• ベストアンサー

冷凍食品売り場に弁当を置く客の心理

先日スーパーに行ったら冷凍食品売り場に誰かが置いたであろう常温の弁当が混じっていました。 すぐ店員さんに届けましたが、何故冷凍コーナーに弁当を置くのかその心理が全く分かりません。 確かに買い物の途中でやっぱり買わなくてもいいやと元にあった場所に置きに戻るのは面倒かもしれないですが、わざわざ冷凍食品のコーナーに置かなくても…と思いました。 弁当がガチガチに凍っていて勿体なかったです。 皆さんはスーパーやコンビニ等でこういった出来事に遭遇したことはありますか?

noname#130837
noname#130837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

スーパーで見た事があります 返しにいくのが面倒なのか・・・ イタズラ心で置いていったのか・・・ 惣菜パックに穴を開けたり指で押さえて料理を潰したり それぞれ見た事があります 心無い人がいるんですよね><;

noname#130837
質問者

お礼

ほんとですか!穴を開けたり料理を潰すなんて考えられないです…。せっかくの料理がかわいそうですよね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.3

レジ打ちのバイトをしていたことがあります。 もっと凄い人はいますよ。 菓子売り場に冷蔵の肉のパックを置いて行く。 常温の棚に要冷蔵のものを放置していくのですから、たまりません。 特価パン売り場の所に、違うメーカーのパンを置いて行く。 安売りのパンがあったからそれをかごに入れて、前に入れたパンをその場にポイ、です。 会計する前にお菓子などをその場で開封して子供に与え、空の袋でお会計。 間違って開封してしまったならまだ分かりますが、 「うるさいからこれでも食べてなさい!」 って家の棚から取り出したかのように、当たり前に封を開けて食べさせる。 なかなかすごいお客様がいらっしゃいました。

noname#130837
質問者

お礼

そうなんですか…。最後のお客さんの行動は常識じゃ考えられないですね(*_*)回答ありがとうございました♪

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

コンビニでは見かけませんがスーパーではたまに見かけます。 左回りに野菜・鮮魚・精肉・加工肉・練り物・麺・惣菜・弁当と並んで いるのですが、最後の弁当や惣菜のところに野菜や魚、肉などが 場違いなのにぃ~っ(=´・ェ・)ショボ~ン という感じで置かれている事があります。

noname#130837
質問者

お礼

えっ、生ものが常温の所に置かれているんですか!ビックリですね!確かに一番遠くに戻しに行くのは大変なのは分かりますが…。回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • お弁当に冷凍食品

    最近冷凍食品コーナーでお弁当用の食材を 多く見かけます。CMでもお弁当向けの 冷凍食品をよく見ます。 忙しい朝に手軽にメニューを増やせたり、 特売日にまとめ買いすれば安くあがるとは 思います。そういうメリットは認めますが、 何となく手抜きという印象を受けます。 私が学生時代は母親は結構手料理を作って くれたような気がします。その母も最近は 冷凍食品を多用してるみたいなので時代の 流れかなとは思います。最近の傾向なんで しょうか?

  • コンビニ弁当を冷凍すれば廃棄は減らせないか

    コンビニ弁当の廃棄問題について。 コンビニ弁当を丸々冷凍し陳列し、解凍して売るようにすれば廃棄は減らせないのでしょうか。 でも、売り場がないのでしょうか。 丸々冷凍というのは、お総菜やうどんが冷凍されているところを見ると可能では無いかと思います。

  • 食べたい冷凍食品は?

    私は面倒くさがりな性格なので、弁当におかずだけでなく、冷凍チャーハンをそのまま詰めるくらい、冷凍食品に助けてもらってます! みなさんは普段どんな場面で、どんな冷凍食品を食べますか? また、あったら良いなと思う冷凍食品があれば教えてください! 商品名や味付けや健康的なもの!など何でも構いません!

  • 冷凍食品とスーパーのお惣菜

    こんにちは 一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食べています。冷凍食品は冷凍庫に入れておけば日持ちも結構するし、特売の日なんかは半額で売っていたりしてってのもあって。。ある日母に「お惣菜コーナーのものを冷凍してあっためて食べるのはめんどくさいから、冷凍食品を買って煮物や和え物を食べている」という話しをしたら「冷凍食品よりお惣菜コーナーの食品の方が良い。根拠はないけど、冷凍食品はお惣菜コーナーの物より体に悪そうだから、お惣菜コーナーで買ったものを食べて」と言われ、それ以来お惣菜コーナーの食品を食べています。私的には、冷凍食品もお惣菜コーナーの食品も同じような成分に思えて仕方がないのですが、やはり、お惣菜コーナーの食品のほうがまだ体にはマシなのでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

  • 一番買っている冷凍食品について。

    料理している中で、冷凍食品を買う機会もあると思います。 それで、皆さんのご家庭において この冷凍食品が一番使い勝手があっていいとか って何かありますか ? 私もプロフにあるように単身赴任なので料理を毎日します。 せざるを得ないというのもあります。 弁当もほぼ毎日作っています。 今日は代休ですが午後から明日の弁当の準備もしようかと。 いつも欠かさず買っておくといい冷凍食品って ずばり何でしょうか ? 毎回スーパーに行くと、業務用のコロッケや 冷凍のロールイカやエビやミックスベジタブルなどは欠かさず買います。

  • コンビニの食品を冷凍保存

    コンビニの食品を冷凍保存 コンビニの食品を冷凍保存したいと思っています 1、おにぎり、弁当、パスタ、中華まんのなかで冷凍保存できないのはありますか?(こんにゃく、わらび、さつまいも、とうふ、じゃがいもは冷凍出来ないとおもいます) 2、弁当などのだいたいの冷凍保存可能時間をおしえていただきたいです

  • お弁当に冷凍したものを入れるとき・・・

    この春から転勤にともない、弁当をつくらなくてはならなくなりました 自分の場合、朝早く起きれないので、前の日の晩(ここがポイント)につくって冷蔵庫にいれて朝それを取り出してもっていっています。 冷凍食品(市販&自分でつくったひじきやきんぴらなど)がとても重宝しているのですが、そこで質問です 冷凍食品は一度熱を通してから弁当箱に詰めた方が良いのでしょうか? 市販のものには「そのまま自然解凍でOK」と記載してあるものもありますし、なにも書いてないものもあります。 また、季節によって違うのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、実際食べるときは加熱せずに常温のまま食べています。

  • 自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます?

    自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます? 今東京で一人暮らしをしてますが よく食費を抑えるために自炊してますって言いますが 皆さんはどこまで自炊してます  ・御飯だけ作ってる  ・オカズだけ  ・御飯・オカズ両方作ってる  ・御飯・オカズ両方作っていない  ・その他 ちなみに 私は、御飯のみで 昼は職場にいるのでコンビニ弁当、夜はオカズを買ってきて食べてます(時々、スーパーで割引した弁当を買ってます) 後 冷凍食品は半額セールの時まとめて買ってますが、みなさんはどうしてます? ちなみに 冷凍を買う人はどんな物を買ってます?

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

  • 常備しておくと便利な冷凍食品

    たまにスーパーで冷凍食品が4割引になるのですが たくさんありすぎて何を買えばよいかわからなくて買いません。 とくにお弁当を作ることもないので 何もないときに便利なのかな?って思います。 いつも冷凍食品を常備している方 あると便利なおすすめの冷凍食品があったら教えてください。

専門家に質問してみよう