• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:損害保険会社は何故女性に人気なのか?)

損害保険会社の人気の理由と給料の比較

このQ&Aのポイント
  • 女性が損害保険会社を選ぶ理由とは何でしょうか?就活中の方にとっては、働きやすさや早く帰りたいという要素が魅力的です。
  • 初任給の観点から見ると、損害保険会社の給料は他の職種とあまり変わらないように見えますが、給料の上がり方が良いと言われています。
  • 他の職種での給料の上がり方については、銀行の業務職が良いと言われていますが、他にも上がり方が良い職種があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

給料は悪くなと思いますが、他の仕事と比べてそんなにかわらないと思いますけどね。損保の担当はきついと思います。私は事故られたときに損保のしとにめちゃめちゃいいましたから、かなりストレスがたまる仕事だと思います。

berry_777
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございました!! 確かにストレスたまりそうですが、一応受けてみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5大損保の一つである、(統合前は業界4,5位の会社)損害保険会社の一般

    5大損保の一つである、(統合前は業界4,5位の会社)損害保険会社の一般職(微妙に地方エリアです)に内定を頂きました。 大手損保2社も並行して受けていたのですが、業界1位の会社は選考で落ちてしまった&その他損保も 他業種の最終面接がかぶるなど、いろいろと予定が込み合い受けきれませんでした。 このご時世なので、内定を頂けた事が嬉しいのは山々なのですが少し不安でもあります。わかる範囲でお答えいただければ幸いです。 1、中堅であることで、大変なことはありますか? 内定をもらった会社は福利厚生などが結構充実していて、産休育休は取得実績もあるようです。 しかし、人数が少ない?、サービス残業が多い?(想像ですが)など、中堅だからここが大変ということがあれば教えてください。 むしろサービス残業などは、規模にかかわらずどの損保でも多いのでしょうか? ぶっちゃけ損保の一般職ならどこもそんなに変わらないということも聞きますがそうなんでしょうか? 2、OG訪問などはかなりしたので、損害サービスの仕事の方に実際お話は伺っており、大変さは知っています。しかし私は精神的に結構タフで、寝れば忘れるタイプなので、大丈夫だと思っており、損害サービスで働きたいと考えてます。 学校の先生に「大手損保に行きたかったと言っているが、今の会社で損害サービスをやっていて もし合わないと感じたら、損害サービスの経験がそこそこあれば大手への転職も可能だ」とききました。 実際それはある話なのでしょうか?働いてみて、職場が自分にあえばそんな事は考えないと思いますが、今の段階では大手への願望が捨てきれません。(いろいろとOGにお会いしたから&安定度からです)もし、実際にある話であれば、だいたい何年ぐらい経験があればそういった事が可能なのでしょうか? いろいろと聞いてしまいましたが、今内定を頂いた会社で頑張って働こうと思っています。ただ、まだネームバリューへの憧れ・・・が捨てきれていないどうしようもない学生です。 お時間があり、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お待ちしています。

  • ■損害保険会社で働くことが不安です■

    ■損害保険会社で働くことが不安です■ 私は先日某大手損保会社にパートタイムで働く内定をもらいましたが、損害保険会社は初めてで(中途採用)なにやら“損害保険”という職業自体に不安があります。世間一般での位置や評価、会社の内情など。◆ちなみに私は障害者枠での勤務で(昨今の従業員数に比例して、障害者を受け入れる労働基準に基づいてのもの)、杖がなければ歩行困難というランクです。女性30代前半独身です。◆業務内容は、書類整理・データー入力程度なのですが、面接時に「資格を取る試験(初級・中級・上級)をして下さい」と言われました。◆私はフリーランスで書き物をしており、そこそこの収入がありますが、それだけでは生活していくには不足なので、今回パートというかたちを選んだのに、その主たる仕事に差し障りのあるストレスや重荷は極力避けたいのです。◆またついでに言うと、職種がら会社の人は、非常にストレス多くいつもギスギスしいて、いい人々に出会えるのか…などどいう不安もあります。以前は広告業で、忙しくもみな好きなことで仕事をしていたので、私自身も苦にはなりませんでした。でも、この会社は外資だったのでリーマンショック後、身体不自由を理由にリストラされました。◆よって今は好きな職業を選んでいる場合ではなく、業種は違えどこのたび仕事ができるチャンスに感謝し、努力は惜しまないつもりです。けれど、なにぶん初めての職種なので、入社前に悪も善も正確な事実を知りたいと思いました。どなたか損保で働いていらっしゃる方、またはお詳しい方、どうぞご回答を宜しくお願い致します(働いている方には失礼な質問かもしれません。ごめんなさい)。 ※まとめますと→1この職種の世間一般の認識はどういったもの? 2資格試験の大変さ(法律を多岐にわたって覚えるのか?) 3勤務している方々の心の余裕(仕事だけの人間ではなく自分を持っている?) ←3の質問はそもそも人によるので聞く方がおかしいと思いますが、やはり人格の上でそれぞれの業種カラーがあると思うので、つい気になります…。

  • 損害保険会社にお勤めの方に質問、損保のいいところは??

    損害保険会社にお勤めの方に質問です。損保が、生保や銀行と比べて優れていると思うととこって、なんですか?教えてください!!(働き甲斐や社会的使命と意義などなんでも)

  • 最大手N生命保険のお給料

    最大手N生命が今春から3万くらい初任給を上げましたがこれって業績がいいってことなのでしょうか? それとも任される仕事が大変だからですか? 生保は業績が少しずつ悪くなっていくと聞いたのですが。 一般職希望なのですが、一般職ですら2万以上上がったようなのでうれしい反面ビビッてます。 総合は仕事が大変そうだから給料が上がるのは判りますが、 一般まであがったのが不思議です。 一般職も仕事大変なのでしょうか? あと職域をいろいろ調べていたら一般職の上に業務職という職域がありました。 新卒では採用されていません。 業務職って何ですか? 某日記掲示板で一般職は2年目に給料が5万上がるということですが本当ですか? 業務職に上がれば一般とやっている仕事はほぼ同じなのにさらに給料が上がると書かれていました。 嘘かほんとか気になります。 質問は以上3つです。 よろしくお願いします

  • 損害保険の事務をされてる方いらっしゃいますか?

    損害保険の事務をされてる方、あるいは経験者の方いらっしゃいますか? 大体の損保は勤務時間が9時から17時になっていますが、実際はどうでしょうか? また、仕事内容はハードですか? 生保は従業員が女性ばかりみたいですが、損保はどうでしょうか?

  • 損害調査の職種について

     損害調査(損害保険)の職種は事務職でいいのでしょうか?違うときには下記のどれに該当するか教えていただきたく思います。  1.販売・サービス職  2.専門職  3.その他  その他の場合は具体的にお願いします。よろしくお願い致します。

  • 損害サービス? 損保内勤事務について

    こんばんは。既卒で就活中の者です(女性)。 近日中に某損保会社の面接があります。損保事務は未経験です。 契約社員の募集で(正社員登用制度有り)、未経験でも可とのこと。 職種は「損保営業内勤事務」ですが、別の求人票には「損害保険営業案内事務」と掲載されていました。 詳しい業務内容は 「損保営業内務事務」(申込書パソコン入力計上、電話・来客応対) …だそうです。 「損保営業内勤事務」・「損害保険営業案内事務」・「損保営業内務事務」 …と、なんだか似たような名称ばかりで、業務内容は同じだとは思われますが、混乱しています^^; ちなみに、こちらの会社は支店での採用となります。 その支店名は「○○(地名)サービス支店」となっており、県内の中核都市にあります。 しかし、支店名が「○○サービス支店」であること、2つの求人票のうち一つに“営業案内”の文字が入っていることから、「主に損害サービスの仕事なのでは?」と、考えています。 一般に、損害サービスのお仕事はかなりの激務と聞きました。 雇用形態が“契約社員”ということから考えて、サービスセンターであれば「激務に耐えられるのか」というところを見るため、試用期間として契約社員にしているのかなぁ…とも勝手に勘ぐっています^^;笑 また、インターネットで調べていると、損保には“営業店”と“損害サービスセンター”があり、仕事内容は異なるということが分かりました。 こちらの損保会社のHPによると、この損保会社も“営業店”と“サービスセンター(この会社ではサービス支店)”があるようです。 私が面接を受ける「○○サービス支店」は、どうも“営業店”と“サービスセンター”の両方の機能があるようです。 …ということは、 ●“営業店”と“サービスセンター”、両方の仕事をするということなのでしょうか。 ●この求人職種の「損害保険営業内務事務」でも、お客さまと交渉する仕事などもあるのでしょうか。 ●“営業案内”と職種名に付いているので「テレアポ」のような仕事もあるのでしょうか。 私自身は、サービスセンターでのお仕事だとしても、損保のお仕事自体に魅力を感じているので構わないのですが、面接で自分が仕事をするスタンスなどをお話しするにあたって、仕事内容もある程度、的を射た回答をしないとなぁ…と、思っているため質問をさせていただきました。 (会社の方に聞くのが一番なのですが、前情報というか知識を入れておきたいと思いまして…) また、営業店とサービスセンターの複合店(?)のようなところでお仕事されてる方がいらっしゃいましたら、どのようなお仕事をなさっているのか伺いたいです。 まとまりがなく拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • メガバンクの一般職の女性で、1人暮らしという方いらっしゃいますか?

    就活中の大学生の女(1人暮らし中)です。 金融(できればメガバンク)志望です。 先輩から「メガバンクは1人暮らしの女性は、一般職では採用してくれないよ。」と聞きました。 家賃補助なし、寮なしで、あの初任給ではやっていけなからという理由だそうです。 私は生活が苦しくてもいいので入りたいです。 どなたか、「メガバンクの一般職勤務で、就活時から1人暮らしだった」という方をご存知ないですか? また、それは他の地方銀行や信用金庫でも同じことが言えると思うのですが、その場合はどうでしょうか?

  • 女性で総合職・・・内定したものの、キャラじゃない気がして不安です。

    大学4年の女です。 先月(4月)に、志望していた会社から内定をもらい、就職活動を終えました。 損害保険会社で、総合職です。 女性総合職のイメージは、できる女、キャリアウーマンという感じがしますが、私はそんなキャラじゃないです。 今になって、やっていけるのか不安になってきました。 社会人の方々、就職活動中の方々にお聞きしたいです。 総合職として働く女性には、どんなことが求められているんでしょうか?そして、どんな人が向いているんでしょうか? キャリア志向のない私のような女性総合職は、いるのでしょうか? そもそも、就活を始めたばかりの頃はいわゆる「一般職」を目指していて、練習のつもりで総合職の選考を受けていました。(総合職の方が選考が早いので) けれど、面接を重ねる中でだんだんとその気になってしまい、結局総合職として内定をもらいました。 そのときは、少ない女性総合職として選んでもらったことがすごく嬉しかったです。 しかし少し時間が経って冷静になって、怖くなってきました。 私は元々「総合職でバリバリ働くキャリアウーマン」というイメージからは遠い人間です。 友人たちにも、総合職で全国転勤もすると話したら、びっくりされました。 就活を始めたばかりの頃は、「定時ちょっと過ぎには帰れる、仕事も楽みたいだし、結婚して出産しても、続けられるかも」という理由で一般職を志望していた私です。 仕事に対して特に熱い思い(キャリアアップしたい、リーダーになりたい、何かの企画とかをやり遂げたい等)があるわけでもありません。 あるのは、「何となく面白そう、転勤は別に苦にならない、お給料も高いし、何より採用されたのが嬉しい」という単純な思いです。。 将来的には、仕事は辞めたくないけれど、彼氏と結婚もしたいし家庭を持ちたいです。 そんな甘い考えの私が、総合職としてやっていけるのか、不安です。 仕事は相当厳しいようです。残業も多いし、先輩の女性は特に結婚してない方が多かったです。 今までに会った同期の女の子は、キャリアビジョンがしっかりとしていて、仕事に対して熱い思いを持っている方ばかりでした。 何だか自分は場違いな気がして、無理に強がったりしていました。 私は総合職に向いていないような気がしました。 今から一般職に向けて就活を再開すべきか、悩んでいます。 長文にお付き合い頂いて、ありがとうございました。 何かしらアドバイス、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 損害保険の代理店

    代理店で働く社員です。保険屋って昔から大嫌いでした。生保のしつこいおばちゃんなんて暴言を吐かれると水でも引っかけてやりたいくらいに嫌いです。損保会社の社員もお金に汚く見えます。 生活もあるので人の紹介で事務員として入社し業務の関係で仕方なく損保の代理店資格をとって販売業務をしています。販売歴10年でそこそこ成績もあげてますが・・・イヤになってきました。 保険ってみんな入る時は「安くして」と執拗に言って来て、受け取る際は「もっと融通きかへんのん?」とおっしゃいます。毎日、説明に苦しみます。 そこで損害保険の重要性って何なのか教えて下さい。 事務の仕事を紹介頂いた方の為にもやる気を出したいし、子供も小さいのでお金がかかるし退職なんてできません。 専門家のかたの意見が聞きたいです。そうでない方も、お客様のお立場からお教え下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 度々表示される画像の指示を無効化する方法はありますか?ウェブページの表示中に、画像の指示が頻繁に現れる場合、それを無効化する方法を知りたいです。
  • 富士通FMVのウェブページで、画像の指示がしきりに表示されます。この画像の指示を非表示にする方法を教えてください。
  • 質問です。富士通FMVのウェブページで、頻繁に画像の指示が出ます。それを表示させないようにする方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう