愛猫の夢と不安について

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の夢とは、夢に現れる猫は運気の上昇や幸福感を象徴しています。
  • 愛猫がカブトムシに変化した夢は、何かしらの変化や成長を意味している可能性があります。
  • そして、足がちぎれてしまった愛猫は、自信や安定感を失った状況を象徴しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝見た夢について

今朝見た夢について不安があるので質問させてください。 愛猫は夢でも現実でも生きています。 夢には愛猫が出てきて、カブトムシのような虫に変化して現実と同じように私の部屋の前で開けろと鳴いていました。声は猫だけど、いざ開けてみるとドアの前にはカブトムシが(^_^;) 開けた時にドアがカブトムシになった愛猫にあたってしまって、愛猫(カブトムシ)の足が2本ほどちぎれてしまいました。 私は愛猫が猫に戻った時に、足が無いままになってしまうのかと思い夢の中でいろんな人に、愛猫の足がちぎれてしまった!と相談をしていました。 最後はドアの前に落ちている愛猫の足(カブトムシの足)を見て、どうしようどうしようと私が泣きながら目覚めたのですが・・・。 愛猫が出てきた意味、その愛猫の足がなくなってしまった意味、愛猫が虫に変化した意味が気になり、特に足がなくなったことについて不安なので教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 No.1で回答したものですが補足を受けて再回答します。 キーワード  部屋・・・外に対する内、自身の心理状態や生活全般  猫・・・大いなる母性の象徴  カブトムシ・・・強い精神、力の象徴  扉・・・女性、または女性器の象徴  事故・・・唐突にもたらされる災難、災厄  足・・・経済、生活の基盤、行動力の象徴  相談・・・心を閉ざしている状況の暗示  泣く・・・悲しみ、魂の浄化 解説  「私の部屋の前で開けろと鳴いて」という一文から自室の中にいたと思われます。自分の家、自分の部屋は大雑把には「(外に対する)内」であり、私生活の場、あるいは自身の心の内面を象徴します。  夢の中に登場する人物はその人自身とは限りません。別の人物やあなた自身の分身が別の姿を借りて登場することが多いのです。これは人のみならず、猫や虫であっても同じことが言えます。よって、誰が登場したかではなく、どういうモノが何をしていたかが重要です。  猫は女性性の強い動物であるため、夢の中ではいわゆる「大いなる母」的存在で、豊かさ、知性、洞察力といった叡智を象徴し、同時に誘惑、嫉妬、闇、死といった暗い面も象徴しています。  カブトムシは力の象徴するとされ、一般には悩みや問題を解決する意欲や期待感が強い時に夢に現れるとされます。  扉は女性性または女性器そのものを象徴するとされ、扉自体の様子や扉を開けた先の光景は性生活の展望あるいは現状を暗示する場合があります。(たとえば、扉が綺麗で立派なら、自身の女性としての自信に満ち溢れていることを暗示し、逆に汚れたり傷んでいるようなら、女性としての自信に乏しいことを暗示している・・・という具合。)  事故はキーワードで述べたように唐突にもたらされる予想外の災害や災厄を象徴し、何か予想外の災難が起こるのではないかという不安があるときの夢に出てきます。  足は行動力・生活力の基盤そのものを象徴し、経済状況や自信を支えてくれる友人等の仲間や自分自身の行動力の状態を暗示します。  夢の中で誰かに相談するのは、現実には逆に心を閉ざしている状況を暗示しているとされます。  夢の中で泣くのは、心に悲しみがあることを暗示している場合と、現実での不安や固執の氷解し、悩みやストレスが洗い流されるような浄化を暗示している場合があります。 総合するに・・・性への不安感が夢になったもののようです。  猫は女性性の象徴であり、あなたに「外」から呼びかけています。  あなたはそれに応えて「扉」を開きますが、そこで事故が起こります。  これによってカブトムシの姿をした猫は足を2本失ってしまう大怪我をしてしまいます。この時の猫はあなた自身の女性性であり、同時に問題が解決されるという期待感や希望でもあります。それが行動力の象徴である足を失ってしまう。  夢の中であなたはいろいろな人に相談しますが、これは解説で述べたように現実では逆に心を閉ざしてしまって相談できないような状況を暗示しています。  つまり、あなたは「(まだよく知らない)外」からの呼びかけを感じています。その呼びかけは性的な誘惑のようなもので、女性として目覚めることを促すものです。  そして、その呼びかけに応じてしまうことで予想外の出来事が起こってしまい、取り返しのつかない状況になってしまうのではないか?という悩みがあなたの心にあります。  更にあなたはそうした不安について(あるいはそうした取り返しのつかない事態になってしまった場合に)人に相談したくてもできない、という不安感を抱えています。  そうした不安感や悩みが夢になったものと思われます。

yuuneko333
質問者

お礼

回答有り難うございます。 詳しく答えてくださり感謝です。 見事に当たっていました。 まだ高校生になったばかりで少し前、いきなり名前も知らない男の子に告白されました。 周りの同級生の女の子は、彼氏とやることはやっていたりしている子が多くて、高校で男の子と付き合うことは、そういうことは付き物なのかなぁと思っていました。 そういうことはとても怖いことで、妊娠とか病気とか取り返しの付かないことになってしまうことには不安を感じ、とても怖い気持ちです。 そして新しい友達には相談など出来ずにいました。 やはり、告白されたことには嬉しい気持ちがあり、魅力を感じていると思います。 私の今の状態がよく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 夢はおなじ内容でも見る人の性別や年齢によって意味が異なってくる場合があります。  あなたの年齢(○十代ぐらいでOk)、性別、社会的地位(既婚か独身か、社会人か学生かで意味が異なる場合があるので)ぐらいは質問文かプロフィールでわかるようにしてください。  今回は補足でお願いします。  あと確認ですが、結局夢の中では猫はずっとカブトムシのままだったのですよね?

yuuneko333
質問者

補足

回答有難うございます 年齢は16 学生 女 独身 です。 猫はほぼカブトムシのままでした。 夢の中で足がないという想像としてなのか一瞬だけ猫に戻った場面がありました。

関連するQ&A

  • 愛猫の顔が黒い夢

    昨日の朝方から愛猫の具合が悪く、愛猫は一日中顔を出しませんでした。 その不安からなのか愛猫の夢を見ました。 内容は 朝から歯を磨いたり髪を直したりしている家族に、私が猫の様子を見ながら、「具合悪そうだ、はやく病院につれていこう」と言っていて、 猫が急激に辛そうになったのか、家族のいる洗面所へ走り、「やばいって!ほんまにやばいから病院につれていこう!」と言いました。 洗面所から戻ってきた私は箱座りしている猫の顔を見たのですが、愛猫は茶色のキジネコなのですが、顔が真っ黒で、目からは涙を流していました。 この夢で不安なのは、現実で具合がわるい猫が夢では黒という不吉そうな色を表していたことです。 この夢はどう言う意味ですか。

  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 夢占い、夢診断など出来ましたらお願いします(※残酷な夢です)

    酷くて恐ろしい夢を見ました。 (結構残酷な内容なので、苦手な方は読まないで下さい) 愛猫を飼ってます(現実でも) 愛猫を写真に撮りました。 その写真を眺めながら、私は空腹感に気付きました。 愛猫は写真に撮ってバックアップ(複製?)が有るので食べても大丈夫。 前もそうやって食べたし。 そんな恐ろしい考えに至って、猫を食べてしまいます。 (目の前の猫を食べたのか、写真の中の猫が魔法みたいに実体を持ち、その猫を食べたのか、夢なのでなんだか曖昧です) 足から、お腹、…フライドチキンでも食べるかのように いとも簡単に私は食べてしまいました。(夢だからか、血は出てませんでした) 猫はただ大人しく、そして少しすつぐったりとしていきました。 首だけになった猫を両手に乗せ、私はじーっと眺めてました。 すると、猫が1枚の写真になってしまいました。 写真の中で、猫は生きているようでした。だけど回復はしません。 だんだん不安になり、もう猫を復元してあげようと思いました。 ところが、肝心の戻し方を忘れてしまってました。 以前はどうやって猫を復活させたのか、まるで覚えてなかったのです。 焦り、動揺して、ネットで復元方法を検索しました。全く見つかりません。 (検索でヒットしたのは、“人肉”に関する記事) どうしよう、どうしよう…。写真になってしまった猫を見直しました。 その一瞬、アフリカの様な場所の夕焼けの景色、キリン、豚、読めない英文。 これらが猫の姿をかき消して、かわるがわる浮かびました。 そしてまた猫が浮かび上がりました。なんだかうっすらと、今にも消えてしまいそうに透けてました。 猫の名前を呼び、泣きました。食べてしまった事を心底悔やみました。 写真の中の猫はあちらからこちらへ来ようとしたのか、匂いを嗅ぐように 鼻を近づけてるようでした(写真がどアップになった) 次第に瞬きが増え、あまり目を開けなくなり… ここで夢は終わりました。飛び起きて愛猫の無事を確認し心から安堵しました。 こんな酷い夢は初めてです。また、自分が恐ろしいです…。 最近似たような話を読んだ、聞いたといった事は有りません。 勿論興味も有りません。 占いや診断が出来ましたら是非お願いします。

  • 同じ飼い猫が2匹出てくる夢

    今朝、夢を見ました。 私は現実で猫を1匹飼っているのですが、たまに夢ではその飼い猫が2匹に増えています。 つまり同じ飼い猫が2匹出てきます。 そして毎回飼い猫2匹が出てくる夢では猫のどちらか一匹を私が殺そうとしてしまいます。 今朝見た夢では、飼い猫2匹のうちもう一匹を私が投げたりか蹴ったりか水責めなどをして、だんだん弱らせていました。 夢の中での心境は、飼い猫に水責めをしながら「悲しいけど早く死んで欲しい」という気持ちでした。 そのシーンの印象が強すぎて猫を殺そうとしてしまうまでなにをしていたかは覚えていません。 夢の中で、水責めが終わったあと、私は猫を抱きました。いつもと同じ暖かさが肩に伝わってきて、殺そうとしていたのに愛しさを感じていました。 現実ではとても大切な飼い猫です。私が飼い猫を殺そうとしてしまうなんて悲しいです。 こういう夢をよく見るのですが、どういう意味というか、なにかあるのでしょうか?

  • 今朝の夢

    今朝の夢で、マグマが噴火しているのが分かっているのに 家の中で家族とのんびり過ごしていて、 あたしがちょっと外を覗いたらマグマが近づいていたので 家族と慌てて外に出たら、もう家の前まで少しずつ流れていて 慌てて周りを見渡したら手遅れで、ああもう死ぬんだなと思ってドキっとしながら起きました。 この夢は凄い印象に残っているので何の意味が有るのか教えて下さい!

  • 夢診断して欲しいです!美しい海でした・・・

    夢診断できる方、はたまた不思議な力のある方? 色んな見解があってよいと思いますので、気軽に夢診断してくださいませ! とっても印象的な景色の夢を見ました。 自宅のマンションは高台にあり、私の部屋は1階で小さな専用庭が付いているんですが、(これは現実の事実です) その庭とフェンスの外側ギリギリまで海なんです! 私は庭のフェンスのところに立って、あまりにも美しい海を眺めています。 現実のようにはっきりとした美しい風景。とても穏やかですがキラキラ光るようだった。 庭には猫が1匹。 今、現実に2匹の猫を飼っていますが、その子たちがウチに来る前、13年一緒に過ごした愛猫がいました。 去年亡くなってしまいましたが、その子だったような気がします。これはハッキリはわかりませんが・・・。 水位が上がったら大変とか、そう言う不安は全くありませんでした。 美しくてとにかくウットリ。 でも、現実は今とてもシビアです。 仕事もうまく行かなくて、諦め時かも知れないし、お金にも本当に困っています。 よろしくお願いいたします!

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。

  • 今朝見た夢について質問です。

    今朝見た夢について質問です。 彼氏が、夢の中で私じゃない女性と付き合っていて、 私の目の前でいちゃいちゃしていました。 彼氏は私に罰が悪そうにしながらも普通にいちゃついてました。 私はそれを見て絶望的になって、怒って、嫉妬して、泣いて、悲しんでいました。 ちなみに彼氏と付き合ってる女性は、私の知人です。 彼氏とその女性は面識は全くありません。 私もその女性とは本当にただの顔見知りです。 私と彼氏は一年ほど付き合っていて、ものすごく仲がいいです。 なのにこんな夢を見て、なんだか不安になってしまいました。 夢のせいで、何かもやもやが残っています。 私は何故こんな夢を見たのか、この夢はどんな意味があるのか、 何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 今朝見た夢

    今朝の夢がどうも気になる内容だったので質問します 祖父(現在は故人)が入院してる病室に見舞いに行ったら「俺、もう帰れないな」と言われました。 ちなみに、その時の祖父はそれほど具合悪そうに見えませんでした。 その後 場面が変わり私はどこかの工場内にいたのですが そこではクレーンで大きな鉄板を移動させてたのですが誰かの「そこに居たら危ないぞ!」の声にその場所から離れて間もなく鉄板が落下するという夢を見ました。 何か良くない事の前触れかと思えてなりません。 あまり気にしない方が良いのだろうと思いますがどなたかアドバイスお願いします

  • 今朝の夢の意味を教えて下さい

    2度寝の後の30分の間の夢なのです。私の父は7年前に亡くなりました。今朝は「(病気が)治って良かったね」と背後から抱き締めています。起きてからも暫く放心状態でした。以前にも同じ様に生きてて良かったと思ってる夢を見ました。これの意味を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。聞くのが少し怖いけれども宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう