• ベストアンサー

ピアノを弾かせてくれるところ

定年後、趣味として独学でピアノを始めました。 以前娘が使っていた電子ピアノ(ヤマハのGlavinova)を、マンション住まいの為近所迷惑を考え、ヘッドホーンを使用して練習しておりますが、自分では少し上手になったような気がしてきました。 レパートリも5~6曲になり、本物のピアノで弾いてみたくなりました。 多少お支払しても良いのですが、本物のピアノを弾かせてくれるところをご存じありませんか。 北海道小樽市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126616
noname#126616
回答No.2

だいたい一時間2000円~くらいのところがあったかな、貸しスタジオのようなところがあります。教室もやっているところとかで、予約すると部屋を使わせてくれるのですが、そういうところは貸しスタジオみたいな旨の看板やタウンページに出していたり、わたしは地元情報のサイトで見つけたりしました。 また、多分、全国のヤマハでやってるのでは…と思いますが、30分単位くらいで貸しスタジオがあって、電話予約で使わせてもらえました。ヤマハは防音室を売り出しているし、そういうことも関係あるかな、と(サックスなど持ち込んでる人とすれ違ったりしました)。グランドピアノとアップライトではやはり値段が違ったように思いますが…。 最寄りのヤマハに問い合わせてみてはどうかと思います。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 一番安いのは楽器屋さんで置いてるデモ用ピアノをひかせて貰う事でしょ うか。買う方向で考えてるんだけど音を確かめたいと言えばタダで1楽器 1曲ひけますよ。 もう少し真面目に考えるなら、お近くのピアノ教室(個人だけじゃなくて ヤマハの教室等もあり)をハローページで探し、事情を説明してひかせて 貰うとか(お礼はいくらくらいが適当なのかわかりませんので電話した時 に併せて確認するのが吉です)。 ま、そんな感じで。 いいなぁ、ピアノひけて。

miyazii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後者であたってみます。ピアノが弾けると云っても、老人のボケ防止程度ですので、大したことはありませんが、これからも続けていと思います。

関連するQ&A

  • ピアノの教え方

    以前も同様の質問でお世話になりましたが、またお願いします。 少し前から友人(21歳)にピアノを教えています。 全くの初心者でピアノは持っておらず、私の家に来た時だけ遊びながらピアノを覚えるといった形を取っていたのですが、 ピアノが相当気に入ったようで、近々電子ピアノを買う予定です。(ローランドかコルグ) そうなった場合、彼女の練習スタイルは自宅では電子ピアノで練習。私の家に来た時に生ピアノ(YAMAHA C3L)で練習する事になります。 「電子ピアノと本物のピアノで練習するのは違う」という声をよく耳にするのですが、 これはタッチが違うからというのが一番大きな理由でしょうか? 普段ピアノの先生方が、電子ピアノで練習している生徒さんに教える場合、 特に気を付けている事や特別に意識して教えている事ってありますか? 友人はかなり頑張って練習する気なので、電子ピアノで練習しても しっかり弾けるようになるよう、微力ながらもサポートしたいと思っています。アドバイスをお願いしますm(__)m

  • どちらが ピアノに近い?

    電子ピアノを購入しようと検討してます。ヤマハの P-60SとカシオのプリヴィアPX-100とでは、どちらが本物のピアノのタッチや音に近いでしょうか? 以前ピアノを弾いていたので、本物に近くないと、ガッカリすると思うので。  値段的には、カシオのプリヴィアPX-100にしたいところなんですが、後悔したくないので、ヤマハのP-60Sにした方がいいか、迷ってます。  

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • ピアノについて

    ピアノについて 6歳の娘が、ピアノを始めます。 現在はオモチャのピアノで遊んでいる程度ですが、本格的に習いたい!と言いだして、始めることにしました。 現在賃貸に住んでおりピアノは置けないのですが、数か月後に中古ですが一戸建てに引っ越し予定なので、その際にピアノを用意したいなぁと思っています。 そこで悩んでいるのが、電子ピアノか生ピアノ。 すでに習っているお友達はほとんどが電子ピアノで、最近の主流なのかな?と思ったりしています。 練習の音も、近所迷惑になりませんよね。 (ご近所は同じ年頃が多いので、そんなに迷惑に感じられないかもしれませんが) 私も子供のころピアノを習っていて、その時のアップライトピアノが実家に置いてあります。 30年ほど前のものですが、当時でもヤマハの質のいいものを両親が買ってくれたので、調律すれば 問題無く使えるかな?と思います。もちろん愛着あります。 新しい電子ピアノを買ってやるか、引っ越しの際に実家(となり町)からアップライトピアノを運び込むか、悩んでいます。重量などにも、差はあるのでしょうか。 皆様ならどうされますか? アドバイスをお願いします。

  • ピアノ購入について

    娘(年少・四歳)はピアノを習い始めて半年ですが、そろそろ自宅での練習用にピアノの購入を検討しています。 賃貸マンションに住んでいるため、音漏れの心配があるので電子ピアノがどうかと考えています。 しかし、そろそろ一戸建ての購入の検討も始めようというところなので、電子ピアノではなくて本物のピアノの方が良いのでは?という疑問が出てきました。 でもいま本物のピアノを購入しても、実際使うとなれば消音のペダルを踏んだところで音は出るだろうし、重さも心配だし、運ぶのにもお金がかかるのでやっぱり電子かなぁと思うのですが。。 夫の実家には、幼少のころに使っていたドイツ製ピアノがあります。今は電子を購入して、必要になれば、それを調律してもらって使えるのでは?という案もあります。 電子ピアノを買っても一年程度でやっぱり本物のピアノが必要だとなって、勿体無い買い物になりますかねぇ。。 でもでも練習も必要だし。。。困っています。

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • タッチが本物に近い電子ピアノ

    お世話になっております。 今自分は実家住まいで、家にアップライトのピアノがあるんですが、 一人暮らしを始めたら電子ピアノを入れようかと思っています。 ただ、以前も電子ピアノを使っていたのですが、どうしても本物の ピアノと比べてタッチに不満があり、あまり馴染めませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、なるべくタッチが本物のピアノに近い電子ピアノ、使っている人いらっしゃいませんか? ご紹介いただけると幸いです。

  • ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

    大人になってからピアノを始めました。 ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。  片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。

  • 欧米に電子ピアノはあるの?

    ピアノを教えている者です。 最近では電子ピアノで練習する生徒が増えていますが、 教える側としてはやはり本物のピアノで練習してほしいと思っています。 ただアパートやマンションのご家庭などには無理は言えず、電子ピアノで妥協しています。 そこで質問ですが、欧米では電子ピアノは普及しているのでしょうか? それとも電子ピアノは国土の狭い日本特有のものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう