• 締切済み

ちょっと大人なアニメ

ちょっと大人なアニメをお勧めしてください。似たような質問はありましたが、あまりにもたくさんの回答とアニメが多すぎるので、改めて質問させてもらおうと思いましたm(_ _)m 私が観た大人なアニメ作品をシリーズ物と劇場版も合わせて挙げさせて頂きました(今回はあくまでその趣旨に沿ってます)。それをご覧になって、お勧めのアニメを教えて頂けたらなぁと思います。 ○特に好き △「ちょっとここがなぁ」とか思いながらも、なんだかんだで観た。  るろうに剣心~追憶   レベルE(原作のが好きですが、アニメも悪くなかったです)  シティーハンター(アニメの方が実は好きかもしれない・・・) ○カウボーイビバップ(劇場版含む) ○サムライチャンプルー ○甲殻機動隊(劇場版二作も含めて、それらシリーズ) ○ガングレイブ ○スカイクロラ ○MEMORIES  パトレイバー(劇場版) ○天使のたまご  紅の豚 ○ハウルの動く城 ○もののけ姫  MS第08小隊  マスターキートン  アカギ △ブラッグラグーン △トライガン △エヴァ △ブラッグラグーン 原作もアニメも目を通しました。「ハードボイルド過ぎるだろ」なセリフがたまに目立ちます。大人な表現が過ぎると、私には返って稚拙に感じるときがありました。それと、キャラの設定に「これ、何かでなかったか?」と思わせることが個人的に目立って感じました。 △トライガン 単純に私が原作ファンなためです。当時は原作が連載中だったため、アニメオリジナルな設定で話を進勧めたわけですが、その内容がウけなかったです。今、作り直せるなら作り直して欲しいと願う作品です。 △エヴァ 話がやや長く感じるのが一番のポイントです。「少年少女が非日常的な世界で・・・」の設定は、少し飽きました。とはいえ、なんだかんだでやっぱり観る作品でもあります。 という感じです。△が付いたアニメがめっちゃ好きな人はすいませんm(_ _)m でも、嫌いっていうわけではもちろんないです。他の方が、個人的な趣味でいうと好みだというだけです。 よろしくお願いします。「ガンダムシリーズ」はパスして欲しいです(世界観と登場人物を覚えながら観るのがつらい。MS第08小隊はキャラと世界観が小規模なので良かったですが)。

みんなの回答

回答No.16

殺し屋が主人公のアニメですが… Phantom Requiem for Phantom CANAAN はどうでしょう?

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.15

「人狼」

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのアニメは知っていました笑 面白いと思います。

  • aura-o
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.14

ひょっとしたら、もうご覧になっている作品かもしれませんが…。 『巌窟王』 『アルジェントソーマ』 『サムライ7(セブン)』 『MONSTER』 『Heat Guy-J(ヒートガイジェイ)』 『L/R -Licensed by Royal-』 『Z.O.E Dolores, i(ゾーン オブ エンダーズ ドロレス・アイ)』 『BLASSREITER(ブラスレイター)』 『Xenosaga THE ANIMATION』 『Blue Gender(ブルージェンダー)』 『無限のリヴァイアス』 『スクライド』 自分は燃え属性(漢とか、熱血とかの意味)が高いので、選んだ作品にもかなり燃えが加味されている可能性がありますが…。 お好みに合うものがあれば幸いです。

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#146551
noname#146551
回答No.13

LAST EXILE なでしこ THE COOKPIT 旭日の艦隊 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ジパング FLAG マクロスシリーズ 銀河鉄道物語 アリソンとリリア 無責任艦長タイラー ザ・サイコガン PALASITE DOLLS こんな感じですか?もし違うなら、↓ http://animobi.b-ch.com/i/product/summary?uid=NULLGWDOCOMO から自分で探してみてください。

aikawa02
質問者

お礼

回答あえいがとうございました。参考にしてみます。

noname#146551
noname#146551
回答No.12

あまり役に立てずすいませんでしたm(__)m確かに、僕は高校生なので、貴方さまと感覚が異なっているのかもしれません。 一応、最後に、一つだけ挙げます。 「狼と香辛料」 です。

aikawa02
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 しかし、やはり残念ながらです 笑 私が大人であることと、回答者様が高校生さんであることは、感覚が異なるかもしれませんが、多分そこが問題ではないはず 笑 答えは簡単です。質問をよく読んで、私がどのようなアニメを例に挙げているか目を通して頂けたら一発でしょう ^^; 御礼まで。

  • kk-t
  • ベストアンサー率74% (56/75)
回答No.11

・大人向けと思われる作品。 「イリュージョニスト」 無声映画に近い作品ですね。 喜劇的ユーモラスの中に重苦しいテーマが込められていたりと、大人向け作品です。 日本製では観られない独特の映像美もポイント。 「千年女優」 緻密な脚本によって作り上げられた作品(話が難しいとかではなく、パズルをくみ上げる制作者の頭の良さに敬服する感じですね) 子供が観ても面白くない作品ですが、大人が観ると深い味わいを感じます。 ・やや年齢層高めな作品 「オネアミスの翼」 同プロダクション作品ではもっとも映画らしい映画という印象。 マニアックな隠しネタが控え目というか、そういうオタク要素より真面目に映画を制作した感じですね。 「老人Z」 子供が観るのと大人が観るのでは随分視点が変わる作品ですね。 基本馬鹿げていて面白いのですが、大人になってから観ると笑いの中にも社会派のメッセージを受け取ってしまう部分があります。 「美女と野獣」 ディズニーアニメ復活のきっかけとなった作品ですが、大人向けにしたことがヒットの要因でもありました。以降少しずつファミリー向けへと軌道修正して伝統路線へ回帰していったので、大人向けとしては本作が一番お勧めです。大人のおとぎ話ですね。 ・大人が観ても楽しめる作品。 「カラフル」 少年が主人公の作品ですが、周囲の大人の葛藤も描かれていたりと誰もが抱える生と死の問題や人生そのものが大きなテーマとなっている作品ですね。 ですから、登場人物の誰かしらに自分を重ねて共感できる作品です。 「雲のように風のように」 原作は内容的にかなり大人向け小説だったのですが、それゆえかアニメになっても子供向けになりきれない部分があり、後半の微妙なセリフの言い回しや子供には分かりにくい表現、さらには結末のショッキングさなどは大人になってから観た方が味わいがある作品ですね。 「時をかける少女」 青春を取り戻したいときに(笑) 大人が観てもお勧めな理由は、10代の主人公たちの醸し出す世界観に突き放されるのではなく引き込まれてゆく魅力がある点ですね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.10

初期のルパン3世 ロボットOKなら 装甲騎兵ボトムズ => 機甲猟兵メロウリンク THE ビックオー 魔法OKなら スレイヤーズ

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.9

図書館戦争 夏目友人帳

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも全然知りませんでした。図書館戦争は、良いかもしれませんね。

noname#146551
noname#146551
回答No.8

宇宙をかける少女 CLANNAD(特にAfter Storyの方) Air Angel Beets sola とらドラ! 地球へ・・・ シゴフミ くらいですかね。僕が思いつく、大人なアニメっぽいのは。あなたに合わなかったらすいませんm(__)m

aikawa02
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、私が求めている作品とは全然違いました。すいません m(_ _)m

noname#146551
noname#146551
回答No.7

夏のあらし! OVER DRIVE こち亀 半分の月がのぼる空 H2O FOOTPRINTS IN THE SAND Myself;Yourself SCHOOL DAYS さよならピアノソナタ ef tales of a memories SHUFFLE! ダ・カーポ、シリーズ

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求めるものが難しかったですかね?すいません m(_ _)m

関連するQ&A

  • 大人が鑑賞できるアニメ、教えてください。

    子供の頃は人並みにアニメも見てましたが、大人になってからは全くといっていいくらいアニメを見なくなりました。 しかし最近、友人のススメで今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」を見て、結構これが気に入りまして大人が鑑賞するに耐えるアニメをいろいろあさっています。 何か大人向けの質の高いアニメのオススメは無いでしょうか? 好みとしては・・・、 最近になって凝りだしたのであまり見ていないのですが、 今敏の作品、大友克洋の作品、ジブリの作品、攻殻機動隊の劇場版とSAC、2ndGIG、SSS、サムライ7、蟲師…などが気に入りました。 子供っぽいのとか萌え?っぽいのは苦手です。 TV版でも劇場版でも構いません。 よろしくお願いします。

  • アニメの作画に原作者が参加した例

    アニメの作画を原作者が手伝った例はどの位あるのでしょうか? 私は「コナン」の劇場版の毎回数カット、「トライガン」「うえきの法則」数カットなどを原作者が手伝ったくらいしか知りません。

  • 大人向けアニメ

    最近のアニメだけでなく、70年代とか80年代の 昔のアニメにも詳しい方に回答していただけると特にありがたいのですが、 新しくても古くても全然かまいませんので、 大人向けのアニメを教えてほしいです。 できる限り「いかにもハードボイルド」って作品や、 SFみたいに現実味のない作品以外でお願いします。 今まで見た中で特に好きなのは 世界名作劇場シリーズ(中でも赤毛のアン、レ・ミゼラブル) 英國戀物語エマ、狼と香辛料etc… 他にもあるのですが、 基本的に設定が複雑すぎず、あまり騒がしくなく、 古い時代が舞台の作品が好きです。 色々条件をつけて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 大人向けアニメを探してます(エロ以外)

    青年~大人が見れるアニメを探しています。お奨めはありませんか? 例 テレビ:攻殻機動隊、涼宮ハルヒの憂鬱 映画:パトレーバー劇場版2、うる星やつらビューティフルドリーマー あともう一つ。ワンピースとかドラえもんとかメジャーではないけれど、漫画原作で劇場版になったアニメも探しています。 よろしくお願いします!

  • 大人のアニメ映画を見たいのだが・・・

    「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった大人の小説家が書いてあるラノベのようなアニメ小説にハマっております。 ただ、子供の小説家が書いてあるようなラノベといったレベルの低いものではなく、あくまで大人の小説で、そういうのを原作にしてアニメ映画を作っている作品があると思うのですが教えてください。 また、原作は小説ではなくても大人のアニメ映画はあると思うので、それも教えてください。 ただし、萌えアニメといったレベルの低いものは嫌いです。 ジャンルは問いません。 出来るだけ多くの作品に目を通したいので知ってる作品や、過去に放映されたアニメ映画情報のURLなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • おすすめアニメ教えて!

    タイトルの通りなのですが、以下の私の好みをもとに、 おすすめアニメを教えていただけないでしょうか。 できればAmazonビデオやネットフリックスで見れて、 20話から30話くらいで終われると有難いです。(あまり大量すぎても大変なので) 【今まで面白いと感じたアニメ】 ・まどまぎ劇場版 叛逆の物語  → 原作未見だったが劇場で5回見るくらい面白かった。    逆に原作のTVアニメはやや冗長でいまいちでした。    絵の良さ、センスの良さ、適度なグロさがツボでした。 ・ソードアートオンラインTV版  → 異世界物と適度なシリアス感と強くて可愛いアスナが好きでした。    特にアインクラッド編と、マザーズロザリオ編が好きでした。    これもシリアスな部分と主人公TUEEEEの鉄板燃え要素が混ざっててよかったです。 ・Re:ゼロから始める異世界生活  → 最初はいまいちだったけど、主人公が苦悩しだしてからドツボ。    レム強くて可愛い。エミリア強くて可愛い。    僕は強くて可愛いヒロインに弱いようだ。     最終話の爽やかにエミリアを好きだというスバルの成長した姿を見て気持ち良かった。 ・ベルセルク 漫画&劇場版  → まぁ説明は不要なレベルですな。 ・楽園追放  → まぁこれも面白くないわけがないって感じですな。 ・Fate/Zero, stay night  → Fateは原作時代からのファンなのでまぁ言うまでもない。 【いまいちだと感じたアニメ】 ・この素晴らしい世界に祝福を  → 3話くらいしか見てないのですが、シリアスというか真剣な要素がなさ過ぎていまいち燃えませんでした。 ・シュタインズ・ゲート  → これも3話くらいしか見てないが、んー、なんかスカッとせず。    ドンパチ要素がないのが悪いのか? まぁなんというか、不真面目さ・ギャグさとシリアスさ・グロさが混在している作品が好きなようです。 上記以外の最近のアニメは見ていません。(ジブリとかは除きます) 古典?的なもので見ているのはエヴァ、アップルシードくらいです。 コードギアスとかガンダムやマクロス、攻殻機動隊などの大御所は見ていません。 よろしくお願い致します!

  • エヴァンゲリオンとちゃぶ台

    アニメ版のエヴァを見ても全く意味が分からずなんぢゃこらぁ!と、ちゃぶ台を返し、 次に劇場版の 「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」を見てもやっぱり解らずちゃぶ台を返し、更に 第25話「Air」第26話「まごころを、君に」を見ましたが理解できずちゃぶ台を返しました。 このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。 まだ原作は読んだことがないのですが、原作とアニメ版はかなり違っているのでしょうか。

  • 好きなアニメの勘違いありますか?

    こんにちわ adviserです。 adviserの一番好きなアニメは新世紀エヴァンゲリオンなんですかこのまえエヴァの話をしているときに劇場版の作品の「シト新生」を「使徒新生」と勘違いしてしまいました。 エヴァのことには自信があったので少しショックです。 このように皆さんにも好きなものや専門のことで勘違いしていたご経験はお有りですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人気原作を上回ったアニメは?

    原作に人気がありながら、その人気に便乗するのではなく、アニメ作品として、マンガ原作以上の話題などをかもしだした作品はどんなものがありますか? 自分の場合、たいていは、原作マンガ知ってるから、アニメも見とこうというかっていうノリですが・・ (反対に、アニメ→マンガ っていうのも冴えないことが多いような。例;エヴァ、星のこえ、ガンダム)

専門家に質問してみよう