友人への出産祝いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人への出産祝いについて、贈る相手の好みを考慮することの重要性について悩んでいます。
  • 友人が大好きなキティちゃんではなく、自分が大好きなミッフィの玩具セットを贈ってしまったことに戸惑っています。
  • 友人の意見に賛成し、相手の好きなものを贈ることが大切だと感じています。皆様の意見も聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の好きなキャラクターの出産祝いを贈る友人

友人の話です。 友人=友人、贈った人=Aサンとします。 友人とAサンは、学生の頃からの付き合いで お互いの事は良く分かり合っている仲です。 友人は、キティちゃんが大好きで 新居にも沢山のキティちゃんグッズが飾ってあり Aサンも、新居に招いた事があるそうです。 (育児グッズも、キティちゃんで揃えていました。) 昔からキティラーだった事も知っています。 Aサンは、ミッフィが大好きだそうです。 友人が出産したのですが 出産祝いに「ミッフィの玩具セット」を戴いたそうです。 友人は、女児を出産したし… 「なんでミッフィ?キティちゃんだと思ってた…」 と溢していました。 勿論、贈り物は 贈る相手が、気持ちを込めて選び 何を贈るかは、個人の自由だという事も承知です。 友人も、ケチを付けた訳では無く 「これだけ分かり合っているなら、自分の趣味では無く 相手の好きな物を選ぶのでは?」 「私だったら、Aサンにはミッフィの物を贈るな」 「私の事、嫌いなのかな?」 と…戸惑っていました。 私は、友人の意見には賛成です。 相手の好きな物が分かっていたら 迷わず、それに纏わる物を贈ります。 Aサンへの内祝いには、ミッフィのグッズを選んで 贈ったそうです。 人の考え方は、それぞれだと思いますが 皆様は、どの様に感じましたか? 「あなたは、おせっかい」煽り等の意見では無く 友人は真剣に悩んでいるので… 真面目な回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

質問者さんとその友人さんの気持ち、私は解かる気がします。 「あえてキャラクター物贈ってくるなら、キティちゃんでしょ。」ってことですよね。 Aさんは、友人<自分なんでしょうね。 でも、押し付けるというよりは、自分が好きなものをその友人さんにも「ほら、ミッフィーも可愛いんだよ」って感じで贈りたかった、、贈ってしまったんではないでしょうか。 私の友達にもいるんですよ。 キャラ物の話ではないんですが、 結婚祝いに何がほしいか、と聞かれ、私は実用的なキッチングッズなんかをリクエストしたんだけど、 届いたものは、雑貨店などで売っている超ラブリーなピンクとレッドのハート型したプレートやマグカップ。。。。 え? って思ったけど、 友達は友達で、「ねー、可愛いでしょぉ!!」って感じで満足気だったんですよ。 だから、 きっと悪気なんてないんじゃないかなぁ、そのAさんも。

tomochin630
質問者

お礼

>「あえてキャラクター物贈ってくるなら、キティちゃんでしょ。」 実際の所、私が友人の立場なら… 本音を言えば、そう思うかもしれませんね。 趣味が分かってる相手だったら その人の趣味の物を贈りたい、貰いたいです。 私は、相手の好みを優先に考えて 贈り物を選ぶタイプなので、尚更かもしれません。 わざわざ欲しい物を聞いてきて あまりに的外れな贈り物は困りますね… 使ってないとなると気まずいですし。 でも本人は、色々と考え悩んだ結果 選んだ物なので、悪気は無いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.5

単純にミッフィの方が玩具セットとしていいものがあったのでは?私も木製のかわいいミッフィのおもちゃを子どもに買いました。ほかにも数点持っていました。 ミッフィははっきりした色合いと、わかりやすいデフォルメされたデザインでベビー用品に良く使われていますので、選択肢も多かったのではないでしょうか。 私も相手がキティラーだったら、本人が買っている可能性もあるので、あえて外すかもしれません。 たまたま相手の方が、ミッフィ好きだったから余計な事を考えてしまったのでは? 気にする必要は全くないと思います。

tomochin630
質問者

お礼

>相手がキティラーだったら、本人が買っている可能性もあるので、あえて外すかもしれません。 確かに被ってしまう可能性は有りますね。 ただ、その様な考えが浮かんだ場合 私の場合は、キャラ意外の物・衣類を選んでいます。 好きでないと分かっているキャラ物を貰っても困ると思うので。 友人が気にしすぎたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

私は、相談者さんに賛成しかねます。 赤ちゃんへのプレゼントで玩具セット、贈り物としていい物を選択されていると思います。 きっと、どんな物がよいか、あれこれ考えてと思いますよ。 キャラクターがお友達の好みではない・・ お祝いに頂く物にそこまで望むのは・・・だと思います。 頂いた物に感謝しないと。 それと、お子さんへのプレゼントなのでしょう? そもそも、出産祝いとは、(今回は、玩具なのでお子さんへの) 出産されたお母さんに向けた物ではなく、生まれたお子さんへなので、おかしくないのです。 お友達は、十分、お祝いの心を持って送ってこられたんだと思います。 内祝いは、ミッフィーが妥当です。 玩具を自分へのと思いちがえた事が、悩みの根源ですね。

tomochin630
質問者

お礼

色々な考えの方がいるのは当たり前の事ですね。 赤ちゃんへの贈り物だとしても キティちゃんの中に…ポツンと…違和感ありました。 インテリア的にも浮いてしまいますし 手入れ、片づけ(管理?)するのは友人ですし… まぁ、赤ちゃんにはキャラクターは分かりませんけど。 仮に私が、ぷーさん大好きだとして。 部屋を、ぷーさん祭りにしていたら… ドラえもん貰っても困りますね~!使いませんよ!

noname#125533
noname#125533
回答No.2

 他人としての意見では、どちらも法律に違反していないという点で問題がありません。一歩踏み込んでもっと親身な立場で考えるならば、どちらが異常であるかを考えることはできます。  「なんで私が好きなXXXをもらえなかったの?」という感想は、心の中では誰でも持ちますが正常な大人は口から出したりはしません。善意の贈り物であればそれが意に沿わないものであってもうれしそうなふりをするのが賢明というものです。理由は道徳ではなく、扱いにくい人だと回りに認識されることによる不利益にあります。何をもらってもうれしそうに振舞う人には世界の富が集まり、何を言われても真剣に聞く人には世界の知恵が集まるというわけです。  一方で、相手が好きだと分かっている物をプレゼントしない人物の異常性について。私自身は、相手が好きだと分かっているものを絶対にプレゼントしません。個人の嗜好というものは他人から計りがたい鋭利なものであって、好きなものであればこそ激しいこだわりがあるからです。「山田はミッキーが好きだ。これはミッキーだ。だから山田はこれが好きだ。」とは言えないのが嗜好というものです。特に「なんで私が好きなものをくれなかったの?」などと言いだすようなムツカシイ人は、いざ好きだといわれているものをプレゼントしてみると、「よりによってこの最悪なミッキーを選ぶとは。あなたはミッキーのことが全然分かってない。あなたなんかにミッキーを触って欲しくない。」などと怒り出すのが落ちというものです。さらにもう一点付け加えるならば、友達というものは相手が好きなものをただ認めるだけで、自分が好きなものを相手にも好きになってもらえる機会を作ることは許されないのか、ということも言えます。そんなわけですから、私は相手が好きでないと分かっている物をプレゼントする友人を異常であるとは思いません。別に嫌いだというものを贈ったわけではないのですから。  しかし、最初に戻りますが我々は心に思うことばかりでなく法律に触れぬ限り何を言うのも自由なのですから、どちらが間違っているかというのは言えないはずです。ただ他人の言葉や行為を見て、自分だったらどうするのが自分の為により善く作用するだろうかと考えることができるだけです。

tomochin630
質問者

お礼

そうですね。 友人から貰ったプレゼントを素直に喜べないのは 正常な大人の言動では無いのかもしれませんね。 友人に同意した私も、子どもなのかもしれません。 キャラクターの拘りについての例も 分かり易く、良く理解できました。 ただ友人は、他の人から貰ったお祝いの キティちゃんグッズについては 素直に喜んでいました。 「コレクションが増えて嬉しい」 といった感じなのでしょうか?? 丁寧な回答を、ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

相手の趣味じゃないミッフィを贈るのもどうかと思いますけど、 贈り物は、自分の趣味のものを貰えると考えている友人も異常すぎです。 どっちも相手を想定していないし、キャラクター選択は母親のものじゃない子のモノであって、そもそも贈り主のものです。 嫌いなんじゃなくて、友達じゃないし、どちらも親の意識と思考力がないんですよ。

tomochin630
質問者

お礼

言葉足らずでした。 友人は「キティちゃんグッズが貰える」と 期待していたのでは無く… キャラクター物なら、キティちゃんを 選んでくれるだろうな?という 意味合いの言い方だったと思います。 「キャラクターなのに…どうしてミッフィなの?」 という疑問ですかね… >嫌いなんじゃなくて、友達じゃないし 理解し難いですが… 昔からの、仲の良い友人みたいです。 こういった考えは、異常過ぎるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて教えてください

    先月28日に友人が無事に女児を出産して先週退院しました。 出産祝いをしようと思っているのですが、30日以内に持っていったほうがよいのでしょうか? 30日以内なら19(日)25(土)の大安に持って行きたいと思っているのですが・・。 品物は7000円くらいの絵本のセットと3000円くらいのものにしようかと思っています。 ただ、まだ3000円分を何にするか迷っています。 本来なら絵本だけでいいのかなと思うのですが、2ヶ月ほど前に私がその友人から新築祝いを頂いたときに、5000円くらいの品物をもらったと思って、1500円くらいのものを、お返ししてしまいました。 引越したばかりで他からもお祝いを頂いていて、恥ずかしい話、内祝いをかえす一人当たりの予算が少なくなってしまったためです。 (後に10000円くらいも物だったと知ったので、後悔しています・・友人には安いものでごめんねとあやまったのですが・・。 友人はお店に行ったときに値段を見たらしく、いやみっぽく『赤ちゃん本舗のあれとどいたよ。』といわれました。 本来ならいくらするものなのでしょうか?) また3000円分くらいのものを何にしたら喜ばれるのでしょうか?洋服や靴は要らないそうです。 経験者の方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いのついて

    出産祝いのついて 友人や身内には相談しずらい内容ですので、皆様の率直なアドバイスいただければ幸いです。 一ヶ月前に出産し、身内や友人から出産祝いを頂きました。 とてもうれしい事なのですが、 ただまだ10名ほど口頭やメール等で(友人や従兄弟から)出産祝いを送りたいというお話を頂いているのですが、 まだ送られてきません。(「送りたいのでほしい物のリクエストを話してほしい」などの内容ですべて返信済み) もちろん急ぐ話ではないのですが、 そういったお話を頂いているのになかなかその後の音沙汰がないため、 内祝いの事もあり正直そわそわしております。 自分勝手な意見ではありますが、 できれば内祝いは一斉に送りたいため、友人や従兄弟からのお祝いが届くのをひたすらまっている状態です。 催促するわけにもいかないですし、ただもうすぐ一ヶ月が経過するので、 なんだか複雑な心境です。 皆様は内祝いは別々に送られたりするのでしょうか? 面倒で一括で送りたいという思いは身勝手でしょうか? また出産お祝いでかなり遅れて送られて来た経験の方はいらっしゃいますか? 乳幼児を持つので、なかなかデパートに行けないため、 なるべく一度にすませたいと考えております。

  • 友人の出産祝い(内祝い不要と伝えるか、送らないか)

    こんにちは。 先月出産した友人について、遠方のため会えていないのですが、取り敢えずお祝いの気持ちだけでも先に送りたいと思っています。 ただ、悩んでいるのが、内祝いを頂きたくないのです。 と言うのも、家に送られると、私の両親が「おまえはまだできないのか!?」といわれてしまうためです。(夫が理由で不妊であることを、伝えていません。) 私の内輪の話なのに、友人に気を遣わせるのが申し訳ないので、内祝い不要のこんな理由を伝えたくありませんし、両親に不妊のことを伝えるつもりは当分ありません。 商品券などは、返し不要と言われた友人が困るかな?と思い、プレゼントを。と考えています。「これぐらいなら、内祝い要らないだろう」と誰しもが思える程度のプレゼントは、どんな物が最適でしょうか? もしくは、そもそも相手に気を遣わせるようなプレゼントを贈るべきではないでしょうか?(お祝いメールとか電報だけとか?) よろしくお願いします。

  • 出産祝いにおかきをもらいました。

    昨年12月に長女を出産しました。 先日、出産後初めて学生時代の友人が我が家に遊びに来てくれました。 その時に出産祝いにおかきの詰め合わせをもらいました。 親戚やその他の友人にはベビー服など赤ちゃんに関連するものをもらったんですけど、 食べ物は初めてで、斬新というかめずらしいなぁと思っていました。 一瞬、手土産として持ってきてくれたのかな?とも思いましたが、ちゃんとのし紙もついていました。 見た感じでは千円はするけど二千円はしないだろうなという物で、この場合、内祝いはどうしたらいいのか悩んでいます。友人は仕事が忙しくてなかなか会う機会がありません。 自宅に内祝いを送るにしても住所を知らないので、わざわざ聞いてまで安価な物を送るのもな・・・ という気持ちもありますが、他の人には全員内祝いを贈っているのに、その友人だけしないのも悪いような気もします。みなさんのご意見を聞かせてください、お願いします。

  • 自分も妊娠中の出産祝いについて

    昨年の秋と年末に地元の友人が相次いで出産しました。 ちょうど、その頃ツワリが辛くてお祝いのことなど考えられなくて何もしていないまま、私ももうすぐ出産予定で里帰りをします。 こういう場合、出産祝いはしないほうが良いのでしょうか? 確かにお互い様ですし、あまり気を使わせたくもないのですが、自分の出産前に、友人と赤ちゃんに会いに行きたいので内祝いとかしなくてすむような、ちょっとした物を持参したいなぁと思っています。 どんな物を贈ると喜ばれると思いますか?

  • 出産祝い

    数ヶ月前に友人が3人目の出産をし、先日私が1人目を出産しました。近々友人の家に遊びに行くので出産祝いについて相談です。 友人の1・2人目の時はそれぞれ5千円相当の物を送り、内祝いもいただいています。今回3人目ということで、2~3千円のものにして、お返しは遠慮しようかとも考えましたが、私への出産祝いを用意してくれていると思い、お互いの物の値段の差があるのも気まずいので、また5千円位のものを渡そうと思います。 質問ですが、こういう場合その場で、お互い様だからお返しは無しにしようって言っても良いのでしょうか?私が5千円相当で友人が1万円相当だったりしたら、言わないつもりですが、、、その場で値段の見当がつかなかったら、家に帰って調べて、同等なら後からメールで、無しにしようでも良いと思いますか? あと、品物を悩んでいます。3人目(男・女・女の順)なので物はそろっていると思うので消耗品が良いのかなとも考えたり、友人が使える癒しグッツが良いかなとも思いましたが、それだと出産祝いだと思ってくれないかななどと、悩み中です。現金・商品券・カタログギフト以外で考え中です。 アドバイスをお願いいたします。

  • ある友人からの祝いが何もない

    古くからの友人から、祝いが何も無く悩んでいます。 僕の考え方としてですが、いくら親しい関係であっても、自分がしてもらったことは 相手にもするのが礼儀だと考えています。 というのも、その友人に対して、結婚・出産のお祝いを渡して来たのですが、 いざ僕の結婚・出産があっても彼からは何もありませんでした。 内祝いもありません。 ただ、結婚のお祝いは、僕が身内のみの結婚式しか行っておらず、式には招待していませんし、 内祝いに関しても返して欲しいから友人に祝いを渡したわけではありませんので、そこは それほど気にしていません。 しかし、友人から出産の祝いについては何も連絡が無いことがどうしても納得できないのです。 僕は、「おめでとう」の言葉と子供の顔を見に来てくれるだけでもいいと思っているのですが、 それすらもありません。 せめて出産に対しては何かあってもいいように思うのですが・・・ 学生時代から卒業してもずっと連絡を取り合ってきた友人なのですが、友人同士の祝い事って こんなもんですか? 僕が意識しすぎているだけなのでしょうか? 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるようにどうしてもその友人の態度に納得がいきません。 極論するとこれって友人と呼べるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • 出産祝の御礼がらみで友人と・・・

    大学の友人が5人いるのですが そのうちの1人Aが1年前に出産したため、大学の友人5人で出産祝を送りました。 そのお返しにと次に会った際にクッキーを1人1枚づつ頂きました。 で、今年に入って私が出産をして、大学の友人5人から出産祝を頂きました。 私は内祝として頂いたものの半額程度の品物を5人に送りました。 (なぜAと同じようにしなかったかと言うと、 私的には内祝を送るのが当然だと思い、 また、私がAの時と同じくクッキーか何かを皆に配り、A以外の人が今後出産した場合に内祝を送ってきたとしたら私のプライドが許さないためです) しかし、送ってからAから連絡が全くこなくなりました。 Aは2日に1回はメールしてくる友人なのですが、もう1ヶ月くらいきていません。内祝が届いたという御礼メールはきました。 やはり怒っているのでしょうか。 私は空気がよめない人だと思われてしまったのでしょうか。 常識はずれの事をしてしまったのでしょうか。