• ベストアンサー

ピアノ購入について

娘(年少・四歳)はピアノを習い始めて半年ですが、そろそろ自宅での練習用にピアノの購入を検討しています。 賃貸マンションに住んでいるため、音漏れの心配があるので電子ピアノがどうかと考えています。 しかし、そろそろ一戸建ての購入の検討も始めようというところなので、電子ピアノではなくて本物のピアノの方が良いのでは?という疑問が出てきました。 でもいま本物のピアノを購入しても、実際使うとなれば消音のペダルを踏んだところで音は出るだろうし、重さも心配だし、運ぶのにもお金がかかるのでやっぱり電子かなぁと思うのですが。。 夫の実家には、幼少のころに使っていたドイツ製ピアノがあります。今は電子を購入して、必要になれば、それを調律してもらって使えるのでは?という案もあります。 電子ピアノを買っても一年程度でやっぱり本物のピアノが必要だとなって、勿体無い買い物になりますかねぇ。。 でもでも練習も必要だし。。。困っています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ドイツ製のピアノってシュタインウェイですか? 音色が澄んで歯切れも良くて。 電子ピアノですけど、打圧弱くても一定以上の音が出るため、感情を込める練習にはなりませんでした。 失敗談より。(^^;;

その他の回答 (11)

回答No.12

私は、アパート暮らしということもあり、 小1からオルガンで、鍵盤が足りなくなって、 電子ピアノを小4のときに買ってもらい、 中2のあたりに、勉強がいそがしくなってやめました。 その後、大学のときに、電子楽器にはまり、 電子ピアノにMIDIがついていたのを思い出し、作曲に使い始めました。 結局最後は持ち運びに便利な電子楽器用のキーボードを買いましたが… 今考えると、小1のオルガンはちょっと…と思いました。家でうまくひけたのに、 音楽教室の本物のピアノは重くて、うまくひけなかったからです。 それでも、そういうものかと思い、鍵盤が足りなくなるまで、 次のピアノがほしいとおもいませんでした。 また、小4の電子ピアノで十分でした。本物のピアノがほしいとは思いませんでした。 中2でやめたので、本当に買わなくてよかったです。 それでも、両親に申し訳なく思いました。 当時の電子ピアノはとても高かったのですが、 今は安くていいものがたくさんあります。 私は音にはこだわる方ですが、住宅事情や、後々のことを考えると、 下記で十分と思い、 自分の練習再開と、今後の娘との音楽レッスンのために購入しました。 http://casio.jp/emi/products/privia/px150/ アマゾンで4万円くらいです。 ピアノの名曲や、片手レッスン機能、音がいろいろ変えられるのも、 練習に飽きたときの気分転換によいです。 ちなみに台は購入していません。都度キッチンのテーブルで十分です。 いすは高さが調節できるものがあったほうが便利かもしれません。 もう少し、本格的になったら、台の購入を検討したいです。

• terepoisi
回答No.11

ウチの子のレッスングループでは ・本格練習はレッスン先で、家庭では練習用と割り切ってそこそこのレベルの電子ピアノ ・古いが質の良いアップライトを調律して使用 ・グランドピアノと専用室を持っている それぞれ当人の好みと住宅事情によって選びました。 アップライトは引っ越しの場合それなりの費用が掛かりますし グランドピアノは移動しない前提です。 で、結局進学などで家を離れるさいはだれも音楽方面に進まなかったのもあって 手軽な電子キーボードに落ち着きました。 電子ピアノは調律不要ですが家電と同じく耐用年数があり、 モジュールの交換が必要になることがありますから、耐久消費財と考えたほうがいいです。 ネット接続で利用の幅も広がり、自動演奏とかの楽しい使い方もできます。 アップライトやグランドピアノは調律の維持費と防音の設備費がかかります。 防音設備が無いと戸建てでも3軒先くらいまで聞こえますから フルパワーでの本格的な練習は難しいです。 マンションでは窓が防音仕様でないなら上階への音漏れが厳しいです。 どちらにしてもお子さんが家を離れることがあるようなら 持っていくのか置いていくのか、どのくらいの期間有効に使えるのか 専有面積の稼働率、ランニングコストなども考えに入れて 選択材料にしてみてはどうでしょう?

• Sakura2568
回答No.10

一応音大出て音楽関係の仕事していますけど 4歳でピアノを購入してもどうなるかわかりませんよ? 6歳でバレエに興味を持ち 8歳で絵画に目覚めるとも限りませんからね。 私はピアノを買ってもらったのは10歳を過ぎてからです。 4年ピアノを習い続けて先生から今の電子ピアノではむりがある。 才能については一応続ければある程度見込みがあると言われてからでした。 おかげで今では仕事になっていますけど 眠っているピアノが世の中どれだけあることか。 少なくともオクターブに手が届くようになってからでも遅くないです。 指使いならいまのうちは電子ピアノでも十分。 曲想?本人の情緒が育たないうちから表現はできません。 本人の希望で本当に音楽をやりたいという希望が出てからでも十分です。

• kano20
回答No.8

住宅事情を優先しませんか? 賃貸マンションですから納得できる電子ピアノを購入する。 ヘッドフォンで練習すればご近所にも迷惑にはなりません。 戸建ての検討をしても、実際に家が建つのは先ですから土地もハウスメーカーも決まったら防音部屋を作りドイツ製のピアノを専門業者に運んでもらい調律してもらう。 同じように新居を買ってからピアノを運び入れましたが、全く弾いていない母より。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

#5の方に同意です。 住宅密集地での本物のピアノの迷惑さは本当に半端ないです。 小さい音だから良いという問題ではなく、むしろ小さい音のほうが気になるのです。 うちの近所にピアノ教室をやっている家があるのですが、#5の方同様、一時は本当に気が狂いそうでした。 とは言え私自身も過去にその教室に通っていたことがあるので苦情を言うのも憚られて、そのストレスも加わって本当に辛かったです。 今は耳栓の上からヘッドホンでラジオを聞くという対処法を編み出して何とかなっていますが… (耳栓だけ、ヘッドホンだけでは遮音が難しいのです。唯一強力な耳栓も発見したのですが、耳に悪く傷がつくので時々しか使えません) 一度その家に出入りしている調律師さんと話をする機会があったのですが、一応は防音に気を遣っていて、マットなど敷いているそうです。 それでも、この有様です。 今の時代、ピアノは素人さんが安易に手を出すものではないと思います。 もし将来プロにしたい等お考えでしたら、家の中に完全防音のスタジオを作るくらいの感覚で対策ができるのでなければ何かしらのトラブルは避けられないと思って下さい。 逆に、プロにさせるようなお気持ちがないのであれば電子ピアノで充分です。 お教室では本物を触っているのでしょうから…

• ka-zu-ne
回答No.6

戸建てですが、実家からピアノを持ってくるかどうか悩み、結局電子ピアノにしました。 近所迷惑にもならずい使っています。  必要になったらご主人の実家から持ってくる方法がいいと思います。

• 2469ma
回答No.5

マンションで本物のピアノは非常識です。 上階のピアノの騒音で気が狂いそうなくらい困ってます。 電子ピアノですが音を大きくされていて。 床から壁や天井に響くので、耳栓も効かず、ストレスからの頭痛でしんどくてたまりません。 特に低音はひびくので苦痛で。 ピアノ殺人事件が昔ありましたが、ゆっくりできるはずの自宅で毎日騒音に晒されててると、体も休まらず、犯人の方も辛かったのだろうなとさえ自分がいざ被害にあってみて辛い状況だと思ってしまいます。 小さな子供がいる家庭が多い建物ですが、上階の非常識な家庭以外はみな良い方で気配りをされていて静かなので、その方は騒音の辛さが分かっておられないのだと思います。 電子ピアノでも防音対策のマット等、考えてほしいです。 ペダルのコツコツ音も、ピアノの音ほどではないですが響きます。 1戸建てでもピアノの音は、防音室でもない限りうるさいです。 本物のピアノはそれ相応の設備のあるところで練習してください。 本物の音にふれさせる教育よりも、周りに迷惑をかけない教育の方が、人として大切だと思います。

• hide6444
回答No.4

こんなこと言っては何ですが、娘さんの技量を見極めてからのほうが宜しいかと 思います。私も長女がピアノが弾きたいという事でまずは習いに行きまして先生が お墨付きをくれましたので、ピアノを購入しました。ちょうど自宅を購入して 2年後でした。 私の長女は、絶対音感があると言われたので音楽の関係に進みたいとの希望もあり、 学校も音楽科に通わせました。今は音楽関係の大学を出て音楽関係の会社に 勤めながら、楽団でトランペットを吹いたり時にはピアノを拭いたりしています。 音楽に興味を持つ娘さんは多いのですが、ピアノはやっぱり先生にお墨付きを貰ったら お買いになるほうがイイと思います。他の楽器に興味を持つことがありますからね。

• zkxzm4kz
回答No.3

電子ピアノが現実的かつ合理的だと思います。 家を建てる時期がお子さんのピアノへ対する興味や練習量の時間に どれくらいフィットするかわからないし、 古いピアノの調律も実際にいくらかかるのか、 それいぜんに本当に使えるのか、 そしてですが、使わなくなったピアノは本当に(すいませんが)じゃまなだけです。 うちの兄嫁が子供の時に買ってもらったピアノを嫁入り道具にして 持ってきて、兄が家を建てた時もっていって、あるだけ、 存在するだけのものになっています。

• ootemon
回答No.2

本物のピアノだったら、嫁入り道具にもできる財産になるので本物のピアノがいいと思います。 電子ピアノは故障して直らない場合がありますもんね。