• ベストアンサー

距離を置く

メールで彼氏から距離を置こう・・・と言われました。 彼とは2年半の付き合いで、結婚の約束をして、お互いの両親に会いに行きました。 ここ2週間くらいは、結婚の時期等で、 彼とはギクシャクしていました。 本来の結婚の予定の時期より、彼の仕事の都合で遅れそうなのです。 私も両親に話をして、両親と板ばさみ状態になり、結婚の話では、板ばさみになっていて、彼に強く当たってしまったこともありました。 彼のメールの内容だと、直ぐに泣く。 物事を自分で考えない等が書いてありました。 前から、上の事はチョクチョク注意されていたのですが、 私もそんなに真剣に受け止めなくて・・・。 今更になって、彼の想いが身にしみました。 ホントに、最低だなぁって痛感しています。 あとは、私が連絡をスゴイ取りたがるので、 電話とメールの返信のプレッシャーに押しつぶされそうと メールが入っていました。 ホントに、距離を置いて、この先の未来があるかが、 不安です。 でも、彼が、この言葉を言ってくれたお陰で、 彼の大切さや存在の大きさが改めて気が付かされ、 感謝をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fulldream
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

わたしは女ですが、メールの返信が遅くなったり電話に出れないだけで文句言われたら正直しんどくなりますよね。。。 このまま結婚していいのか彼も悩んでいるのだと思います。 あなたは彼が好きなんですよね? でしたら、彼に依存しすぎるのはやめたほうがいいと思いますよ。 今のまま結婚して、仕事で帰りが遅くなると文句を言われるかもしれない、と思うと結婚にためらいが出るのもわかるような気がします。 あなた自身が、変わる努力をしてみてはいかがですか?他に趣味を持ってみたり、友達と遊びにいってみたり。 他の趣味を持っている女性は、男性からみても魅力的だと思いますよ! 質問者さんは、彼に対して反省もしているのでしょうし、その思いを彼に伝えてみてはいかがでしょうか? 自分の思いをきちんと話して、わかってもらったうえで、彼に「距離をおこう」といわれたら、一応「一ヵ月後に会おう」などの約束をしておいたほうがいいかもしれませんね。 彼がどのような結論を出したとしても、あなたが努力をやめてまた今までのようになってしまうとまた彼氏にとって重荷になってしまうかもしれないので、きちんと心に留めて自分が悪いと思うことを直していってください。 頑張ってくださいね☆

yuu0610
質問者

お礼

fulldreamさん、ありがとうございます。 電話&メールの事も含め、彼に依存していたと思います。 以前までは、彼も仕事が上手くいっていなくて、 彼も私に愚痴を聞いて貰いたくて、電話などの タイミングが上手くいっていたんだと思います。 でも、今は、彼も仕事の悩みもなくなって、 仕事が忙しくなってきて、きっと、彼自身の時間が 大切になってきたのかなぁって思うようになりました。 そんな環境の変化もあるだろうし、結婚という問題に 直面して、彼も少し考えたい・・・と思ったのかなぁって 思います。 色々な問題があったとしても、やっぱり、彼に依存し すぎていた私に問題があると反省しています。 今、彼に少し距離を置こうと言われて、 彼がいない・・・どぉ~すれば!!!って、 スゴイパニックになっている自分がいます。 そーいう部分も含めて、きっと彼は強くなって欲しい、 自分で物事を考えて欲しい、もっと彼の事を考えて 欲しいってメッセージを送ってくれたのかなぁと 考えています。 本当は、今日・・・会おうと思いましたが、 少し、冷静になる期間を置いてから、 彼氏と会って、話し合いをしたいなぁって思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴女は彼に依存しすぎていませんか? 彼がプレッシャーに耐えてぐいぐい前に出て物事を解決するタイプなのかそうでないのか、結婚の話まで出るのに彼の事分かっているのかなぁ。 判断を彼に押し付けてやいませんか? 人には向き不向きがあるし、プレッシャーをかけると頑張る人、しおれちゃう人がいます。 男なんだからなんてひとくくりに考えないで下さい。 考えるのが嫌になって、この先もこんな状態ならいっそ・・・とか思いつめているかも知れません。 マリッジブルーは女性だけではありませんよ。 幸せにしますって言っても何をどうすればいいのか分からないし。漠然とした不安を貴女が感じてくれないから精神的に追い詰められて孤立してしまったのかも知れません。 今戻ってもまた結婚の話一辺倒。面子も潰されてしまったし、バツが悪い(戻り辛い)。 友達を誘ってみんなで旅行に行ってみては? 結婚とか離れて二人っきりで話をする。もしくは仲間も交えて本音で話してみてはいかがですか? 急がば回れって言う言葉もあることですし、友達が手助けしてくれますよ。 その方が彼も話し易いし、それでどうやって行くのか、二人のルールや共通の考え方、信念が持てれば何を周りに言われても上手く行くっていうものでしょ?

yuu0610
質問者

お礼

lovetrain_comさん、ご回答ありがとうございます。 彼に依存しすぎていると思います。 どぉ~も、自分に自信がもてなくて、物事の判断も いつも、彼に『どーする?』、『どっちが良い?』って、 委ねちゃっています。 彼にも前に、もっと自信を持てって何度も言われています。 その辺りも私の悪い癖というか悪い週間になっているので、 直そうと思っています。 確かに精神的に追い詰められてた部分があったと思います。電話の着信にしても、やっぱり、出てくれないと文句?みたいな事を言ってしまったり。 プレッシャーになってしまっていたんだと思います。 色々な方から、回答を頂けるととても勉強になります。 もう一度やり直すなりの道を自分たちで見つけて、 二人のルールを押し付けじゃなく、考えていきます。

  • ryoko000
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

結婚のことで彼とぎくしゃくして、彼を責めてしまって・・彼はそのことがいやになったのでしょうか? 女性がマリッジブルーになるように、男性だって結婚てすごく責任のあることでブルーな時期なのかもしれません。 だから、今まで許せたことでも気にさわってしまったのかもしれないですね。 結婚の約束までしたふたりなのですからちょっとやそっとで揺るがないと思いますよ。 心配せずに、愛する彼のために少し時間をあげてください。 結婚は一人のためにするものじゃないですよ。 本当に幸せな日を迎えるために、お互い本当に相手のことを思いやれるようになってから進めて下さい。 親に何を言われたのかわかりませんが、結婚は焦ってするものではないし、自分の親を納得させるのは自分です。 疲れた彼に素直に謝って、 一緒にゆっくり考えていこうって言ってあげて下さい。 それに彼女ばかり頑張って進めるのではなく、彼先導で進めていく方が自分もいらいらしないし、 彼もやる気になってうまくいくとおもいます。 彼がやる気を起こすまでしばらく待ってください。

yuu0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、ずっとカリカリしていました。 ryoko000さんのご回答のお陰で、思いやりの大切さが 分かりました。

  • sahosawa
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.1

彼もそうしてあなたに自分も疲れていたことを気付いて欲しかったんでしょうね。 でも、あなたはそうやって気付いて、反省できた。 それで良いと思います。 あなたが板挟みになっていたように彼も実はご両親に何か言われていたのかもしれない・・。 結婚前って色々あって疲れたり、ケンカになることも多いですよね。私もそうでした。 今思えばつまらないケンカもしましたし。 でもそのケンカ、お互いのことを知る良いきっかけになったし、無駄ではなかったですよ。 サクッとでも「私の気持ちは変わらないけど、疲れがとれるまでちゃんと待ってるよ」と一言伝えて、しばらく待ってあげるのはどうでしょうか。 早く結婚したいですよね。気持ちはとても分かります。 急がなくても人生まだまだ長いです。 気を大きく持ってゆったりと幸せまでの階段を二人でゆっくり上るのも悪くないと思いますよ。 頑張ってね!

yuu0610
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ずっと結婚はしたかったし、焦っていたのかもしれません。 結婚以外の事でも、彼はいつも・・・私の我侭を聞いてくれて・・・・。 彼のためにも自分のためにも、少し距離を置こうと思います。 距離を置く時って、時間を決めた方がいいんでしょうか? 無期限だと、自然消滅・・・っていう不安があります。

関連するQ&A

  • 彼女との距離

    以前から彼女との仲があまりよくないと私は感じており、先週の月曜日に思い切って聞いてみました。ちなみに私は32歳、彼女は23歳になります(2年半付き合っています)。彼女と話合った内容ですが、結婚へのプレッシャーが重たく、今まで悩んだみたいで、私に一人になりたいと告げてきました。私は、今まで確かに結婚の話を数回したかも知れません。私生活でも彼女の方も私の両親と仲良くしていたし、私も彼女の両親とも仲良くさせて頂いていたので、何の問題もなくお互い結婚したくなる時期に結婚すればいいと思っていました。結局、話し合った結果、距離を置くこととなり、私は只今、彼女からの連絡待ちの状態です。私からも連絡はしたいと思いますが、私の電話・メールには一切でないと思っています。今現在こんな状態で困っています。是非もう一度仲直りをし、楽しい時間・大切な時間をすごしたいと思っているのですが、どうすればいいのか?距離を置くってどの位の時間を置くのか、このまま連絡がなければどんな感じで進めていけばいいのか等大変困っています。 アドバイス下さい。足りない所は補足します。

  • 彼女に一人になりたいと言われ、距離を置くことに・・・

    以前から彼女との仲があまりよくないと私は感じており、先週の月曜日に思い切って聞いてみました。ちなみに私は32歳、彼女は23歳で5歳の女の子がいます。(2年半付き合っています)。彼女と話合った内容ですが、結婚へのプレッシャーが重たく、今まで悩んだみたいで、私に一人になりたいと告げてきました。私は、今まで確かに結婚の話を数回したかも知れません。私生活でも彼女の方(子供を含み)も私の両親と仲良くしていたし、私も彼女の両親とも仲良くさせて頂いていたので、何の問題もなくお互い結婚したくなる時期に結婚すればいいと思っていました。結局、話し合った結果、距離を置くこととなり、私は只今、彼女からの連絡待ちの状態です。私からも連絡はしたいと思いますが、私の電話・メールには一切でないと思っています。今現在こんな状態で困っています。是非もう一度仲直りをし、楽しい時間・大切な時間をすごしたいと思っているのですが、どうすればいいのか?子供の事も大変心配で困っております。距離を置くってどの位の時間を置くのか、このまま連絡がなければどんな感じで進めていけばいいのかアドバイス下さい。足りない所は補足します。

  • 遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。

    遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。 5日ほど前に相談させていただいた者です。 結婚を考えていた遠距離の彼から、別れようと言われた…という話でした。 理由は仕事もやりがいがあるし、他にやりたいこともある。しかしわたしが彼氏優先に物事を考えているため、なかなかやりたいことがやれない。今は結婚が考えられないとのことでした。 そのときは単純に好きだから別れたくない!!と思っていたのですが、よくよく考えたら、自分の気持ちが彼氏にとって精神的束縛になっていたこと、働きはじめて4ヶ月で、新しい環境・出会いがある中でわたしにばかり時間をかけるのは大変だっただろうなと思うようになりました。 そして、彼氏の言うように遊んだりやりたいことやったりっていうのは、今の時期当たり前なんだろうなとも思います。 ただ、その気持ちもいつかは落ち着くのではないかと思います。 それからわたしとの付き合いを考えてもいいのではないかと思い、私はそれまで距離を置いてもいいと考えていることを伝えました。結婚の話もとりあえずゼロにしようと。 その間に彼はやりたいことをやればいいし、私ももっと外を向くようにすると。 彼はわたしの口から距離を置くという言葉が出てくるとは思っていなかったようで驚いていました。 まだ彼の返事はないですが近々話す予定です。 距離を置くとはいったものの、やはり休日は寂しいし、声も聞きたいです。 でもここは寂しくても我慢するべきですよね…。 一人で買い物してみたり、ジムにも通ったりしていますが、やっぱり心がモヤモヤしてしまいます。今だけでしょうか?? もしかしたら彼からは『やっぱり別れよう』と言われるかもしれませんが、私の考えは彼にどんな印象を与えたのでしょう?? 言わない方がよかったでしょうか??

  • 距離

    一昨日とまりにきてるとき3ヵ月つきあった彼に距離おこうっていわれました。 原因は私の彼に対する気持ちの大きさと彼が私に対する気持ちの大きさに差がありその差をうめようと頑張った彼は「それがプレッシャーになり辛くなった。」「すきだけどほんとに好きなのかわからない。」「一緒にいて楽しいすんごい楽だしでも熟年夫婦みたいでドキドキがない俺はドキドキしたい。」っていわれました。 私は彼は別れたいんだ…と感じて彼に「ありがとう」と伝えました。彼が帰るまでいろんな話をお互いして彼も泣きながら話してくれました。私は最初我慢しましたが涙がこぼれ一緒に泣きました… 彼は「もし別れたとしても俺は後悔しない」って言いました。「ほんとに幸せだった」と言ってくれました。「まだ別れるって決めてないから距離おいてもしお前がやっぱりいいって思ったら付き合うけど、やっぱり違うと思ったら別れる」って言われました。 私は彼が帰るときに 「私からはめーるしないよ!待ってるから!」 ってばいばいして後ろ振り返ると彼がこっち向き立ってて私は走って抱きしめました…「私待ってるから」って言いました。 私は彼がだいすきです 彼がいない日々は考えられません… まだ距離を置いただけなのに涙がとまらない、ほんとに会いたくてほんとにそばにいてほしいです。別れたとしても私は彼が好きだし当分忘れられません。それだけ3ヵ月という短い期間だったけど幸せで心からだいすきでした。 私の気持ちを彼に めーるするべきですか? それとも待つべきですか?私は戻ってきてほしいです 回答よろしくお願いいたします

  • 距離を置きたいと言われたけど・・・

    はじめまして。1週間前、3年付き合った彼に「年内一杯距離を置きたい」と言われたのですが、自分の気持ちに整理がつかず悩んでいます。 私は26歳、彼は29歳。付き合った当初から結婚を考えコツコツ積立貯金をし、ある程度まとまったお金を貯められたのでお互いの両親にも結婚の意思があることを話しました。しかし彼の転職をきっかけに、結婚の話が一向に進まなくなっていました。 そもそも彼の両親が事業に失敗して借金を抱えていること、彼が不安定な職業についていることに私の両親は反対でした。そのたびに両親とは喧嘩になりましたが、この先彼といれば乗り越えられると信じて、結婚に向けて話を進めていたんです。 しかし何ヶ月か前に彼が転職し給料が大幅に下がったことで新たな問題が浮上しました。つい先日「結婚のために貯めてたお金半分をFxで使ってみたい」と言われたのです。私はFxについて詳しくないのですが、株のようなものと考えてもらっていいと思います(勉強不足で違っていたらすみません・・・)。2人で結婚のために貯めたお金を、利益を得るかもしれないけどその分損するかもしれないFxに、わざわざ投資する意味が理解できなくて彼と口論になりました。 彼は「いまの世の中、不景気なんだし副業でもやらないとみんな生活できないよ」との言葉。私は地道にコツコツ貯めて節約すれば生活していけると思うし、危ない橋を渡っているようにしか考えられませんでした。 そこから今後の生活についての話しになり、そういう考えの彼とは正直生活を共にしていくことに不安を感じました。その話をすると「正直言うと、最初は対等だった関係が、最近は付き合ってもらっているって感じることが時々あった。俺の両親のことも問題があるし、俺自身も給料も安くて情けないし、本当に申し訳ない。今の俺は自信がないし、このまま付き合っても余計弱気になってしまう気がする。年内一杯距離を置いて、自分1人で頑張ってみたい。待ってられるのはプレッシャーだから、待たないでほしい。自信がついたらまたアプローチしにいくから。」と言われたんです。 これを聞いて、まず彼に「付き合ってもらっている」と感じさせていたのかと思うとショックでなりませんでした。そして、彼の想いもすごく分かるのですが、不安になっている今距離を置くことの寂しさ、ちゅうぶらりんな気持ちのまま年内を過ごしていくのかと思うと辛くて押しつぶされそうになります。 彼としては100点以上の彼なんです。だけど今後一生を共にしていくパートナーとして考えると本当に彼でいいのか、以前のような自信がなくなります。自分自身気持ちがまとまっていないので、何を言いたいのか伝わりにくいと思うのですが、私は年内一杯彼の頑張りを待ち続けたほうがよいのか・・・ここで諦めて気持ちを整理して違う方を探すほうがいいのか・・・良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 長文、乱文すみません><

  • 距離をおくという意味

    先日、彼(31歳)から距離をおきたい、といわれました。 交際期間は丸4年ぐらいです。 今年のお正月に「今年の目標は結婚かな?」と言われました。 でも両親に挨拶するなどの具体的な行動はしめしてくれませんでした。 私なりに待っていたのですが、先日私(33歳)の誕生日に私から二人の未来について具体的なビジョンがあるのか聞いてみました。 返答はなく、一ヶ月ぐらい距離をおいて自分の気持ちを整理したいと言われました。 メールもあんまりしないで、とも言われました。 メールが来ると甘えてしまうから..。 今まで過ごしてきた時間を考えると、もう少し僕に時間をください。 お願いします。 とメールがありました。 こんな私たち、距離をおいてもう一度やりなおせるのでしょうか? 私は彼を信じて待っていたいのです。 でも心が痛くて、毎日がつらくココに相談しました。

  • 遠距離になっても上手くやっていくには

    はじめまして、22歳男です。 私には付き合って6ヶ月になる彼女(同じ22歳)がいますが、もし遠距離になった時のことを考えると、心配です。 現在はお互い電車で10分ほどの距離で、週末はもちろん、平日も仕事終わりによく会っています。 お互いとても好きで、性格も好きな食べ物ぴったりで共通点が多く、何でもない日にサプライズをしたり、ラインも毎日欠かさずやっています。 旅行の時に手作りのしおりを作ってくれたり、資格試験の時に合格御守りを作ってくれたり、ほんと感謝しきれないです。 相手はいつも会いたいって言ってくれて、私自身も毎回次会うのがとても楽しみです。 まだ早いですが、将来の結婚の話もちょくちょくしています。彼女も結婚したいって積極的に言ってます。 しかし、彼女は両親との関係があまり良くないらしく(彼女が両親をとても嫌っている)、とても今挨拶に行ける状況ではありません。 ここで本題に戻ります。 私の仕事は全国転勤ありで、下手すれば新幹線や飛行機を使わないと会えなくなる可能性もあります。 それに、彼女には寂しがり屋なところもあるので、心配です。 私が資格取得などで会えない期間があると、寂しがります。 彼女は中学の講師をやっており、彼女の中学には若い男の先生がかなりいます。結構イケメンな先生もいます。 彼女は職場の人と付き合ったり結婚するなんて絶対嫌だし、眼中に無いって言っていますが、何が起こるかわかりません。 もし運悪く転勤になったら、彼女を満たしてあげられるよう、精一杯頑張りますが、遠距離恋愛を乗り越えるには、どのようなことが一番大切だと思いますか?

  • 婚約者に距離を置きたいと言われました。

    婚約者に距離を置きたいと言われました。 もうすぐ付き合って7年になる婚約者から距離を置きたいと言われました。 去年の夏に婚約しています。(結婚の時期は決めずに) 彼女は婚約してから、今まで不安な思い等を頂いていたのが無くなり、安定した気持ちになったそうです。 そのせいか、今まで思っていた僕のことを好きな気持ちが薄れてしまったということ。 昔のように、声を聞きたいとか、手をつなぎたいと思わなくなってしまったということです。 そこで、一ヶ月間全く連絡を取らない時間を取りたいと言われています。 かなりの時間を費やして考えた結果であろうことは分かっているので、結構きついです。 ただし、自分自身も婚約して「こいつと結婚する」と決まったことで、相手を想う気持ちが薄れた実感があります。 会えなくても、いつか結婚するからということで、大丈夫になってしまっていました。 そんな状態が続いて、いつの間にか昔と違う状況になってしまった。 きっと彼女も一緒だと思います。 結局お互いさまなのですが、こうなってみて本当に彼女が好きだということを痛感しています。 距離をおきたいと切り出された時に「婚約はやめよう」と話しました。 これから一か月、どう過ごせば良いのか。 どうやったら、以前のような関係に戻るのか見当もつきません。 距離を置いてから付き合いなおす人はいるのでしょうか。 もし良ければ、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離がはじまって・・・・

    4月から遠距離が始まりました・・・。海外(シンガポール)と日本です。。。私は25歳彼は2コしたです。仕事の関係で行ってしまったので約3年日本には戻ってこないのです。。でもメールも一日一回は必ずするようにしてるしスカイプといっってテレビ電話みたいなのもできるときはしています!!3年後戻ってきたときには結婚して彼の実家に一緒に帰ろうという話もしています☆すごく私は彼が言ってくれてることとか3年後のことを考えると嬉しくていろんな人に彼のこと話しちゃってます(^^;)でもたまに思うんですよ。彼の気持ち冷めたらどうしようって・・・。考えるほうが馬鹿だなとも思いますが。。 私はまだ先の話だけど2年経ったら今勤めてるところも辞めて結婚準備に入ろうかとも思ってます。やっぱり結婚式をやるとなると計画して実際できるまでに半年以上はかかりますよね?なんか一人盛り上がって就職したばかりのかれのプレッシャーにならないか心配です。。。 というか、なにを皆さんに聞いて欲しいのか自分でも分からなくなってきましたが最後まで話読んでくれてありがとうございました!!笑

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。