愛猫の夢と不安について

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の夢とは、夢に現れる猫は運気の上昇や幸福感を象徴しています。
  • 愛猫がカブトムシに変化した夢は、何かしらの変化や成長を意味している可能性があります。
  • そして、足がちぎれてしまった愛猫は、自信や安定感を失った状況を象徴しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝見た夢について

今朝見た夢について不安があるので質問させてください。 愛猫は夢でも現実でも生きています。 夢には愛猫が出てきて、カブトムシのような虫に変化して現実と同じように私の部屋の前で開けろと鳴いていました。声は猫だけど、いざ開けてみるとドアの前にはカブトムシが(^_^;) 開けた時にドアがカブトムシになった愛猫にあたってしまって、愛猫(カブトムシ)の足が2本ほどちぎれてしまいました。 私は愛猫が猫に戻った時に、足が無いままになってしまうのかと思い夢の中でいろんな人に、愛猫の足がちぎれてしまった!と相談をしていました。 最後はドアの前に落ちている愛猫の足(カブトムシの足)を見て、どうしようどうしようと私が泣きながら目覚めたのですが・・・。 愛猫が出てきた意味、その愛猫の足がなくなってしまった意味、愛猫が虫に変化した意味が気になり、特に足がなくなったことについて不安なので教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.2

No.1で回答したものですが補足を受けて再回答します。 キーワード  部屋・・・外に対する内、自身の心理状態や生活全般  猫・・・大いなる母性の象徴  カブトムシ・・・強い精神、力の象徴  扉・・・女性、または女性器の象徴  事故・・・唐突にもたらされる災難、災厄  足・・・経済、生活の基盤、行動力の象徴  相談・・・心を閉ざしている状況の暗示  泣く・・・悲しみ、魂の浄化 解説  「私の部屋の前で開けろと鳴いて」という一文から自室の中にいたと思われます。自分の家、自分の部屋は大雑把には「(外に対する)内」であり、私生活の場、あるいは自身の心の内面を象徴します。  夢の中に登場する人物はその人自身とは限りません。別の人物やあなた自身の分身が別の姿を借りて登場することが多いのです。これは人のみならず、猫や虫であっても同じことが言えます。よって、誰が登場したかではなく、どういうモノが何をしていたかが重要です。  猫は女性性の強い動物であるため、夢の中ではいわゆる「大いなる母」的存在で、豊かさ、知性、洞察力といった叡智を象徴し、同時に誘惑、嫉妬、闇、死といった暗い面も象徴しています。  カブトムシは力の象徴するとされ、一般には悩みや問題を解決する意欲や期待感が強い時に夢に現れるとされます。  扉は女性性または女性器そのものを象徴するとされ、扉自体の様子や扉を開けた先の光景は性生活の展望あるいは現状を暗示する場合があります。(たとえば、扉が綺麗で立派なら、自身の女性としての自信に満ち溢れていることを暗示し、逆に汚れたり傷んでいるようなら、女性としての自信に乏しいことを暗示している・・・という具合。)  事故はキーワードで述べたように唐突にもたらされる予想外の災害や災厄を象徴し、何か予想外の災難が起こるのではないかという不安があるときの夢に出てきます。  足は行動力・生活力の基盤そのものを象徴し、経済状況や自信を支えてくれる友人等の仲間や自分自身の行動力の状態を暗示します。  夢の中で誰かに相談するのは、現実には逆に心を閉ざしている状況を暗示しているとされます。  夢の中で泣くのは、心に悲しみがあることを暗示している場合と、現実での不安や固執の氷解し、悩みやストレスが洗い流されるような浄化を暗示している場合があります。 総合するに・・・性への不安感が夢になったもののようです。  猫は女性性の象徴であり、あなたに「外」から呼びかけています。  あなたはそれに応えて「扉」を開きますが、そこで事故が起こります。  これによってカブトムシの姿をした猫は足を2本失ってしまう大怪我をしてしまいます。この時の猫はあなた自身の女性性であり、同時に問題が解決されるという期待感や希望でもあります。それが行動力の象徴である足を失ってしまう。  夢の中であなたはいろいろな人に相談しますが、これは解説で述べたように現実では逆に心を閉ざしてしまって相談できないような状況を暗示しています。  つまり、あなたは「(まだよく知らない)外」からの呼びかけを感じています。その呼びかけは性的な誘惑のようなもので、女性として目覚めることを促すものです。  そして、その呼びかけに応じてしまうことで予想外の出来事が起こってしまい、取り返しのつかない状況になってしまうのではないか?という悩みがあなたの心にあります。  更にあなたはそうした不安について(あるいはそうした取り返しのつかない事態になってしまった場合に)人に相談したくてもできない、という不安感を抱えています。  そうした不安感や悩みが夢になったものと思われます。

yuuneko333
質問者

お礼

回答有り難うございます。 詳しく答えてくださり感謝です。 見事に当たっていました。 まだ高校生になったばかりで少し前、いきなり名前も知らない男の子に告白されました。 周りの同級生の女の子は、彼氏とやることはやっていたりしている子が多くて、高校で男の子と付き合うことは、そういうことは付き物なのかなぁと思っていました。 そういうことはとても怖いことで、妊娠とか病気とか取り返しの付かないことになってしまうことには不安を感じ、とても怖い気持ちです。 そして新しい友達には相談など出来ずにいました。 やはり、告白されたことには嬉しい気持ちがあり、魅力を感じていると思います。 私の今の状態がよく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• NURU_osan
回答No.1

夢はおなじ内容でも見る人の性別や年齢によって意味が異なってくる場合があります。  あなたの年齢(○十代ぐらいでOk)、性別、社会的地位(既婚か独身か、社会人か学生かで意味が異なる場合があるので)ぐらいは質問文かプロフィールでわかるようにしてください。  今回は補足でお願いします。  あと確認ですが、結局夢の中では猫はずっとカブトムシのままだったのですよね?

yuuneko333
質問者

補足

回答有難うございます 年齢は16 学生 女 独身 です。 猫はほぼカブトムシのままでした。 夢の中で足がないという想像としてなのか一瞬だけ猫に戻った場面がありました。