• 締切済み

嫌な夢を見ました…何か意味があるのでしょうか?

嫌な夢を見ました。悶々としています。 うろ覚えの部分が多く、読みづらいと思いますが、以下のような内容でした。 祖母の家に住んでいる設定。 もう寝ようと寝間着に着替えると、風呂上がりの祖母が全裸で隣りの部屋から声を掛けてくる。全裸は見たくないなと思っているうちに祖母は部屋に入って来て「そんな薄いズボンじゃなくてモンペ穿け」と言いモンペを取りにいく。モンペに不満はないので付いて行く。 実家で飼っているいるねこが酷い怪我をして血まみれになっている。びっくりしていると弟がやったと言われる。医者につれていかなければ死んでしまうと焦る。 (ねこが病院から帰ってきたあと?)ガリガリにやせ細り、体中オレンジや緑のペンキのようなものをこびりつかせたねこを見つける。 何故こんなにやせ細っているのかと驚いていると、弟の仕業だとわかる。 弟に会う。ものすごく腹が立っていて、思いっきり蹴飛ばしたり、ぶったりするが体が重くうまく動かない。弟も動じる風もなく、もっと殴ればいいのにというようなことを言う。 …というような夢でした。夢の中とはいえ、昨年末に亡くなったばかりの祖母にとんでもない役割をさせてしまったこと、ねこに酷いことをしたこと、愛猫家の弟に虐待をさせたことなどなど悶々としています。 あまりに胸糞悪い夢で、なかなか忘れられそうもなく、人に話す事もできず、朝からうんざりしています。 何故このような夢をみたのかわかりません。 弟に暴行を加えてのは、弟に対してコンプレックスがあるからだろうと思うのですが(自分→フリーター、弟→公務員)、他のモチーフは一体何によるものなのでしょう? すっきりしたいです。回答お願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ずれていてお役にたたないかもしれませんが、夢に重要とかそうでないということはないと思います。確かにいやな夢とそうでもない夢はありますが、目が覚めている世界にとっては何の意味がないと考えるべきです。飛ぶかもしれませんが、自分の先祖でも4代さかのぼるとかずもさることながら、もうどんな人だったか全く分かりません。しかし神経回路の作り方などは必ず部分的には遺伝しているはずです。しかもそれらの人の神経回路はいわば偶然的にあなたの脳の中で組み合わさって働いています。意味付けしようにも無理だというのが私の結論です。そもそも弟さんに対するあなたの思いにしても、ほとんどあなたの主体性はないと考えた方が良いと思います。むしろ破壊的なことをしないでいられることを感謝すべきなのかもしれません。そう考えるといやな夢を見ても意味付けなどはしない方が良いと思います。これは私自身の方針でもあります。

関連するQ&A

  • 今朝見た夢について

    今朝見た夢について不安があるので質問させてください。 愛猫は夢でも現実でも生きています。 夢には愛猫が出てきて、カブトムシのような虫に変化して現実と同じように私の部屋の前で開けろと鳴いていました。声は猫だけど、いざ開けてみるとドアの前にはカブトムシが(^_^;) 開けた時にドアがカブトムシになった愛猫にあたってしまって、愛猫(カブトムシ)の足が2本ほどちぎれてしまいました。 私は愛猫が猫に戻った時に、足が無いままになってしまうのかと思い夢の中でいろんな人に、愛猫の足がちぎれてしまった!と相談をしていました。 最後はドアの前に落ちている愛猫の足(カブトムシの足)を見て、どうしようどうしようと私が泣きながら目覚めたのですが・・・。 愛猫が出てきた意味、その愛猫の足がなくなってしまった意味、愛猫が虫に変化した意味が気になり、特に足がなくなったことについて不安なので教えてもらえると助かります。

  • この夢の意味は何ですか?

    今朝変な夢を見てしまい気になっています。 ■ 祖母の家で3台の卓上コンロを使用しています。火をつけていますが、鍋の中には何も入っておらず、空焚きの状態です。 火をつけるも、火の付きが良くないらしくすぐに消えてしまいます。 諦めてスイッチを切ると、中々火が消えず様子を見ていました。点いたり消えたりしながら、ゆっくり火が消えた瞬間に、3つの卓上コンロから火柱が上がり、あっという間に天井まで燃え上がり、部屋中火の海になりました。 (ここから夢はスローモーションでゆっくり展開します。TVのスーパースローの映像の様にゆっくりです。体を動かしたいけど動かせないのではありません。) 私は1階に急いで逃げようとします。しかし、同じ部屋に母が居たのを思い出し2階に戻ろうとしますが、逃げた1階の窓に向かって外からも炎が向かってきます。 炎が向かってこない窓を開けようとします。 その時に『死ぬ瞬間って本当に全てがスローに見えるんだな。』、『このまま母を置いて自分だけ逃げても良いんだろうか・・。』と思っています。 ここで目が覚めました。 ■ ・祖母の家は既に取り壊されています。祖母は健在です。 ・夢の中で母の姿は1度も出てきません。 ・オレンジ色の炎がとても印象的でした。 ・音の無い夢でした。 ・『火事』というよりも『爆発』のイメージが強い夢でした。 ■ あまりにも印象的で強い恐怖を感じました。 この夢の意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いいたします

    場所は建て変え前に住んでいた家、季節は夏です。 突然、黄色と青の家を囲む程の巨大なシマ蛇が現れて 「襲われる!!家族を守らなければ!!」 と思い、まず祖母の部屋に行き祖母を避難させます。 外を見ると父・弟の直ぐ傍に蛇・・・ 「早く中に!!」 何故か蛇は銃で撃たれたような傷が出来ており、真っ赤な血が少し垂れていました。 すると弟が包丁を二本持ち冷静に一言。 「俺、したいことがある。」 私は蛇に向かうと思い、必死に止めますが弟はことあろうか父の頭を刺そうとしたのです。 「やめろ!!」 私は必死に弟を止め部屋の中へ 。 何故か室内は今住んでいる居間に変わっています。 しかし部屋に入っても弟は 「無理」 と座っている父の後頭部を目掛けて包丁を振り下ろしました。 その瞬間、私は父の頭を抑え父の盾に。 包丁は私の肌に当たる瞬間にピタリと止まりました。 「お願いだからやめて」 という所で目が覚めました… 最近、沢山夢を見るのですが恐怖感を催すような夢が多いのですが、よろしければ夢占いお願いいたします。

  • 亡くなった愛猫の夢

    ここ何日かの間に2回程、一か月程前に亡くなった愛猫の夢を見ました。 夢でも会えたのがとても嬉しいのですが、少し驚くような内容でした。 彼は綺麗な水をたくさん飲んで、私が「たくさん飲んだね!よかったね!!」 と言って抱き上げると体が水でぶよぶよとした感触で 「え?!」と思って正面から見ると目や耳から飲んだ水が たらたらと流れていて、それを見て自分が絶句しており、そこで夢は終わりです。 とても短い夢ですが、強烈な印象でした。 その後見た夢は特に何かをしている訳ではなく、姿を見ただけです。 彼は亡くなる間際、食べられなくなり、自力で水を飲むこともできなくなっていました。 亡くなったばかりの時、こちらのサイトで皆様に随分と励まして頂き 精神的にかなり落ち着いては来ましたが、やはりまだペットロスの状態です。 現在の精神状態が反映された夢なのでしょうか。 猫の夢はたとえ飼い猫でもあまり良くないと聞いた事があります。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ゾンビに追われる夢

    今日みた夢なのですが、沢山のゾンビに追われる夢です。 場所は私の住んでる地域で追いかける人は全然知らない人ばかりです。 登場人物は母と私と飼っているネコです。 母と私が一度避難しようと家に入ると、愛猫がお出迎えしてくれたのですが、 しばらくすると黒いもやのようなものがネコの周りにではじめました(感染症?みたいな感じ) そして、手足が黒くそまってゾンビ化し、襲って来ました。 私は引っかかれたりして危険を察し、殺すことを決意。ネコを押さえつけ首を切り落としました。その首は袋にいれておくことにしたのですが、ふと残った体の方を見るとまた頭がついて動いていたのです。 凄く恐怖に思い、私と母は外へでて、バイクでゾンビたちの目をかいくぐり、逃げました。 何度かつかまりそうになったり、したのですが、私がゾンビ化することもなく 逃げている途中で目が覚めました。そういえば途中から、一緒に逃げていた母が消え一人で歩いて逃げていました。 大切な家族を殺してしまい、凄い罪悪感におそわれたので、もう見たくはないですし 何か意味のあるものだろうか、と気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、寝る前にゾンビものを見たわけではないです。

  • 夢診断して欲しいです!美しい海でした・・・

    夢診断できる方、はたまた不思議な力のある方? 色んな見解があってよいと思いますので、気軽に夢診断してくださいませ! とっても印象的な景色の夢を見ました。 自宅のマンションは高台にあり、私の部屋は1階で小さな専用庭が付いているんですが、(これは現実の事実です) その庭とフェンスの外側ギリギリまで海なんです! 私は庭のフェンスのところに立って、あまりにも美しい海を眺めています。 現実のようにはっきりとした美しい風景。とても穏やかですがキラキラ光るようだった。 庭には猫が1匹。 今、現実に2匹の猫を飼っていますが、その子たちがウチに来る前、13年一緒に過ごした愛猫がいました。 去年亡くなってしまいましたが、その子だったような気がします。これはハッキリはわかりませんが・・・。 水位が上がったら大変とか、そう言う不安は全くありませんでした。 美しくてとにかくウットリ。 でも、現実は今とてもシビアです。 仕事もうまく行かなくて、諦め時かも知れないし、お金にも本当に困っています。 よろしくお願いいたします!

  • 亡くなった愛猫の夢・・・夢に詳しい方

    悲しいお話ですが・・お付き合い頂ければ光栄です。 今から2週間前、13年飼っていた愛猫が近所の大型犬2匹に噛み殺されました。 悲鳴を聞き、すぐに駆けつけわが子を抱き上げ緊急病院へ連れて行きましたが手遅れでした。 家族のいない環境で若い頃からずっと共にしていました。 後悔と悲しみとショックは2週間経った今でも、消えるどころか増す一方です。 今になって、彼がいなくなった現実を頭が理解し始めたのか・・一人になると心臓を握られた様な気分になり涙をこらえるのがとても困難です。 13年間半、毎晩一緒に寝、いつまでも子猫の様に甘えん坊でおしゃべりで、私を笑わせてくれ、本当に可愛いわが子でした。 不思議な夢を見ました。 彼が亡くなってから一週間経った時、初めて私の夢に現れたのですが・・・ 何故か家にはわが子を殺した犬の飼い主の旦那様が。妻が亡くなり、これから一緒に暮らさなきゃいけないと私に言いました。 私は無視して外を見ました。(彼が帰ってくるはずだった庭です) ガラス戸の前で、とても大きなカラフルな鶴が2羽舞を踊っていました。 その両脇には2頭の大きな牛がいました。 ふと自分の歯がおかしいと思い、触ると上の歯が全てぐらぐらで抜けそうになっていて、必死に指で押して抜けない様にしていました。 そしてソファを見ると、私らしき女の人の膝に、亡くなった愛猫がいました。 すぐに近寄り抱きしめようとすると、「しゃーーっ!」と威嚇し、お尻を私に向けおしっこをしました。 そこで目が覚めました。泣き疲れてソファで寝てたほんの30分くらいに見た夢でした。 彼は、助けてあげられなかった私に怒っているのでしょうか・・・。 どんな事があっても、絶対に守るからねと、うちに来た子猫の頃から何度も言いました。 それなのに私は守れませんでした。 事件が起こって彼を抱き上げた時の顔、体、臭い、最後の叫び声。もう一生私の頭から消える事はありません。 何を考えても彼は戻ってこないのに、どうしてあの日あの時間にあれをしたんだろう、どうしてもっと大好きなブラッシングをしてあげなかったんだろう。どうしてどうしてと、後悔ばかりです。 彼には兄猫がいて、兄猫も彼の亡き後数日間、ずっと戸の前で彼の帰りを待っていました。 今は落ち着き、私を慰めてくれています。 末っ子気質のあの子は、とても甘やかされて育ちました。 最後にどれだけ怖くて痛い思いをしたかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼は火葬してもらい、家に戻ってきた日から毎晩一緒に寝ています。 あの夢はなんだったんでしょうか・・・。 犬の飼い主の旦那、鶴や牛、抜けそうな歯、怒っておしっこをかける亡き愛猫。 私は今彼の為にできる事はなんなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 夢に詳しい方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 長文です。不思議な夢をみました。

    最近愛猫を亡くしました。 15歳のオス猫で、マロンと言います。 まったく病気知らずでずっと健康でした。そしてなにより15歳でも走り回って元気でした。 ご飯を食べたあとぺろぺろするんですが、なにか喉につっかかってる感じがあったので病院に連れて行ったら、口内炎が出来てて、熱もあり、その場で注射を打ちました。 そのままゲージに入れてお会計してたら、ゲージでしずかにショック死してました。 酸素チューブ入れて、心臓マッサージをしましたが、そのまま息が戻ることはありませんでした。 医者が言うには 土曜で大型犬もいて、緊張して、そして注射して、ゲージに入れて、ショック死でした。もともと年齢も年齢なので心臓が弱かったこともあるようです。 解剖するかと言われましたが、かわいそうなのでそのまま病院で火葬にだして、骨を返してもらう予定です。 自分が14歳の時にもらってきて、いつも一緒で、人生の半分を過ごしてました。夏は枕元で寝て、冬は一緒に布団で寝てくれます。 わがままで甘えん坊で、とても気性が激しい猫ですが、大好きでした。かわいくてしょうがなかった。 高齢なので寿命はしょうがないですが、天命を全うできなかった悔しさ そしてもう少し早くゲージで動かなくなってることを早く気づいてあげれば、と自責の念でいっぱいです。 時間は戻せないですが、思い出してはまた泣いてしまいます。 そんな急死から23日 愛猫のマロンの夢を見ました 最初に違う子猫の夢を見ましたが 最初の夢は無くなって4日同じ色の猫ですが、子猫で抱っこしてるんですが目が開いてませんでした。 今回は間違いなくマロンの夢を見ました。 夢の中では知らない男性と電話で道の話をしてて、キャッチホンかなにかでいきなり古い知人の女性にかわり、その女性は友達で電話で会話しています。 そして会話の中で女性から「電話割り込んで大丈夫?」と言われますが 僕は「大丈夫。そんなことよりマロンを亡くして今は落ち込んでる」と告げます。 そして何分か電話してると夢でもまったく家と同じ間取りでカーテンの所から鳴き声が聞こえます。 ※同じ間取りですが、コタツではなく春仕様のテーブルになってました 電話で女性にマロンの鳴き声が聞こえる 死んだはずなのにと言います そしてカーテンのところに行くと、マロンが僕に飛び込んできます。 そしてまだマロンなのかどうか分からないので抱っこして色々確認します。 夢なのに、自分意思で久しぶりにマロンの手触りを確認し、歯も確認して、匂いも嗅ぎました。間違いなく匂いもマロンでした。 抱っこしてマロンだ!マロンだ!と驚きます。 そのままマロンは奥の自分の部屋に走って、押入れ入ります。 電話を置いて自分も追いかけます 何回か遊んでからマロンは再びカーテンのトコロに走ります。 でもカーテンをめくってもう居ません 部屋でマロンと探し、叫び 夢だったの?夢だったの?って思ってるところで置いてた電話を取り、今マロンがいた告げると 次の瞬間僕は横なってて、夢から覚めました 不思議とすぐに真夜中だったのですがありがとう言う気持ちになりました。 不思議だと思うのは 今まで夢を見ても夢の中で夢と思う事はない 夢の中でまったく同じ間取りの部屋 夢なのに自分の意思で追いかけたり匂いを嗅いだり 確かめられたこと そしてなにより 夢の生でマロンはもう居ないのに 夢じゃないの? 今が現実で亡くなった事が夢?と言う気持ちになりました なにか意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 分かる範囲で夢占いのできる方お願いします。

    最近夢に亡くなった人達(祖父、叔母、友人、詳しくは分からないけど血の繋がりのある身内、ペット)が出てきます。 いままで関わったことのある人達や現在の家族なども頻繁に出てきます。 夢の内容としては亡くなった祖父が寝ていて、その部屋を覗いて寝ている祖父に「好きだよ。」と言う夢。 神棚さまの榊のお水を交換するのに亡くなった祖父に『○○(私の名前)!早くしなさい!!!』と名前を呼ばれて怒られる夢。 祖母(生きている)に『○○さんにお金を返しなさい!』と怒られて亡くなった身内にお金を返してその人に「返すのが遅くなってすみません。」と謝っているとその部屋に居るのが私、祖母(生きている)、亡くなった身内2人、亡くなった祖父、亡くなったペット3匹(全て猫)になる夢。この部屋の中で私は祖母(生きている)に怒られて怖い気持ちで居たら亡くなった祖父が部屋の中に微笑みながら入ってきて私の気持ちを安定させてくれる夢でした。 自分が学生になっていてみんなで円陣を組んでいて、私が友人(生きている)と亡くなった友人のところに「この間に入れてー!」という夢。 身内全員から嫌われる夢。 旦那さんに裏切られて捨てられる夢。 学生時代にいじめられている夢。 どこかのトイレに行って、そのトイレがすごく汚れている夢。 …こんな夢ばかり見ます。 1年前に2人目を出産したときも睡眠不足、ストレス、疲労などから夢に頻繁に亡くなった人が出てきたり、過去の夢を見たりしていて、それが原因でパニック障害、うつ病になってしまいました。 現在3人目を妊娠中なのですがつわりがひどく育児が困難になってしまったため12月に入ってすぐから子供達は預かってもらい2週間に1度の週末にしか会えない生活。 つわりがひどくきちんと起きるのは外が暗くなってからでこの1ヶ月で外が明るいうちに起きて行動できたのは2〜3回。 話し相手は旦那さんのみ。 外に出るのは妊婦健診の日の昼間、旦那さんが仕事から帰ってきてから行く買い物(夜)程度です。 これだけ悪夢などを見ていると眠るのも怖いときがあります。 こんな夢ばかり見てしまって、何か命に関わるような怖いことが起きてしまうのでしょうか。 本当に怖くて不安でたまりません。

  • 気味が悪い夢

    中2の女です。 私は連続で2日間、奇妙な夢を見ました。 どちらの夢にも共通点がありました。 昨日見た夢は、姉と2人で父の部屋に行ったところ、 父はイスに座っていて、でも頭から腰まで、白色の袋をかぶっているんです。 寝てるんだ、と思い私の部屋に行きました。 私の部屋はガラスのドアを開けたらベランダなのですが、ふとベランダに目をやったら、 父の首がおいてありました。 部屋の反対側を向いていたため、顔は見えなかったのですが、とにかく怖かったです。 「これは夢だ。これは夢だ。」といってほっぺたをつねったのをとても覚えています。 そして警察に携帯から電話をかけたとき、はじめに警察の人が 「事件ですか?事故ですか?」と聞かれたのをとてもはっきり覚えています。 また、電話をきった後に、名前と、家の場所を言うのを忘れていた、と気づいて目がさめました。 今日見た夢は、弟と妹が出てきました。 家のリビングで2人は寝ていました。私はそれを見ていました。私のほかに確かおばあちゃんがいたと思います。 そしたら上から大きなタンスが倒れて2人を下敷きにしました。 私とおばあちゃんは急いでタンスをあげると2人は体と首が離れていました。 体からは血が出ているのに、体と首との間には血が出ていなかったことが印象的でした。 そして家の電話から救急車を呼ぼうと思い電話をしたところ 「おかけになった電話番号は・・・・・・・現在・・・・使われておりません・・・・」と少し暗そうな 男の人の声がして、怖くて電話をきり、携帯からかけました。 その時言われた言葉ははっきりと覚えていませんが、また事情を話し終えたとき、 名前を住所を言ってないことに気がつきました。 何故かその時私は、「またいいわすれてしまう」と思ったのです。 そして名前を言おうとしたところ「ツー・・・・ツー・・・・」と電話をきられてしまいました。 ここで夢が覚めました。 どっちの夢も家族の首がない(?)こと、警察と救急車という、大事なところに電話をしたこと、 電話をして、名前と住所を言いそびれたこと、この点が共通していて、少し気味悪い夢を見ました。 何か悪いことが起こるのでしょうか?? すこし怖いです。 またこういったことはありますか?? 他の方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。