ミッフィーが好きなことを批判された!自分の好みを否定された私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私はミッフィーが好きで、ぬいぐるみやグッズを集めています。友人にミッフィーが好きなことを話したり、画像を送ったりしていたところ、ある日にミッフィーが嫌いなんだけどと難癖をつけられました。その理由は本物のうさぎに似ていないからだそうです。
  • 自分が大好きな物を否定されてイライラしました。ただ「興味ない」と言われるのとは違います。友人はスティッチが好きなようで、私はスティッチが好きなのも理解不能と言ってイライラがおさまりました。人それぞれ好みがわかれるのはわかりますが、自分が好きな物を否定するのは許せません。
  • ミッフィーが好きな人の意見を聞きたいです。私はミッフィーが心の癒しであり、そのかわいさに魅了されています。自分が好きなものに否定的な意見を持つ人がいるのは理解できますが、尊重してほしいと思います。ミッフィーが好きな人の声を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミッフィーが好きなことを批判されました

私はミッフィーが好きで、ぬいぐるみやグッズを集めています。 たまに友人に話したり、ミッフィーの画像を送ったりしたのですが、 ある日にミッフィーが嫌いなんだけどと難癖つけられました。 理由は本物のうさぎに似ていないからだそうです。 自分が大好きな物を否定されてイライラしました。 「嫌い」といわずに、「興味ない」と言えばイライラしませんでしたが。 ちなみに友人はスティッチが好きなようで、 イライラしたのでスティッチが好きなのも理解不能と言ってイライラがおさまりましたが。 人それぞれ好みがわかれるのはわかりますが、 自分が好きな物を否定するのは許せませんよね。 これは質問になっているかわかりませんが、 ミッフィーが好きな人の意見を聞きたいです。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konzyou
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

はじめまして。 32歳男性ですが、昔からミッフィーは好きですよ。 人には好き嫌いがあるのであまり気にされなくて良いと思います。 人間機嫌の悪いときはありますからね。 ちなみに、小学5年生ぐらいのころ(20年近く前。。。)、ブルーナさんに会いに行こうツアーと言うのがあって、1人でもいいから会いに行きたいから行かせてくれと親に泣きついたらだめでした(T_T) 今でもミッフィーグッツは買いますよ。 会社でのメモ帳はミッフィーです♪ わざわざこちらからいいませんが、好きなのって聞かれたら、声を大にして好きですって答えますよ。 ま、好きなものを否定されたからって、相手の好きなものを批判するのは、相手と同じことをすることになるので、自分がいやなことは他人にもしないようにしたいですね。 自分がいやなことは他人もいやなことでしょうからね。

noname#183994
質問者

お礼

今後は自分が好きなものを批判されても、相手の好きなものを批判せずに、 広い心を持ちたいと思います。 友人についてですが、 質問後に謝りの連絡があり、問題は解決しました。

その他の回答 (2)

noname#133256
noname#133256
回答No.2

特別ミッフィーが好きな訳でもありませんが、少し気になったので書きます。 そのご友人が日ごろどのような性格の方なのかわかりませんのでどうこう言える立場にありませんが、前々から話題や画像が送られてくるたびに興味ない事が言えずに鬱憤を溜め込んでいたのかもわかりませんし、 他の理由で機嫌が悪いところにまたミッフィーみたいなタイミングの悪さなど様々な理由が考えられます。 私にも長い付き合いの友達がいてつい自分が好きなものは相手も気に入ってくれると思ってしまいがちになるのですが、 気が合うから共通する部分はあっても全く同じ好みではないという認識を持っていないと、 自分にとっては善意で悪気が無くとも相手に負担をおわせてしまっている事がありそれ以来気をつけるようにしています。 これは付き合いが長いなどでおざなりになってしまいがちな事だと思います。 些細な事で感情的になってしまうのは人間の悪い癖なので、どちらがどう悪いと言った事や質問者様のかたを持って同情的に書こうとも思いません。 今よりもうちょっとだけお互いに相手の事を思いやる気持ちを持って接していたら起こらない事だと思いますよ。 質問の短い文面だけで全てを読み取る事は出来ませんが、よりよい友人関係の為に駄文をお許し下さい。

noname#183994
質問者

お礼

私はしつこくミッフィーの話をしたわけではなく、たまに話題に出すだけでした。 私は趣味を押し付けていたわけではありませんし、何か理由があったのだと思います。 逆に友人は趣味を割と押し付けるタイプです。 自分の事を棚にあげて、私の好きな物を「嫌い」だと批判したことが許せなかったのです。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 アラフォーのミッフィー大好きな主婦です。 ミッフィーとのお付き合いは親の次に長いですねぇ。 いまでもミッフィーのレターセットやカレンダー、Tシャツ、トレーナーなど頻繁に愛用していますょ。 押し付けるのは良くありませんが、相手のかたに強制しているわけではないので、気にされなくて良いのではないでしょうか。 あくまでも好み、嗜好の世界ですので(^^)d

noname#183994
質問者

お礼

今はだいぶ、イライラがおさまりました。 誰でも自分が好きな物を批判されることは許せないと思います。 ミッフィーが好きなかたの回答があり、救われました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親がミッフィーに依存しています。

    自分はうさばらしにミッフィーSを買ったのですが ミッフィーの目を見たら、ストレス発散に殴れず可愛そうに思いました。 名前をちびこ、と命名し、車に飾ることにしました。なにか話しかけている感じがして、頭をなでたりしました。 自分が可愛がっていいたら、母親が急にそのミッフィーSを気に入り 300万で売ってほしいと言いました。 ほかのミッフィーを買ってあげたのですが、ほかのミッフィーにない気持ちよさが ある、話しかけている、といい、毎日のようにちびこ、ちびこでちゅと母親は 可愛がるようになりました。毎日抱いて寝てます。私が外に持ち出そうとすると ダメ、持ち出してはダメ、私の命と同じと言います。いないと生きていけない 言います。 ぼろぼろにならないように、wガーゼを買ってあげてそれを縫ってくるんでます。 母はもうちびこがいないと生きていけない状態になってしまいました。 300万おろそうと母親は銀行に行ったのですが、振り込め詐欺だと警察は勘違いして 警察署に事情を説明までしました。 警察の人は100万で売ってあげればいい、と言いました。 母親は病気なのでしょうか? 母親には、どうしても300万受け取ってほしい言われて受け取りましたがその金は返すつもりで預かり、そのミッフィーを差し上げました。 ほかにも大人になって、ぬいぐるみに依存している方はいますか?

  • 自分の好きなキャラクターの出産祝いを贈る友人

    友人の話です。 友人=友人、贈った人=Aサンとします。 友人とAサンは、学生の頃からの付き合いで お互いの事は良く分かり合っている仲です。 友人は、キティちゃんが大好きで 新居にも沢山のキティちゃんグッズが飾ってあり Aサンも、新居に招いた事があるそうです。 (育児グッズも、キティちゃんで揃えていました。) 昔からキティラーだった事も知っています。 Aサンは、ミッフィが大好きだそうです。 友人が出産したのですが 出産祝いに「ミッフィの玩具セット」を戴いたそうです。 友人は、女児を出産したし… 「なんでミッフィ?キティちゃんだと思ってた…」 と溢していました。 勿論、贈り物は 贈る相手が、気持ちを込めて選び 何を贈るかは、個人の自由だという事も承知です。 友人も、ケチを付けた訳では無く 「これだけ分かり合っているなら、自分の趣味では無く 相手の好きな物を選ぶのでは?」 「私だったら、Aサンにはミッフィの物を贈るな」 「私の事、嫌いなのかな?」 と…戸惑っていました。 私は、友人の意見には賛成です。 相手の好きな物が分かっていたら 迷わず、それに纏わる物を贈ります。 Aサンへの内祝いには、ミッフィのグッズを選んで 贈ったそうです。 人の考え方は、それぞれだと思いますが 皆様は、どの様に感じましたか? 「あなたは、おせっかい」煽り等の意見では無く 友人は真剣に悩んでいるので… 真面目な回答をお待ちしております。

  • リアルなぬいぐるみって売っていませんか?

    カテ違いかもですが・・・ 見た目にいかにも縫いぐるみっぽいものではなく 猫などで凄くリアルな縫いぐるみを見かける事があります 剥製みたいに良く似てるものとか有りますよね (本物が眠ってるみたいな) こういうリアルな物でうさぎの縫いぐるみは売っていないでしょうか? 海外でも通販可能なら教えて頂けないでしょうか?

  • 自分の干支のグッズは厄除けになるんですか?

    自分の干支のグッズは厄除けになるというのは本当ですか? 私は寅なんですが、虎のぬいぐるみや人形などでも厄除けになるんですか? 私のはキャラものではないんですが、 ウサギ年の人→マイメロディのキーホルダー トラ年の人→しまじろうのぬいぐるみ サル年の人→おさるのもんきちのハンカチ こんなのでも効果はあるのでしょうか? また、「厄除け」というのは悪いことを追い払ってくれるだけで良いことを呼び込んでくれる効果はないんですか? よろしくお願いします。

  • キャラクターグッズで貰って嬉しかった物って何ですか?

    今年のクリスマスに男女2:2で遊ぶ事になり、男子は女子へ、女子は男子へプレゼントをあげようという事になり悩んでいます。 年齢は23~25で、予算の指定は無いですが、自分では2~3000円位と考えています。 相手の娘に特別好意を寄せているとかいう訳では無いですが、どうせあげるなら喜んで貰える物をあげたいです。 スヌーピーが大好きという事が解っていますので、何かスヌーピーのグッズをあげようかと思っています。 そこで質問なのですが、キャラクターグッズで貰って嬉しかった物って何ですか? 以前同じような状況でスティッス好きな友達が「スティッチっていうだけで嬉しいけど、スティッチの物は色々持ってるから、 逆にすごく嬉しいという事が無いかも」と言っていたので…。 私はこのキャラクターが好きで、こんなグッズが嬉しかった。みたいにお答え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 会話中に相手に対する否定癖がある人との付き合い方

    自分の友人にもいるのですが、 会話しているときに自分から出した話題について、 「でもあれって~じゃない?」 というような感じで 話題に出てきた物・人・出来事などを 「ダメだ」といった感じですぐに否定する人がいませんか? こちらとしては何気なく言ったり、 聞いて欲しい話だから話題にしただけなんですが、 いつも何でもダメだと否定されていたら いい加減に会話するのは嫌になります。 そのような傾向のある人たちは、 自分の好きなものについては いつまでもダラダラ話しているとも思います。 このような人たちと、どうしても付き合わなければいけない場合、 あまりイライラせずにすむ考え方がありましたら教えてください。

  • おぱんちゅうさぎを探していますw

    後、1か月で、同じくおぱんちゅうさぎ好きの友達の、誕生日が来ます。 友達にはおぱんちゅうさぎのグッズをプレゼントしようと思うのですすが、相手は小学6年生です(一応言っときますがこの人と自分は同い年です) グッズを探しているのですが、ネットも入れてグッズがどこに売ってるかわかる人は居ますか?また、そのグッズからどれが自分がプレゼントされたらうれしいですか?女心と売ってる場所がわかる方は教えてください。 (すみません、がちゃがちゃとかあるよ~などではなく 店舗名や、グッズの内容まで教えていただけると嬉しいです)

  • おぱんちゅうさぎを探してます!!!!

    後、1か月で、同じくおぱんちゅうさぎ好きの友達の、誕生日が来ます。 友達にはおぱんちゅうさぎのグッズをプレゼントしようと思うのですすが、相手は小学6年生です(一応言っときますがこの人と自分は同い年です) グッズを探しているのですが、ネットを入れて、グッズがどこに売ってるかわかる人は居ますか?また、そのグッズからどれが自分がプレゼントされたらうれしいですか?女心と売ってる場所がわかる方は教えてください。 (すみません、がちゃがちゃとかあるよ~などではなく 店舗名や、グッズの内容まで教えていただけると嬉しいです)

  • 神アニメの基準とエセオタの対処の仕方

    この前、クラスのエセオタとアニメの話をしたのですが、その子の神アニメの基準は「とても動いてる」アニメと、原作に沿ってるアニメが神アニメだそうです。(沿ってないと駄作らしい) セーラームーンのうさぎがまこちゃんがいるのに、セイヤに心が動いてしまっているのに対して私が「ビッチ」言ったら(愛ゆえに それはアニメの話であって原作じゃないんだから、それでウサギを嫌いになるのはおかしい、と叱られました。(嫌いとは言っていない あと、2007年で私が一番のアニメは「ぼくらの」と「グレンラガン」と言ったら 「ぼくらの」に対してひどい言われ方をしました。 鬼頭さんの作品はバットエンドじゃなきゃおかしい!とか、無理やりハッピーエンドはうざいとか、私の話を聞かないで否定ばかりされました。 私はlainやウテナが好きなのですが、その子はたった2話しか見ていないし、ウテナの場合は劇場版しか見ていないくせに語ってくるのです。 私はウテナが大好きですが、劇場版はあまり好きではないので「汚してる」と言ったら、本編見ていないくせして語ってきました。 2ちゃんねるのアニメ感想まとめとそっくりな意見を言ったりしてきて(私はそのサイトをよく見ている) オタクぶるのです。 ヤフオクでグッズを買ったり、DVDを全部揃えている私にとっては、ようつべやニコ動で少しかじったぐらいの奴には語って欲しくないです。 それはいいとして 間違った情報に関して断定系で発言したり、自分が間違っている事をしているのに他人に注意したりしてくるのです。 絶望先生とぱにぽにのOPは同じ人が監督していると言うと 「絶対ちがうよ~嘘だ~」と言ったりしてきて、自称オタクのくせしてそんな事も知らないのかよ!新房アニメなめるな!と思いました。 嫌いな人もいれば好きな人もいるということは分かっていますが、どうしてもイライラしてしまいます。 こんな人があなたの近くにいたらどうおもいますか?それと神アニメの基準とは何なんでしょう。

  • おぱんちゅうさぎを探してます!!!

    後、1か月で、同じくおぱんちゅうさぎずきの友達の、誕生日が来ます。 友達にはおぱんちゅうさぎのを何かをプレゼントしようと思うのですすが、相手は小学6年生です。(言っときますがこの人と自分は同い年です) グッズを探しているのですが、ネットを入れて、グッズがどこに売ってるかわかる人は居ますか?また、そのグッズからどれが自分がプレゼントされたらうれしいですか?女心と売ってる場所がわかる方は教えてください。 (すみません、がちゃがちゃとかあるよ~などではなく 店舗名や、グッズの内容まで教えていただけると嬉しいです)

専門家に質問してみよう