• ベストアンサー

マヨネーズはなぜ星型なの?

どうでもいいような疑問なんですが、ちょっと気になったもので・・・(^^: マヨネーズの口金はなぜ星型なのですか? ケチャップは丸いのに・・・。 単に「かわいいから」だけじゃなくてちゃんとした理由があるのでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.1

逆さにしたときに洩れないためではないでしょうか? 瓶のトマトケチャップを逆さにしたとき、あやまってドボッと落としたことありませんか? あれの防止策だとおもわれます。 星型にすることでマヨネーズの表面張力が上手に活用されて、洩れないようになっているのです。 あの星を小さくすると水だって漏れなくなれます。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 そんな科学的な理由があるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• namadeko
回答No.5

以前 マヨネーズに色んな形の口金をつけて(5種類くらい)アンケートを取ったところ 星型が1番人気で 決まったそうです。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 アンケートをとった歴史があったんですかぁ。 知りませんでした。 ありがとうございました。

• hosana
回答No.4

マヨネーズの会社にきいたじょうほうです。 むかし野菜が嫌いな子供にどうにかして野菜を食べさせようとして考えたんです。 口を星型にすることによって、出てきたマヨネーズがケーキにのっている生クリームのような形になるでしょ? デコレーションケーキみたいに飾り付けできるように考えたんです。 とのことです。 やはり飾り的な要素が大きいみたいです。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 やはり飾り的な要素が第一のようですね。確かにキレイですもんね。 ありがとうございました。

• 123to
回答No.3

昔、味の素がマヨネーズを発売した時につけたのが最初だと思います。 それが、好評で他のメーカーも追従したためだと思います。 味の素発売前のK社のは、ケチャップと同じで丸形で中身を出した時の形がちょっと汚らしい感じでした。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 なるほど・・・。味の素が最初なんですか。 丸型のマヨネーズも線が細いとスマートなんですけど、太いとちょっとヤボな感じがしますよね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

「搾り出した時にきれいだかっらというだけだと思います。 ケチャップは形を作ったとしても粘性が低いので形が反映されないですので丸いだけです。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 確かに星型だとキレイですもんね。ケチャップは水っぽいし・・・。 ありがとうございました。