• 締切済み

会社辞めたいですって言ったら軟禁されました

新卒から勤めて現在12年目の正社員です。 ずっと同じ部署で働いてきました。仕事内容は機械関係の サービス業です。 会社には総合職と一般職の人間がいて、私は一般職です。 このたび、会社の経営方向が変わり、一般職の人間を 退職させ契約社員として雇うことになりました。 契約社員になると、給料も減額になり、ボーナスも出ません。 私の部署はほとんど一般職の人間で、私の上司から 上の人間にしか総合職の人はいません。 今まで、一般職は給料がすくない分、簡単な仕事をする。 総合職は難易度の高い案件の受け持ちやリーダー 業務をつとめる。 という決まりが一応ありましたが、現場の仕事は ほぼ全てこちらが対応し、リーダー業務も人員不足で 一般職が行っていたのが現状です。 契約社員は、残業出来る時間が限られていて、 現在の業務をまかなうのは不可能です。 現在、それほど高額なお給料を貰っているわけではありませ んが、会社の提示する今後の給料ではこれから先、とても やっていけないので、退職を願い出ました。 そしたら「ちょっと話し合おうか」みたいなことをいわれて 別室によびだされ、直属の上司、課長、部長から 2時間ほど説教食らいました。 あちらの主張をまとめると ・今やめられると困る ・とりあえずなんとか1ヶ月は頑張ってもらえないか ・契約社員でも君次第で給料が上がるチャンスはある  人手不足の今、こちらにやめられると困るのは本当 でしょうし、上司自身の評価に関わるだろうし、そういう 上司の気持ちはよくわかります。 でも正直この給料で現在の職場にいるなら、 そこらでレジ打ちしてる方がましです。 (現在の業務内容は、精神的に結構キツイので…) 今日も1時間ほど話し合いましたが、 給料が下がる限りは仕事を続けられないとこちらが言っても、 ・そんなことはこれから次第でわからない ・仕事を辞めて別の職についても収入が増える保証はない ・ここまで君と一緒にやってきた経験を嫌な終わり方で終わらせたくない などと言ってきて理論が通用しません。 業務量を減らす予定もなさそうです。 明日も、明後日も無駄な話し合いの場が予定されています。 今まで、仕事で嫌なこともありましたが続けてこられたのは 現在の職場の雰囲気があったからこそです。 新人の時から教育していただき、上司にも同僚にも恵まれていたと 感じています。そのような上司と言い合いするのは忍びないのですが… 私も生活がありますし、上司は総合職なので減給はない上、もうすぐ 定年です。 私はこの後何十年も会社勤めをする義務があります。 最近は上司も感情論ばかりで話になりません。 なんとか円満にというのはもう無理でも、手続きを取らずに逃げて辞める のだけは、今後のためにも避けたいのですが、良い方法はないでしょうか。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

基本的にはANo4さんの意見に同意です。 あなたは一般職であっても正社員なのですから会社は 解雇するには相当の手続きが必要と思います。 今自分から退職するよりは有利なものになると思います。  今のうちに他の会社の面接などを受けておいたほうがいいかもしれません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

まずは一般職全員をいったん解雇するというのが不当解雇にならないのですか? 業績が悪く赤字続きでも、まずは役員の減俸、管理職の減給、一般職の減給など段階を踏まないと、それだけの強制解雇は認められにくいですよ。 労働問題に強い社労士や弁護士の方に相談するのも良いかもしれません。 そこまで問題を大きくするつもりがないのなら、会話をするときは録音をした方が良いでしょう。 そもそも会社は一度解雇するのですよね。 その後再雇用に応じるかどうかはsunan0821さんの判断でしかないです。 退職を願わなくても会社が辞めさせてくれます。 その後、再度雇用契約をしなければ良い。 それだけですよ。

noname#129222
noname#129222
回答No.3

自己都合退職を経験したことのある人は、みんなあなたと同じように引き止め工作の経験をしています。それに待遇に不満があるという場合の円満退職は特に難しいです。 ですから、やむを得ない事情をでっちあげて辞めるしかないですね。 たとえば、こんなのです。 「じつはいままで黙っていましたけど、最近、私の父親が寝たきりになりまして毎日つきっきりで看病しています。いままで親不幸ばかりだったのでこの機会に自分のできることは全部やってあげたいと思い。退職することに決めました。もうすこし給料が上がればヘルパーを雇って面倒を見てもらえるんですけど、これまでの話し合いでそれは無理だということがよくわかりました。それに人に任せるのではなく、私が父のために看病をしてあげたいという気持ちもあります。そうゆうわけで、父の病が完治するか、あるいは父が亡くなるまでずっとつきっきりで看病したいと思っています。仕事を続けながらでは私の体が持ちませんので、退職して父のことに専念してあげたいんです。」 まあ、そんな感じで病気の父を見送るまで看病するから仕事に出れないって言うわけです。 そしたら、たぶん「じゃあ、週3日出勤とかでどうですか?」とか 「給料を増やすから、いくらほしい」かと言ってくるだろうから 「これ以上、会社に迷惑を掛けるわけにはいきませんから」と丁重にお断りしておこう。 すると次はこんな感じで来る 「じゃあ仕事をしてないでどうやって食べていくのか?」 「ソレこそお父さんが心配する」 「お父さんの治療費は?」とか言ってきたら 「心配していただいてありがとうございます。計算してみたらなんとかやっていけそうなので、今は父のことを見てあげたいんです。」とでも答えておこう。 そして、最後に 「突然のことで、ご迷惑をおかけしますが。退職することについて私の意思は変わりません。ほんとに申し訳ありません」とでも言っておこう 多分コレで行けるはず。 明日、「退職願」をもう一度もっていって突きつけてやれば、何とか行けるはず。これ以上、話し合いを続けたら円満退職は無理。明日が山だ

sunan0821
質問者

お礼

仰るとおり、もう特別な理由なしにはやめられそうもないです。円満はこうなった以上半ばあきらめています。(上司の態度もあきらかに冷たくなりましたし) 私、嘘をつくとすぐ態度に出てしまうアホなのですが、話し合いはもう拒否しようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

一応、経営者しています。 要はクビにするが安い金で雇ってやるから、今までと同じ仕事量をこなせということですね。 それなのに >上司自身の評価に関わるだろうし、そういう 上司の気持ちはよくわかります。 ん~なんと優しい人なのでしょう! うちの社員に迎えたいくらいです。 でもね、こういう浪花節に付き合っている余裕は無いと思うのですよ。 社員を裏切った会社に時間を費やしても無駄でしょう。 社員を部品としか考えていませんし、上司と言えど単なる部品ですから。 個人的な補償でもするのなら別ですが。 会社側が条件を譲歩しなくて一方的に社員に感情的に譲歩を迫るやり方は末期的な企業によくありがちです。 今辞められると困るなんて、よく言いますよね! そういう状態に追い込んだのは誰なのか! もし、私が質問者さんの立場なら話し合い自体を拒否しますね。 新たな提案でもない限り時間の無駄ですし。 そんな時間があるなら転職先を見つけたほうがいいです。 覚悟をしたなら、日時を決めて通達しその日以降会社に行かなければいいことです。

sunan0821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の敵(?)は会社の経営陣だと思うので、上司には同情せざるを得ないというか…。でも私に対する同情がなさすぎるんじゃないのというか…。KGSさんの仰るとおりこれ以上の話し合いは無駄ですね。話し合いを拒否するというのは思いつきませんでした。どうもありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

弁護士同伴で話をしましょう。 お金は掛かりますが、 それが一番いい方法です。          

sunan0821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的に難しいかもしれませんが、切り札として持っておくのもいいかもしれないですね。ブチ切れそうになったら試してみます。

sunan0821
質問者

補足

法律の知識0なのですが、今回の会社の振る舞いは法的にはOKなのでしょうか。。(このご時世どこの会社でもある話かもしれませんが)

