• ベストアンサー

エヴァンゲリオンとちゃぶ台

アニメ版のエヴァを見ても全く意味が分からずなんぢゃこらぁ!と、ちゃぶ台を返し、 次に劇場版の 「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」を見てもやっぱり解らずちゃぶ台を返し、更に 第25話「Air」第26話「まごころを、君に」を見ましたが理解できずちゃぶ台を返しました。 このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。 まだ原作は読んだことがないのですが、原作とアニメ版はかなり違っているのでしょうか。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

忘れてた。 >このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。 エヴァンゲリオンに原作は存在しません。 アニメオリジナル作品です。 漫画が存在しますが、それは貞本さんによる新解釈を入れてアレンジしているのである意味別の作品です。 現在、安彦良和さんが漫画ジ・オリジンでガンダムを描いているのと同じです。 アニメより所々省かれていますがほとんど同じストーリー構成です。 今カオルが出てきた辺りだったと思うので、完結してみない事には分かりません。 今の所アニメより面白い。 あの補完計画を、映画版と同じような終わり方したらかなり失望的です。 庵野さん(エヴァの監督・原案)と貞本さん(エヴァのキャラデザ・漫画作者)は考え方が違うので、別の方法で終わる可能性はあります。 それに期待して読み続けています。 ハリウッドで実写映画化するそうですが、全貌はあきらかになってしません。 ネルフの場所が、日本じゃなくてアメリカになる事くらいしか… あと、ガイナックスが商売としてゲームをいっぱい出していますが、同人作品に近い内容の出来です。 もう一度ちゃぶ台を返すだけの余裕があったら、漫画を読んでみてはどうでしょうか?古本屋にも並んでるし。

yokayo
質問者

お礼

漫画が原作ではないのですね。私のちゃぶ台は後2枚くらい余裕があるので読んでみようかな・・・・。 ちゃぶ台を使い果たしたら暴走することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

ちゃぶ台をひっくり返したあとの掃除って 大変ですよね・・・ それはさておき >このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。 こちらを参照願います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=667268 ハリウッド版はすいに回答されている通りだと思います。 >原作とアニメ版はかなり違っているのでしょうか。 すでに回答されている通り 若干細部が違うものの基本は同じです。 あの「分からなさ」はコミックでも解決されないんじゃないか? と予想します。 むしろ、解決されると案外しぼんでしまうのではないか?と 懸念します。 >全く意味が分からずなんぢゃこらぁ!と、ちゃぶ台を返し 解釈の参考になるかもしれませんので よかったらご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=751096 さらにこんなところも。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=810208

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=751096
yokayo
質問者

お礼

悩める子羊は多いようですね。日本の政治よりわかりにくい作品です。まったく。

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.5

yokayoさんが、この時期にEVA関係のご質問をされるということは、きっとDVD等でこの作品をご覧になったのでしょうね・・・。 私はド田舎に生息している為、当時EVAは都会の友達に代録してもらい、テープを郵送してもらって見てました。(送料だけでもエライ事です) TV版の26話を見たときには、同じくちゃぶ台ひっくり返しましたとも。 その後、補完された内容の映画が出来たって事で、電車に揺られる事2時間・・・遠くの都に出て「Air」を見てきたさ~・・・。(この時点ではキレそうになる自分を抑えたっす。きっと後半では全ての謎が解けると信じて) そして半年後・・・またまた2時間電車に揺られて「まごころを、君に」を鑑賞に・・・。 もうちゃぶ台をひっくり返す力も出ませんでした。 この結末を見るために使った数万円はいったい・・・。 でも「ヤシマ作戦」あたりが大好きなので、ついついビデオを見てしまうんですね~・・・。 で、そのまま流れで26話まで行ってちゃぶ台ひっくり返すと。(笑) もうかれこれ20回くらいひっくり返しました。 原作ですが、アニメとは違う部分で楽しませてくれます。 お値段もお安いので、是非読んでください。 最後、どのように大風呂敷を畳むのかを、一緒に見守りましょう。

yokayo
質問者

お礼

私はCATVで見たので出費はそれほどありませんが、DVDを買って見ていた日にゃ、自ら使徒に変化し、ガイナックスに侵攻したやもしれません。 やはり漫画を読んでみるべきか・・・ですね。

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.3

原作かは分かりませんが漫画版は細かい所で違いはありますが基本的には同じです。 他の映像作品は今のところありません。 いつか公開かは分かりませんがハリウッドでの映画化が進んでいます。

yokayo
質問者

お礼

ハリウッドの映画化ですか。それを見たらまたちゃぶ台を返さなきゃいけなくなるような・・。 映像作品はもう無いのですね。ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

アニメなんか見ずにちゃんと社会に出ろって事じゃないの? 精神的な闇の部分を映像で吐露しているオナニー映画なんだから、分かれって方が難しい。 エヴァは、演出面(23話あたりまで)が優れていたアニメであって、優れたストーリーのアニメじゃないです。 あれが気持ち悪いのが当たり前であって、あれが素晴らしいとかぬかしている連中は病んでいます。 凡人で理解できたら、危ない人です。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

あの世界が理解できているのは庵野監督だけです いや監督自身判ってないかも… どちらにせよ「正しいオツム」では理解不能です ちゃぶ台ひっくり返し症候群が続くのなら、その内見えてくるでしょう。 社会復帰が遠のきますが

yokayo
質問者

お礼

自分のオツムは横漏れしていると思っていましたが、エヴァが理解できないうちは「私は普通の人間なんだ」と、胸を張って生きていけそうです。

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオンシリーズ

    wiki等で調べたんですがよくわからず、質問させてもらうことにしました。 最近エヴァンゲリオンのTV放映分壱話~弐拾六話までは見て、 次は映画の方を見ようと思うのですが、 色々有り過ぎてわかりません。 (1) DEATH & REBIRTH   THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に   REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に   などは、   DEATH & REBIRTH + THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に   =REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に   と言う考え方は間違いなんでしょうか?全ての作品を見たほうがいいんでしょうか??   (2) メインストーリー(学園エヴァ等以外のもの)の映像作品は、   TV・DVD版(全弐拾六話)及び(1)以外にあるんでしょうか??    ややこしくなって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオン劇場版について

    最近パチンコからエヴァにハマり、レンタルDVDで全部見ました。 それが、劇場版の事で『?』な事があるんですが、 DVD『DEATH(TRUE)2』と、DVD[劇場版シト新生]の中の『DEATH(TRUE)2』 は一緒ですよね? 又、 DVD[劇場版Air/まごころを、君に]の『Air』とDVD[劇場版シト新生]の中の『EVANGELION:REBIRTH』 も一緒じゃないですか? そして、ビデオには『25話Air』『26話まごころを、君に』になってますが、DVDでは両方とも劇場版となっています。 いったい、どういうことなんですか??? また、DVDで、23話24話が2つずつあるのも「??」です。 無知でごめんなさい^^; 知ってる方いましたら、教えてください^^;

  • エヴァンゲリオン劇場版について

    エヴァの劇場版は 『シト新生』 『Air/まごころを、君に』 『DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』の3本ですか? それとも『シト新生』 『Air/まごころを、君に』、『DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』の2本ですか? また『シト新生』 『Air/まごころを、君に』と』、『DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』は修正しただけで内容はほぼ同じなのでしょうか?

  • エヴァンゲリオンについて

    劇場版のエヴァンゲリオンのDVDを買いたいのですが、いくつか質問があります。 1、旧劇場版には 「DEATH & REBIRTH シト新生 」 「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に 」 「 REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に 」 の3作品なると思いますが、DVDは、 『劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に』 http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88-NEON-GENESIS-EVANGELION-%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%92%E5%90%9B%E3%81%AB/dp/B0000DJ299 を購入すれば、上記3作品が見れるのでしょうか?DVDを検索してもこれしかヒットしなかったので。 2、上記3作品の感想などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンの観る順番

    エヴァンゲリオンの観る順番 「NEON GENESIS EVANGELION 〔デジタルリマスター版〕」のVol.1~8を観終わったのですが、次はどれを見たらいいのでしょうか。いろいろあって、しかも内容が被っているようで順番がよくわかりません 楽天レンタルを見ると、 「DEATH(true)2」 「Air/まごころを、君に」 「劇場版 シト新生」 とかあるみたいです。 新劇場版は、序と破をみましたので、そっちのほうはいいです。

  • エヴァンゲリオン劇場版について教えてください

    すみません、エヴァンゲリオン劇場版について教えてください。最近yahooで無料視聴しましたが、劇場版として「DEATH(TRUE)2」が配信されていました。 以前、レンタルで「Air,まごころを君に」を見たのですが、Air、まごころを君にも劇場版ですか? だとしたら、映画館で上映された時に、2本立てで上映されたのでしょうか?それとも「Air、まごころを君に」は劇場版ではないのでしょうか? TVのラストは何話ですか?またTVのラストのタイトルを教えてください。 どれがエヴェンゲリオンの最終回ですか? 見る順番としては下記の順番ですか??? 1:TV最終話 2:DEATH(TRUE)2 3:Air,まごころを君に

  • エヴァンゲリオン劇場版

    今週の金曜日に放送される「エヴァンゲリオン劇場版 序」は、映画の前作となる「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」を観ていなくても、問題なく内容を理解できますか? ちなみに、テレビアニメ版の26話は全て観ています。

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて

    今週Yahooで新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2見ちゃったので、 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君にをレンタルしてみました。 いざ見ようと思ったのですが、それまでの流れがイマイチわからない・・・ なんでアスカが入院してるの?見始めて1分で途中ヤメ。 誰か簡単にAir/まごころを、君にまでの流れを教えてください。

  • エヴァンゲリオンのdvd

     劇場版でレイが使徒になる?ストーリーがあると聞いたのですがどのdvdにあたるのでしょうか?  リニューアル版の1~8とDEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君にはもっているのですがこれ以外になにかありますか?(ダイジェストっぽい内容がかぶるのは不要です)

  • 新世紀エヴァンゲリオンはどのように見れば良い?

    最近ですがエヴァを見ようかと思います。 とりあえずテレビアニメ版のブルーレイBOXを購入しようかと思ったらどうやらDVDBOXしか出てないみたいです。 まずはテレビアニメ版のDVDBOXを購入するのが無難でしょうか? その次に劇場版のAIR/まごころを君にのDVDを購入すれば良いのでしょうか? あるいは先に今年中に完結するかと思われるコミック版を全巻セットで購入して読むべきでしょうか? 助言よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう