• 締切済み

会社上部のよじれ

勤め先で、来年度の部署編成について、動きが始まりました。 社長が連れてきた人がリーダーとなって、新しいプロジェクトを作る準備をしていますが、今の部署の上司にそれについての説明がないまま進行しており、それを良く思っていません(当たり前ですが)。 私の先輩社員は、来年度からリーダーとなる人と仕事をしており、私もそれに引きずられる形になりそうです。 こういった場合、今の上司と、リーダーになるであろう人との間で相反する指示が出た場合、どちらに従うべきでしょうか? 「新しいプロジェクト」自体はまだ来年できるであろうと言うレベルで、社長はOKしているそうですが、それ以外の会社側の人間の了解は取り付けてないようです。勤め先は設計部署が800人くらいの規模の製造業ですが、社長の一声で、動きが変わるような会社でもありません(ワンマン体質ではない)。よって、反対多数でそのプロジェクトができない恐れもあります。 私としては今の上司のほうに従って、新しいプロジェクトが発足したらそれに従おうと思う(それが無難かな)のですが、いかがでしょうか?

• R360
  • お礼率69% (365/524)

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

プロジェクトの場合、現部署とプロジェクトの2つの仕事を抱えることになり、仕事の調整が必要です。それはプロジェクトリーダーとあなたの現部署の上司との間で行われるべきであり、あなたが悩む必要はありません。しかし、いい加減のまま発進すると、あなたは困ると思いますので、状況を見つつ、自分の今の仕事がどうなるのか、業務がオーバーフローしないかを判断しながら、上司に言うべきでしょう。  あなたの人事評価を誰がするのかがポイントです。あなたがプロジェクトで頑張ったとしても今の上司は、自分の職場の仕事をしない人に良い評価をしないかもしれません。そういう意味で、誰が自分の評価をするのかを見極めつつ、その人にきちんと状況を把握してもらうのです。今の上司も部下を勝手に引き抜かれても困ると思いますので、要員についての打ち合わせは通常あると思いますが。。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまは、期初の計画通り業務を遂行しようと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方に決裁権が無いなら、今から心配してもどうすることも出来ません。 今のところ上司に従うしかありませんね。 同僚といろいろな話が出るでしょうが話のネタにしかなりません。 貴方の今の上司が辞めるかもしれませんので、先々心配は苦労の元ですよ。

R360
質問者

お礼

>今のところ上司に従うしかありませんね。 ありがとうございます。 そうしたほうが良いと私も思えました。

• harepanda
回答No.1

本当に2人から別の指示がでたと仮定します。その場合は、普通に考えれば直属の上司の指示に従い、かつ上司から社長に相談してもらって、「指揮命令系統がぐちゃぐちゃになっている。これを見直して、会社としての方向性をひとつにすべきだ」と話してもらうのがセオリーでしょう。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。