• 締切済み

長文です。不思議な夢をみました。

最近愛猫を亡くしました。 15歳のオス猫で、マロンと言います。 まったく病気知らずでずっと健康でした。そしてなにより15歳でも走り回って元気でした。 ご飯を食べたあとぺろぺろするんですが、なにか喉につっかかってる感じがあったので病院に連れて行ったら、口内炎が出来てて、熱もあり、その場で注射を打ちました。 そのままゲージに入れてお会計してたら、ゲージでしずかにショック死してました。 酸素チューブ入れて、心臓マッサージをしましたが、そのまま息が戻ることはありませんでした。 医者が言うには 土曜で大型犬もいて、緊張して、そして注射して、ゲージに入れて、ショック死でした。もともと年齢も年齢なので心臓が弱かったこともあるようです。 解剖するかと言われましたが、かわいそうなのでそのまま病院で火葬にだして、骨を返してもらう予定です。 自分が14歳の時にもらってきて、いつも一緒で、人生の半分を過ごしてました。夏は枕元で寝て、冬は一緒に布団で寝てくれます。 わがままで甘えん坊で、とても気性が激しい猫ですが、大好きでした。かわいくてしょうがなかった。 高齢なので寿命はしょうがないですが、天命を全うできなかった悔しさ そしてもう少し早くゲージで動かなくなってることを早く気づいてあげれば、と自責の念でいっぱいです。 時間は戻せないですが、思い出してはまた泣いてしまいます。 そんな急死から23日 愛猫のマロンの夢を見ました 最初に違う子猫の夢を見ましたが 最初の夢は無くなって4日同じ色の猫ですが、子猫で抱っこしてるんですが目が開いてませんでした。 今回は間違いなくマロンの夢を見ました。 夢の中では知らない男性と電話で道の話をしてて、キャッチホンかなにかでいきなり古い知人の女性にかわり、その女性は友達で電話で会話しています。 そして会話の中で女性から「電話割り込んで大丈夫?」と言われますが 僕は「大丈夫。そんなことよりマロンを亡くして今は落ち込んでる」と告げます。 そして何分か電話してると夢でもまったく家と同じ間取りでカーテンの所から鳴き声が聞こえます。 ※同じ間取りですが、コタツではなく春仕様のテーブルになってました 電話で女性にマロンの鳴き声が聞こえる 死んだはずなのにと言います そしてカーテンのところに行くと、マロンが僕に飛び込んできます。 そしてまだマロンなのかどうか分からないので抱っこして色々確認します。 夢なのに、自分意思で久しぶりにマロンの手触りを確認し、歯も確認して、匂いも嗅ぎました。間違いなく匂いもマロンでした。 抱っこしてマロンだ!マロンだ!と驚きます。 そのままマロンは奥の自分の部屋に走って、押入れ入ります。 電話を置いて自分も追いかけます 何回か遊んでからマロンは再びカーテンのトコロに走ります。 でもカーテンをめくってもう居ません 部屋でマロンと探し、叫び 夢だったの?夢だったの?って思ってるところで置いてた電話を取り、今マロンがいた告げると 次の瞬間僕は横なってて、夢から覚めました 不思議とすぐに真夜中だったのですがありがとう言う気持ちになりました。 不思議だと思うのは 今まで夢を見ても夢の中で夢と思う事はない 夢の中でまったく同じ間取りの部屋 夢なのに自分の意思で追いかけたり匂いを嗅いだり 確かめられたこと そしてなにより 夢の生でマロンはもう居ないのに 夢じゃないの? 今が現実で亡くなった事が夢?と言う気持ちになりました なにか意見を聞かせてもらえればと思います。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.2

夢の中の感覚(匂いとか手触りとか)が、リアルに近い時って、夢の形を借りたリアルってことが良くあります。 マロンちゃんが質問者さんに会いに来てくれたんだと思いますよ(*^ー^)ノ マロンちゃんが亡くなってしまったのは、とても残念なことだけど、質問者さんのせいではないよ(o^-^o) 少なくてもマロンちゃんは、そうは思ってないと思います。 ちょっと気性の激しいところもある猫ちゃんなのでしょう? もし、そう思っていたら、もう少し悲しげだったり、怒ってすねてしまったりするんやないかなって思います。 質問者さんのことが大好きだから、遊びに来てくれたんだと思うよ(o^-^o) 幸せだったよ。ありがとうって…。 何十年も一緒に過ごした猫ちゃんが亡くなったから、今すぐに元気になるのは難しいと思う。 でも忘れないで。 マロンちゃんは今も質問者さんのことが大好きだってこと。だから必要以上に自分を責めないでほしいな。

• wertesu
回答No.1

夢の中で夢だと自覚することはあっても、匂いや感触がハッキリわかるほどの明確さがでることは珍しいです。 個人的には、悲しい思いをしているあなたにマロンちゃんが夢の中で会いに来てくれたと思いたいですね さぞ大事に育てられたのでしょう。 夢占い的に言うならば 猫→この夢ではマロンちゃん自身という解釈で問題ないです 電話→誰かとつながっていたいという気持ちです 春仕様のテーブル→気持ちの整理、新しいスタート 押入れ→あなたの良い部分 カーテン→秘密、隠そうとする意思 これらを分析するならば、 マロンちゃんとつながっていたい、まだまだ一緒にいたいという気持ちの表れがあり しかし、気持ちの整理をつけなければならないという思いもあるようです。 そして、マロンちゃんを思うあまりあなたのいい部分が隠れてしまっている というような解釈が出来ます。 今は辛いでしょうがこの先の運気は上昇傾向にあります。 きっと予期せぬ良い事が起きると思いますよ