• ベストアンサー

お惣菜の賞味期限

お惣菜の賞味期限について教えてください。 おとつい(28日)にスーパーで買ったお惣菜(里芋やこんにゃくの煮もの、ひじきの煮もの、大根のにものなど)ですが、 冷蔵庫で保存したあるのですが、本日(30日)夜食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ずっと冷蔵庫内だったのでしょう?大丈夫と思います。 お総菜は衛生的に手袋とマスクをして作られていますしね。 うちなんてしょっちゅう期限切れを食べています。 それでお腹を壊したことはありません。 1~2日過ぎはんちゅうです。 肉なんかも3日くらいまでなら過ぎても大丈夫ですよ(国産の肉) 肉屋にパートに行っていた人が言っていましたがそのぐらい過ぎた方が本当はお肉が一番おいしいそうです。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勇気が出ました。 ほとんど冷蔵庫の中だったので大丈夫とは思います。 よく見てに匂いを嗅いで決めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

惣菜はきっと当日製造だと思います。 早くても27日深夜ですかね。 今の時期は冷蔵庫の開閉を良くするので危険だと思います。 もし、もったいなくて食べようとするなら先ず匂いを嗅いでください。 すっぱいとか臭い匂いがしないのを確認しましょう。 そして箸でところどころすくってみてください。 糸がひかない事を確認してください。 それも大丈夫なら鍋に移して水を少々入れて煮てください。 少しの間ぐつぐつ煮る事で大体の殺菌は出来ます。 但し、熱で死なない菌も居ます。 菌は死んでも菌ですから身体に良くは無いです。 もともと煮物は保存性が良いものですが惣菜となるとどんな環境で作られているかわかりません。 雑菌が発生しやすい環境で作られていたらやばいかもです。 胃腸が丈夫な方なら3日経ったもので加熱しなくても大丈夫と思いますが、弱い方は止めといた方が良いと思いますよ。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり心配ですのでやめようと思います。

回答No.1

買った日よりも、作られた日がいつなのか分かりませんよね。 もったいないですが、食べない方が無難です。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を付けたいと思います。