• ベストアンサー

冷凍食品とスーパーのお惣菜

こんにちは 一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食べています。冷凍食品は冷凍庫に入れておけば日持ちも結構するし、特売の日なんかは半額で売っていたりしてってのもあって。。ある日母に「お惣菜コーナーのものを冷凍してあっためて食べるのはめんどくさいから、冷凍食品を買って煮物や和え物を食べている」という話しをしたら「冷凍食品よりお惣菜コーナーの食品の方が良い。根拠はないけど、冷凍食品はお惣菜コーナーの物より体に悪そうだから、お惣菜コーナーで買ったものを食べて」と言われ、それ以来お惣菜コーナーの食品を食べています。私的には、冷凍食品もお惣菜コーナーの食品も同じような成分に思えて仕方がないのですが、やはり、お惣菜コーナーの食品のほうがまだ体にはマシなのでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.3

冷凍食品については、品名・原材料・内容量・賞味期限・保存方法・使用方法・製造者名などを表示する事が義務付けられています。 また、日本冷凍食品協会が認定する「認定証マーク」、そしてJAS規格に合格した「JASマーク」のついているものは、それぞれの基準に適合したもので安全性に関しては、問題ないと思います。 冷凍食品は、マイナス18℃以下で保存されています。 このマイナス18℃は細菌の活動が停止する温度であるため冷凍食品には、「保存料」(品の腐敗や変敗の原因となる微生物の増殖を抑制し、保存性を高める添加物です)が使用されていません。家庭用の冷凍庫もマイナス18℃のものが多いと思いますが、細菌の増殖を抑えるためです。 http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20041521A/

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

今は冷凍技術が進んでいますから,冷凍品の品質は殆ど問題ありません.魚だって,肉だって冷凍して輸送しています. むしろ,冷凍品の方が添加物が無いだけこちらの方が安心です.惣菜品も必ずしも1回で食べきれるわけではありません.惣菜品でしかないものもあります.使い分けたら如何でしょうか.

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。使い分けて食べてみます。参考になりました。

• noodle123
回答No.1

http://www.captain-foods.com/use/kaitou.html 冷凍食品も進化してますからね。昔とは違うと思います。お惣菜コーナと比較してどうかはわかりませんが、少なくとも家庭用冷蔵庫でゆっくりと冷凍すると、美味しさが損なわれるとかいいますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945651

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷凍食品も日々進歩しているのですね。参考になりました。