• 締切済み

神アニメの基準とエセオタの対処の仕方

この前、クラスのエセオタとアニメの話をしたのですが、その子の神アニメの基準は「とても動いてる」アニメと、原作に沿ってるアニメが神アニメだそうです。(沿ってないと駄作らしい) セーラームーンのうさぎがまこちゃんがいるのに、セイヤに心が動いてしまっているのに対して私が「ビッチ」言ったら(愛ゆえに それはアニメの話であって原作じゃないんだから、それでウサギを嫌いになるのはおかしい、と叱られました。(嫌いとは言っていない あと、2007年で私が一番のアニメは「ぼくらの」と「グレンラガン」と言ったら 「ぼくらの」に対してひどい言われ方をしました。 鬼頭さんの作品はバットエンドじゃなきゃおかしい!とか、無理やりハッピーエンドはうざいとか、私の話を聞かないで否定ばかりされました。 私はlainやウテナが好きなのですが、その子はたった2話しか見ていないし、ウテナの場合は劇場版しか見ていないくせに語ってくるのです。 私はウテナが大好きですが、劇場版はあまり好きではないので「汚してる」と言ったら、本編見ていないくせして語ってきました。 2ちゃんねるのアニメ感想まとめとそっくりな意見を言ったりしてきて(私はそのサイトをよく見ている) オタクぶるのです。 ヤフオクでグッズを買ったり、DVDを全部揃えている私にとっては、ようつべやニコ動で少しかじったぐらいの奴には語って欲しくないです。 それはいいとして 間違った情報に関して断定系で発言したり、自分が間違っている事をしているのに他人に注意したりしてくるのです。 絶望先生とぱにぽにのOPは同じ人が監督していると言うと 「絶対ちがうよ~嘘だ~」と言ったりしてきて、自称オタクのくせしてそんな事も知らないのかよ!新房アニメなめるな!と思いました。 嫌いな人もいれば好きな人もいるということは分かっていますが、どうしてもイライラしてしまいます。 こんな人があなたの近くにいたらどうおもいますか?それと神アニメの基準とは何なんでしょう。

noname#54204

みんなの回答

noname#64696
noname#64696
回答No.5

題名からして全く意味不明です。 内容も分からない単語が飛び交っています。 作品の名前が分からないのは仕方無いとして、重要な単語の意味が一般的で無いというのはちょっと当惑しました。 何となくお答えしますが、つまりお友達は知ったかぶりで自意識が非常に強いのですね?こうした方が近くに居たら嫌です。 それとこちらの方が興味をそそられたのですが、「神アニメ」とは始めて聞きました。 つまり「自分的最強アニメ」という事でしょうか?違いますか? しかしアニメーションというジャンルに於いて「最高傑作」と言われるのであれば疑問を持ちますね。 「オタク」をここではかなりステイタスとしての呼称としていますが、「アニメーション」という世界的な評価の基準を持った表現世界に於いて使われる「オタク」は、「未成熟な人格を持ち、作品自体を理解しないただの自己満足の総称」つまり「蔑称」と理解しています。 つまり「神アニメ」イコール「オタクアニメ」と考えます。 間違い無いですか? それならば「オタク」が自分なりの「オタク向けアニメ」を自分なりに評価する事以外に「基準」なんていうものは無いと思うのですが。。。 この考察が正しければ「神アニメ」はかなり不毛です。 世の中には価値のある沢山の作品がありますので、出来ればそれらを観る事をお勧めします。 「アニメ」に於いて「オタク」はただただ残念な価値観です。

回答No.4

>神アニメの基準 ただの判断基準です。基準値なんて設定されていません。 それを神アニメとたたえる人が大勢いるから自然と神アニメなるものには「基準」が存在するというのは誤謬。 >こんな人があなたの近くにいたら 「ようつべやニコ動で少しかじったぐらいの奴」も「ヤフオクでグッズを買ったり、DVDを全部揃えている奴」も同類です。 嫌いではありませんが…どっちも必要ないです。 本当のオタクは、クラスとかそんな狭い空間で豪語なんてしませんよ。 あなたもエセオタさんも、まだまだ青いですね(笑) エセオタごときに、正しい知識を持たせるなんて不快ですから。 #2様の質問にお答えしますね。 ビッチ…侮蔑用語。放送禁止用語(?)です。女々しい男性とか尻軽女とかに使われるみたいですね。(時代の推移により違う意味かもしれません) ようつべ…YouTubeをローマ字読みしたものです。さらに略して"つべ"とも使われますが…質問者様みたいな用語を「少しかじったぐらいの奴」が使うのは見ててイライラしますね(笑)

• Hydra666
回答No.3

神アニメの基準など存在しないでしょう。 個人がこれは神アニメだと思ったらそれは神アニメで良いのではないでしょうか。 そもそもそんな言葉自体が、一般的なものなのかすら疑問です。 私なら、そんな考え方が違う人とは話をしません。 アニメがどうこうというより、 自分の価値観を他人に無理矢理押し付けるような人とは。 相手にしないのが一番でしょう。 向こうから絡んでくるのなら、 「それ、~のサイトで見たんだろ?」などと一言言ってやれば 相手からすると結構ダメージが大きいのでは…

質問者

お礼

>私なら、そんな考え方が違う人とは話をしません。 アニメがどうこうというより、 自分の価値観を他人に無理矢理押し付けるような人とは。 相手にしないのが一番でしょう。 本当にその通りだとおもいます。 >神アニメの基準など存在しないでしょう。 個人がこれは神アニメだと思ったらそれは神アニメで良いのではないでしょうか。 そもそもそんな言葉自体が、一般的なものなのかすら疑問です。 確かに存在しないかもしれませんね、大体「神」などとついている時点で胡散臭いですし。

• fukuo102
回答No.2

神アニメの基準は他の作品との完成度のちがいだと思います。 本当に良い作品は心に記憶に残ります。 世間や周りがどう評価しようとこれが最高だというのが神アニメ と思っています。 エセオタの対処ですが。 否定的な事や低い評価をし個人的な評価や趣味を押し付ける人には その話をしないことです。 その話になっても「そうだね~」と対処し早めに話題を変えること でいいのではないでしょうか。 あと質問を掲示する前に全文を良く読み直ししましょう。 「ビッチ」て何? ようつべって?

noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>こんな人があなたの近くにいたらどうおもいますか? 単にその価値観を押し付けてくんなってだけで、その人の基準だからいいんじゃないの。 >>それと神アニメの基準とは何なんでしょう。 自分の想像力の限界・価値観の遥か上を行くアニメ。 もっとわかりやすく書けば、自分がどれだけ才能があっても作れないだろうという価値観。 原作クラッシャーで知られる今川泰宏監督とか出崎統監督とか、監督の個性によって広がりを見せたアニメを知っているから、「原作に沿ってるアニメが神アニメ」という基準を持たないだけの事。 それはそれとして、基本的に価値観の合わない人とそういった話はしない。 同じアニメを見るという事に楽しみを持てる人であっても、面白いと思う対象が違えば話はかみ合わない。 お互いが分かり合おうとしない限り、お互いを理解した上で話し合う事なんて不可能なんだから。

質問者

お礼

>>それと神アニメの基準とは何なんでしょう。 自分の想像力の限界・価値観の遥か上を行くアニメ。 もっとわかりやすく書けば、自分がどれだけ才能があっても作れないだろうという価値観。 原作クラッシャーで知られる今川泰宏監督とか出崎統監督とか、監督の個性によって広がりを見せたアニメを知っているから、「原作に沿ってるアニメが神アニメ」という基準を持たないだけの事。 判りやすい回答ありがとうございました。