• 締切済み

神アニメの基準とエセオタの対処の仕方

この前、クラスのエセオタとアニメの話をしたのですが、その子の神アニメの基準は「とても動いてる」アニメと、原作に沿ってるアニメが神アニメだそうです。(沿ってないと駄作らしい) セーラームーンのうさぎがまこちゃんがいるのに、セイヤに心が動いてしまっているのに対して私が「ビッチ」言ったら(愛ゆえに それはアニメの話であって原作じゃないんだから、それでウサギを嫌いになるのはおかしい、と叱られました。(嫌いとは言っていない あと、2007年で私が一番のアニメは「ぼくらの」と「グレンラガン」と言ったら 「ぼくらの」に対してひどい言われ方をしました。 鬼頭さんの作品はバットエンドじゃなきゃおかしい!とか、無理やりハッピーエンドはうざいとか、私の話を聞かないで否定ばかりされました。 私はlainやウテナが好きなのですが、その子はたった2話しか見ていないし、ウテナの場合は劇場版しか見ていないくせに語ってくるのです。 私はウテナが大好きですが、劇場版はあまり好きではないので「汚してる」と言ったら、本編見ていないくせして語ってきました。 2ちゃんねるのアニメ感想まとめとそっくりな意見を言ったりしてきて(私はそのサイトをよく見ている) オタクぶるのです。 ヤフオクでグッズを買ったり、DVDを全部揃えている私にとっては、ようつべやニコ動で少しかじったぐらいの奴には語って欲しくないです。 それはいいとして 間違った情報に関して断定系で発言したり、自分が間違っている事をしているのに他人に注意したりしてくるのです。 絶望先生とぱにぽにのOPは同じ人が監督していると言うと 「絶対ちがうよ~嘘だ~」と言ったりしてきて、自称オタクのくせしてそんな事も知らないのかよ!新房アニメなめるな!と思いました。 嫌いな人もいれば好きな人もいるということは分かっていますが、どうしてもイライラしてしまいます。 こんな人があなたの近くにいたらどうおもいますか?それと神アニメの基準とは何なんでしょう。

noname#54204
noname#54204

みんなの回答

noname#64696
noname#64696
回答No.5

題名からして全く意味不明です。 内容も分からない単語が飛び交っています。 作品の名前が分からないのは仕方無いとして、重要な単語の意味が一般的で無いというのはちょっと当惑しました。 何となくお答えしますが、つまりお友達は知ったかぶりで自意識が非常に強いのですね?こうした方が近くに居たら嫌です。 それとこちらの方が興味をそそられたのですが、「神アニメ」とは始めて聞きました。 つまり「自分的最強アニメ」という事でしょうか?違いますか? しかしアニメーションというジャンルに於いて「最高傑作」と言われるのであれば疑問を持ちますね。 「オタク」をここではかなりステイタスとしての呼称としていますが、「アニメーション」という世界的な評価の基準を持った表現世界に於いて使われる「オタク」は、「未成熟な人格を持ち、作品自体を理解しないただの自己満足の総称」つまり「蔑称」と理解しています。 つまり「神アニメ」イコール「オタクアニメ」と考えます。 間違い無いですか? それならば「オタク」が自分なりの「オタク向けアニメ」を自分なりに評価する事以外に「基準」なんていうものは無いと思うのですが。。。 この考察が正しければ「神アニメ」はかなり不毛です。 世の中には価値のある沢山の作品がありますので、出来ればそれらを観る事をお勧めします。 「アニメ」に於いて「オタク」はただただ残念な価値観です。

回答No.4

  >神アニメの基準 ただの判断基準です。基準値なんて設定されていません。 それを神アニメとたたえる人が大勢いるから自然と神アニメなるものには「基準」が存在するというのは誤謬。 >こんな人があなたの近くにいたら 「ようつべやニコ動で少しかじったぐらいの奴」も「ヤフオクでグッズを買ったり、DVDを全部揃えている奴」も同類です。 嫌いではありませんが…どっちも必要ないです。 本当のオタクは、クラスとかそんな狭い空間で豪語なんてしませんよ。 あなたもエセオタさんも、まだまだ青いですね(笑) エセオタごときに、正しい知識を持たせるなんて不快ですから。 #2様の質問にお答えしますね。 ビッチ…侮蔑用語。放送禁止用語(?)です。女々しい男性とか尻軽女とかに使われるみたいですね。(時代の推移により違う意味かもしれません) ようつべ…YouTubeをローマ字読みしたものです。さらに略して"つべ"とも使われますが…質問者様みたいな用語を「少しかじったぐらいの奴」が使うのは見ててイライラしますね(笑)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

神アニメの基準など存在しないでしょう。 個人がこれは神アニメだと思ったらそれは神アニメで良いのではないでしょうか。 そもそもそんな言葉自体が、一般的なものなのかすら疑問です。 私なら、そんな考え方が違う人とは話をしません。 アニメがどうこうというより、 自分の価値観を他人に無理矢理押し付けるような人とは。 相手にしないのが一番でしょう。 向こうから絡んでくるのなら、 「それ、~のサイトで見たんだろ?」などと一言言ってやれば 相手からすると結構ダメージが大きいのでは…

noname#54204
質問者

お礼

>私なら、そんな考え方が違う人とは話をしません。 アニメがどうこうというより、 自分の価値観を他人に無理矢理押し付けるような人とは。 相手にしないのが一番でしょう。 本当にその通りだとおもいます。 >神アニメの基準など存在しないでしょう。 個人がこれは神アニメだと思ったらそれは神アニメで良いのではないでしょうか。 そもそもそんな言葉自体が、一般的なものなのかすら疑問です。 確かに存在しないかもしれませんね、大体「神」などとついている時点で胡散臭いですし。

  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

神アニメの基準は他の作品との完成度のちがいだと思います。 本当に良い作品は心に記憶に残ります。 世間や周りがどう評価しようとこれが最高だというのが神アニメ と思っています。 エセオタの対処ですが。 否定的な事や低い評価をし個人的な評価や趣味を押し付ける人には その話をしないことです。 その話になっても「そうだね~」と対処し早めに話題を変えること でいいのではないでしょうか。 あと質問を掲示する前に全文を良く読み直ししましょう。 「ビッチ」て何? ようつべって?

noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>こんな人があなたの近くにいたらどうおもいますか? 単にその価値観を押し付けてくんなってだけで、その人の基準だからいいんじゃないの。 >>それと神アニメの基準とは何なんでしょう。 自分の想像力の限界・価値観の遥か上を行くアニメ。 もっとわかりやすく書けば、自分がどれだけ才能があっても作れないだろうという価値観。 原作クラッシャーで知られる今川泰宏監督とか出崎統監督とか、監督の個性によって広がりを見せたアニメを知っているから、「原作に沿ってるアニメが神アニメ」という基準を持たないだけの事。 それはそれとして、基本的に価値観の合わない人とそういった話はしない。 同じアニメを見るという事に楽しみを持てる人であっても、面白いと思う対象が違えば話はかみ合わない。 お互いが分かり合おうとしない限り、お互いを理解した上で話し合う事なんて不可能なんだから。

noname#54204
質問者

お礼

>>それと神アニメの基準とは何なんでしょう。 自分の想像力の限界・価値観の遥か上を行くアニメ。 もっとわかりやすく書けば、自分がどれだけ才能があっても作れないだろうという価値観。 原作クラッシャーで知られる今川泰宏監督とか出崎統監督とか、監督の個性によって広がりを見せたアニメを知っているから、「原作に沿ってるアニメが神アニメ」という基準を持たないだけの事。 判りやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっと大人なアニメ

    ちょっと大人なアニメをお勧めしてください。似たような質問はありましたが、あまりにもたくさんの回答とアニメが多すぎるので、改めて質問させてもらおうと思いましたm(_ _)m 私が観た大人なアニメ作品をシリーズ物と劇場版も合わせて挙げさせて頂きました(今回はあくまでその趣旨に沿ってます)。それをご覧になって、お勧めのアニメを教えて頂けたらなぁと思います。 ○特に好き △「ちょっとここがなぁ」とか思いながらも、なんだかんだで観た。  るろうに剣心~追憶   レベルE(原作のが好きですが、アニメも悪くなかったです)  シティーハンター(アニメの方が実は好きかもしれない・・・) ○カウボーイビバップ(劇場版含む) ○サムライチャンプルー ○甲殻機動隊(劇場版二作も含めて、それらシリーズ) ○ガングレイブ ○スカイクロラ ○MEMORIES  パトレイバー(劇場版) ○天使のたまご  紅の豚 ○ハウルの動く城 ○もののけ姫  MS第08小隊  マスターキートン  アカギ △ブラッグラグーン △トライガン △エヴァ △ブラッグラグーン 原作もアニメも目を通しました。「ハードボイルド過ぎるだろ」なセリフがたまに目立ちます。大人な表現が過ぎると、私には返って稚拙に感じるときがありました。それと、キャラの設定に「これ、何かでなかったか?」と思わせることが個人的に目立って感じました。 △トライガン 単純に私が原作ファンなためです。当時は原作が連載中だったため、アニメオリジナルな設定で話を進勧めたわけですが、その内容がウけなかったです。今、作り直せるなら作り直して欲しいと願う作品です。 △エヴァ 話がやや長く感じるのが一番のポイントです。「少年少女が非日常的な世界で・・・」の設定は、少し飽きました。とはいえ、なんだかんだでやっぱり観る作品でもあります。 という感じです。△が付いたアニメがめっちゃ好きな人はすいませんm(_ _)m でも、嫌いっていうわけではもちろんないです。他の方が、個人的な趣味でいうと好みだというだけです。 よろしくお願いします。「ガンダムシリーズ」はパスして欲しいです(世界観と登場人物を覚えながら観るのがつらい。MS第08小隊はキャラと世界観が小規模なので良かったですが)。

  • 黒執事のアニメ化について

    現在放映中ですが、原作と多少なりとも変化があるのは、製作の過程上理解は出来ますが、2回目の放送で、すでに「グレル」が出てきているのは? 私が気になっているのは「ハガレン」のときには、原作が間に合わなくオリジナルストーリーになって最終回が、劇場版に続くようになっていて、劇場版で完全に続きようが無いように終わったのが、またアニメ化・・・。 「黒執事」は出来れば原作どおりの展開で進んでいってほしいものですが、現実問題どうなのでしょう?? みなさんはどう思われますか?

  • 大人向けアニメを探してます(エロ以外)

    青年~大人が見れるアニメを探しています。お奨めはありませんか? 例 テレビ:攻殻機動隊、涼宮ハルヒの憂鬱 映画:パトレーバー劇場版2、うる星やつらビューティフルドリーマー あともう一つ。ワンピースとかドラえもんとかメジャーではないけれど、漫画原作で劇場版になったアニメも探しています。 よろしくお願いします!

  • 劇場版planetarianについて

    アニメからplanetarianを知って原作を買ったのですが劇場版planetarianを見る前に原作やった方がいいか劇場版planetarianを見てから原作やったほうがいいかどっちのほうがいいでしょうか?

  • 夏目友人帳ってどこまでアニメ化してますか?

    私は、アニメが面白かったら原作を読むという趣向があります。 ストーリーがわかっていても、アニメで楽しめたものは漫画で読んでも別の楽しみ方ができて、 それが一種の趣味になっています。(原作どおりにアニメ化しないしね。しかも原作全部アニメ化できないし。) それ町、ベルセルク、ふたつのスピカ、進撃の巨人、男子高校生の日常、うさぎドロップ、君に届け、 荒川アンダーザブリッジ、屍姫 -シカバネヒメ-、坂道のアポロン、CLAYMORE -クレイモア-、 屍鬼・・・など、アニメが良くできていたので原作を読んでみたら、原作も面白く、原作ならではの面白さにはまっています。 そこで、夏目友人帳についてですが、これは原作を1巻読んだだけです。 夏目友人帳については、5期のうわさが絶えないし、5期が実現するのはほぼ間違いないと 思われるのでそれを待っている状態ですが、待ちきれないので、4期のアニメ化したところまで 原作を読もうかと思っています。 そこで教えてもらいたいのが、4期のアニメまでって原作の何巻まででしょうか? すべてアニメ化してるわけではないし、合併話みたいのもあると思われるので大体で結構です。 ○○巻くらいまで、アニメ化してるよー、で結構で素のでお願いします。

  • おすすめアニメ教えて!

    タイトルの通りなのですが、以下の私の好みをもとに、 おすすめアニメを教えていただけないでしょうか。 できればAmazonビデオやネットフリックスで見れて、 20話から30話くらいで終われると有難いです。(あまり大量すぎても大変なので) 【今まで面白いと感じたアニメ】 ・まどまぎ劇場版 叛逆の物語  → 原作未見だったが劇場で5回見るくらい面白かった。    逆に原作のTVアニメはやや冗長でいまいちでした。    絵の良さ、センスの良さ、適度なグロさがツボでした。 ・ソードアートオンラインTV版  → 異世界物と適度なシリアス感と強くて可愛いアスナが好きでした。    特にアインクラッド編と、マザーズロザリオ編が好きでした。    これもシリアスな部分と主人公TUEEEEの鉄板燃え要素が混ざっててよかったです。 ・Re:ゼロから始める異世界生活  → 最初はいまいちだったけど、主人公が苦悩しだしてからドツボ。    レム強くて可愛い。エミリア強くて可愛い。    僕は強くて可愛いヒロインに弱いようだ。     最終話の爽やかにエミリアを好きだというスバルの成長した姿を見て気持ち良かった。 ・ベルセルク 漫画&劇場版  → まぁ説明は不要なレベルですな。 ・楽園追放  → まぁこれも面白くないわけがないって感じですな。 ・Fate/Zero, stay night  → Fateは原作時代からのファンなのでまぁ言うまでもない。 【いまいちだと感じたアニメ】 ・この素晴らしい世界に祝福を  → 3話くらいしか見てないのですが、シリアスというか真剣な要素がなさ過ぎていまいち燃えませんでした。 ・シュタインズ・ゲート  → これも3話くらいしか見てないが、んー、なんかスカッとせず。    ドンパチ要素がないのが悪いのか? まぁなんというか、不真面目さ・ギャグさとシリアスさ・グロさが混在している作品が好きなようです。 上記以外の最近のアニメは見ていません。(ジブリとかは除きます) 古典?的なもので見ているのはエヴァ、アップルシードくらいです。 コードギアスとかガンダムやマクロス、攻殻機動隊などの大御所は見ていません。 よろしくお願い致します!

  • セーラームーンについて質問。

    1.なぜ、うさぎと未来のネオ・クイーン・セレニティ(未来のうさぎ)の性格が 違うんですか? 2.それと、セーラームーンって主人公中心の物語なのはわかるけど、 主人公の持ち上げが異常ですね。 そして、主人公補正っぷりが異常じゃないですか? もしかして、原作もそうなんでしょうか? 教えて下さい。 3.うさぎ嫌いな人だけに聞きます。  どんなところが嫌いなんですか? ちなみに私はうさぎは嫌いというより苦手です。 かわいいけど、幼稚な性格が受け付けない! 4.原作とアニメの相違点を教えて下さい!

  • 界王神が死ぬと破壊神も死ぬっておかしくないですか?

    ドラゴンボール超を観てるんですが、ウィスが界王神が死ぬと破壊神も死ぬなんて言ってましたよね。 その設定っておかしくないですか? 確か今は界王神が一人しかいませんが、もともと東西南北と4人いたわけですよね? それなのに界王神が死ぬと破壊神が死ぬって…。 ということは、一つの宇宙には破壊神が4人いるってこと? それ以前に大界王神を差し置いて、その下の界王神と運命をともにするとかわけ分かりません。 だったら、魔人ブウに他の3人の界王神が殺されるときに、破壊神の危機でもあるんですから、魔人ブウを破壊すべきでしたよね。 宇宙最強だと思ってた魔人ブウをビルスはあっさり倒してましたから、破壊しなかった理由が分かりません。 アニメを作ってる人たちが原作も読まずに勝手に作ってるのかと思ってたら、なんとVジャンプという雑誌で鳥山先生原作で連載してるそうじゃないですか。 鳥山先生自身による原作レイプ? 先生は自分で作った設定を忘れてしまったんでしょうか?

  • NHK-BSのうさぎの人形アニメ

    NHK-BS第2で夏休みや冬休みの午前中にやっていたBSアニメ劇場で、うさぎの人形アニメを見たことあるのですがタイトルを教えてください。 2本足で直立し、自然あふれる場所で家を持ち、文化的な生活をしているうさぎたちのほのぼの話です。 ピーターラビットとなかまたち かとも思いましたがこれはアニメであり、人形は使っていませんでした。 ご存じの方何卒よろしくお願い致します。

  • エヴァンゲリオンとちゃぶ台

    アニメ版のエヴァを見ても全く意味が分からずなんぢゃこらぁ!と、ちゃぶ台を返し、 次に劇場版の 「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」を見てもやっぱり解らずちゃぶ台を返し、更に 第25話「Air」第26話「まごころを、君に」を見ましたが理解できずちゃぶ台を返しました。 このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。 まだ原作は読んだことがないのですが、原作とアニメ版はかなり違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう