• 締切済み

ベストセッター賞受賞基準について

 ベストセッター賞受賞基準について教えて下さい。  ご存知の事とは思いますが、先日閉幕したグラチャン女子大会では、夏のWGPに引き続き竹下佳江選手がベストセッター賞を受賞致しました。(確か今年海外での大会でも受賞したと思います。)  わたしは、竹下選手のファンで彼女のプレーには、いつも勇気や感動を頂いております。しかし竹下選手の起用については、身長の低さも含め非難される事も多い事も承知しており、その事は各人色々な意見があるので仕方がないと思っております。が、10代より今日まで4人の代表監督によって全日本に選出された事は、やはり彼女の素晴らしさが認められているものだと思っております。  しかし、WGPの受賞の時も、今回のグラチャンでの受賞に関しても“主催者側の意向で竹下選手に受賞させた”ような書き込みを読みました。今回は“世界を渡り歩く異色のセッター”という、(バレーの好きなだけのド素人の私から見れば)本職の方のブログに“4位の日本からセッター賞....、開催国だからか?竹下選手だからか?ちょっと疑問であります”と書かれており、受賞を喜んでいた者として大変悲しい気持ちになりました。ちなみに5位の韓国の選手の受賞した、ベストスコアラー賞、ベストブロッカー賞には特に疑問は書かれていませんでした。  ベストセッター賞と言うのは、なんらかの数字によって受賞が決まる賞ではないのでしょうか?主催者側の意向によって決定される物なのでしょうか?そうであればそう言う意見の人がいても仕方ないかと諦めますが・・・、数字で受賞が決まるなら是非とも正等に評価して頂きたいとも思います。 アッタッカー決定率とかと違ってセッターの数字というのは確かに何の数字なのか解かり難いですよね。

みんなの回答

回答No.1

セッターの技術集計は他の項目に比べて分かりづらいですね 実の所、自分でもよく分からないですが…(苦笑) Running Set÷出場セット数で平均を出し、その最上位者がベストセッターになります。 国際大会ではVISと言う集計プログラムを使い判定員が判定し入力しています。 セッターの個人成績欄にあるRunning Setも明確な基準表示が無く、相手ブロックが1枚もしくは0枚になったトスの数、と言われていますが、難しい状況から良いトスにした場合もカウントされると言う話も聞きます。 FIVBのサイトにも詳細な基準は掲載されていないし、調べてくても言葉の壁(英語が苦手)に当たってよく分からないままでいます。 個人成績とチーム順位が反映されないのは当たり前の話で、ベストスコアラーなどは強いチームから出にくいタイトルです。 セット数が少ない(3セットと5セットでは取れる点が違う) バランスが良い(偏ることなくいろんな選手が得点を取る) 優勝争いの為に個人タイトル狙いが出来ない(打数を増やす) 下位チームの方が獲りやすいタイトルもあるのが実状です。 そもそもバレーの個人成績には無理がありますよね。 アタックにしても決まらない理由がレシーブやトスにもあるのだから、それを技術集計とするには疑問を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベストディガー賞

    グラチャンで日本の津曲選手が受賞した、 ベストディガー賞とはどういう賞なのですか?

  • 違うポジションでの受賞(ベストナイン、ゴールデングラブ)

    今年、ロッテの西岡剛選手が遊撃手としてベストナインを、二塁手としてゴールデングラブ賞を受賞したと聞いたのですが、同じシーズンに違うポジションで両方の賞を受賞するのは珍しいことなのでしょうか?

  • 男子バレーの効果率

    今回のグラチャンでは、期待のエース2人もベストスコアラー賞とベストスパイカー賞を受賞する大活躍で、男子が30数年ぶりのメダルを獲得しました。 ただ、昨年までしきりに植田監督が気にしていた「効果率」はどうだったのでしょうか。 今回、清水・福澤両選手の攻撃力は文句なく素晴らしかったと思うのですが、総合的な貢献度を示すのは効果率だと思うので、実際、他の選手も含めておのおのどうだったのかが気になります。 効果率については、どこかにデータがあるでしょうか。

  • 全日本女子バレー竹下選手について

    女子バレーが好きで試合が始まると必ずテレビ観戦しますが 攻撃方法や選手に詳しいわけではありません。 竹下佳江選手の事を「世界最小最強セッター」とよくテレビで耳にしますが これは本当ですか? 日本で言っているだけではなく、世界的に見て 「最小」で「最強」なんですか? すばらしい選手だと思いますが、本当なのか疑問に思いました。 教えてください。

  • 芸能人の賞受賞の対象がおかしい!

    剛力彩芽のメガネドレッサー賞はめがねのイメージは全くないのに、「これからかけてほしい」という事で受賞。 ベストジーニストも今全然テレビに出てない妊娠中の黒木メイサ、ユニクロのイメージが大きかった為。 おかしくないですか? 今現在の賞ではなくて、過去や未来も関係ないのなら今年の!とか決める意味がない。 このお二人を嫌っているわけではないけれど、圧力なのか、今乗りに乗って活躍しているっていう事での選出にしか思えません。

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞団体受賞

    今回なでしこジャパンが初の国民栄誉賞の団体授賞を受けることになりましたが、この「団体授賞」の対象は具体的には何ですか? 報道では今回のワールドカップに参加した、選手、監督、コーチ、トレーナーなどの関係者全員とのことですが、つまりこのワールドカップに向けて組織された「限定的な」なでしこジャパンが対象なのでしょうか。 例えば高校野球の甲子園大会だったら優勝の栄誉は出場した選手達よりは彼らの属する高校に対するものだと思うのですが、国民栄誉賞の場合今までの実績が個人対象だったのでよく分かりません。 来年のオリンピックに向けて新たにメンバーが選考されたら、今回の受賞者の中にはなでしこジャパンから外れる選手も出てくると思いますが、それでも彼女は国民栄誉賞受賞者に変わりはないですよね。逆に新たに加入した選手はなでしこのメンバーなっても授賞の栄誉とは直接関係ないですね。 今から何十年か経って過去の国民栄誉賞の受賞者を思い出すときに、今回の授賞に関しては誰を思い出すことになるのか気になります。

  • 国民栄誉賞の基準

    柔道で3回オリンピックで金メダルを獲った野村さんってなぜ国民栄誉賞を頂かないのか不思議です。 マラソンの高橋尚子元選手は受賞 同じくオリンピックで金メダルの野口みずき選手は不受理。 どお言う事なんでしょうか?

  • 女子バレー、佐野選手の質問です

    私はロンドン五輪迄で活躍した リベロの佐野優子選手のファンなんですが その佐野選手の事で2つ質問します 1つ目 佐野選手のキャッチフレーズなんですが これはユウと言うニックネームの事じゃなく 例えば…同じロンドン五輪迄活躍し引退した 竹下佳江氏は「世界最強最小セッター」と呼ばれた訳ですが 佐野選手は何と呼ばれてたでしょうか? 残念ながらド忘れした為、質問しました 2つ目 佐野選手は竹下氏の様に 世界最小だったんでしょうか? もし佐野選手より小さいリベロが居なかったなら 自称ですが、世界最小最強リベロと呼んでも 問題無いんだろうか?…と…

  • ゴールデングラブ賞は、なぜ・・・?

     毎年、プロ野球のMVP&新人王とベストナインは、日本シリーズ終了の翌日に選考・決定されますが、なぜ、ゴールデングラブ賞だけは、その2週間後くらいに決まるのでしょうか?  MVP&新人王とベストナインは、プロ野球記者による投票というのは知っているのですが、ゴールデングラブ賞は、その選考者が、違う人という事なのでしょうか?  また、沢村賞は、上記の賞と違い、歴代の沢村賞受賞者が選考者という事みたいですが、選考・決定がシーズンオフでなく日本シリーズ期間中に行われる理由が分かりません。  以上のことについて、詳しく御存知の方が、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 印刷できない問題について説明します。
  • ランプが全部点灯している場合、印刷ができない原因と解決方法について詳しく説明します。
  • EPSON社製品の印刷できない問題について、要点をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう