• ベストアンサー

いい会社なのか?

社会人の方、アドバイスよろしくお願いします。 新入社員で3カ月目に入った人間です。 専門卒でパソコンのほんの少し触れる程度なのですが、今年入社して事務に配属されました。 最初は、パソコンを教えたりするような部署に配属予定だったのですが、「会社の雰囲気を見て仕事の流れを把握してほしいから」という理由で、事務をしていました。 事務は望んでいた仕事ではなかったのですが、やっていく内にだんだん楽しくなっていってよかったのです。 が、パソコンにある程度詳しいというだけで、上司たちはパソコンを触ることすらできない人間なので、 「すごくできる」と勘違いされ、何故か研修期間内なはずなのに事務の仕事の責任あるものを任され、こなさせられました。 すると、どんどんどんどん仕事量が増えて、部署を2つ掛け持ちさせられることになりました。(最初入る予定だった部署と事務の2つです) それで外回りで午前いないのに、帰ったら外回りで取った仕事のミーティング後、1日分の事務の仕事をこなし、定時すぎたら、外回りで取ってきた仕事のマニュアルやら準備をする毎日です。 2つの業務で周りからも「仕事量が2人分ある」と言われているほど多いのに給料は事務ほどの給料です。 手取りも低すぎてひどすぎます。 他にも、パソコンやプリンタでトラブルがあった場合は私にすべてやらされ、それでも業務は減ることなく増える一方で、 体力の限界で動けなくなり、会社を休む羽目になってしまいました。 連絡が気を失っていて、連絡を怠り、急いで電話をしてひたすら謝ったのですが、それから、4週間ほど女上司の毎日のいびりが始まりました。 常に監視状態で、少しでもミスをするとでかい声で怒鳴られ、毎日ご飯を吐くような状況が今でも続いています。 それでも1カ月、2つの業務を与えられ、残業してまで頑張ってるつもりだったのです。 それに、勝手に上司が私はなんでもできると勘違いして、勝手にやったことも会社もやっていなかった仕事(広告デザイン)を2つ急に割り振られて、今日中に作れといわれたのですが、どうにか5時間ほどで出来上がりました。 しかし、その後上司に急に呼び出され、電卓で数字をうち込まれ「これがあなたが会社から貰ってる分」と言われ(それよりも本当は6万低いです) それで広告を作った時間を急に計算し始め、広告作成の値段の話をして、時間を計算しはじめ、「あなたはとろい。こんだけの広告料でどれだけ時間かけれるの?」と言われてしまいました。 そんなのが毎日のように続いていて、今ではご飯は昼に無理やり食べるくらいで後は胃薬生活で今にも倒れそうです。 正直、経営が危ないから、私を無理やり2人分働かせてるのかな、とは思うのですが、やっと正社員になれたんだから…とやめる決心がつきません。 すみません、頭が混乱していて文章にまとまりがありませんが、私は正直、どうにか2人の上司を説得して、業務をひとつに絞れることはできないのか?と思っています。 正直、体力的にも精神的にも限界で、いつ倒れてそのままクビってなるんじゃないかと冷や汗ものです。 それができないのなら、違うところで契約社員から始めたいと思っていますが、それが正しい判断なのかわかりません。 こういう目にあったことのある方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

「ダメ日本企業」の典型的な例だと思いますね。それについて2点あげておきます。 1)権限や能力と仕事量を考慮しない 「専門卒でパソコンのほんの少し触れる程度」の新人でも「なんでもPCについて解る専門家」って勘違いされることは時々あるようです。民間だけでなく公務員の組織でもあるようです。PCというかIT技術に無頓着な組織は、そうなる傾向がありますね。 まあ、そこまでは許せるのですが、「あいつは人がいいし、やらせばできるからPCがらみの仕事は何でもまかせちゃえ!!」ってことで、通常は、2~3人が必要なのに、「私たちPCはできない、知らないもーーん。貴方しっかりやってね!」って過大な仕事量を押しつけるのが日本企業(組織)の特徴であると思います。これについては仕事の優先順位等を考えて、依頼を”断る力”を発揮してください。 2)仕事の成果と報酬が連動しない >>それで広告を作った時間を急に計算し始め、広告作成の値段の話をして、時間を計算しはじめ、「あなたはとろい。こんだけの広告料でどれだけ時間かけれるの?」と言われてしまいました。 新人は、稼ぎと給料を計算したら、通常は、1~2年程度は赤字になることが多いです。(最近、即戦力を求めすぎ!) 上司が、自分ではできないと思える広告作成の仕事をとってきて、質問者さんが、5時間で仕上げたことで(これは、初めてなら、けっこう頑張った時間だと思います)「儲けが出ない!」なんて文句をつけているわけですね。 上司は、自分でできない仕事については、基本的に管理・監督できません。上司は仕事のことは、何も解らず、単に損得計算だけで文句を言うバカな人だと思っていいでしょう。 結局のところ、上司たちは、あなたの仕事について正しい理解も評価もできません。当然ながら、今後も仕事に対して、正当な報酬はもらえないでしょう。 >>正直、経営が危ないから、私を無理やり2人分働かせてるのかな、とは思うのですが、やっと正社員になれたんだから…とやめる決心がつきません。 いきなり広告作成の仕事を取ったことからも、企業の経営が危ないのだと思います。現在の就職戦線は厳しいので、次の職場が決まってから辞めるほうがいいように思います。ただ、心や体を壊してしまうと、あとの回復が大変です。 例えば、燃料不足とか、エンジン不調で飛行機の高度がとれず、なんとか戦闘機の機体を騙しながらも空母などにたどり着ければ、燃料補給や機体の整備をして、再度の戦闘に向って飛び立てます。でも、墜落してしまえばお終いです。 質問者さんの体が、空母まで持つか?直前で墜落するか、どちらの状態かは解りませんが、「墜落確実!」と思える場合は、ペイルアウト(緊急脱出)も視野に入れておくことをも薦めします。

その他の回答 (1)

• acus
回答No.1

こんにちは。 同じような境遇になったことはないのですが、少しでもお力になれればと思ったので回答させていただきます。 上司を説得して業務をひとつに絞ることが出来ないか?ということですが、 もうそこに選択肢はないですよ。 絞るしかありません。どう言われようと。 「体力的にも精神的にも限界に来ている」んですから。 会社の経営状態がどうだろうと、上司の意向がどうだろうと、無理なものは無理です。 無理な状態に無理を重ねることは「無茶」です。 なので、とにかくまずは仕事を減らすことを考えてください。 「無理なものは無理」と、ハッキリ伝えてください。