• ベストアンサー

お惣菜の賞味期限

お惣菜の賞味期限について教えてください。 おとつい(28日)にスーパーで買ったお惣菜(里芋やこんにゃくの煮もの、ひじきの煮もの、大根のにものなど)ですが、 冷蔵庫で保存したあるのですが、本日(30日)夜食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ずっと冷蔵庫内だったのでしょう?大丈夫と思います。 お総菜は衛生的に手袋とマスクをして作られていますしね。 うちなんてしょっちゅう期限切れを食べています。 それでお腹を壊したことはありません。 1~2日過ぎはんちゅうです。 肉なんかも3日くらいまでなら過ぎても大丈夫ですよ(国産の肉) 肉屋にパートに行っていた人が言っていましたがそのぐらい過ぎた方が本当はお肉が一番おいしいそうです。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勇気が出ました。 ほとんど冷蔵庫の中だったので大丈夫とは思います。 よく見てに匂いを嗅いで決めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

惣菜はきっと当日製造だと思います。 早くても27日深夜ですかね。 今の時期は冷蔵庫の開閉を良くするので危険だと思います。 もし、もったいなくて食べようとするなら先ず匂いを嗅いでください。 すっぱいとか臭い匂いがしないのを確認しましょう。 そして箸でところどころすくってみてください。 糸がひかない事を確認してください。 それも大丈夫なら鍋に移して水を少々入れて煮てください。 少しの間ぐつぐつ煮る事で大体の殺菌は出来ます。 但し、熱で死なない菌も居ます。 菌は死んでも菌ですから身体に良くは無いです。 もともと煮物は保存性が良いものですが惣菜となるとどんな環境で作られているかわかりません。 雑菌が発生しやすい環境で作られていたらやばいかもです。 胃腸が丈夫な方なら3日経ったもので加熱しなくても大丈夫と思いますが、弱い方は止めといた方が良いと思いますよ。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり心配ですのでやめようと思います。

回答No.1

買った日よりも、作られた日がいつなのか分かりませんよね。 もったいないですが、食べない方が無難です。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • 昨日が賞味期限のお惣菜・パック寿司は食べますか?

    閲覧ありがとうございます。 昨日お呼ばれした時に、余った食べ物を色々と頂いてきて冷蔵庫に入れておきました。 スーパーのお惣菜で昨日が賞味期限だったものを食べようか迷っているのですが、こういった食べ物は今日になったらもう悪くなっているでしょうか? 賞味期限は余裕を持って設定されている、と聞いたことがあるので質問してみました。 パック寿司など生物もあるのですが、食べない方が良いでしょうか?

  • スーパーの惣菜の賞味期限での安売り

    普段はあまりスーパーとかに行かないのですが、 夕方行くと惣菜とか安売りしているのですね。   賞味期限が今日の関係で半額になっていました。 明日のお昼まで保てばいいやとお店の人に聞きましたが、 お店の方も責任問題になるのをためらってか 私たちも明日食べるのに買うことがある程度でお茶を濁されました。   店員さんがそういうくらいなので大丈夫だとは思うのですが、 煮物、揚げ物、刺身とあり、どれがどれ程保つのか見当がつきません。 今後の参考程度に教えて頂けますか。

  • 鰹のたたき、切ったら賞味期限は短くなる?

    昨日スーパーで鰹のたたきを買いました。 一口サイズに切れていないタイプで、賞味期限は今日の日付です。 実は昨日のうちに一口サイズに切ってネギをかけて盛り付けてしまっていたのですが 結局昨日は食べられなくて、盛り付けたまま冷蔵庫に保存していました。 一応賞味期限は今日だから食べても大丈夫かと思ったのですが、 もしかして切った場合は賞味期限は短くなりますか? 今日の夜食べても大丈夫でしょうか?

  • 納豆の賞味期限が切れました。

    冷蔵庫保存の納豆、賞味期限が過ぎてしまいました。賞味期限後、何日ぐらいなら食べてもOKでしょうか?

  • 食べられますか 賞味期限

    すいません 急いで教えてください。 4月1日作製、4月3日賞味期限のお惣菜、チキンハンバーグは食べても大丈夫ですか。 冷蔵庫に入れておいたんですけど。 夕飯のオカズがこれしかありませーん。

  • 賞味期限を過ぎたこんにゃく

    7/30が賞味期限の板こんにゃくがあります。 賞味期限を10日過ぎてますが、もう食べないほうがいいですか?

  • 「賞味期限を書いておいて」。。

    と言われるのですが。。 スーパーの惣菜部で働いています。 10月から新しい体制になるので、今までのやり方が一新されます。 惣菜部で扱われるすべての食材と調味料に、賞味期限を、専用のシールに手書きすることになりました。 食材によっては賞味期限がよくわからないものがあります。 その場合、仕入れた日付を書くことになったのですが、「賞味期限を書いて」と言われます。 調理をする時に賞味期限なのか仕入れ日なのかわからなくなり、古い物から使えなくなるからと言われ、目安で賞味期限も書いています。ただマニュアルがないので、2日から30日の幅で記入しています。1か月でだいたいすべての食材、調味料を使い切るからです。 この記入の仕方で、混乱が起きています。「書いた人の目安」なのでみんな自分の感覚で書いています。統一したいのですが、チーフが「すぐ使い切るんだから」といってマニュアル作りに乗り気ではありません。 勝手にマニュアル、作っていいんでしょうか。。 賞味期限ではなく、仕入れ日を書くことで統一したらどうかという案も出ています。 以前、ホテルの調理場で働いていた時はそうしていました。野菜などはラップの上にマジックで 古い物はアニキと書いていました。ただ、チーフが決めることですよね。。どう提案すればいいですか?チーフに言うと「そんな賞味期限なんて気にしてられないよ」「豆腐ともやし、にらだけは足が速いから気をつけて」とそれだけです。何度も言うとあ~~~って怒ります。

  • しらすの賞味期限とゆで卵についての質問

    おととい購入したしらす、賞味期限を見たら今日でした。解答しらすです。 生臭いにおいが結構していて、しらすもくっついているのですが、 1.これはもう捨てるしかないですか? 2.冷凍というのはできませんか? 3.たまに食べたくなるのですが食べる量が少量なので、少ない量を買ってもあまってしまうのですが、賞味期限が長いしらすはないんですか? もうひとの質問は、ゆで卵を作ったのですがすでに作ってあったため保存したいのですが 1.いつまで持ちますか? 2.冷蔵庫保存ですか? 宜しくお願いします。

  • 賞味期限すれすれのお菓子を買いたい

    変な質問ですいませんが、主婦ではないのでよくわからないのですが。。。賞味期限すれすれの弁当とかお惣菜の何十円引き、というのはよく目にしますが、賞味期限すれすれのお菓子を特売、というのは見たことがないような気がします。それともスーパーがそういうものは売らずにどこかに処分しているのでしょうか?せっかくなら安く買いたいのですが、どうやって買えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう