• ベストアンサー

いい会社なのか?

社会人の方、アドバイスよろしくお願いします。 新入社員で3カ月目に入った人間です。 専門卒でパソコンのほんの少し触れる程度なのですが、今年入社して事務に配属されました。 最初は、パソコンを教えたりするような部署に配属予定だったのですが、「会社の雰囲気を見て仕事の流れを把握してほしいから」という理由で、事務をしていました。 事務は望んでいた仕事ではなかったのですが、やっていく内にだんだん楽しくなっていってよかったのです。 が、パソコンにある程度詳しいというだけで、上司たちはパソコンを触ることすらできない人間なので、 「すごくできる」と勘違いされ、何故か研修期間内なはずなのに事務の仕事の責任あるものを任され、こなさせられました。 すると、どんどんどんどん仕事量が増えて、部署を2つ掛け持ちさせられることになりました。(最初入る予定だった部署と事務の2つです) それで外回りで午前いないのに、帰ったら外回りで取った仕事のミーティング後、1日分の事務の仕事をこなし、定時すぎたら、外回りで取ってきた仕事のマニュアルやら準備をする毎日です。 2つの業務で周りからも「仕事量が2人分ある」と言われているほど多いのに給料は事務ほどの給料です。 手取りも低すぎてひどすぎます。 他にも、パソコンやプリンタでトラブルがあった場合は私にすべてやらされ、それでも業務は減ることなく増える一方で、 体力の限界で動けなくなり、会社を休む羽目になってしまいました。 連絡が気を失っていて、連絡を怠り、急いで電話をしてひたすら謝ったのですが、それから、4週間ほど女上司の毎日のいびりが始まりました。 常に監視状態で、少しでもミスをするとでかい声で怒鳴られ、毎日ご飯を吐くような状況が今でも続いています。 それでも1カ月、2つの業務を与えられ、残業してまで頑張ってるつもりだったのです。 それに、勝手に上司が私はなんでもできると勘違いして、勝手にやったことも会社もやっていなかった仕事(広告デザイン)を2つ急に割り振られて、今日中に作れといわれたのですが、どうにか5時間ほどで出来上がりました。 しかし、その後上司に急に呼び出され、電卓で数字をうち込まれ「これがあなたが会社から貰ってる分」と言われ(それよりも本当は6万低いです) それで広告を作った時間を急に計算し始め、広告作成の値段の話をして、時間を計算しはじめ、「あなたはとろい。こんだけの広告料でどれだけ時間かけれるの?」と言われてしまいました。 そんなのが毎日のように続いていて、今ではご飯は昼に無理やり食べるくらいで後は胃薬生活で今にも倒れそうです。 正直、経営が危ないから、私を無理やり2人分働かせてるのかな、とは思うのですが、やっと正社員になれたんだから…とやめる決心がつきません。 すみません、頭が混乱していて文章にまとまりがありませんが、私は正直、どうにか2人の上司を説得して、業務をひとつに絞れることはできないのか?と思っています。 正直、体力的にも精神的にも限界で、いつ倒れてそのままクビってなるんじゃないかと冷や汗ものです。 それができないのなら、違うところで契約社員から始めたいと思っていますが、それが正しい判断なのかわかりません。 こういう目にあったことのある方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

「ダメ日本企業」の典型的な例だと思いますね。それについて2点あげておきます。 1)権限や能力と仕事量を考慮しない 「専門卒でパソコンのほんの少し触れる程度」の新人でも「なんでもPCについて解る専門家」って勘違いされることは時々あるようです。民間だけでなく公務員の組織でもあるようです。PCというかIT技術に無頓着な組織は、そうなる傾向がありますね。 まあ、そこまでは許せるのですが、「あいつは人がいいし、やらせばできるからPCがらみの仕事は何でもまかせちゃえ!!」ってことで、通常は、2~3人が必要なのに、「私たちPCはできない、知らないもーーん。貴方しっかりやってね!」って過大な仕事量を押しつけるのが日本企業(組織)の特徴であると思います。これについては仕事の優先順位等を考えて、依頼を”断る力”を発揮してください。 2)仕事の成果と報酬が連動しない >>それで広告を作った時間を急に計算し始め、広告作成の値段の話をして、時間を計算しはじめ、「あなたはとろい。こんだけの広告料でどれだけ時間かけれるの?」と言われてしまいました。 新人は、稼ぎと給料を計算したら、通常は、1~2年程度は赤字になることが多いです。(最近、即戦力を求めすぎ!) 上司が、自分ではできないと思える広告作成の仕事をとってきて、質問者さんが、5時間で仕上げたことで(これは、初めてなら、けっこう頑張った時間だと思います)「儲けが出ない!」なんて文句をつけているわけですね。 上司は、自分でできない仕事については、基本的に管理・監督できません。上司は仕事のことは、何も解らず、単に損得計算だけで文句を言うバカな人だと思っていいでしょう。 結局のところ、上司たちは、あなたの仕事について正しい理解も評価もできません。当然ながら、今後も仕事に対して、正当な報酬はもらえないでしょう。 >>正直、経営が危ないから、私を無理やり2人分働かせてるのかな、とは思うのですが、やっと正社員になれたんだから…とやめる決心がつきません。 いきなり広告作成の仕事を取ったことからも、企業の経営が危ないのだと思います。現在の就職戦線は厳しいので、次の職場が決まってから辞めるほうがいいように思います。ただ、心や体を壊してしまうと、あとの回復が大変です。 例えば、燃料不足とか、エンジン不調で飛行機の高度がとれず、なんとか戦闘機の機体を騙しながらも空母などにたどり着ければ、燃料補給や機体の整備をして、再度の戦闘に向って飛び立てます。でも、墜落してしまえばお終いです。 質問者さんの体が、空母まで持つか?直前で墜落するか、どちらの状態かは解りませんが、「墜落確実!」と思える場合は、ペイルアウト(緊急脱出)も視野に入れておくことをも薦めします。

その他の回答 (1)

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 同じような境遇になったことはないのですが、少しでもお力になれればと思ったので回答させていただきます。 上司を説得して業務をひとつに絞ることが出来ないか?ということですが、 もうそこに選択肢はないですよ。 絞るしかありません。どう言われようと。 「体力的にも精神的にも限界に来ている」んですから。 会社の経営状態がどうだろうと、上司の意向がどうだろうと、無理なものは無理です。 無理な状態に無理を重ねることは「無茶」です。 なので、とにかくまずは仕事を減らすことを考えてください。 「無理なものは無理」と、ハッキリ伝えてください。

関連するQ&A

  • 腐った会社を辞めたい

    私は、今年から某大手メーカーのSEの激務部署に配属された新入社員です あまりに粗悪で無能な企業体制にもう嫌になりました ・研修後5月から配属になり毎月80時間以上になる残業 ・週一回の無意味な研修 ・一般化した休日出勤 ・無能な上司 にボロボロになったある日総務からなにをやっているんだという電話がありました 会社の規定で新入社員の年間残業が制限されているらしく それがわずか4ヶ月で超えかけていると・・・ ・研修で出された課題をやっていない(激務すぎて時間がない) ・残業時間が多すぎる などなど働いている割に仕事を放棄していると意味不明なことをダラダラ怒られ ついむかついてできるわけねえだろと暴言をはきまくってしまいました・・・ 他部署の同期は悠々と定時帰りをしているなか 自分だけが毎日23時帰り、有給もまともにとれず休みすらない状況に ストレスが溜まっていました その結果 研修への参加ができなくなり、部署の上司からも無視されるようになり、 仕事を全くやらせてもらえなくなりました・・・ 正直もうこんな場所いられる気力がありません 僕はもうこの会社を辞めるべきでしょうか?

  • 会社に行く意味が見いだせない

    こんばんは、社会人一年目の男子です。 部署に配属されてもうすぐ3ヶ月ほど経つのですが、 会社に行くのがちょっといやになってきました。 というのは、私の部署は営業でも技術系でもなく、 新しくできた部署であり、 部署としてもはっきりとまだ機能していません。 でも、先輩達は他の部署での経験があるため、 そういった中でも仕事をすすめております。 基本デスクワークなので、一人ひとりがパソコンに向かって 業務を遂行する感じなんですが、 私は何をしたらよいのかわからず、 ただメールをみたり、教育資材を眺めたり。。。で終わる日も多いです。 先輩や上司から仕事を渡された時は、その仕事をするのですが、 基本雑務なので、達成感などはありません。 そういった雑務でもいいのですが、その雑務ばかりをずっと やっていくわけでもないと思うし、 2,3年目になるともっと高度な仕事を任せられる時に、 ちゃんと仕事ができるか不安で仕方ありません。 以前は先輩や上司に「何か仕事ありますか?」と聞けたのですが、 最近それも聞きづらくなりました。 (先輩達はそれぞれの仕事で忙しいのに、 そんな間抜けな質問できない。。。) 正直、私が会社に行く意味がない気がします。 もちろん、先輩や上司はそれぞれの仕事でいっぱいいっぱい で私を教育する時間がないのはわかりますが・・・ ちょっと病んでいますが、どういう方向でやっていけばよいでしょうか? 乱文申し訳ございません。 ps. こんな受け身な私ですが、 この間仕事を見つけ上司に報告しました。 それをやってくれと言われたけど、 その仕事ももうすぐ完了します・・・

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

  • 会社での私の存在

    私は今年で入社2年目になります。 どうか、私の悩みを聞いてください。 私は、男性数名、女性は私のみという部署に所属しています。 もともとの私の部署は、私が配属された年の4月1日に、2つの部署に分裂しました。 ちなみに、分裂する前も、男性5、6名、女性は1名(入社5年目、Aさん)という構成でした。 私が配属されて1ヶ月ぐらいは、同じ島で仕事をしていましたが、その後、フロアーも別々になりました。 分裂したということで、受け持つ仕事の内容も2つの部署できちんとわかれました。 でも、仕事をやってきて丸1年が過ぎて思うのですが、本来、上司が私に振るべき仕事もAさんに渡しているような気がするのです。 それは、もちろんキャリアの差もあると思います。 でも、はっきり言って、私に与えられている仕事は少なすぎます。午前中だけで、その日の仕事が終わってしまう日もあるくらいです。 そんな状況も、私の上司は把握しているはずなのですが、一向に、Aさんに振っている仕事を私には回す気配はありません。 最近は、先輩に嫉妬をしてしまうときもあります。 私の存在は一体何なのでしょうか。 日常業務をこなすだけなら、派遣社員でも十分だと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 何故私?

    今の会社 事務所が1階と4階に別れてます。 1階は主に総務部 責任者やお局様がいます。 4階の事務所には 私と私の上司が事務所におり 私は現場事務です。 現場社員のパソコンもあるので 現場社員も時折出入りしています。 外回りしてる 若い男性社員は時々時間が余ると 4階の事務所に来てたわいもない 話をしたりしています。 また別に現場事務所として 1階に事務所件作業者の 待機所がありますが パソコンの電波状況把握が悪いのと プリンターがないこと 1台のパソコンを 複数人で使用してるためどうしても 使いたい時に使えず4階の事務所にて パソコンを使う人もいます。 最近その頻度か高くなり 1階の現場事務所は空っぽ そしてしなくてもよい残業を 4階の事務所でしている。 外回りの社員も1階の事務所素通りで 4階へ来ます。 そして空いた時間4階の事務所で 私や上司と話したりスマホでゲーム。 もちろん私と上司はしゃべりながらも 仕事はしてます。 そして責任者は何故か? 上司が残業ばかりしているのは 私とおしゃべりしているからだと 言っていると耳にしたので 私は必要最低限しか 話をしないようにしました。 しかし残業減りません。 要は要領悪いだけ。 そして今日も また若い社員が来ました。 私は責任者がここに来ているのを 知っているからあの手この手で 事務所から 追い出そうとしましたが駄目でした。 そして仕事が終わり着替えていると そこへ責任者が現れ 若い社員をみるなりまた サボッているとボソッと呟き 何故彼女のもと(私のこと)に皆 集まるんだとまたボソッと言い 最近は他の連中も入り浸っているんだろ などまたボソッと呟き帰って行った そうです。 たまたまいた別の社員が聞いてました。 正直私が呼んだわけではないし ここでパソコン仕事したら?と 言ったわけでもないのに 何故私の せいみたいな言い方するんですか? 若い社員に手が空いてるのに 遊ばせてるのは上司だし周りです。 何故事務の私のせい? 納得がいきません。

  • 会社のお茶くみについて

    社会人の女性、または女性の 部下をお持ちの上司の方に 質問です。 あなたの会社では お茶が 自然に出てきますか? 私は今年社会人になったばかりです。 時々、なにも仕事がないときがあるので、 せめて忙しい上司にお茶くらい入れよう とおもい、お茶を作ります。 でも ほかの部署ではセルフサービスだそうです。 ほかの部署では 若い女性社員も「上司も頼まないから お茶入れない」 とのこと。  さらに「仕事の一環かしら?」と聞いてくる 女性もいます。 すすんで お茶くみ、が私の会社では 珍しい (というか 毎日のようにすると 先輩に 「上司の機嫌ばっかとって・・」とにらまれます) ようです。 みなさんの会社ではどうですか?

  • 会社の部署移動について

    最近、会社から部署移動を言い渡されました。 今回の部署移動は、同じ部署での在籍が長い人が言われ、私を含め数名います。 ただ、なぜ私もなのかが少し納得ができない状況です。 私が今の会社に入ったときは嘱託で入社しました。のちの数年後には準社員ののち社員となり、現在は約11年間同じ職場にいます。 私の仕事は、主に日報業務ですが、現場での仕事であるため上司がいないときや休んだ時は、その分の仕事もしなければなりません。 また、同じ職場に私と上司を含め男性が3人おり、2人の男性が休んだ時は1人で3人分の仕事をしなければなりません。 製造業のため、作業者に仕事をさせなければならないため、2人が休んだ時はハードな仕事になることもあります。 単に同じ部署での勤務年数が長いからとの理由での部署移動なら、不安はそれほどありません。 でも、この会社は周囲から嫌われている人にはいくら仕事ができても、チャンスを与えないような感じが実際あります。 世渡り上手な人や気に入られないと、出世や昇格ができないのはどの会社でもあることなのかもしれません。 ただ、私は同じ部署に長く勤めていたこともあり、ほかの工場や本社の役職の一部の人から「いつになったらこの仕事(日報)から解放されるのか」と言っているのを、噂で聞いたこともあります。 過去には日報業務のほかにも生産計画をしたり、外部との生産の打ち合わせもした時期も数年あります。 (これらは上司があまり仕事をしなかったためでもあるのですが) 1人で3人も5人分もこなした時もあります。 面接のときには昇格のための準備をとも言われた時もありますが、別の人がなったりして私にはチャンスが回ってきませんでした。 また、私が現在いる部署では、ほかの工場も含め昇格したという人の事例はめったに聞きません。 昇格するためには、部署移動が必要で、そこで活躍するしかないのでしょうか。 でも、私は周囲からあまり好まれておらず、移動先で日の当たらない仕事をさせられるのかもという心配もよぎります。 また、今までは労働組合に入っている人ばかりが昇格等を果たしてきたような感じも受け取れますが、私は今まで入っておらず周囲の勧めで今年入りましたがこのことも影響があるのでしょうか。 左遷させられたのか、それともチャンスが回ってきたのか、上司にも聞くことができないので投稿しました。

  • 会社を辞めたいです

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は今年の4月入社の専門学校卒新入社員です。福井から就職のため東京に出てきました。そして研修を受け5月から本配属となりました。 しかし仕事がなかなかうまくできず悩んでいます。 私の配属になった部署は契約社員の方が非常に多く教えてくれる先輩や上司はほとんどが契約社員です。(年齢的にはみなさん私よりかなり年上で、勤続年数も一番短い人で2年くらいです) その中で正社員のして働いておりますが私は覚えも悪く要領よくできず悩んでいます。配属され半年立ちましたがいまだにミスばかり。同じようなミスもしてしまうことがありますし、何がしたいのか分からないと相手にされず怒られることもしばしばです。(契約社員の方に怒られます)なんか自分が嫌われているようにも感じます。 毎日仕事に行くことが嫌でしかたなく、先日部長に退職願を提出しました。しかし部長はなにも言わず私の話を聞いてくれ、励ましてくれました。そのため願いは下げました。そしてもう少し頑張る意思も伝えました。先輩の正社員もいい人だと思います。環境は恵まれていると思います。 そんな中でできなさすぎる自分が嫌でしかたありません。辞めたいと毎日考えていますがその半面でこんなことで逃げ出していたらこの先どんな仕事でもやっていけないと思うし、福井の両親にもせっかく専門学校までださせてもらったのに申し訳なくて。。。。。 また会社も優良企業です。サービス残業は一切なく、少ないですがボーナスもあります。完全週休2日制、有給もあります、もちろん福利厚生も完備です。 なので辞めてしまうのは今のご時世もったいないと思いますが自分でもどうしたらよいのか分からず毎日一人で会社から帰ると泣いてしまいます。ご飯も食べることができず泣き疲れて寝てはまた会社にいくというサイクルです。 東京に友達もいなく福井の友達や両親にも心配掛けるわけにはいかないので元気でやってるよ!と伝えていますが今すぐにでも帰りたいというきもちでいっぱいです。 もうどうしたらよいか分からず今ここに書かせていただきましたが自分で読み返しても質問の意図がつかめない文章になってしまいました。 何を質問したいのか分からないんですが今後の私はどうして行ったらいいのかということにアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 暇な職場

    会社に行っても殆ど仕事がありません。数年前は複数部署を兼務していて、一人でやっていた仕事(毎晩残業)を今は3人の派遣社員と1人の正社員の5人でやっています。 残業していた頃はお手洗いに行く時間も惜しい位に仕事量が多かったので、時間が経つのもあっという間でした。 今はどういう訳か1部署に1女性を配属したおかげで 相当暇で会社にいても数分で終わってしまう仕事ばかり、時間を持て余してるので一日が長くて辛いです。(女子社員は全体的に仕事のゆとりがあります) 総合職の女性は毎日楽しそうに充実して見え、それに比べてドンヨリしている私って(しかも婚活世代・・)と落ち込んでしまいます。更に後から入ってきた後輩の社員より私の方がずいぶん給料が安く、今まで頑張ってきたのに報われず、上司の査定の仕方にモヤモヤしています。 (その後輩社員は前の部署でも今の部署でも暇でした) 誰かに聞いてほしくて投稿しました。こんな私に何か前向きなアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 男だけの会社での態度(男性の会社員のお願いします)

     先日から某大企業の事務パートで働く事になりました。私は今まで中小企業でしか働いた事がなく、今の所と違う事が多々あり驚いている毎日です^^;  ある部署で事務をしているのですが、その部署が男性しかおらず戸惑っています。私は男性と接するのが苦手で…^^; 今までの会社は人数は少なくても半分近くは女性がいたので、男性社員がいても気にしたことがなかったのですが…。  しかし短期でも男性が苦手でも、仕事をする上では朝・帰りの挨拶や返事はきちんとしていますし、目を見て話すようにはしています。    皆さん忙しく仕事をされているので仕事中(仕事以外の事を)話かけられる雰囲気ではない(男性同士は少し話をしたりしてますが)、私の仕事は事務補助なので社員さんから指示がないと動けないので「私ここにいてもいいのかな~?」という心境になります。  お昼は女性専用の休憩室があるので私はそこでお昼をとるのですが、男性社員は昼休みもデスクで仕事or男性同士で外食という感じで、あまり交わる事がありません。  時間が少し過ぎて仕事がひと段落するまで働いても気にしないのですが、5分すぎただけでも「あ~!気付かなくてごめん!帰っていいよ!」とか「遅くなってごめん(たった5分なのに)」とスゴイ騒ぎになります。    あまり男性社員から話しかけられる事がない(セクハラに関してすごい敏感な会社で話しかけ辛い?)し、私の仕事のスピードが遅いので「私はここにいてもいいのかな~?」と思います。  私はもう30代でかわいい・美人じゃないせいもありますが^^;  男性からみて、男しかいない部署に女性パートがきたらどう思いますか?そして男性の目からみて「こういう態度を取った方がいいよ」とか「こうしてみた方がいいよ」などこういう女性だと助かる、みたいなアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。