• ベストアンサー

どちらが ピアノに近い?

電子ピアノを購入しようと検討してます。ヤマハの P-60SとカシオのプリヴィアPX-100とでは、どちらが本物のピアノのタッチや音に近いでしょうか? 以前ピアノを弾いていたので、本物に近くないと、ガッカリすると思うので。  値段的には、カシオのプリヴィアPX-100にしたいところなんですが、後悔したくないので、ヤマハのP-60Sにした方がいいか、迷ってます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luvkuro
回答No.1

実際に弾き比べてみることは不可能なのでしょうか? 大きい電気屋さん、楽器屋さん等に行くと、各社の商品が結構展示してありますよね? 私はカワイの電子ピアノを持っていますが、どう頑張っても電子ピアノに本物は求められない気がします。 電子ピアノで練習した翌日にグランドピアノを弾くと、余計下手になっていたりするぐらいですから。 それでも、その電子ピアノは10万近くしました・・・ 感覚なので個人差もありますし、値段の違いの割りに性能は変わらなかったりするかもしれませんから、実際に弾いてみることをぜひお勧めします! あまり参考にならないかと思いますが、ピアノが大好きなものでつい投稿してしまいました。すみません・・

amaiitigo
質問者

お礼

予算を上げないと、ダメですかね。 じっくり引き比べたいのですが、お店の店員さんに 話しかけられたりして、納得する引き比べができないんです・・・

その他の回答 (3)

• yno2001
回答No.4

ヤマハのP-60SやカシオのプリヴィアPX-100のクラスのデジピは、少なくてもピアノを本格的に練習したい人、ピアノの演奏テクニックを磨きたい人が購入する機種とは言えません。 ご予算次第かもしれませんが、本物のピアノのタッチを求められるのであれば、最低でも20万円以上の機種が必要です。例えば、ヤマハのCLPシリーズ、カワイのPWシリーズはよく出来ているデジピと思います。 ちなみに、私はカワイのPW-1200を所有していますが、木製鍵盤ということもあり、かなり本物のピアノのタッチに近いと思いました。このデジピで長時間練習した後、アコピに移行しても、タッチの面では殆ど違和感は感じませんでした。 しかしながら、どんなに高級クラスのデジピでも、所詮デジピはアコピにはかなわないものと考えておいたほうが良いです。また、アコピは一生ものですが、デジピは電気製品なので、寿命は10年程度と考えて下さい。その上、デジピの場合、購入後10年も経過してしまうと、新機種に買い替え時に下取りに出したくても先ず値はつきません。 その点を考えると、タッチの面ではアコピとかなり差がついてしまいますが、ヤマハのP-60SやカシオのプリヴィアPX-100のような普及クラスのデジピを選択されるのも、一つの考え方かもしれません。

amaiitigo
質問者

お礼

カワイPE3,カワイPN290,ヤマハYDP- 123、の中では、どれがピアノのタッチに近いでしょうか?  楽器店が遠いので、引き比べが出来ないんです。 後悔しない物を選びたいのですが・・・

• piano_15
回答No.3

私はつい最近PX-100を購入しました。 個人差はあると思いますが、 音もほぼグランドピアノに近かったですし、 タッチもグランドピアノとあまり変わりません。 ------------------------------------------------ PX-100とP-60Sで迷ってるなら 間違いなくPX-100にしたほうがいいですよ。 値段がP-60Sの半額ほどですが、機能やタッチは ほとんど同じだと思います。 ------------------------------------------------ ☆プリヴィアの製品仕様などが書いてあるページを のせておきました。参考にしてください☆

参考URL:
http://www.casio.co.jp/emi/privia/
amaiitigo
質問者

お礼

PX-100とP-60Sのタッチや機能がほとんど同じなら、PX-100にしたほうが、お得ですよね。  どのメーカーの電子ピアノが性能よくて、長持ちするんでしょうか?

• c80s3xxx
回答No.2

そのクラスの電子ピアノはどれもピアノとは別物と思わないと耐えられないと思います. 音のほうはともかくとして,何よりタッチ. 割り切らないとだめです. タッチをある程度もとめるなら,ヤマハならDUPシリーズとかDGPシリーズとかサイレントピアノシリーズになるでしょう.お値段も最低でも3倍以上しますけどね.

amaiitigo
質問者

お礼

電子ピアノにピアノのタッチを求めるのは、 無理なんですね。  どこのメーカーの電子ピアノを選べば、安心なんでしょうか?