彼との関係についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係について悩んでいます。付き合うという明確な言葉がなかったまま、友達として付き合ってきましたが、最近は距離が近づいているように感じます。彼からは「〇〇(私)のこと好きだよ」という言葉がありましたが、付き合っているのか確認するべきか悩んでいます。信頼できる彼ですが、言葉で確かめるべきか迷っています。
  • 彼との関係について悩んでいます。友達として4年付き合ってきましたが、最近は距離が近づいてお互いのために時間を作っています。彼からは「〇〇(私)のこと好きだよ」という言葉があり、お揃いの腕時計もプレゼントされました。しかし、付き合うという言葉がないまま関係が進んでおり、確認するべきか迷っています。
  • 彼との関係について悩んでいます。友達として付き合ってきましたが、最近はお互いのために時間を作っている関係です。彼からは「〇〇(私)のこと好きだよ」という言葉もありましたが、正式な付き合いという言葉がないまま進んでいます。信頼できる彼ですが、確認するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼? 信じて?いい? 付き合ってる?

「付き合おう」 と、いう明確な言葉がないまま 始まった?感じな 彼と私 友達として付き合ってきて4年、 ここ半年で ぐんと距離が近づき、 週末は 特に約束していなくても お互いのために空けている感じで、 友人との約束が入りそうになると、お互いに、「こういう予定が入りそう。」的な連絡。 お互い 好きなことは好きなんだろうとは思いますが、 キスした日を、 「記念日だね♪」的なことをワタシが何気にゆったら、 それから一か月目の日に、お互い忙しくて逢えないから、と言って、彼が、「前倒しだけど・・・記念日だから・・・」と、お揃いの腕時計をプレゼントしてくれました。 (プレゼンが)「毎月恒例」的になったら(金銭的に)大変だし、これからはナシでね☆ と私が提案し、記念日は いつもの通りなデート 私は、友達にはフツーに、「好き!」とか「大好き!!」とか、 褒め言葉等常日頃つかいます。 そんな感じの延長? で、彼にも「好き!」「大好き!!」は よく使います。 逢いたい、とも思います。 彼は、と言えば、 元々、友達たちの中でも 聴き手なほうで、 自身のことを自ら話す方ではありません。 聞いても すぐに話すこともしません。 元カノ達との別れも理由は、「〇(彼)が何考えてるのかわからない。」といわれて振られてきたそうです。 たしかに 笑。普段、感情をあらわにすることがあまりないです そんな彼が 1か月すぎた頃、ちょこっと真剣なハナシをしている時、ぼそっと、 「〇〇(私)が思っている以上に俺は〇〇(私)のこと好きだよ・・・。」 と言ってくれました。(聞こえづらかったフリをして聞き返したのですが、二度目は言ってくれませんでした) 友達、関係から こういうことになるのが初めてで、 しかも、「付き合おう」という言葉もないまま こういう関係になることも初めてで、 これまでは 相手から告白されて付き合ってきたので、相手の方から「好き」とか「かわいい」だの、 結構 言葉にしてくれた方ばっかりなので とまどっています。 体の関係もあるし、 彼氏・彼女 と同じような付き合い方、だとは思いますが、 "友人" として つきあってきた彼をみてきた限りは信頼できるので、 いちいち言葉でたしかめなくてもいいかなぁ~、、 と思うものの、 「付き合う」って言葉がないのに、"彼氏・彼女"扱い するのもな?(汗 と、まよっています。 「つきあってるの?」と彼に確認するべきか? このままの感じで 彼を信用?していればいいのか? いちいち確認されるのは嫌がりそうなんですよね (- -;  彼が嫌がることはしたくないし・・・ 支離滅裂ですみません。。 決断?できる 何か言葉を・・・ お願いします (>_<) スミマセン・・・

• Q-suke
  • お礼率99% (205/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9271022
回答No.1

いや、、確かに聞きづらいですけど はっきりさせた方がスッキリするのではないですか? もし何かあった時 「俺、付き合うって言った?」って (質問のところに書かれてる、この感じだとならなそうですけど) 万が一を考えると、その方が良いのではと思います。 友達に「この人、私の彼氏です。」って紹介して 彼に「そうだよね?」くらい、ちょっと強引でも良いかも。 何の根拠もないですけど 「記念日だから」ってプレゼントくれるくらいなんで、 大丈夫だと思いますよ^^

Q-suke
質問者

お礼

そうなんですよ なんだか聞きづらくて・・・ 彼の性格考慮すると 9271022さんの言う通り、少し強引なほうがいいかも知れません(^^* 背中押してくれてありがとうございます m(_)m

その他の回答 (4)

• jjlate
回答No.5

参考になるかわかりませんが、 うちも付き合うとかいう言葉もなくの状態でした。 質問者様とほぼ同じような状況でした。 何か最初にそういう言葉がなく時間がたつと 言いづらい部分もありました。 彼氏さんも改めて言うのが恥ずかしいんじゃないですかね? 好きだといってくれてるんならそれで十分な気もします。 ちなみにうちは付き合うとか言う言葉もなく結婚に至りました^^;

Q-suke
質問者

お礼

jjlateさん! ありがとうございます!! 明確な言葉がなくても "結婚" されてるんですね(ハード) 彼、と 今の二人を信頼していいんだ♪と、 なんだか勇気?が湧いてきました♪

noname#178467
noname#178467
回答No.4

貴女の文を読んでいて、気持ちの良い彼だなあと思った。 歯の浮く台詞を言って女性を落とすことばかり考える男より 記念日に時計をプレゼント。ぐっとくる。  ところで言葉で確かめたいのも確か。男はずるい所あるので 言ってないの一言で逃げる奴も多いからね。 やっぱり少し劇的に、 「ねえ、聞いて。この前みんなと話しているとき貴方のこと、 私の彼氏がて言った。良いよね。嫌ならもう使わない。言って 良いんだよね。」彼がうんとうなずいたら目から大粒の涙。そ して彼に抱きつく。もし彼が躊躇したら手に持っているものを 投げつけて涙がじわー。彼にだきつき拳でたたく。 どちらにしろ彼は貴女を抱きしめてくれますよ。

Q-suke
質問者

お礼

そうなんですよ! 明確な言葉がないなかでの 「おそろいの腕時計」 ぐっとキちゃってキちゃって (>_<*) もらったとき涙出てきちゃいました! あぁ、、聞きたい、 確かめたい、、 でも わざわざ聞くのも 彼を信用していないようで 彼にもなんだか申し訳ないよーな、そんな自分もイヤなよーな、、 もやもやっと (^^;

回答No.3

「友達と話しする時、あなたのこと『私の彼が』って言ってるんだけど、いいんだよね?」 って聞いてみれば? 僕も彼女と付き合う、と言わずに付き合い始めて、みんなに「うちのが…」って言ってるんだけどいいよね?って彼女に聞いたことがあります。(もちろん返事は「いいよ」でした。)

Q-suke
質問者

お礼

明確な言葉がなくはじまっているカップルがまわりにいないもので (^^; 実経験者から言葉 響きました! takabo1026さんと彼女さんも 末永く Happyでいられますよぅに(ハード) ありがとうございます♪

• copemaru
回答No.2

女性にはなかなか理解して貰えないのですが,男は本当に好きな人には「付き合おう」って言い難いものなのですよ。 別に大して好きではない女性にだったら平気で「君のその美しさが僕を苦しめる。罪を償うために君はこの僕と付き合わなければならないよ。」なんて歯の浮くセリフを至近距離から言えちゃうのに。 もちろん人にもよるのでしょうが,男性は得てして好きな人の前では不器用になってしまいます。 恐らく貴女のカレもそんな男の一人なのでしょう。 「付き合ってるの?」という言葉は「そんな事も分からないの」と言われてしまいそうですね。モチロンそれは「OK!」の意味ですケド。 ですから「私,貴方のこと信じていいのよね」の方が良いかも知れません。

Q-suke
質問者

お礼

チャラくみえて、ブレない彼・・・ ブレない(難しいトコロ)からこそでる不器用さ、、 たしかにそうかもです。 「あなたのこと信じていいよね」 の言葉、効くかもしれません (^^* 具体的な言葉のアドバイス ありがとうございます m(_)m