼べるのかな(^^;) 先日、この友人から突然【披露宴の招待状】が届きました!! 4年付き合っての結婚にも関わらず、あまり連絡していなかったので彼氏がいるコトすら知らず・・・ 私は3年前に結婚し子どももいます。それもあって『彼氏は?』『結婚の予定は?』とも聞けず・・ 今夏に連絡もらった時も一切、そんな話もなかったので突然過ぎて驚きました!! 招待してくれたのですが結婚式場が海外でして・・子ども連れて行けないので欠席にしたのですが。。。 お祝いは渡すべきかな?お金?プレゼント?それとも無し? 好みが全く分からないから物をリクエストされても困る・・。かといってご祝儀じゃ重いかな?と色々考えているわけです。 ご意見を聞かせてください。 ※私は結婚式をあげていませんし結婚の報告も子どもが生まれてからなので何もお祝いはもらっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

おめでとー、と返事して 海外を理由に不参加とすればいいでしょう。 海外なんで人が集まらないから、声かけてきたんですよ(^_^; 12年会ってないのなら、お祝い無しでいいんじゃない、おめでとうお幸せに、の言葉で充分です。 電話やメールや郵便でいいですし

juneanko_june
質問者

お礼

招待状の返信期限にはかなり期間があったので人数調整ではないと思っていましたが・・・ お祝いの言葉を返信ハガキにビッシリ書きました♪ 誰かに『お祝いは不要だよ』と言って欲しかっただけのような気もします(^^;) 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • amesana
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

う~ん、、驚きました。。。 普通の結婚式でさえ参加するか迷うところなのに旅費の出ない海外挙式の招待がポーンと送られてくるだけって「え?」って感じですね。 私ならもちろん参加しません。 そして12年会ってないならお祝いも渡さないかな。。。 (質問者さんももらってないですしね!) NO.3の方に同意です。 お祝いしたい気持ちがあれば、お花とかで十分ではないでしょうか。 楽天とかのネットショッピングでは低めの予算で大きなお花を贈ることが可能ですよ★

juneanko_june
質問者

お礼

そうなんですよ、え~~~!!!???ですよね! 仕事がとにかく忙しいとは言っていたのでまさか結婚を控えてるとは夢にも思わず! 事情はどうにせよ招待状をもらったので『欠席』の返事だけなのもどうかと思いまして・・。 少し考えてみます。回答ありがとうございました♪

juneanko_june
質問者

補足

皆様からの意見ありがとうございました! みなさんと気持ちが一緒でホッとしました(^^;) ポイントは投稿順とさせていただきます、回答ありがとうございました♪

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

出席するのもアリですね。 ちょーど海外旅行するので、その「ついでに」って返信するとか(^_^; ついでに あははは (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

juneanko_june
質問者

お礼

『ついでに』には笑えました! う~ん・・・でも書く勇気はナイかな・・。 ありがとうございました♪

回答No.3

うわ~ずうずうしい人もいたもんですねー。 私も絶対欠席します(笑) 人が集まらないからとにかく知ってる人に声かけまくったんでしょうね・・・。 だったら身内だけにすればいいのに。 で、お祝いですが、あげなくてもいいんじゃないでしょうか。 特に会うこともなさそうですし、質問者さんもいただいてないですしね。 そもそも、招待されること自体驚きです。 でもまぁ年賀状交換&たま~にメールがある、ということですのでまったくナシにするのもどうかと思うなら、簡単にお花とか電報でも送ってはいかがですか? どちらも好みとか関係ないものですけど、「お祝いした」ということにはなりますしね。 お花は花キューピッドかなんかで、予算と色のイメージなんかを伝えたら希望通りにしてくれますし、電報だったら、3千円もだせば立派なのが贈れます。 バルーン電報とか写真たてつきの電報なんてのもあるので、好みと予算に応じて選べますよ。 参考まで~。

juneanko_june
質問者

お礼

ズバリ!の意見ありがとうございます(^^) 会おう会おうと言うが12年会ってないのですから、きっとこの先も会わないでしょうね(^^;) でもせっかくなので何かしら贈ろうかなぁ・・止めようかな。迷うところです。 ありがとうございました♪

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

その関係性で海外の結婚式に招待されるとはちょっと驚きますよね… 今後、質問者さんがお相手とどのようにお付き合いしていきたいかにもよると思いますが、そのくらいの関係で質問者さんも何もお祝いをもらっていないのであれば、私はあげなくても良いのではないかと思います。 おめでとうメールを送る、電報を送るなどでも十分かと思います。また、品物でお祝いしたいのであれば、何かプレゼントを贈るでも良いと思いますよ。

juneanko_june
質問者

お礼

しかも旅費は全額自腹なんです!『旅費は出せないけど旅行がてら来られる?』と・・もう絶句でした! 1番の方にも書きましたが、あげない方向で気持ちは固まっていたにも関わらず 誰かに賛成してもらいたかっただけなのかも知れません(^^;) 失礼しました、回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されていない友人に電報を送るのは?

    今月、友人(以下Aとさせていただきます。)が私と同じ結婚式場で結婚式を挙げます。 高校からの友人で、共通の友人はすべて招待されていますが、私だけ招待されていません。 共通の友人は、私も行くと思っていたようで、一緒に行こうと誘われて初めて自分だけが誘われていないことを知りました。 ちなみに先月は私の結婚式でAに招待状を送りましたが、Aだけが欠席でした。(用事があったのかもしれませんが…) 同じ式場であることは、申し訳ないとは思いましたが、Aがそこで挙げると知る前から、主人ともそこで挙げようと話していましたし、 主人のたっての希望で式場を決定しました。 そして、同じ式場とわかるまでは、メールもよくしていました。 しかし、わかってからは、返信がなくなりました。 私だけ呼ばれていないことにショックは受けましたが、高校からの友人ですので、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 そこで、用事で欠席する友人と連名でお祝いの電報を送ろうかと思っているのですが、なんで私だけ呼ばなかったんだという皮肉にとられないかと不安です。 皮肉にはならないでしょうか? また、私にもお祝いしろという催促にならないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式に招待されました。ご祝儀は…?

    いつもお世話になっております。 30代後半の主婦です。 秋に結婚式をする友人から、式への招待の連絡をいただきました。 都内の超一流ホテルでの披露宴のようです。 その友人は、私が10年前に式を挙げたときにも(私は平凡な結婚式場でした)披露宴に来てくれています。その時の祝儀が2万でした。 今回その友人のご祝儀をいくらにするか悩んでいます。 私の年齢だと3万が相当かとも思うのですが、私も子どもが生まれて生活が楽ではないので、見栄をはらずに2万でもいいものかと。 気持ち的には3万にしたいのですが、生活を考えると2万。 先方にいただいた分を返すと言う意味で、私の年齢で2万では失礼でしょうか?

  • 友人の結婚祝い

    友人の披露宴に招待されたのですが、 どうしても外せない出張と重なっており出席できません。 彼女には私の結婚式に来て頂いたので大変申し訳ないと思いつつ欠席に丸をつけました。 何かお祝いを贈りたいと思っています。 欠席する場合はご祝儀とプレゼントの両方を贈るのが良い、と聞いたことがあるのですが、 この場合、ご祝儀の金額はどのくらいが一般的でしょうか。

  • この度 友人の結婚式に招待されましたが 葉書きではなく

    この度 友人の結婚式に招待されましたが 葉書きではなく 式場の場所も時間も書かれていない状態でメールで招待されました。 自分は手術があり 入院していたので やむを得ず 欠席させていただきました。 退院後も すぐに体が戻らず 自宅療養だったので ご祝儀を渡すことができませんでした。 今度 友人と久しぶりに会うことになり 自分は 非常識を通り越して本当に最低ですが 友人には 結婚式に欠席してしまった 謝罪とともに ご祝儀とプレゼントを お渡ししたいのですが どのような商品をお渡ししたら 宜しいでしょうか? 当方も 友人も 30代前半です。 皆様 お知恵を貸して戴きたいです。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。

    友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。 私は27歳既婚子供2人ありの女性です。 今回の友人は中学の同級生でできちゃった結婚して3年目に披露宴をします。 友人とは卒業後も年1回くらい連絡して会っていました。(中学の時は親友でした) 2年前に私の結婚式に招待した際、友人のみを招待したのに1度しか会った事のない旦那さんを「旦那と一緒に行くわ~」と言われ、式1週間前に「子供を預けていくつもりがいつも母乳なのでミルクを飲まないから披露宴は無理で挙式だけ行くことになるかも」とメールで言われ「子供が小さいのにごめんね。式だけでも十分だから子供を優先してね」と返信し、式場のスタッフには挙式のみ参加の人がいるからとプチギフトを渡してもらうよう手配もしていましたが、その後、連絡もないまま当日は来ませんでした。 電報などももちろんなく、後日も「行けなくてごめんね」などの連絡は一切なし。 3ヶ月くらいしてから突然「元気~?」とメールがきてもうすぐ私が出産することを伝えると出産後に産院にお祝いに来てくれました。(1000円くらいのおもちゃをくれました) その友人が今回結婚式をします。 友人は私の結婚式をドタキャンしたことはもう記憶にないようでこれまでも「結婚式するんやけどあなたのときどうやった~?私は行かれへんかったよね~!写真見せて~」など悪びれた様子もなく話してきます。 昨日、招待状が届きましたが主人と子供2人も招待されていました。 主人は友人とは1度会ったのみです。 行くべきか行かないべきか悩んでいます。 主人は「行かなくていい」と言ってます。 私も自分自身にされたことを考えるとあまり行く気にはなりません。 ですが、大人になるとなかなか友人はできないもので、まして昔の同級生というのは これから作ることのできない貴重な友人でもあると思ってしまいます。 切ってしまうことは簡単ですが友人自体キライではありませんし人間関係って なんでも切り捨ててしまえばいいというものでもないなと思っています。 ・家族4人で出席する場合、祝儀はいくら包めばいいでしょうか?  私の地域での相場は5万円だと思います。  もちろん、友人からは結婚に関するお祝いは一切もらってません。 ・主人ぬきで私と子供2人で出席する場合の祝儀も悩みます。   ・欠席もアリでしょうか? みなさんだとしたらどうするか、ご意見伺いたいです。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう