• ベストアンサー

エヴァンゲリオンとちゃぶ台

アニメ版のエヴァを見ても全く意味が分からずなんぢゃこらぁ!と、ちゃぶ台を返し、 次に劇場版の 「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」を見てもやっぱり解らずちゃぶ台を返し、更に 第25話「Air」第26話「まごころを、君に」を見ましたが理解できずちゃぶ台を返しました。 このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。 まだ原作は読んだことがないのですが、原作とアニメ版はかなり違っているのでしょうか。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.4

忘れてた。 >このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。 エヴァンゲリオンに原作は存在しません。 アニメオリジナル作品です。 漫画が存在しますが、それは貞本さんによる新解釈を入れてアレンジしているのである意味別の作品です。 現在、安彦良和さんが漫画ジ・オリジンでガンダムを描いているのと同じです。 アニメより所々省かれていますがほとんど同じストーリー構成です。 今カオルが出てきた辺りだったと思うので、完結してみない事には分かりません。 今の所アニメより面白い。 あの補完計画を、映画版と同じような終わり方したらかなり失望的です。 庵野さん(エヴァの監督・原案)と貞本さん(エヴァのキャラデザ・漫画作者)は考え方が違うので、別の方法で終わる可能性はあります。 それに期待して読み続けています。 ハリウッドで実写映画化するそうですが、全貌はあきらかになってしません。 ネルフの場所が、日本じゃなくてアメリカになる事くらいしか… あと、ガイナックスが商売としてゲームをいっぱい出していますが、同人作品に近い内容の出来です。 もう一度ちゃぶ台を返すだけの余裕があったら、漫画を読んでみてはどうでしょうか?古本屋にも並んでるし。

yokayo
質問者

お礼

漫画が原作ではないのですね。私のちゃぶ台は後2枚くらい余裕があるので読んでみようかな・・・・。 ちゃぶ台を使い果たしたら暴走することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

ちゃぶ台をひっくり返したあとの掃除って 大変ですよね・・・ それはさておき >このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。 こちらを参照願います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=667268 ハリウッド版はすいに回答されている通りだと思います。 >原作とアニメ版はかなり違っているのでしょうか。 すでに回答されている通り 若干細部が違うものの基本は同じです。 あの「分からなさ」はコミックでも解決されないんじゃないか? と予想します。 むしろ、解決されると案外しぼんでしまうのではないか?と 懸念します。 >全く意味が分からずなんぢゃこらぁ!と、ちゃぶ台を返し 解釈の参考になるかもしれませんので よかったらご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=751096 さらにこんなところも。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=810208

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=751096
yokayo
質問者

お礼

悩める子羊は多いようですね。日本の政治よりわかりにくい作品です。まったく。

• D-BOY
回答No.5

yokayoさんが、この時期にEVA関係のご質問をされるということは、きっとDVD等でこの作品をご覧になったのでしょうね・・・。 私はド田舎に生息している為、当時EVAは都会の友達に代録してもらい、テープを郵送してもらって見てました。(送料だけでもエライ事です) TV版の26話を見たときには、同じくちゃぶ台ひっくり返しましたとも。 その後、補完された内容の映画が出来たって事で、電車に揺られる事2時間・・・遠くの都に出て「Air」を見てきたさ~・・・。(この時点ではキレそうになる自分を抑えたっす。きっと後半では全ての謎が解けると信じて) そして半年後・・・またまた2時間電車に揺られて「まごころを、君に」を鑑賞に・・・。 もうちゃぶ台をひっくり返す力も出ませんでした。 この結末を見るために使った数万円はいったい・・・。 でも「ヤシマ作戦」あたりが大好きなので、ついついビデオを見てしまうんですね~・・・。 で、そのまま流れで26話まで行ってちゃぶ台ひっくり返すと。(笑) もうかれこれ20回くらいひっくり返しました。 原作ですが、アニメとは違う部分で楽しませてくれます。 お値段もお安いので、是非読んでください。 最後、どのように大風呂敷を畳むのかを、一緒に見守りましょう。

yokayo
質問者

お礼

私はCATVで見たので出費はそれほどありませんが、DVDを買って見ていた日にゃ、自ら使徒に変化し、ガイナックスに侵攻したやもしれません。 やはり漫画を読んでみるべきか・・・ですね。

• DEGI
回答No.3

原作かは分かりませんが漫画版は細かい所で違いはありますが基本的には同じです。 他の映像作品は今のところありません。 いつか公開かは分かりませんがハリウッドでの映画化が進んでいます。

yokayo
質問者

お礼

ハリウッドの映画化ですか。それを見たらまたちゃぶ台を返さなきゃいけなくなるような・・。 映像作品はもう無いのですね。ありがとうございました。

回答No.2

アニメなんか見ずにちゃんと社会に出ろって事じゃないの? 精神的な闇の部分を映像で吐露しているオナニー映画なんだから、分かれって方が難しい。 エヴァは、演出面(23話あたりまで)が優れていたアニメであって、優れたストーリーのアニメじゃないです。 あれが気持ち悪いのが当たり前であって、あれが素晴らしいとかぬかしている連中は病んでいます。 凡人で理解できたら、危ない人です。

• Lanza_sp
回答No.1

あの世界が理解できているのは庵野監督だけです いや監督自身判ってないかも… どちらにせよ「正しいオツム」では理解不能です ちゃぶ台ひっくり返し症候群が続くのなら、その内見えてくるでしょう。 社会復帰が遠のきますが

yokayo
質問者

お礼

自分のオツムは横漏れしていると思っていましたが、エヴァが理解できないうちは「私は普通の人間なんだ」と、胸を張って生きていけそうです。