• 締切済み

電子ピアノ ヤマハ?カシオ?

幼稚園からピアノ(アップライトですが)を弾いていますが、一人暮らしを始めるため、電子ピアノを買おうかと思っています。 候補にあがっているのはヤマハのP-85とカシオのPX-120DKです。どちらも手ごろな値段で期待はしていないのですが、これらを比較するとどうなのでしょうか。 当方は地方都市で、楽器屋へ行っても現物が無くて、比べようがありません。 名前ではヤマハですが、電子ピアノの場合、質はカシオという話もありますが。 また、他にもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• detadeta
回答No.5

以前、キーボードを購入したさい(10年程前)楽器店で、ローランドとコルグを試奏して、ローランド製(価格16万円台)のピアノ音の再現性に感動した覚えがあります。 ですので、ヤマハも良いと思いますが、ローランドも候補に入れて、遠くても、実際に試奏して決定したほうが絶対に後悔せずに済むと思います。 ヘッドホンはドイツのゼンハイザー製が装着感が良く、ヘッドホン装着での演奏に疲労感がすくないと思います。(楽器店で実際に装着されると日本製との違いに驚かれるはずです。)

ri_kun
質問者

お礼

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。 コルグやローランド(ピアノを習い始めのときに使っていました)も視野に入れたいと思います。また、値段も安いのはそれなりですよね。 今度大きな店に行って、皆様のご意見を参考にしながら、慎重に検討してみたいと思います。 なお、点数をつけるのは嫌なので、付けないことにしています。ご了承ください。

回答No.4

どのピアノがお勧めというより、今までアップライトでやってきたのなら電子ピアノっていうものとの違いをどこまで許せるかというところでしょうね。 でも、高級なヘッドホンを使うことで全然変わるみたいなのであわせて予算を考慮したほうがいいと思います。 カシオならばPX-700、ヤマハなら中古でP-120が評判いいです。 P-120は人気商品なので、入荷してもすぐ売り切れてしまうようです。 検索してみましたが、、、 他ではピアノスタイルにバイヤーズガイドが載ってるんで参考にするのもいかがでしょうか。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/ また、現物を確認できないのなら直接ネット通販で買ったほうがいいかもしれません。 本体の値段、送料手数料は安いほうがいいでしょうが、メールで問い合わせてみて、返信の早さ文面を読んで比較してください。 http://www.ikebe-gakki.com/realshop/kenbando/ http://www.soundhouse.co.jp/ http://www.ishibashi.co.jp/ http://www.digimart.net/index.do

ri_kun
質問者

お礼

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。 コルグやローランド(ピアノを習い始めのときに使っていました)も視野に入れたいと思います。また、値段も安いのはそれなりですよね。 今度大きな店に行って、皆様のご意見を参考にしながら、慎重に検討してみたいと思います。 なお、点数をつけるのは嫌なので、付けないことにしています。ご了承ください。

• acuna
回答No.3

Rolandも候補に入れることをお勧めします。 個人的にはKORGを候補に入れないのは勿体無いと思います。買い得商品が多いから。 ヤマハはヤマハの特有の響板の音が好きな人にはお勧めします。 カシオは楽器屋さんであまり見たことなく、試奏した事無いので、個人のお好みでとしかいえないので、ノーコメントです。決して非難でなく、弾いた事がないので、スミマセン。 Rolandの昨年の機種から、強弱のダイナミクスに対して、びっくりするぐらい、表現力の違いが出るようになってます。生ピアノにかなり近いと感じました。 今年モデルは、大理石的な鍵盤が魅力ですが、音の表現力は同じなので、在庫セールしている去年モデルが、物凄く買い得な状態です。間もなく無くなっちゃうと思います。 一弦毎にサンプリングしているのと、高域のハンマータッチがグランドピアノに近く、トリルした時のリアル感に驚きます。 生ピアノに慣れているのなら、10万クラス以上で無いと、結局後悔すると思います。 20万クラスだと、付加価値の方が多いですが、10万台で、余計な機能が無く、基本性能がしっかりしている物が狙い目だと思います。上手く探せば10万切れると思います。 私も楽器好きなので、ネットで調べて、他県まで足を伸ばして、試奏しての実感です。今のところ、他者製品より一歩リードしていると思います。 楽器にお金使う時は、思い切って、時間を作って、自分で試奏出来て、アドバイスももらえるお店で確認してからのほうがいいと思います。

ri_kun
質問者

お礼

回答No.2

ヤマハはグランドピアノからシンセまで楽器製造の歴史があります。 一方カシオは電子メーカーで楽器を作り始めたのは最近のことです。 断然ヤマハがお勧めです。

ri_kun
質問者

お礼

回答No.1

カシオがいいでしょう。  直接メーカーから買うことをお勧めします。  少し高いですが、……まあ、安心を買うといった感じで……  ヤマハの安物はお勧めできません。特に理由はないのですが……  ヤマハは良いんですが、安物はどうも……、、、

ri_kun
質問者

お礼