• 締切済み

嫌な夢を見ました…何か意味があるのでしょうか?

嫌な夢を見ました。悶々としています。 うろ覚えの部分が多く、読みづらいと思いますが、以下のような内容でした。 祖母の家に住んでいる設定。 もう寝ようと寝間着に着替えると、風呂上がりの祖母が全裸で隣りの部屋から声を掛けてくる。全裸は見たくないなと思っているうちに祖母は部屋に入って来て「そんな薄いズボンじゃなくてモンペ穿け」と言いモンペを取りにいく。モンペに不満はないので付いて行く。 実家で飼っているいるねこが酷い怪我をして血まみれになっている。びっくりしていると弟がやったと言われる。医者につれていかなければ死んでしまうと焦る。 (ねこが病院から帰ってきたあと?)ガリガリにやせ細り、体中オレンジや緑のペンキのようなものをこびりつかせたねこを見つける。 何故こんなにやせ細っているのかと驚いていると、弟の仕業だとわかる。 弟に会う。ものすごく腹が立っていて、思いっきり蹴飛ばしたり、ぶったりするが体が重くうまく動かない。弟も動じる風もなく、もっと殴ればいいのにというようなことを言う。 …というような夢でした。夢の中とはいえ、昨年末に亡くなったばかりの祖母にとんでもない役割をさせてしまったこと、ねこに酷いことをしたこと、愛猫家の弟に虐待をさせたことなどなど悶々としています。 あまりに胸糞悪い夢で、なかなか忘れられそうもなく、人に話す事もできず、朝からうんざりしています。 何故このような夢をみたのかわかりません。 弟に暴行を加えてのは、弟に対してコンプレックスがあるからだろうと思うのですが(自分→フリーター、弟→公務員)、他のモチーフは一体何によるものなのでしょう? すっきりしたいです。回答お願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ずれていてお役にたたないかもしれませんが、夢に重要とかそうでないということはないと思います。確かにいやな夢とそうでもない夢はありますが、目が覚めている世界にとっては何の意味がないと考えるべきです。飛ぶかもしれませんが、自分の先祖でも4代さかのぼるとかずもさることながら、もうどんな人だったか全く分かりません。しかし神経回路の作り方などは必ず部分的には遺伝しているはずです。しかもそれらの人の神経回路はいわば偶然的にあなたの脳の中で組み合わさって働いています。意味付けしようにも無理だというのが私の結論です。そもそも弟さんに対するあなたの思いにしても、ほとんどあなたの主体性はないと考えた方が良いと思います。むしろ破壊的なことをしないでいられることを感謝すべきなのかもしれません。そう考えるといやな夢を見ても意味付けなどはしない方が良いと思います。これは私自身の方針でもあります。