関連するQ&A

  • 会社での下克上・・

    中小のメーカーで、営業事務職をしています。(26歳・女性) 入社3年目で営業事務職の女性社員の中では社歴・年齢とも一番下です。 実は今年の春から、直属の上司から総合職になるように言われております。昇進です。 女性は皆最初は一般職なのですが、能力や個人の家庭環境(既婚・独身など)にもよりますが、入社5~6年目から総合職になる人が多いです(責任は増えるものの、仕事内容はほぼ変わらず給料がUP)。 本来なら、上司のお誘いを喜んで受けたいのですが、同じ女性社員で今のところ総合職になっている人はいません。 もし私が総合職になれば、給料も肩書きも先輩を追い越す事になります。仕事内容でいうと、確かに他の女性よりは通訳業務や、仕事の内容において一般的な営業事務以上の事はさせてもらっています。 しかし、まだまだ単純なミスも多く、知識も少ない為、もし私が総合職になると、女性からの嫉妬や「なぜあの子が?」という目で見られるのは目に見えております。 実際、入社7年以上、10年以上の先輩もおられます。 私は会社内で一番大切なのは人間関係であると思っており、出世欲・金銭欲もさほどなく、今まで通り楽しく気楽に(?)仕事ができればと考えているので、上司に何度もお断りをしているのですが、止められそうもありません。 こういう状況(下克上)で、先輩より先に昇進してしまった方、 多数いらっしゃると思いますが、実際に昇進された後、会社や周りの 雰囲気はどうだったでしょうか?仕事がやりにくくなったりはなかったでしょうか? もう一度上司に真剣に話をしようかと思っているのですが・・。 アドバイスをお願いします。

  • 転職について

    転職のタイミングについて 今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。また、離職率も高く年中欠員があります。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • 総合職から一般職への変更について

    34歳女性です。 転職し、今の職場で1年弱になります。 国家資格があり、会社がそれを評価してくれたこと、希望する給与は一般職では、給与体系上出すことができない、とのことで、総合職で入社しました。 女性は一般職と総合職と選択できる会社です。 ただ、現在300名ほどいる女性社員のなかで、総合職は10名いないと思います。 今いる部署で、女性総合職が私1人であり、男性上司が、ことあるごとに「総合職だから~すべき」という言い方をします。 もともと男性と張り合って仕事をするほどの気持ちはなく、給与面だけで総合職に進んでしまったように、振り返ってみて感じています。 入社時は、仕事内容は一般職も総合職も同じ、給料が違うだけ、責任を負うことはある、と聞かされていました。 当初はできる範囲で頑張ってみよう・・・と思っていたのですが。 たびたびそのように言われることに違和感を感じ、また、その男性上司が信頼できない人であることもあり、 いっそ一般職にしてもらおうかと思うことが多くなりました。 新卒で入って長く勤めた職場は、一般職・総合職の区別がなかったことも、違和感を抱いてしまう要因になっていると思います。 今後どうしたらよいのか迷っています。 同じような境遇の方、そうでない方もご意見をいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 仕事にやりがいを見出せない時どうしますか?

    仕事にやりがいを見出せない時どうしますか? こんにちは。 現在入社2年目で、営業事務をやっています。 部署の売り上げが思わしくないため、事務員さんを雇う余裕が無く、 他部署は派遣や契約社員の方がやっている業務をずっとやってきました。 「総合職のくせに一般職みたいな仕事して…同じお給料もらってるくせに」 と言われ続けた一年でした。 最近後輩が出来て、仕事も商品企画に関わる重要なことを任せてもらえるようになり、 一年目は仕事がつまらなくて仕方なかったのですが、 やっと面白みを感じられるようになってきました。 ですが、また業績悪化で、今まで力仕事メインをやってくれていた同期の男子が 営業に出ざるを得なくなり、急にその重労働を引き継いでくれと言われました。 店頭で使う大きな什器を出荷したり、倉庫を整理する業務です。 私は体育会系でもないし、身体を使うことはすごく苦手で、 しかも同期の男子は少し子供っぽくて、会社の中でも大声で私を罵倒するような人で、 あまり関わりたくないのに、引継ぎで毎日ガミガミ言われています。。。 上司に相談しましたが、 「私がこの仕事を望んでいないのは知っているけど、部署の存続に関わる問題だから仕方ない」 と言われました。 これから先もやりがいの感じられない仕事を続けていかなければならないと思うと、 憂鬱でなりません。 やりたくないと言えば評価が下がることは知っていますが、 どうせ業績が悪いので昇給もしないし、 こんなに苦痛を感じてまで評価を気にしなければいけないのか 疑問に思います。 上司からは、 この力仕事をやるか、新人に引き継いだ今までの仕事をもう一度やるか、 選んでいいと言われました。 どちらにも魅力を感じず、選ぶことが出来ません。 どうするべきか、ご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 転職するべきか?

    転職のタイミングについて 23歳の男です。今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 会社は運輸系大手企業の子会社で倉庫業です。 軽作業と書類作成を行っています。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。 正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。 また、離職率も高く年中欠員があり年中求人を出しています。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • いい会社なのか?

    社会人の方、アドバイスよろしくお願いします。 新入社員で3カ月目に入った人間です。 専門卒でパソコンのほんの少し触れる程度なのですが、今年入社して事務に配属されました。 最初は、パソコンを教えたりするような部署に配属予定だったのですが、「会社の雰囲気を見て仕事の流れを把握してほしいから」という理由で、事務をしていました。 事務は望んでいた仕事ではなかったのですが、やっていく内にだんだん楽しくなっていってよかったのです。 が、パソコンにある程度詳しいというだけで、上司たちはパソコンを触ることすらできない人間なので、 「すごくできる」と勘違いされ、何故か研修期間内なはずなのに事務の仕事の責任あるものを任され、こなさせられました。 すると、どんどんどんどん仕事量が増えて、部署を2つ掛け持ちさせられることになりました。(最初入る予定だった部署と事務の2つです) それで外回りで午前いないのに、帰ったら外回りで取った仕事のミーティング後、1日分の事務の仕事をこなし、定時すぎたら、外回りで取ってきた仕事のマニュアルやら準備をする毎日です。 2つの業務で周りからも「仕事量が2人分ある」と言われているほど多いのに給料は事務ほどの給料です。 手取りも低すぎてひどすぎます。 他にも、パソコンやプリンタでトラブルがあった場合は私にすべてやらされ、それでも業務は減ることなく増える一方で、 体力の限界で動けなくなり、会社を休む羽目になってしまいました。 連絡が気を失っていて、連絡を怠り、急いで電話をしてひたすら謝ったのですが、それから、4週間ほど女上司の毎日のいびりが始まりました。 常に監視状態で、少しでもミスをするとでかい声で怒鳴られ、毎日ご飯を吐くような状況が今でも続いています。 それでも1カ月、2つの業務を与えられ、残業してまで頑張ってるつもりだったのです。 それに、勝手に上司が私はなんでもできると勘違いして、勝手にやったことも会社もやっていなかった仕事(広告デザイン)を2つ急に割り振られて、今日中に作れといわれたのですが、どうにか5時間ほどで出来上がりました。 しかし、その後上司に急に呼び出され、電卓で数字をうち込まれ「これがあなたが会社から貰ってる分」と言われ(それよりも本当は6万低いです) それで広告を作った時間を急に計算し始め、広告作成の値段の話をして、時間を計算しはじめ、「あなたはとろい。こんだけの広告料でどれだけ時間かけれるの?」と言われてしまいました。 そんなのが毎日のように続いていて、今ではご飯は昼に無理やり食べるくらいで後は胃薬生活で今にも倒れそうです。 正直、経営が危ないから、私を無理やり2人分働かせてるのかな、とは思うのですが、やっと正社員になれたんだから…とやめる決心がつきません。 すみません、頭が混乱していて文章にまとまりがありませんが、私は正直、どうにか2人の上司を説得して、業務をひとつに絞れることはできないのか?と思っています。 正直、体力的にも精神的にも限界で、いつ倒れてそのままクビってなるんじゃないかと冷や汗ものです。 それができないのなら、違うところで契約社員から始めたいと思っていますが、それが正しい判断なのかわかりません。 こういう目にあったことのある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 損害保険会社は何故女性に人気なのか?

    今、就活中なのですが、なぜ女性の方は損害保険会社(エリア総合職か一般職)に入りたがるのでしょうか? 説明会に行ったので、働きやすさなどはなんとなくわかりますが、社員の方に何故損保を選んだか聞くと、やはり、働きやすい、早く帰りたいからなどと言われます。 友人からは、女性の他の職よりは給料も良いらしいと聞いたことがあるのですが、それも本当でしょうか?実際の初任給を見ても、あまり他の職と変わらない気がしますが、それは給料の上がり方が良いということですか? 銀行の業務職は上がり方が良いと聞いたことがありますが、他の職種であがり方が良い職種をどなたかご存知ないですか? 長くなってしまいましたが、ぜひ回答お願いします!!

  • 高卒社員、大卒社員の会社飲み会会費

    私の会社には高卒社員(いわゆる一般職)、大卒社員(総合職)が男女 かかわらずいるのですが、全く同じ仕事をしています。 (但し、給与形態は違って総合職は一般職に比べて給料の 伸びがよく、ある程度の年次がくると管理職に昇格します。) しかし、管理職以外のスタッフは同僚と言う位置付けで仕事を していて、総合職であっても一般職の先輩の上にたつということもなく 後輩であれば雑用も率先してやっています。 そんな中、総合職社員だということでいずれは管理職に なるし、生涯賃金も高いのだからという理由で飲み会で会費を 高く設定するという行為はどう思われますか。 管理職に昇格してから高い会費を払うのは、問題ないのですが 全く同じ仕事をしていて日ごろは同僚として接しているのになぜだろう と思うのですが。

  • 会社上部のよじれ

    勤め先で、来年度の部署編成について、動きが始まりました。 社長が連れてきた人がリーダーとなって、新しいプロジェクトを作る準備をしていますが、今の部署の上司にそれについての説明がないまま進行しており、それを良く思っていません(当たり前ですが)。 私の先輩社員は、来年度からリーダーとなる人と仕事をしており、私もそれに引きずられる形になりそうです。 こういった場合、今の上司と、リーダーになるであろう人との間で相反する指示が出た場合、どちらに従うべきでしょうか? 「新しいプロジェクト」自体はまだ来年できるであろうと言うレベルで、社長はOKしているそうですが、それ以外の会社側の人間の了解は取り付けてないようです。勤め先は設計部署が800人くらいの規模の製造業ですが、社長の一声で、動きが変わるような会社でもありません(ワンマン体質ではない)。よって、反対多数でそのプロジェクトができない恐れもあります。 私としては今の上司のほうに従って、新しいプロジェクトが発足したらそれに従おうと思う(それが無難かな)のですが、いかがでしょうか?

  • 会社の人間関係

    私の直属の上司のことで困っています。 私は25歳女性です。 この部署に来て3年が経ちますが、基本的に会社自体女性の総合職がかなり少ない状況です。 どちらかというと『男社会』な会社。 直属の上司も、なんだかんだとそういう『男尊女卑』的な考えを持っています。 また、仕事もこの上司から振られることがほとんどなので、コミュニケーションがうまくとれないと仕事も進みません。 基本的に、上司の機嫌の悪い時は口をきいてもらえず、無視されます。 (他の人へはいつもと変わらぬ態度です) はじめは、私が何かしたのか?と思ったのですが、違うようです。 上司が帰っていいと言うまで、帰ることができません。 基本的に就業時間後もプライベートな予定を入れることはよしされていません。 仕事もまったく振られなくなります。 一般女性社員よりも基本給が高いからという理由で、残業代もほとんどつけてもらえず、最終的には給料は一般社員以下です。 何度かその上の上司に相談をしましたが、何も解決されませんでした。 おそらく会社の体質もあるかと思います。 私は来春に結婚が決まっており、8月いっぱいで退社する予定ですが、この状態が続いており精神的不安定です。(彼とは遠距離です) 『あと数ヶ月だから・・・』と思う気持ちもありますが、毎日が憂鬱で仕方ありません。 どうすればこの状況は打開されるのでしょうか。 また、憂鬱な気持ちを晴らすことができるのでしょうか。

専門家に質問してみよう