• 締切済み

表彰基準について

私は、建設業に勤めています。社内にはいくつかの大会があり、その際に例えば工事成績優秀者や永年勤続者等への表彰を行っています。主な表彰は施工部署が対象となりますが、今回、新に事務職への表彰基準及び賞のネーミングを考える事となり頭を悩ませています。 今現在の表彰基準には、交通事故が年間を通してゼロ、会社業務での改善や考案・発明等功績のある者等があり、事務職にも該当はしますが、もう少し明確なものが何かないかと考えています。何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.2

最近では、社員表彰は過去のものになりつつなっています。 会社に勤める以上、会社に貢献するのは当たり前、 それに貢献した社員は、昇進、昇給、賞与に反映されていると思います。 永年勤続も年が経過すれば誰でも達成できるもの 交通事故、ゼロは当たり前のこと、事故をすれば法的にペナルティがあります そんなに、交通事故ゼロが珍しく、事故が多いのでしょうか、そうであれば別の対策が必要でしょう。 それにしても社員表彰は社員全体で考えるとどうしても部署により不公平が生じます。 逆転の発想でなくす方向もあると思います。

7mountain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• KonanEdo
回答No.1

事務職の表彰制度には無理があります。 私の会社でも事務職の表彰はありません。 質を競うにしても、事務には質を客観的に評価する指標はありません。 また量を競うにしても、量は事務職の人が増やしたり減らしたりできるものでもないし。 業務の効率化の提案などは、結果的に他社員の手間暇を増やす結果になります。 事務職に対する表彰制度の目的は、社員の気持ちを高揚させることだと思います。 なるべく部署にとらわれず、管理職の人が「いつもご苦労さん」と声をかけることではないでしょうか?

7mountain
質問者

補足

会社として、ムチだけではなくアメも必要かと思います。あくまでマイナスで検討するのではなく、事務職への表彰を行うとしたらという点からアドバイス頂けると助かります。