気味悪い夢の連続…2つの共通点について

このQ&Aのポイント
  • 中2の女性が連続で見た気味悪い夢には、父の部屋で父の首が見つかるというシーンが共通して現れます。
  • また、家族が事故に遭った際に警察と救急車に電話をかけるシーンも共通しています。
  • このような奇妙な夢に不安を感じる中2の女性は、他の方の意見も聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気味が悪い夢

中2の女です。 私は連続で2日間、奇妙な夢を見ました。 どちらの夢にも共通点がありました。 昨日見た夢は、姉と2人で父の部屋に行ったところ、 父はイスに座っていて、でも頭から腰まで、白色の袋をかぶっているんです。 寝てるんだ、と思い私の部屋に行きました。 私の部屋はガラスのドアを開けたらベランダなのですが、ふとベランダに目をやったら、 父の首がおいてありました。 部屋の反対側を向いていたため、顔は見えなかったのですが、とにかく怖かったです。 「これは夢だ。これは夢だ。」といってほっぺたをつねったのをとても覚えています。 そして警察に携帯から電話をかけたとき、はじめに警察の人が 「事件ですか?事故ですか?」と聞かれたのをとてもはっきり覚えています。 また、電話をきった後に、名前と、家の場所を言うのを忘れていた、と気づいて目がさめました。 今日見た夢は、弟と妹が出てきました。 家のリビングで2人は寝ていました。私はそれを見ていました。私のほかに確かおばあちゃんがいたと思います。 そしたら上から大きなタンスが倒れて2人を下敷きにしました。 私とおばあちゃんは急いでタンスをあげると2人は体と首が離れていました。 体からは血が出ているのに、体と首との間には血が出ていなかったことが印象的でした。 そして家の電話から救急車を呼ぼうと思い電話をしたところ 「おかけになった電話番号は・・・・・・・現在・・・・使われておりません・・・・」と少し暗そうな 男の人の声がして、怖くて電話をきり、携帯からかけました。 その時言われた言葉ははっきりと覚えていませんが、また事情を話し終えたとき、 名前を住所を言ってないことに気がつきました。 何故かその時私は、「またいいわすれてしまう」と思ったのです。 そして名前を言おうとしたところ「ツー・・・・ツー・・・・」と電話をきられてしまいました。 ここで夢が覚めました。 どっちの夢も家族の首がない(?)こと、警察と救急車という、大事なところに電話をしたこと、 電話をして、名前と住所を言いそびれたこと、この点が共通していて、少し気味悪い夢を見ました。 何か悪いことが起こるのでしょうか?? すこし怖いです。 またこういったことはありますか?? 他の方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 夢の気味悪さから、何か良くないことの予兆だとお考えでしょうか。しかし、実際にはこれは貴方やご家族に危害や災難が起きることの予兆などではなく、貴方が家族から独立して一人の時間や空間を持ちたいという潜在的な願望の表れなのです。中学2年生ということですから、時期的にもこのような独立願望を持つのはとても自然なことだと思いますよ。むしろ貴方の精神が良好に、年齢相応に発達してきていることの表れであり、むしろ喜ぶべきことなのです。 最初にお父さんが出てきたのは、裏を返せばお父さんは貴方のことを本当に心から愛しているからなのです。でも、将来貴方に恋人が出来て、結婚するときには、お父さんから離れなければなりません。そして、今の貴方は正直言って、お父さんが愛情のあまりに貴方に干渉することをウザいと思うことも何度かあったんじゃないですか? 弟さん、妹さん、おばあちゃんは、逆に貴方がこれらの人々を大好きだから夢に出てきたのでしょう。でも、貴方が社会に出るときには、これらの人々とも離れて一人で生きていかなければなりません。それを貴方は(まあ当たり前ですけど)知っているのです。 お母さんが出てきません。もしも貴方がお母さんと同居しているのであれば、独立したいと思う半面、まだお母さんには甘えていたいということでしょう。 家族が死ぬ夢というのは、特に未成年の方が見る夢としては、潜在的な独立心の芽生えと見ることが可能であり、精神的な発達が良好であり、社会の中での責任感も生まれてきたことを物語るものです。 結論として、とても良い夢だと思いますよ。夢の内容の残虐さとは裏腹にね。

torudango8
質問者

お礼

そうだったんですか^^ 確かに合ってますw 細かくありがとうございました^^