• ベストアンサー

ピアノの教え方

以前も同様の質問でお世話になりましたが、またお願いします。 少し前から友人(21歳)にピアノを教えています。 全くの初心者でピアノは持っておらず、私の家に来た時だけ遊びながらピアノを覚えるといった形を取っていたのですが、 ピアノが相当気に入ったようで、近々電子ピアノを買う予定です。(ローランドかコルグ) そうなった場合、彼女の練習スタイルは自宅では電子ピアノで練習。私の家に来た時に生ピアノ(YAMAHA C3L)で練習する事になります。 「電子ピアノと本物のピアノで練習するのは違う」という声をよく耳にするのですが、 これはタッチが違うからというのが一番大きな理由でしょうか? 普段ピアノの先生方が、電子ピアノで練習している生徒さんに教える場合、 特に気を付けている事や特別に意識して教えている事ってありますか? 友人はかなり頑張って練習する気なので、電子ピアノで練習しても しっかり弾けるようになるよう、微力ながらもサポートしたいと思っています。アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ugagi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

はじめまして。私は教えていただいている身ですが、もしもお役に立てればうれしいです。昨年の新潟地震で被災して、ピアノがだめになってしまいました。壊れなかったもう一台の電子ピアノで練習をしています。 電子ピアノでも運指は同じですので、指は動きます。でも、先生の所のグランドで弾くと、練習の時と全然違います。最初は鍵盤の重さのせいだと思いました。ペダルの重さもまったく違うので微妙にタイミングが合わないので耳にも違和感がありました。左足のソフトも思うようにできませんでした。 pp(ピアニッシモ)やppp(ピアノピアニッシモ)で弾く時にはとにかく顕著でしたが、ハンマーが弦をたたいて音のでている感じが電子ピアノではわかりません。私のような凡人には、音を聴いて自分の出した音を確認するということができなくなってしまってダメージでした。(スタッカートの多い曲ではとてもよくわかります。) ピアノとの音量の違いもありました。弾く力に比例してピアノの方が大きな音がします。(そういうふうに思いました)そこで、電子ピアノの音量を最大にして小さな音を出せるように練習しましたが、次にグランドを弾いたときに、鍵盤の重さを再び認識することになってしまい、失敗・・。 ひとつの音だけを出してみると、電子の方がいい音がしますよ。電子はホールで弾いている音をサンプリングしているのですよね。でも、音響効果のないところでこそ、自分が出した音を大切にしなくちゃ、と感じます。 鍵盤の戻る速さも違うので、速くて左手と右手が同じ音を譲り合って弾くような曲は電子ピアノではできても、ピアノではパニックです。同じ理由でトリルも苦手になりました。 電子ピアノが悪いように言ってしまいましたが、もしずっと電子を弾くなら、それはそれでいいと思います。ピアノで弾くよりずっと上手に感じますし、難しい曲も易しく弾けるようになると思います。時間を気にせず練習もできますしね^^。 私の場合ですが、週に一、二度、友人のピアノで弾かせてもらっています。電子ではできてピアノでできないところがたくさんあるので色鉛筆でチェックして意識して練習しています。先生は、私が今電子だということを承知で、ピアノで演奏することを前提に教えてくださっています。今は早くピアノがほしいと思っています。 えらそうに書いてしまいましたが、ごめんなさい。でも、電子ピアノとピアノは、違う楽器だと思います。ピアノにもサイレントという機能のついたものがありますし、購入の前にもう一度ご検討してもよろしいかもしれませんね。 質問者さまも幸せなご友人も、素敵な演奏をなさいますように!^^

simasimajirou
質問者

お礼

電子ピアノで弾く場合、こんなに違ってくるのですね。 いただいたアドバイスを読んで、電子ピアノとピアノが別物という意味が理解できた気がします。 予算の都合上、電子ピアノしか考えていないようですので しばらくはピアノを楽しみながら弾く事を重視していこうと思います。 ugagiさんも一日も早くピアノで練習できる環境を取り戻せると良いですね。 事細かなアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#224448
noname#224448
回答No.2

長文になってしまいました。 ピアノを大人子ども含めて30人ほど教えております。 今の住宅事情その他で、電子ピアノで練習している方がとても多いです。 指導する際に気をつけていることは、電子ピアノで練習している方は、鍵盤に指をくっつけたまま弾く癖がつきやすいようで、(特にお子さんは)指の根元から上げて弾くように指導しています。(よくわからない表現ですね~~) 大人の方は、ピアノを弾くってこういう感じというイメージがなんとなくあるようで、あまりくっつけたままという方は少ないです。 我が家にも電子ピアノがあるのですが、うちの子供たちが小さいときには、電子ピアノは人気でしたよ。 練習しなさいというと、我先に電子ピアノの取り合いをしていました。 アコースティックなピアノよりも電子ピアノのほうが表現の幅が狭いので、初心者は上手に聞こえるようです。 今はよほどのことがない限り見向きもしなくなってしまいましたが・・・ 電子ピアノはそれはそれで、さまざまな音が出て面白いものですが、ピアノとは別物のような気がします。電子ピアノの先生というのもあっていいのかなぁ・・・とも思います。 電子ピアノにもいろいろとあるようです。 機械ですから、音源のサンプル数によっても音などの違いもあるようです。 タッチも、強い普通弱いなどは弾き分けられますが、柔らかな音とか、力強い音などというとちょっとムリみたいです。音色はかなり狭いように思います。 お教えしている方の中には、やはり思っていたピアノの音と違うからと、電子ピアノからアコースティックなピアノに買い換えられる方もいらっしゃいます。 買い換えられると弾き方ががらりと変わります。 ugagiさんがおっしゃるようにやっぱり違う楽器なんだなぁと感じてしまいます。 でも、私は電子ピアノだからアコースティックのピアノだからと分けて教えたりはしていません。 今の住宅事情などから言っても、絶対に電子ピアノはいけませんともいえないですし、何よりも音楽が好きで演奏したいという気持ちに変わりはないじゃないですか。 実際タッチの違いがあっても、レッスンでは良い音にふれることができますし、大人の方ですと、練習する時間帯なども夜になってしまったりということもあってなかなか難しい選択ですよね。 タッチや音についても、実際にアップライトとグランドピアノでも違いますものね。

simasimajirou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 先日私も電子ピアノを試弾しましたが、家で弾く感触とは少し違うと思いました。 パンフレットにはグランドピアノに限りなく近いタッチと謳われていても実際に弾いてみると・・・。 予算の都合上、電子ピアノの購入しか考えていないようです。 電子ピアノとピアノの両方で練習するのも楽しいと思ってもらえるようにサポートしていけたらと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの電子ピアノ

    18歳ではじめてピアノを習います。 電子ピアノを買いたいのですが、どれがいいでしょうか? 予算的には、 コルグのSP-170SかLP-350 ヤマハのYDP-S31かYDP-141 ぐらいがいいかな?と思っています。 レッスンではヤマハのアップライトを使っています。 タッチと音色が一番本物のピアノに近いものはどれでしょうか? 値段的に妥協しないといけない部分もあるとは思いますが 素人でわからないので、教えてください。

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • 電子ピアノが欲しい

    電子ピアノの購入を予定しています。 予算4万円までで、お勧めの電子ピアノを 教えてください。 88鍵でピアノタッチに近いものを希望します。 ちなみにネットで調べたら、下記3点が 検索できました。 ヤマハ  P105 コルグ  SP-170 カシオ  PX150 よろしくお願い致します。

  • おすすめの電子ピアノを教えてください

    友達が電子ピアノの購入を検討していてどれが良いのか相談されました。 これはおすすめ!と思えるメーカー・機種があれば教えてください。 少し前から私の家でピアノを少しずつ弾き始めましたが、彼女の家にはピアノがないため自宅でも練習して早く上手になりたいと張り切っています。 鍵盤のタッチは私の使っているもの(YAMAHA-C3L)に近く、クリアな音質のものが欲しいらしいです。 また内蔵曲や機能もなるべくならあったほうが良いらしく、しかもなるべくなら低価格・・・。 こんな夢のような(?)機種ってありますか? 買うときに一緒に選んでほしいと言われ、近々お店に行く予定です。 でも私は電子ピアノは持っておらず、弾いた事があるのは1年ほど前にカシオのプリヴェーラ(でしたっけ?)を試弾した程度です。 まあまあ良いとは思ったのですが、やはり本物のタッチとは違うと感じました。 さっきネットで電子ピアノを調べていたら種類が沢山ありすぎて分からなくなってきました。どれも良い事しか書いてないですし(苦笑) 実際に弾いてみてから判断するつもりではいますが、おすすめの物があれば教えてください。

  • どちらが ピアノに近い?

    電子ピアノを購入しようと検討してます。ヤマハの P-60SとカシオのプリヴィアPX-100とでは、どちらが本物のピアノのタッチや音に近いでしょうか? 以前ピアノを弾いていたので、本物に近くないと、ガッカリすると思うので。  値段的には、カシオのプリヴィアPX-100にしたいところなんですが、後悔したくないので、ヤマハのP-60Sにした方がいいか、迷ってます。  

  • 電子ピアノ/コルグLP350

    電子ピアノでコルグのLP350を考えています。 (ワンルームのため、できるだけスリムなものがよいので・・) ピアノはある程度弾け、練習したい曲は、幻想即興曲やラ・カンパネラです。 そこで質問なのですが、コルグのLP350は、これらの上級者向けの曲の練習でも 問題ありませんでしょうか? もちろん、本物との違いは認識していますが、速い曲だと鍵盤の戻りが遅く 指がつっかかるとの口コミもありましたので、気になっています。 よろしくお願いします。