気味悪い夢の連続…2つの共通点について

このQ&Aのポイント
  • 中2の女性が連続で見た気味悪い夢には、父の部屋で父の首が見つかるというシーンが共通して現れます。
  • また、家族が事故に遭った際に警察と救急車に電話をかけるシーンも共通しています。
  • このような奇妙な夢に不安を感じる中2の女性は、他の方の意見も聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気味が悪い夢

中2の女です。 私は連続で2日間、奇妙な夢を見ました。 どちらの夢にも共通点がありました。 昨日見た夢は、姉と2人で父の部屋に行ったところ、 父はイスに座っていて、でも頭から腰まで、白色の袋をかぶっているんです。 寝てるんだ、と思い私の部屋に行きました。 私の部屋はガラスのドアを開けたらベランダなのですが、ふとベランダに目をやったら、 父の首がおいてありました。 部屋の反対側を向いていたため、顔は見えなかったのですが、とにかく怖かったです。 「これは夢だ。これは夢だ。」といってほっぺたをつねったのをとても覚えています。 そして警察に携帯から電話をかけたとき、はじめに警察の人が 「事件ですか?事故ですか?」と聞かれたのをとてもはっきり覚えています。 また、電話をきった後に、名前と、家の場所を言うのを忘れていた、と気づいて目がさめました。 今日見た夢は、弟と妹が出てきました。 家のリビングで2人は寝ていました。私はそれを見ていました。私のほかに確かおばあちゃんがいたと思います。 そしたら上から大きなタンスが倒れて2人を下敷きにしました。 私とおばあちゃんは急いでタンスをあげると2人は体と首が離れていました。 体からは血が出ているのに、体と首との間には血が出ていなかったことが印象的でした。 そして家の電話から救急車を呼ぼうと思い電話をしたところ 「おかけになった電話番号は・・・・・・・現在・・・・使われておりません・・・・」と少し暗そうな 男の人の声がして、怖くて電話をきり、携帯からかけました。 その時言われた言葉ははっきりと覚えていませんが、また事情を話し終えたとき、 名前を住所を言ってないことに気がつきました。 何故かその時私は、「またいいわすれてしまう」と思ったのです。 そして名前を言おうとしたところ「ツー・・・・ツー・・・・」と電話をきられてしまいました。 ここで夢が覚めました。 どっちの夢も家族の首がない(?)こと、警察と救急車という、大事なところに電話をしたこと、 電話をして、名前と住所を言いそびれたこと、この点が共通していて、少し気味悪い夢を見ました。 何か悪いことが起こるのでしょうか?? すこし怖いです。 またこういったことはありますか?? 他の方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 夢の気味悪さから、何か良くないことの予兆だとお考えでしょうか。しかし、実際にはこれは貴方やご家族に危害や災難が起きることの予兆などではなく、貴方が家族から独立して一人の時間や空間を持ちたいという潜在的な願望の表れなのです。中学2年生ということですから、時期的にもこのような独立願望を持つのはとても自然なことだと思いますよ。むしろ貴方の精神が良好に、年齢相応に発達してきていることの表れであり、むしろ喜ぶべきことなのです。 最初にお父さんが出てきたのは、裏を返せばお父さんは貴方のことを本当に心から愛しているからなのです。でも、将来貴方に恋人が出来て、結婚するときには、お父さんから離れなければなりません。そして、今の貴方は正直言って、お父さんが愛情のあまりに貴方に干渉することをウザいと思うことも何度かあったんじゃないですか? 弟さん、妹さん、おばあちゃんは、逆に貴方がこれらの人々を大好きだから夢に出てきたのでしょう。でも、貴方が社会に出るときには、これらの人々とも離れて一人で生きていかなければなりません。それを貴方は(まあ当たり前ですけど)知っているのです。 お母さんが出てきません。もしも貴方がお母さんと同居しているのであれば、独立したいと思う半面、まだお母さんには甘えていたいということでしょう。 家族が死ぬ夢というのは、特に未成年の方が見る夢としては、潜在的な独立心の芽生えと見ることが可能であり、精神的な発達が良好であり、社会の中での責任感も生まれてきたことを物語るものです。 結論として、とても良い夢だと思いますよ。夢の内容の残虐さとは裏腹にね。

torudango8
質問者

お礼

そうだったんですか^^ 確かに合ってますw 細かくありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 殺人事件に巻き込まれる夢をみて、すごく怖いです。

    殺人事件に巻き込まれる夢をみたのですが、 知っている人が殺される夢をみたのはたぶん始めてで すごく怖いです。 深層心理学的にや、夢占いではどういう意味を持つのか知りたいです。 見たのは「実家の敷地内で、近所に住むおばあさんが殺される夢」 後から聞くと、うなされていたようです。 夢の内容はこうです。 (1)私と両親が車で出掛け先から戻ってくると、家に警察がいて、 人が倒れている。 (2)倒れている人の顔は見えません。 (3)後から誰かに聞くと、近所に住むおばあさんとわかる。 (このおばあさんは、私の祖母の親友で、 私も幼少の時から知り合いです。 現在も家によく遊びに来るようです。 恐らく80歳くらいですが、いまも元気だと思います) (4)殺されたおばあさんは体を切られて半分になっているよう。 (見えないけど、なんとなくわかっている。血も出てきません) (5)私の祖母も怪我をしていて、私が救急車を呼ぼうと慌てている。 (6)私は慌てているけど、 他の人はなぜか穏やかで、怯えたりなどはしていない。 笑っている人もいました。 おばあちゃんも怪我をしているけど、痛がったり苦しんだりしていない。 (7)犯人についてもよくわからない (8)夢の中のわたしは 「殺され方がひどいのでたぶん怨恨かなあ」 と考えている。 こんな感じで目が覚めました。 宜しくお願い致します。

  • 夢の内容が気味悪い……

     ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。  目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。  そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。  そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。  そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。  その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。  その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。   そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。  それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。  ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。  夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。  僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。  因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?  医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。  次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。   何かアドバイスを頂きたいです……。

  • 夢占いお願いします。

    今日、こんな夢を見ました。 弟が父の首をナイフで刺して父は血だらけになります。 それを見た母は悲鳴をあげて、恐ろしくなった私は家から飛び出します。 そして私は家の近くにいた占い師の元へいきます。 するとその占い師は見透かしたように「誰かが死にましたね」と私に言います。 私は頷き、助けを求めます。 だいたいこんな感じです。 夢の中では、私は、弟が父を刺した恐ろしさでかなり占い師にすがっていました。 この夢、本当に怖かったです。 何故こんな夢をみたのでしょうか?

  • 夢診断お願いします

    8年前に亡くなったお婆ちゃんが夢に出て来ました、実家のトイレで血を流し倒れていて救急車を呼んだなど言ったらもう死ぬからいいみたいな事を言ってました、私が自動相談所に入ってる時にお婆ちゃんわ亡くなりました。お婆ちゃんわ亡くなる前私の事を心配し探していたそうです。お婆ちゃんが亡くなって半年後くらいに母と喧嘩した夜中にお婆ちゃんの影を見ました、心配して出てきたんだと思います。あと今まで私に何かあると母の夢に出てわ伝えようとするのです。私しか知らないことなのに・お婆ちゃんわ見ています、どうしてもその夢が気になるので夢診断よろしくお願いします。

  • 夢占い!鮮明に覚えている夢

    自殺しようとして自分の部屋をうろついています。 ベランダから飛び降りようとして怖くなってやめます。 カッターで親指の先を切ります。 ポタポタ落ちる血を部屋のいたるところにペタペタ付けながら、血が全部出て無くなるのを待っている・・・ という夢です。 久しぶりに起きても忘れない、何日も経っても鮮明に覚えていて気になってしまいました。 普段の生活からは想像もできない内容なのです。 どういった心境なのか、どなたか詳しい方お願いします。

  • 夢診断お願いします。

    今日、とてもリアルな夢をみました。 私の知人が、私の姉を殺しました。 「足を膝下から切断し、失血死させた」と私に話しかけてきました。 見に行くと、姉が倒れており、足が2つ転がっていました。 私は、なにを思ったのか、姉の体を折り曲げ、足と一緒にゴミ袋に入れ、ゴミ捨て場に捨てました。 もちろん、部屋には血が大量に残っています。 掃除をしていると、ゴミ処理の業者が家に来て、 「お宅のゴミから死体が出てきたみたいですが、、、」と通報を受けました。 (私の地域ではゴミ袋に名前を書かないと回収してもらえません) 両親が、ゴミ袋をあけると、そこには姉の死体があり、 「あぁ、見つかった。おねーちゃんが死んでる。あの時急いで救急車を呼んでいたらまだ息があったかもしれない。私が殺した。」 そのとき私はそう自分の中で思い、初めて姉が死んだことを自覚して、大声を上げて泣き出しました。 夢はここで終り、自分が泣いているのに気がついて目が覚めました。 やけにリアルな夢で、白黒ではなく、カラーでした。 鼻につく、血の匂い等もありました。 これは何かの暗示なのでしょうか。 夢診断できる方、もしいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 夢占いしてください!

    最近同じ夢をいつもみます。 自分の家の実際にある部屋で タンスの上から段ボールが落ちてきます。 今日はどんなに積み直しても積み直しても 落ちてきて、 タンスが開けたいのになかなか開けられず 段ボールは下に置いて諦め タンスを開けました。 タンスのなかの服はきれいに畳まれていて 部屋の電気を消そうとしたところまでで 途切れています。 なにかの暗示なのでしょうか?

  • 夢をみたんですが。

    今朝ベランダに私と友達がいて、部屋に自分の子供達2人と一人知らない子供がいて、それぞれ遊んだりお喋りをしていました。気づくと部屋の中に一羽のカラスが入ってきていて、ベランダの外から見ると隣の家の屋根には沢山のカラスがいました。私と友達は怖くなり、どうしようと思っていると、部屋にいた知らない子供と下の子供がそのカラスを振り回したり、乗っかったりして、私が止めなさいと言うとカラスは死んでました。 大きい目を開けて私を見て死んでる気がしました。そして知らない子供と下の子かと思いきや何故か子犬がカラスを囲んで寝てました。えっと思ったのですが、暖かいのかなぁと思ってみてました。私の上の子は最初からずっと一人でゲームを続けてます。 そして友達と2人でカラスの死骸をどうするか悩んで、前の旦那に片付けてもらおうと思い電話で話してる時に目がさめました。 なんかすごく恐いとゆうか、気持ち悪かったです。 どなたか、この夢の意味を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • さっきの夢が、とても不吉な夢…

    おばあちゃんの家に泊まっていました。 寝室で布団で寝ながら、おばあちゃんとテレビを見てました。 私が、おばあちゃんに『エッチしないの?』と聞き、言った後に私は、おばあちゃんに何を言ってるんだ…と思いました。 ふと気が付くと、隣の布団に居たはずの、おばあちゃんの姿が無く、何処に行ったんだと思いテレビを見てました。 戻ってくるのが遅いので、部屋の電気を付けようとしたら、付きません。 そこで、何か嫌な予感がしたので、暗い部屋の中、手探りで寝室から居間に歩き、玄関の鍵を開け猛ダッシュで、おばあちゃんの家を出ました。 案の定、おばあちゃんが、追いかけて来ました。 走ってる途中、夜中だったのですが、大きな声が出せず私が『助けて・キャー』と言いながら走り続け、段々、おばあちゃんとの距離が迫り、ある程度の距離で私をめがけて包丁を投げつけて来ました。 包丁をかわしたので、その包丁を拾いました。 そうしたら、また包丁を投げつけてきたので、私が持っていた包丁で受けてかわし、また私が、その包丁を拾いました。 また包丁を投げつけられ、手でかわしたので指の第二関節の所が皮が剥けた状態で血は出ませんでした。 また、その包丁を拾い、おばあちゃん目掛けて投げつけてやろうと思いましが、投げれませんでした。 それから、私が『何でこういう事するの?病気なら一緒に病院行こう』などと泣きながら言い、大通りに出て、タクシーで実家行かなきゃと走っている最中で目が覚めました。 今年になり短期間に気持ち悪い夢を見るので不安です。 おばあちゃんは健在で元気で、私とは仲が良いです。 夢鑑定できる方、宜しくお願い致します。

  • 夢占い、今日の不気味な夢…

    今朝、嫌な夢をみました。 夜中玄関を開けて外を覗くと中学の担任がパトロールをしており、自分の家なのに慌てて隠れて自分の部屋に帰り眠りにつきました。 翌日起きて腕を掻くと血が出てしまい、ティッシュで抑えてカサブタになった腕を見ると腕枕がえぐれて そこから亀の顔の骨のようなものが6つほど出てきて気持ち悪くなっていました。 亀の形に似てると気づいてから、亀の呪いだ!と思い、昔亀にいたずらをしたような記憶があるのをおもいだしました。 (現実ではありません) 彼に亀の呪いかも…と言うと、そういうのあるからねえ~…と言われて、どうしようかとオドオドする夢でした。 夢占いで調べてもうまく出てきません。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。 現実でも皮膚を思い出して気持ち悪くて痒くてたまりません…

専門家に質問してみよう