会わないほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 会わないほうがいいですか?38歳主婦です。同性愛まではいきませんが6年前から好きで付き合ってた友人(30歳未婚)がいました。相手には彼氏がいて結婚の予定もありました。
  • こちらは家庭があり、相手には結婚予定の彼氏がいるという背景はありましたが、お互い友人以上の感情があったので(今となっては相手は普通の友人だったかもしれませんが・・・)とても大切にしていました。
  • 相手は結婚を控えてるようですし、やはりもう何もしないほうがいいですか?教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会わないほうがいいですか?

38歳主婦です 同性愛まではいきませんが6年前から好きで付き合ってた友人(30歳未婚)がいました。 相手には彼氏がいて結婚の予定もありました。 こちらは家庭があり、相手には結婚予定の彼氏がいるという背景はありましたが、お互い友人以上の感情があったので(今となっては相手は普通の友人だったかもしれませんが・・・)とても大切にしていました。 こちらが年上で相手が年下。金銭的に相手はそんなに余裕がある感じではなかったので、常に食事等はこちらが支払いをしていました。 結構プレゼントをするのが私自身好きだったので、しょっちゅう相手の好きな洋服や靴等を仕事で稼いだお金でプレゼントしていました。 でも長く付き合ううちに、お互いの気持ちの温度差や考え方の違いで、私自身少しずつ都合のいいように使われているような感覚になっていきました。 2年前からぎくしゃくしだして、ついに昨年の秋メールで「私はあなたのパトロンじゃない」と書きこんでしまいました。 3か月はこちらからなにも連絡をせず・・・。 向こうからも半年間1度も連絡が来ませんでした。 完全に終わったな・・・と思っていますし辛辣な言葉を投げつけた私の責任だと痛感しています。 やはりパトロンという言葉は最低の言葉だと思いますか?? ちなみにこの言葉は彼女の姉からふざけ半分で私が言われた言葉なのですが、ずっと引っかかってたので本人に投げつけてしまいました。 連絡を取らないほうが会わないほうが自分のためにも相手のためにもなると思う反面、もう一度だけ会って話したいと思う気持ちがあります。 時間がたつにつれて会いたいと思う毎日です。 相手は結婚を控えてるようですし、やはりもう何もしないほうがいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#147725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131964
noname#131964
回答No.5

あなたは悪くないですよ。言えて良かったんじゃないですか?なにも言えずそのままよりはこれで終わり!ってできませんか? 相手の彼女はもう少ししてからわるかったなーって思うかも。今は自分優先にものごとを考えるしかできてないような気がします。 あなたは会わない方が良いのでは?またそのような彼女と楽しく対等な関係が築けるとおもいますか?自分を大切にしましょうよ。人を簡単に裏切れるような人って存在しますよ。あとで痛い目みるでしょうが。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 終わりにしようと決めてあえていってことばがパトロンでした。 たぶん一番嫌がる言葉だろうと思ったのと、終わりにするためにはこの言葉しかないと思ったのです。 まぁ自分勝手な私は、自分の心を決めるために言ってはいけない言葉を口にしました。 おっしゃるように今後会ったところで対等な関係が気付けないとは思います。 会ってもお酒の力を借りないと話せないかも・・・・。 でも白黒つけたがる性格なんで、会って「嫌い」と言われたほうがいいのかも・・・と思ってきたんです。 なんか情けないですが。 自分で踏ん切りつけるために最低な言葉を発しておきながらこのざまで・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kanasharu
回答No.7

お二人がうまくいかなかったのは、性的指向が合わなかったためだと思うのです。あなたが同性愛者よりでも、彼女は異性愛者よりだったのではないでしょうか。だとすれば、もともとうまくいきようのない関係でした。同性愛者ならば、旦那さんには誠実にそのことを伝えて欲しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと違うかな…という感じです。

• kzkr331
回答No.6

連絡してみてもいいのではと思います。 以前のような仲には戻れないかもしれませんがそれでもメールや年賀状1枚でも繋がって いるというだけで心強いと思います。 「パトロン」で相手の方がどれだけ傷ついたかはわかりませんが貴女の限界だったとは いえ、言いすぎたと後悔しているのなら謝る、また会いたい、このまま疎遠になって しまうのは嫌だ、と伝えたい事を伝える強さがあれば結果を受け止められる強さもお持ち かと思います。がんばってください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 自分が招いた結果なので会ってどのような結果になっても受け止められると思います。 ただ会いたいと思う気持ちと同じくらい、会っても元のような関係がいいのか?と思う気持ちがあります。 とても大切にしていたのでどうしてもいいように使われてる感が抜けず・・・。 ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

• gyounosuke
回答No.4

#1です。 年賀状にもノーリアクションであるなら、悪いけどあなたとの事はもう忘れたいこと、終わったことなんだと思います。 あなたの方からやれることはやって、結果は出たのですから、潔く諦めるしか無いですよ。

質問者

お礼

ごめんなさい。 私の書き方がよくなかったです。 年賀状の時期でしたが我が家は喪中でした。 たぶんそれを相手は知っていると思います。 ですので年賀状はなかったかと…そう思いたい。 ただし誕生日は連絡してくると思ったのと、私の仕事がら1度連絡してきてくれてもいい機会があったのですが音沙汰なし。 彼女の友人にもちょっと連絡を入れてみたのですがこちらも音沙汰なし。 まぁ終わってるんでしょうね…残念ながら。 でも忘れることができず・・・・情けないです

質問者

補足

お礼を言い忘れました。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 本当に好きなら、物なんていらないでしょ? 貴女が言ったパトロンって言葉を、その女性がどう捉えたかはわかりません。 貴女が、無理やり与えてたって事はないですかね。 欲しくないものを与えられてもうれしくないでしょう。 ただ、漫然と受け取ってきたその女性も反省したのかもしれないし、逆になんでそんな事を言われなきゃいけないのって気持ちかもしれないですね。 友達を物でつってもしょうがないでしょう。 貴女は、好意があるから与えてただけですよね。 受け取る方の気持ちも考えた方が良いかもしれません。 縁を切った方がお互いの為だと思いますけど、貴女も自分の気持ちを伝えたいなら、会って話してみたら良いと思いますよ。 同性愛の場合って、物とか必要なのかな? 本当にお互いが好きなら、物とかより心が欲しいと思うんですけどね。 割と、純粋な人が多いような気がするのは、私の気のせいなんですかね。 異性愛との違いはあんまり無いのかもしれませんね。 好意の伝え方は、同じですからね。 都合の良い扱われ方をされたと感じたのなら、それは間違ってなかったのかもしれません。 その意味は相手には気持ちが無かったって事ですよね。 好きだったら、直接言わないと思うけどな。 相手に気持ちが無くても、会えるだけで幸せだと思えるはずなんですけどね。 貴女は、それだけじゃ満足できなくなってたんですね。 同性愛ってパートナーを見つけるのがむずかしいから、割と相手を大事にするんだと思ってました。 その女性の事をまだ、好きなら、謝って、結婚を祝福してあげてください。 お友達にはなれるかもしれないですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 相手が喜ぶ顔を見るのがとても好きだったんです。 もちろん彼女が欲しがってた物でした。 でも物で釣ってたわけではありません。相手もそれは同じです。 ただ私が仕事で苦しい時に会いたくても会えなかったり、メールもたまにしかしてこなかったりで・・・。口で大切な友達というほど気持ちを感じなかったんですよね。 勝手だと言われたこともありました。 私はマメなA型。相手はO型。そこの違いも年中感じてて・・・。でもやっぱり勝手だったんでしょうね。私は相手が入院すれば寝る間も惜しんで病院に行くタイプ。相手は1回くればいいほう。こんな関係に嫌気がさしてケンカになりました。 友達ですか・・・・。自分でそれを望んでるのかわからないのが情けないのですが。 ありがとうございました。

• ree0703
回答No.2

メールを受けて相手が何も言ってこなかったってことは、言い方はきついようですが質問者さんをいいように利用していた自覚があったからじゃないでしょうか? パトロンといわれ傷ついたからではないと思います。 もし質問者さんのことを本当に大切な人だと思っているのなら反論やら弁解やらするはずです。 質問者さんにも家庭があるようだし、気持ちを切り替えたほうが良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 パトロンという言葉を投げつけるまでに実はずいぶんと話し合いもケンカもしました。 私の愛情とははっきりと「違う」と言われましたが友人としては大切にしてくれていたと思うんです。 私は本気で好きでしたが相手と温度差があるとわかってからは、微妙な感じで付き合ってました。 まぁでも惚れたものの弱みと言いますか・・・・。何度も別れようと思いましたができませんでした。 今回こそはと思って言った言葉がパトロンでしたが、時間がたつにつれやっぱり「もう一度」の気持ちが・・・。 忘れられないのが情けないです。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

同性ですし、同性愛というわけでもないなら、止める理由というのはないです。 ギクシャクした背景がわかりませんが、状況的には「私はあなたのパトロンじゃない」という言葉は出るべくして出てきたものだと思います。 あなたの方がお金をたくさん使った=パトロン的立場であったのは事実なのですから。 会う/会わないということではなく、儀礼的な年賀状や暑中見舞いから徐々に……というのがよろしいのでは? 寒中見舞いは終わってますが、今週はまだまだ冬型の天気だそうですから余寒見舞いを送ってみたらどうですか? それで何かリアクションがあれば……ということだと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 同性愛に近い付き合いでした。こちらは完璧に好きでしたしそれは相手にも伝えました。 相手は友人として好きでいてくれたし、こちらも大切にしていたのですが、どうも気持ちの重さが違う分、いいように使われてるだけという気がしてきて・・・・。 年賀状も最近誕生日(私)もありましたが何も連絡はありませんでした。 たぶん完全に嫌われたかな・・・と思います。 でもなんとなく好きなんですよね・・まだ。 グダグダのお礼ですみません。 ありがとうございました。